カンテオープンクラス

またしても行けなかったよ…。とほほ。

今、クラスでアレグリ習ってるから、絶対ブレリアのリズムを入れといたほうがいいし、行きたい気持ちはあるんだけど、なかなかうまくいかないもんだわ。

オープンクラスとはいえ、顔なじみの人々もたくさんいて、その人たちに会えるのも楽しみの一つなんだけど。
(それが最優先事項ではないよ。…多分(^^;))

踊りもそうだけど、習うより慣れろって感じだからなるべく回数行った方がいいんだけどね。
家でしっかり練習(復習)してないし。
最初に習ったアレグリくらいかな、ちゃんと練習したのは。

私のようなナマケモノはきちんとクラスに行って、有無を言わずにやらねばいけない状況を与えてもらった方がやるのよね…。
(かなり他力本願だな。)
でも、そんなんじゃ上達はしないわな。(自覚症状あり)

一度落ち着いてきちんと整理しよう。ブレリアのパターンもたくさん習ったのにもったいない。
[PR]
by ensayo | 2006-01-29 23:09 | フラメンコ

金曜はアレグリクラス☆

そう。
そんなわけで本日もクラス2時間出ました。
木曜の夜クラスとほとんど同じことをやる「入門クラス」。
いや、やっぱりたまにはやらないとだなー。

ブラソの軌道やマルカールのバランス…。
鏡を見ながらヘンだよな、私、と何回か思いました。だめじゃん。

んで、後半はアレグリ。
事前に知らされていなかったのですが、ギターラが来てくれました。

先週と同じく、1歌2歌、シレンシオ、エスコビージャ頭まで。
エスコビージャの3つ目が、2つ目からの接続がうまくいかなくて、(*_*)って感じだったのだけど、なんとか入ったかなー。

ちなみに今日は、私、歌も歌ったよ。きちんと練習していなかったからなんちゃってカンテでしたが。

でも、本当にアレグリは踊っていて楽しい。
マルカールも思いっきり「負」ではなく「正」の方向性をもってできるし。笑顔で踊れるし。

セビジャーナスも笑って踊れるから好きだなー。
[PR]
by ensayo | 2006-01-28 01:30 | フラメンコ

木曜タラントクラス

月頭に仕事で休んでしまった分、1時間前の入門クラスにも振替えで出ました。

ん~~。懐かしい~~。でもけっこう大事な基礎練習。
足のストレッチでは、やはしたまにはやらないとだめだな、というのを実感。
股関節、硬くなってます。

しっかりプランタタコンを打つとふくらはぎを使ってるのが良くわかるよね。

んでタラントクラスはというと…。
先生の開口一番「今日はできる人がみんな欠席だから2足をゆっくり復習します」。

はい。できません。すみません。

でも、おかげさまでしっかり復習できました。もう忘れない。(と思う(^^;))
時々突然一人ずつやらされるのよね…。
でも、人のを見てると本当に勉強になる。
足の強さも、打ち方も、リズム感も、ブラソの位置も。

ゆっくりがんばりますです。
[PR]
by ensayo | 2006-01-26 23:58 | フラメンコ

そうだそうだ

実は昨日の金曜はカンテのオープンクラスの日でもあったのだけど、無理して行けば行けたけど、ちょっと他にやることがあってそっちを優先したため行けませんでした。

時間もお金も無限にあるわけじゃないから、何を選ぶかと言うのはなかなか難しい。

自分の中の優先順位をきちんと決めなければ。

カンテも踊りもプロになろうとしているわけじゃないけど、休んでしまってなんとなく人より遅れてしまうのはなー…、とも思っちゃうんだよね。
[PR]
by ensayo | 2006-01-22 00:04 | フラメンコ

金曜アレグリクラス

1歌、2歌~シレンシオ、エスコビージャの冒頭部分までどどーんと行きました。
と言ってもそんなに死ぬほど難しいわけではない。
んが、シレンシオの振り部分は、録音して後で聞いてもわからないよね。

そう。
振りの部分を覚えるのがけっこう苦手。
エスコビージャも音はわかっても足の使い方がまちがってて、人と違う足になってしまうことも多し。
困ったもんだ(^^;)

でも、やっぱりアレグリって踊ってて楽しいな♪

実は昨晩も遅く寝て、今日ももうこんな時間。
先週休んだ分の振替えに1時間前から行こうと思ったのに結局行けませんでした。
来週は行こう。来週行かないと今月中にはもう行けないし。

少し、悩んでる作業があって、それが遅々として進まず、毎日なんだか寝不足状態。
でも、今日少し光が見えたので、何とかなるかも。

明日は飲み会。
あさってはカラオケ。

遊びすぎかな…(^^;;;)
[PR]
by ensayo | 2006-01-21 03:19 | フラメンコ

久々の木曜クラス

なんだか、あまりフラメンコモードにならないまま行ってしまったのでよけいなんだろうけど、またしてもすべてが忘却のかなたでした。

前回ERKちゃんに聞いて理解したと思っていた2歌の頭の足。
…ちがってた。

「じゃ、1歌1足・2歌2足続けてタンゴまで入って」と言われて、2足??2足なんか習ったっけ??となってしまいました。
やってみたら既に習ったものであったよ…。

ほんと、だめだなー。

まず、モードをしっかりフラメンコに持っていかないとだよな。
最近、いろんなことがありすぎて、フラメンコのことがかなりすみに追いやられてる感じ。

でもさ。本当に当たり前のことなんだけど、練習しなかったらできないよね。
練習しよ。←何回言ってることやら…。

明日は金曜。アレグリクラス。明日の朝なりに復習してから行かないと。
でも既にこの時間。さらにMD行方不明。(*_*)
[PR]
by ensayo | 2006-01-20 03:10 | フラメンコ

木曜も金曜も

仕事でクラスをお休みしてしまいました。
進んでしまったのだろうか…。
救いは木曜クラスのERKちゃんもお休みだったことかな。
(そんなことに救われてどうする?!)

金曜クラスは私は1時間だけどみなさんは2時間だからなー。
2時間で先に進まれちゃうとかなりキビシイすね。

でも、仕事も一段落ついたので、少しまじめに取り組もうかな、というところ。
(個人練する暇が少しはできそう。)

とりあえず、バレエ復活して、軸とか重心とかもう一度きちんと叩き込んでもらおう。

といいつつ、実はちょっと浮気心が出てて、ジャズダンス復活してしまうかも。
でもこれ以上自分で自分の首をしめてはいけないかも(^^;)
[PR]
by ensayo | 2006-01-16 01:05 | フラメンコ

金曜クラス。アレグリ♪

さらに忘却のかなたでした。
1歌はまぁ、なんとか。
でも、半回転でいいところを1回転して「??」という方向になってしまったりしまして…。
もうだめす…。

んで、2歌。
こっちはもー、「みなさま、すみません、何をやってらっしゃるのですか?」のようにぼー立ちの場面が3度くらい。

少し落ち着いたらきちんと復習します。
本当にすみません。
がんばります。
[PR]
by ensayo | 2006-01-07 00:41 | フラメンコ

先日書いたとおり、も、すみません、としか言えません。

でもラッキーだったのは、2歌の最初の足がちょこっと変わって、今まで(-"-)??ってなってたところが理解できたところ。

見よう見まねでやるにしても、ある程度のゆっくりな情報がないと、難しすぎますです。
特に速い足は、音(リズム)はわかってもプランタとタコンとゴルペをどう組み合わせているのかは即座にはわからない。
だから人と違う足になっちゃったりしちゃうのよね…。

帰りにクラスのERKちゃんに「最初の踏み始めはゴルペだっけ?プランタだっけ?」ともう一度確認して、一応アタマには入ったと思うんだけどな。
(そののち確認していないので「思うんだけどな」がただの「思い」である可能性もあり(^^;))

来週は仕事で出席できず。
うーん、なんかできれば休みたくないんだけどねー。
[PR]
by ensayo | 2006-01-07 00:35 | フラメンコ

うーむ。

本日午前中に帰ってきて、明日いきなりタラントクラスだぁぁぁ。
すべて忘却のかなた…。
やばいなんてもんじゃないす。

先生、明日は新年一日なのでお手柔らかにお願いします。

しかも、実家滞在中、異常に飲みまくっていたので脳も破壊されてるだろうし、体も重くなってます。

きちんとしなければ。
んでも、、土曜からまた、仕事で岩井海岸。
生徒たちの手前、ご飯も残せず、夜には楽しい宴会が待っている…。

…うーん。
どうすりゃいいんだ??
[PR]
by ensayo | 2006-01-04 23:31 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと