「ほっ」と。キャンペーン

木曜タラント

冒頭からエスコビージャに入るまでのところを細かいチェックつきで何度も何度も。

ピソ打ちながらマノをあげていくところで、トルソを一瞬動かすところがあるのだけど(すごい説明だな。クラスの人意外誰もわからない(^^;))、私はそれは単に振りとしてやっているのかと思ったら違ってた…。

もう一ひねりだったのね~。

うーん、きついです。

ほんとにエスコビージャのような華やかな足のところもきついけど、美しいからだのねじけとか、美しい腕やからだの角度を気をつけながら踊るのの方がきついすね。

11月の発表会は出るのやめました。
2月のエスペは出る予定です。
[PR]
by ensayo | 2006-07-28 21:58 | フラメンコ

火曜グアヒーラ

再び思う。
先生の目の届くところにいないとダメす。
自分でいくら気にしてもわからないものはわからないので。

キチンと腹筋を使って上体を支えて足を打ってるかなんて、足をしっかり打つことに意識を持っていっていたら足のことしか考えてないからわからない。

そうか。
足をしっかり打ってるせいで上体がぶれてしまうのね。
(しっかり、というか乱暴に、かも(^^;))

そういうことって、ひとつひとつチェックされて意識して体に染み付いていくんだろうなぁ、多分。

何を意識するか、というのは大きな課題。

振りを覚えた後に、いかに美しく踊るか、の部分。

ケブラーダやシエネやブエルタ部分は本当に自覚しにくい。
個人練習してビデオでも撮って認識しないとな。

フラメンコに限らず、人の前で何かを披露するものは全てそうなんだろう。
どこまで神経が行き届いているか。

うーーん。
がさつではいけない。
一生懸命が美徳、というレベルではいけないわけね。

ふう。
[PR]
by ensayo | 2006-07-25 23:17 | フラメンコ

ユニクロの

「ドライメッシュスポーツショーツ」いいかも♪

お稽古ではまだはいたことないのだけど、日常生活でも汗をかいたことがあんまりわからない。
通気性がいいというか速乾性というか。

明日のレッスンで試してみよう。
ブラもあるんだよね。
買ってみようかな。

ちなみに一部の店舗とインターネット店で扱ってるらしいです。
[PR]
by ensayo | 2006-07-24 08:24 | その他

ひっさびさの

カンテオープンクラスに行ってきました。

今日はどうしたの?って言うくらいのたくさんの人の参加。
びっくりだった。

前半のパルマ練習はやっぱりためになる。
同じことの継続は大変だという認識にもなるし、回数重ねれば慣れるんだ、という自覚もできるし、ボーーっとしてると乗り遅れるよ、というのがわかるし。

後半のカンテ部分はブレリアでしたが、けっこう早口だったよ~。
でも、いいメロディ。
楽しい。

久しぶりにみなさんにも会えて楽しかったし、また来週も行くつもり。

しっかしその場で音取るのってけっこう難しいねー。
(ピアノで弾いてくれた方が全然わかるよ、私的には(^^;))

でも、平均律で現せないところを表現できるってのはすっごく興味深い。
ほんと、楽しい。
[PR]
by ensayo | 2006-07-22 01:40 | フラメンコ

木曜タラント

今日は久々に歌部分。

あいかわらず忘却の彼方ですみません。

忘却の彼方ではあっても少しやると思い出すのよ。
「思い出す」んじゃなくて「覚えて」いなければいけないのだけどね。

ちょろっとエスコビージャもやりましたが、どうしてもわからなくなってしまっていた例の部分が、今日、やっと自分のものになった気がする。

そうそう。歌に入る前にちょこっとパソがついて、歌の入りは正面からではなく斜めに歩いて、という形になったのだけど、向きが違うだけでなんてやりにくいんだろう!!

うーーむ。

ファルダやブラソやマノにも左右されるし。

うーーむ。

11月の発表会(?)、多分出ませんです。
その日、自分の生徒たちの練習があるし、クリスマスコンサート目前で練習ないのは私も不安だし、生徒たちもちょっとかわいそうだし。

延期になったエスペの発表会は2月にあるそうなので、タラントかグアヒーラ、またはアレグリで出ます。(宣言!)
[PR]
by ensayo | 2006-07-21 01:09 | フラメンコ

エスペランサの

ミニ発表会、延期らしいです。

今回は出よう!と心に決めていたのに…(;_;)
逃げられないように友人にも来てね、と声をかけてしまっていたのに。

11月のソナンタの発表会(?)もなんだかよくわからないことになってるし、またまたテンション下降気味。

フラメンコに対するテンションがこんなに上下激しくていいのだろうか…(*_*)
でもフラメンコな人、特にバイレはテンションの上下激しい人が多いからいいのかな?←すんごいゴーイン(^o^;

今晩きちんと決めよう。
11月のソナンタに出るか否か。
[PR]
by ensayo | 2006-07-20 13:25 | フラメンコ

火曜グアヒーラ

体調は万全(ちょっと食べすぎで重いかも(^^;))、アバニコの修理も止め部分が大きくてちょっと痛いかもだけどとりあえずOK、という感じで始まった今日のクラス。

エスコビージャが少し進みましたが、うーん、とりにくい裏拍。

わかりやすいブレリアあたりに来ると「そうそう♪」って感じでつかめるんだけどな。

鏡に向かっている時と、後ろを向いた時のできなさのギャップもいつもと同じ(*_*)

人間っていろんなところから情報をキャッチしているんだなー、と改めて実感。
(実感だけしててもだめなんだけど)

私としては憧れのグアヒーラだから、11月のわけあり発表会にはグアヒーラで出たかったんだけど、気がついたら定員だった…(;_;)


んなわけで何で出られるのか検討中。
最悪、バイレとしては不参加だな。
(チケット売り上げに協力はするという意味です。)
[PR]
by ensayo | 2006-07-19 01:52 | フラメンコ

靴の修理

いつもの中野の靴の修理やさんに出してきました。

ストラップを両側換えるのに3,000円。
金具のところのゴムを替えるのが、あれ?いくらだったかな?

もう一足、普段履いている靴のかかと直しと、ソールを丈夫なものに変える、と言うのも頼んじゃったから単価がわからなくなっちゃった(^^;)

2足で6,850円の修理代。

コレを高いととるか安いととるかは微妙なところだけど、私としては、ずっと履いていた靴だし(両方とも)、もともとの値段もそこそこ良いお値段だったし、これからも履きたいし、なんてったって履きなれてるから足が痛くならないし、等の理由でかなり安いんじゃないかと思う。

一週間後に帰ってくる予定。

夢のカラーシューズとスタンダードな黒。
どっちも大切☆

あとは踊りがついていけば…(^^;)

関係ないけど、実は今日なんかおなかの調子が悪い。
んでなんか熱っぽくなってきた…。
早く寝て体調整えねば。
火曜はすぐ来てしまう。
[PR]
by ensayo | 2006-07-16 23:37 | フラメンコ

木曜タラント

今日はめずらしくK子さんが来たよ。(伏字になっていない(^^;))
Nが島さんもやっと風邪が治ったみたいで。(でもマスクしてたけど。)
あとはNつひさんともう一人。
Yみこちゃんはお休みでした。

で、トータル5人。

サリーダ部分を相変わらず厳しいチェックつきでやりましたです。

前回言われたことはなるべく言われないようにと気をつけていましたが、やっぱり忘れちゃうところは忘れちゃうね。
無意識に何も考えずにただ振りを追ってしまう。

ケブラーダの連続と前日のTDSでの猛遊と、一昨日のグアヒーラの股関節回し(?(^^;))で腰の辺りの横が筋肉痛。

こんなところが筋肉痛になるのだろうか?みたいなところ。

そうそう。
靴を購入したの。
憧れのカラーシューズ。と言ってもダークワインだからそんなに派手ではないんだけどね。
今まで履いていた黒い靴も修理に出してこれからも使うつもり。
ストラップの皮の部分と留め金のところのゴムがもう虫の息だったので。

e0065350_1272741.jpg


同じブランドのもの。ここの靴が好きです。私の足にフィットしてくれる。
黒い方は中敷に哀愁が漂ってますね…(^^;)
[PR]
by ensayo | 2006-07-15 01:29 | フラメンコ

火曜グアヒーラ

またまたラッキー3人。

でも毎回メンバーが違うんだよな(^o^;

昨日はNんたさんとレギュラーで火曜クラスに来ている、もう何回も一緒にクラスに出てるのに今だに名前を知らない人(ごめんね(^o^;)

進まずに今までの復習。
2歌終わりからエスコビージャの途中までを重点的に。
足自体は難しくないけど、ファルダやアバニコのことを考えると、足がどっかいっちゃったりするのよね。
これも慣れなんだろうな。

今さらアバニコの回し方を教えてもらったりしたよ。

んで。
またしてもアバニコ崩壊。
問題は止め部分なんだよな。
また研究せねば。
[PR]
by ensayo | 2006-07-12 09:11 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28