なわけで。

私、抜歯を決意したのですが、先日歯医者に行った際、「早くても4/5に抜歯となります。」と言っていたので今日、決意して「抜歯をお願いします。」と言った時に、まさか明日抜くことになるなんて夢にも思ってなかったですよ。

あああ明日ですか???!!!!

でも、どうせ抜くなら早く抜いて早く処置した方が良いから決断しちゃった。
明日は抜歯よ~~。抜歯記念日。3/31。←多少混乱している…(^^;)

なので、明日、キャンセルできる仕事はキャンセルさせていただいて、朝っぱらから行ってまいります。

んでもって新年度、学校に提出しなければ行けない「胸部X線写真」も撮りに行かねばなので、明日は病院のハシゴです。
しかし毎年毎年胸部X線写真を提出しなくちゃならないんだけど、高いのよー、保険きかなくて。
学校の事務からの催促電話は横柄だしさ。

もちろん、提出が遅い私が悪いことは重々承知ですが、やっぱり何にせよ言い方ってのがあると思いますよ。

話がそれてしまいましたが。

そんなわけで明日は抜歯なので本日はアルコール抜きました。
コレを書いたら寝ます。睡眠不足も抜歯にはよくないらしい。

あー。明日の私はどんなになっているのかしら??(抜歯ひとつで大げさだね(^^;)やっぱり多少緊張しているんだわ。)

無意味に画像をアップしてみよう。
e0065350_2347187.jpg

某サイトでいただいたキリ番。
[PR]
by ensayo | 2007-03-31 00:56 | その他

本日は

ドイツの白ワイン。リースリング。
このテのタイプはやばいんだよねー。
すすすすす~~~~っと入ってしまって。

e0065350_030529.jpg


んでも、本日はやらねばならないノルマがあるから、とりあえず景気づけの一杯。

んで終了したらもう一杯、と一応思っておりまする。

私、抜歯しなければならないんですのよ…。
奥歯なんですが。
歯が割れてしまっているので、抜く以外に方法はないのだとか。

いや、歯医者さんは、ハナっから抜く、という決断をしたわけではなく、一週間様子を見て、例えば歯周病でぐらついているのなら何とか治って行くかもしれないけど、どうもそうではなさそうだと決断して、そういうことになったわけです。

これは、実は私としてはかなりな賭け。
抜歯をすることは別に怖くないし、それでことが良い方に進むならとっとと治療に入りたいところですが。

なんせ楽器を吹くのよー。仕事として。
んでもって教える仕事なら何とかなるとしても、5月にコンサートがあるのよ~~。
それまでに復帰できる?
復帰というのはあまり違和感なく楽器を吹くことができる?という意味なんだけど。

でもコレばっかりはやってみないとわからないの。
人がどうでも自分は自分じゃない。

でも、ネはちょーポジティブ人間だから乗り切るぜ!
「病は気から」さっ!!
[PR]
by ensayo | 2007-03-30 00:31 |

久々にフラメンコネタ!

昨晩はフラメンコのライブに行ってきた。
「カンテ」の。
時々オープンクラスに行っている川島桂子先生のライブ。

バイレから入った私は、始めた頃はぜんっぜんと言っても過言でないほどカンテには興味がなかった。
というか、フラメンコのリズムは最初は難しすぎて、歌を理解できなかったのよ。
大きく分けて4拍子系と12拍子系があると知ったのも、けっこう経ってから。

なんせ、最初、セビジャーナスとアレグリを平行して習っていたけど、どこまでがセビジャーナスでどこがアレグリなのか、いったいアレグリとは何か???
みたいな感じだったからなー。
なつかしーなー。

で、ま、本職の方でもお世話になっているすガ之つのソ氏にいろいろ教えてもらって、今の自分があるわけですが。

いや、だってほんっとに何がなんだかわからなかったよ。
ライブを観にいっても、何の曲やらさっぱり??

だから最初の興味はサパテアードだった。
すごく速い足、とか強い音、とか。
クエルポや構成に目が行くようになったのもかなり経ってから。

そして、本当にリズムやアセントが大事なんだとわかるようになり、ギターや歌によってかなり左右されることもわかり、バイレサイドがしっかり合図を出さないとわかってもらえないこともわかり…。
と来るまで3年半はかかったね。遅い…(^^;)

でもそうなると、本当に「音楽」としてとらえるようになるから、なんだろ、踊りも音楽の一部に思えてきて。

最初の頃の私だったらカンテだけのライブなんか(失礼な言い方ですみません)行かなかっただろう。
でも、昨日はほんっとに良かったよ。
なんか感動した。踊りなくても十分。いや、むしろないほうが直接届く。

前々から思ってはいたけど、声に勝る楽器はない、と断言できる。
自分も持っている楽器(声)だからシンクロするとものすごく大きい。

あぁ、自分ももっともっとがんばらねばなー。
(カンテもだけど本職を。)

昨晩はブレリアの時に踊りたくなっちゃったよー。
少し落ち着いたらスタジオ借りて個人練習しながらとっさの時のブレリアを作っておこうかなぁ。
うーん。踊りたーーい!!
[PR]
by ensayo | 2007-03-29 10:27 | フラメンコ

だったので家で祝杯。

ひげ太夫」との出会いは偶然でした。
ま、世の中何もかも偶然ですが。
…本日のブログ、長くなる予感…(^^;)

私は多分、何かをパフォームすることが好きなんだと思う。

自分の本職(ユーフォニアム奏者)の楽器って地味なのよ。
ユーフォニアムって知ってる?知らないよね?

で、なかなか演奏の場がなくて悶々としていた私は、何か他のものでパフォームできることはないだろうか?と考えた。

最初の一歩は「ジャズダンス」。楽しかった~~。今でも役に立っている。
次のステップはたまたま見つけた「豊島区のミュージカル出演者募集オーディション」。
オーディション合格!(落ちた人はいません(^^;)
そこで知り合った人の友人が所属していた「エクスクエスト(当時は「1999クエスト」という名前だった)」の芝居のチケットを買わされて(ま、友人だし、とりあえず買ってあげよう的な気持ちで買った最初の1枚)、行ってみたらばめちゃくちゃ面白い!!

そして、その劇団のファンになり、毎回かかさず観にいくようになっていったわけです。

ある時そこに客演していたのが「ひげ太夫」。
それが、なんというか今まで見た事もないものだった上に、はさみこみのチラシに「歌の生徒さん募集」というのがあって。
募集していたのはひげ太夫の出し物師の一人「Hやし」さんだったのですが。

で、自分もソルフェージュを教えているけど、高い声は出にくいし、と、思い切ってメールをしてみたところから「ひげ」ファンが始まった感じです。
(ちなみに今もHやし先生にヴォーカル習ってます。)

あんまりわかってもらえないかもしれませんが、舞台は「生もの」なんですよ。
だから、同じ芝居でもその都度ハプニングがあったり、違う雰囲気だったりいろいろで、そこもまた本当に楽しいところなの。

で、今回も通算4回観にいきました。
千秋楽は私にとっても千秋楽。
なんか感無量になりますね。

なわけで祝杯。
本日はいつもと同じ赤ワイン。

ひげ太夫の皆さま、おつかれさまでした♪乾杯~~☆
[PR]
by ensayo | 2007-03-28 00:49 |

フレンチ!!

なんて結婚式でくらいしか食べない私。

うんうん。
そう。
フレンチって一人で行く感じじゃないのよね。
ランチならまだしも。
んでもってご近所にフレンチ屋さんがあまりないのもある。

さらにランチはなんとなくさささっとすます感じなので、ゆっくり味わいたいフレンチにはなかなか足が向かないのだよ。
(多分)

そして。
昨晩行ったところは麻布十番「プティ・トノー」。

夜、フレンチに行くとわかっていながら夕方にラーメンを食べてしまった私。
なわけでお肉よりお魚気分だったので、
サバのレモンマリネとルッコラのサラダバジル風味、温かいほたてのテリーヌとオマールのクリームソース、ほたてのグリルをいただきました。

うんうん。
普段食べない味。自分では絶対に出せない味。知らないスパイスを舌で探りながら味わう。
贅沢~~~。

さらに。
その時にオーダーしたのが「ブラックワイン」。
飲んでいる時はあえて値段を気にしていなかったのですが、すんげー高い!!
すみません。がぶがぶ飲んで。
しかしおいしかったです。
e0065350_153615.jpg

見にくい写真ですみません。

お料理にも合っていたし、雰囲気も良かったし、楽しかったし。

そのあともう一軒行ったのだけど、それについてはいずれ。

ちょっと良い思いをしすぎちゃったので、これからしっかり仕事モードに入ります。
(本日で楽しみモードは一旦完璧封印。←「一旦」というのはどういうことだろう…。)

ご参考。夕方食べたラーメン。@東京タワーのフードコート。
e0065350_156848.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-03-27 15:08 |

そして東京の日常の夜

家で飲む時はたいていワイン。

私のお気に入りはコレ↓
e0065350_061156.jpg


ある時に人からいただいていきなりファン♪
最近はだいたい箱買いしてます。

かつてはそんなこと考えもしなかったんだよなー。お酒弱かったからねー。(今だって強くはない。)

さらに、ワインの良し悪しもあまり考えずに飲んでたなー。
今は「ネット検索」というとても便利なツールがあるので、いったい家にある頂き物のワインの一般的な価値(金額)はいかほどだろうなんてことは簡単にわかってしまう。
なので小市民の私は高いらしいワインを一人で開けることができず、ついついリーズナブル、でもお気に入りのこのワインを買ってしまうんだよな。

んで、頂き物の自家製スモークチーズなどとともにいただく至福の時。

そんなんで「至福の時」と思える私。かなりリーズナブルな人種でごんす。
でもさー。
値段じゃないんだよねー。満足度。
どういう風に飲んだ(フィギュアスケート見ながらとか本読みながらとかネットサーフしながらとか)、とか誰と飲んだ、とか、どういう気分で飲んだ、とかさ。

ね?
[PR]
by ensayo | 2007-03-26 00:18 |

e0065350_1511198.jpg

昨晩も「コミュニケーション」という名の飲み会が。

100人くらいいたのかなぁ?
すごいなぁ。

ま、私のパートは2人でしたが。

外は寒いけど、中は石油ファンヒーターを使用していてむんむんと暑い。

冷たいビールはおいしいけれど冷たくないビールはおいしくない。
当たり前だけど(^^;

キリンの新しく出たヤツ、おいしかったです。
復刻版はもっと冷えてたらもっとおいしかったんだろうな。

途中、中座して部屋でメール打ってたら知らない間に寝てしまったらしく、気づいたら1時間くらい経ってた。
しょうもないな…。

戻ったらまだみんなめちゃくちゃ盛り上がってる最中だったけど、あいさつして部屋に帰ってきてとっとと寝てしまいました。
付き合い悪いヤツだね。
すみませんm(__)m
[PR]
by ensayo | 2007-03-25 15:11 |

富士吉田に

e0065350_6255612.jpg

おりまする。
当たり前かもしれないが、東京より全然寒い。←日本語間違ってますよ。

仕事できているけど、インフォメーションがイマイチでとまどいまくり。

例年、この時期は雪が降ったりもするんですって。
…言ってよ!
東京が暖かかったからちょっと軽装にしちゃったよ。

ま、とは言え、マフラーもセーターもフリースも持ってきたし、上着はダウンなんですけどね(^^;

なわけでかわきものと缶もの。
e0065350_044257.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-03-24 06:25 |

リーズナブルに

ご近所「暖暖」に行ったの。
飲み放題888円(880円ではなかった(^^;))があるからさっ!と思って。

んが。
飲み放題は19日で終了しました。ですと。
ひ~~ん。

でも、ま、安くて有名な居酒屋だし。
ま、いっかと。
お会計は2人で7200円くらいだったかな。一人3500円強。
ちなみに私が飲んだのは中生1杯と生絞りキウイサワージョッキで3杯。
(明日の準備を何もしていないので帰ってやらねばならなかったので、女らしい飲み物にしました。)

うーん、3500円ねぇ。
昨日のイタリアンはデザート+コーヒーで約900円だったので、それを引いたら3450円。
うーん…。

ま、おいしかったし、いろんっな話ができて良いお酒だったからヨシとしよう。

ところで、最近、肝臓強化(?)のために「ウコンの力緑茶」 なぞを飲んでいる。

e0065350_0125473.jpg


ウコンのピリピリ感が意外と好きなんだけど、舌がまっ黄色になっちゃうんだよね。
(最初の変換は「末期色」だった…。(^^;))
んでね、ウコンってしょうがの仲間じゃない?飲むと胃がじんわりあったかくなるんだよ。
でも、ちょっと刺激があるから胃が弱い人はもしかしたらだめかも。
辛い系が苦手な人とか。

明日から3日ほど出張行ってきやす。

あったかいままだといいなぁ。
ちなみに行き先は富士吉田。
[PR]
by ensayo | 2007-03-23 00:28 |

うーむ。

酒日記になってからまだ3日くらいだけど、毎日飲んでるなぁ。

本日も飲んできた。
本日はなんと、京成高砂。
シブイ街。でぐるなびでみつけたイタリアンのお店。

イタリアンとくれば、あーた、スプマンテで始まるじゃないですか。
e0065350_0285142.jpg

とりあえず、スプマンテ。
その後、家で飲む時はイタリアの赤系が多いのですが、本日は白で。でも銘柄がわからない。私が頼んだんじゃないので。(^^)
辛口でした。


しかしお料理もお酒もおいしかったよー。
e0065350_0291238.jpg

いかときのこのガーリックうんちゃら。残ったソース(オイル)をパンにつけて食べたら絶品!
e0065350_0303094.jpg

なんたらマグロのソテー。コレもガーリック系。塩バター系のソースに魚介のうまみが出ててこれもおいしい。
e0065350_031537.jpg

六白黒豚のほほ肉のシチュー。こくとやわらかさがもー、すごい。
e0065350_0334695.jpg

ピザも。きのことベーコンでした。うまいっ!!
他にもトリッパのトマトソース煮込みやモッツァレラとトマトのサラダやゴルゴンゾーラのペンネなど頼んだんだけど、写真撮る前に食べちゃった…。

大人6人でしっかりデザートまで食べて、飲み物も好きなだけ飲んで、きっちりワリカンして一人4350円。
このお料理でこのお値段。すばらしいね。

ちなみにお店はココ。
http://r.gnavi.co.jp/b103200/
銀座と本郷3丁目にもあるそうで。

しかし、実は途中で寝てしまった私。(^^;)
私、ほんっとに途中でいきなり寝てしまうことがあるんだよね。
「あ~~眠くなってきた、ヤバイ~~」
とならずにいきなりコテンと寝てる。
だいたい10分くらいらしい。
大勢いる時はいいけど2人だったりするとほんとに申し訳ないのと恥ずかしいのとで…。
反省しつつ、ペースを考えられないダメな私。うーーむ。
[PR]
by ensayo | 2007-03-22 00:50 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと