火曜グアヒーラ

本日は珍しくも移動の多い仕事のあとのクラスだったんで、実は最初からちょっとへれへれしてました(^^;)

でも、もちろん、クラスは真剣に受けたよ。

そろそろ危ないな、と思っていたアバニコ、白も黒も崩壊。
直さなくちゃなー。

で、最終的にピンクのアバニコを使いました。

何度もアバニコの修理で悩んでいる私ですが、結論として出たことは。

やっぱり多少柔軟性のあるギターの弦のようなナイロン系のものが良いかも。
ここんとこ、アートフラワー感覚で針金を使って修繕していたけど、やっぱり金属はねじけなどの衝撃に弱い。

んでも、ギターの弦だと最後の焼いて止める技術がまだ未取得(?)なんだよな。

何度もやって慣れるしかないか。

本日、また体の重心の注意をされてしまった。
考えてないわけではないんですが。

でも、だめなものはダメなんだろう。
気をつけます。
[PR]
by ensayo | 2006-08-30 00:34 | フラメンコ

そして週末

私の仕事は普通の人がお休みになる週末が一番忙しい。

んで、楽器を背負ってあちこち行くのだけど、いつものごとく、骨盤のちょっと上あたりが筋肉痛。

動き出してしまえばいいんだけど、動き始める時に「いててて」って感じになってしまうの。
何で皆さんならないの?

昨日よりは少しましだけど。

グアヒーラクラスのあとはたいてい左側が痛いのだけど、右側が痛くなったのは初めて。
しかも、タラントクラスのあとははじめてかも。

こんなとこにも筋肉があるんだなぁ、と思い知らされるよ。
少しストレッチしないとね。
[PR]
by ensayo | 2006-08-27 11:02 | フラメンコ

ひっさびさすぎの

木曜タラントクラス。

ちょこっと変わっていたところが何箇所か。
そこを最初にやってくれましたが、私は、もう、ほとんどが忘却の彼方。

少しは復習しなくちゃなー。
ほんとに反省してるよ、一応。

やらなきゃと思っているうちになんだか知らないけど一週間経ってしまっている…。
こんなナマケモノはどうにもならないすね。

何度も何度もやった冒頭部分は覚えてるけど、途中でクラスを休んだ頃のエスコビージャと、タンゴ部分は、えとえと…となってしまいます。
人のを見て「あ、そうか」と思い出せるところはまだしも、「もしもしみなさん一体何をなさってるの?」となってしまうとこも多々。

その上、今日、一瞬両ふくらはぎがつってしまって…。ははは恥ずかしい。

今は右の腰あたりが筋肉痛です。なんで?

11月にサラで発表会をするらしい。
時期が微妙なだけにまだ迷ってるけど、どうしよう?
2月のエスペは決まってるのかな?また延期になったりするかしら?

全然関係ないけど、木曜クラスのYみこちゃんと、ダイエット宣言をしました。
目標2Kg。

でも、こんな夜中に笹かまとゴマせんべい食べながらワイン飲んでるようじゃゴールは遠すぎだね。(^^;)←笑いごっちゃないんだが。
[PR]
by ensayo | 2006-08-25 01:52 | フラメンコ

二週間ぶりの

火曜グアヒーラクラス。

グアヒーラに入る前にブエルタ。前回り・後ろ回り・ブラソなし。(手は腰)

ひ~~。やりにくいーー。
方向すらわからなくなってしまうよ。手をつけないだけで。←人体の神秘(?)
首の返しと軸と両方考えると体がばらばらになってしまうし。
大体どれくらいの速度で回ってるんだ、私??

やっぱり大きな鏡買って家で少しやろうかなぁ。
スタジオ借りようと思うとやっぱりついつい後回しにしてしまって気づくと一週間経っちゃう感じ。
足の練習はできないけどブエルタとかアバニコとかはやろうと思えば家でもできるもんね。

そう、で、グアヒーラの歌部分?あれ?エスコビージャのとこ?いや違う。
ま、その辺の部分(ってどこ?)をアバニコをおいてブレリアで踊るということをやらされた。

確かに12拍子だしあれだけど、そそそそんなー、という感じでしたよ、私。
振りも同じでいいと言われても、アバニコを持たない手はどうやって動かせば?
「ブレリア」になってない、と言われても、ブレリアが何たるかをきちんと知らないですよ、私。

振りがあっていてもブレリアではない、というのはどういうことぞ?
と思いながら、でも、ヒントはいくつかくれて、そういうことかと思うこともいくつかありまして、なるほどね、と。

どこにアセントが来るのかなんて(バイレがきちんとそのアセントを出すだなんて)、言われてみれば当たり前のことだけど、言われるまでできないんだねー、私。
しかも、今度はそっちに気をとられて振りがバラバラ。

あー、もー。

でも、できてもできなくても、何度も同じことを言われながら体が覚えていって、無意識にリズムを取れるようになっていくんだな、と少し感じたね。

いつも言うけど、がんばろー。

あ!今日私誕生日なんですよ!!(←誰に言ってるんだ??(^^;))
e0065350_1331210.jpg

[PR]
by ensayo | 2006-08-23 13:33 | フラメンコ

中学生を相手に演奏技術のことなど教えていて、暑いし空気重いし眠いし、みたいな雰囲気になると私はよくリズム練習をします。

音楽に欠かせないものは
①メロディ
②ハーモニー
③リズム
という定義になっているのだけどその③番目。

で、アレグリなんかでよく使う足とパルマの追い上げを使ってみたりするんだけど。
もちろん追い上げはせず、ゆっくりのテンポをずっとキープ。しかもメトロノーム付。

今日、やってみたらぜんっぜんできなくなっている自分がいた。
めちゃくちゃあせった。
(ゆっくりだから一応できるこたできたけど)

パソの順番すら危うい。
なんでなんで???

楽しくて得意だったのに。
うううぅぅ。

今、おもむろに軽~くやってみたらば。

足の順番が逆じゃないの~~!!!!
ってか足の順番が逆なだけでこうもできなくなるもんですかね。
人体の神秘。←違うか(^^;)

ちょっとほっとしたけど、何でも時々は復習しないとダメだな、と痛感しました。

連日の遠出と毎日の暴飲暴食でカラダ重い。ファルダ入るかな?やばし。
[PR]
by ensayo | 2006-08-21 01:25 | その他

カンテオープンクラス

久々に行ってきました。
約1時間の大遅刻。

カンテのオープンクラスは2時間びっしりで、前半がパルマ大会(別に大会じゃないけど(^^;))後半が歌です。
パルマはほんっとに勉強になるし、アンサンブルの勉強にもなるし、意識がなくなってきて幽体離脱が始まっても打ち続けられる気力を養えるとてもいい場所なんですが、今回は最後の5分のみ…。

ま、仕事だから仕方ないよね。

それでも後半から行っても十分元は取れるな。
明るいブレリアの曲は本当に自分が楽しくなってるのが良くわかる。

んでもってウラウラで行くのもすごく面白い!!
やっぱり時々でも、遅刻してでも行くと良いね。

その後、恒例の飲み。
いつもより人数が少なかった上、女の子だけだったので(”子”です!)頼むものがお上品でしたわ(ホント?!)、ほほほ。

なんだか話がいろんな方向で盛り上がって2件目突入~。

んでも、私、本日は朝から夜までお仕事だったんで、途中で帰らせていただいてしまいました。ほんとすみません。
今回はタクシー帰りとは言え意識もあったし(多分)、きちんと着替えてベッドで寝ましたよ。

てなわけで明日も朝から晩までですー。
うぅー。

本日の仕事場は新大久保だったのだけど、明日は松戸なんざんす。
寝よ。
[PR]
by ensayo | 2006-08-20 00:21 | フラメンコ

本日は木曜でしたが

お盆中でバイレのクラスなし。
これで3週続けてタラントを踊っていないことになりますね。

思い出さねば、来週までに。

そうそう、かねぷーライブで盛り上がってしまったのは、やっぱり舞台上の人々の信頼感が伝わってきたからなんだろうなぁ、と。

お互いを尊敬しながら、それぞれの主張をいい意味で出し、それにつけようとまわりもする…。
コレは実は基本だけど、意外に難しい。

多分仕事なんかでもそうなんだろうな。よくわかんないけど。

主張はしなければわからないけど、しすぎては輪を乱す。
口調ひとつで良くも悪くもなる。
んでもってグループであるならば、最終的にまとめてくれる人が必ずいないとダメだ。それは毎回同じ人であっても違う人であっても良いのだけど。

個人的には群舞で踊る時はみんなの意志が通じ合っていたい、と、子供のようなことを思う。
「テキトーでいいよー。アマチュアなんだし。」みたいな人が一人でもいるとやっぱりテンション下がる。
みんなで作っていくものに対して、マイナス的な人がいると絶対負に傾いていく。

器用・不器用、上手・下手、理解・不理解、いろんな人がいても、一緒に練習してなるべくきれいな形にしていきたいなぁ。
いろんなところを補い合いながら。
頼り切るのではなく。

これは自分の仕事に関しても同じ思い。
次回のかねぷーにも行きます。
多分、10月も。(まだ未定だけど。)

くれぐれも飲みすぎないようにせねば。(^^;;;;;;;;;;;)
[PR]
by ensayo | 2006-08-18 00:25 | フラメンコ

ちょっと忙しくて

すぐに更新できなかったのですが。

金曜の夜に「カネーラ・プーラ」に行って来ました。
カネーラ・プーラ略して「かねぷー」、何回か見ているのですが。

今回もめっちゃくちゃすばらしかったです。
ほんとに、なんて言うか、何も言わなくてもいいです、くらい良かったです。

何がいいとか理屈ではなく、すべてよくって、もう、誰に向かってかわからず「ありがとうございます」と言いたい気分でした。

ギターもカンテもパーカッションも、言わずもがな、バイレも。
そして何より客席が。

こんなライブ、今まであったかな??

もちろん、客で来ている人の中には今回のステージに上がっている誰かに習っている人が多かったとは思う。

でも、いくら先生が舞台上にいたからといって、根拠のないハレオはかけない。

んなわけでめちゃくちゃ楽しくなってしまった私は異常に飲んでいた(らしい)。

恥ずかしながら、どうやって誰と帰ってきたのか覚えていない。
でも、家にタクシーの領収書はあったし、タクシーに乗った記憶もある。

次の日朝から仕事だってのに、玄関で寝てしまっていた私…。

これは初めての体験でした。(自分の恥部をさらすなよ、って感じですが…)

続きは明日。
[PR]
by ensayo | 2006-08-16 01:46 | フラメンコ

(;_;)

昨日から一泊で仙台の先の古川に仕事に行ってました。

本当だったらがんばって帰ってきて一週間ぶりのタラントクラスに出る予定だったんだけど、新幹線のチケットが取れなくて(自由席でも行けたかなぁ?でも座れなかったらきついし。指定が満席ってことは自由はどうなんだ?って以外に自由席がガラガラだったりすることもあるんだよね。長いカッコでした。)、少し遅れてでも行く、という時間よりは全然遅い時間に到着になってしまったのであきらめました。

そのかわり明日また金曜アレグリクラスに振り替えで出ます。

いやー、しかし、クーラーのない中23人相手に楽器を教えるのはなかなかタイヘン。
教えること自体は別にタイヘンじゃないけど暑さが答えるねー。

で、古川の駅で待ってる間に発泡酒350mlを1本飲み、あとは車内販売でビールを買って飲みながら帰ろう、どうせもうクラスには行かないし、と思っていたのに。

座ってしばらくしたら爆睡。
いくら新幹線の中でも、あんなにアタマぐらぐらさせながら爆睡したのは何年ぶり?!
めちゃくちゃ恥ずかしいよ、私、と思いながら気づくとまた同じように寝ていて、もう自分で笑うしかない感じでした。ははは。

帰ってご飯を作る気もないからデパ地下で海鮮焼きそばとオクラと豆腐のサラダを買って、家でビールとともに食べ、入浴剤を入れてあわ立てたお風呂にゆっくりつかったところまではスムーズだったのに、今もうこんな時間。

寝ますー。

あー。明後日からの準備何もしていないー。やばいー。
[PR]
by ensayo | 2006-08-11 01:13 | フラメンコ

火曜グアヒーラ

先週の木曜の夜は実は矢野顕子のコンサートに行ってたので、クラスをお休みしちゃいました。
で、その振り替えで金曜に出たのでした。

本日はギターつき!
やっぱりギターがいるといいなぁ。

ギターのファルセータの長さにあわせて振りを変える。
というか、振りは同じでも、待つ、とか、足の音量を変える、というような小技。

これってめちゃくちゃ面白い!!

先生がいろいろ言ってくれてそれをなぞっているだけっちゃだけだけど、あぁ、そうかも♪って思える自分がいたりして、なんだか楽しかったよ。

あいかわらずできてないとこは全然できてないけど(なんで足の順番がひっくり返っちゃったりするんだ??)、今日、本当に振りを覚える、とか、ステージで踊る、という楽しみではない、ギターの人と一緒に作っていくフラメンコって本当に楽しいんだとめちゃくちゃ実感してしまいました。

で、自分の課題はコントラのところの理解。
一人でやったらできないであろう…。(^^;)やばし。
[PR]
by ensayo | 2006-08-09 00:59 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと