<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

予言どおり(?)

本日の夕飯にはスモークサーモン登場。
e0065350_3472066.jpg


確か、スモークサーモン用のソースがどこかにあったはずなのになくて、生レモンもなくてどうしよう、と思ったら、スモークサーモンのパッケージの裏に「マリネ」で、と書いてあった。

マリネってどうやって作るんだろう?と思いつつ、そのパッケージの裏に「酢と油でマリネ」と一言でかかれていたことを忠実に(?)やってみた。

要はスモークサーモンを酢と油で和えればいいんだよね?

たまねぎをスライスして、冷水と塩であく抜き(?)をして水を切り(これは普通のスライスオニオンだよね)、そこにスモークサーモンをいれ、目分量のお酢とオリーブオイルを入れ少し混ぜて少し寝かす。

だけ。

そしたら。
んまい!!!
私天才!!と思ってしまったよ。
e0065350_3465270.jpg


だいたいね、私、たまねぎがあまり好きではない。
たまねぎとかねぎとかにんにくとかそういう類のものはあまり得意じゃない。
火を通せばまぁ、いいんだけど、生では…。いや、おそばの薬味に使ったりするけど、大量にほしい感じでもないのよね。

なのに。
このおいしさは何?!
マリネって簡単に作れるものなのね。
(もともとのスモークサーモンがおいしいのであろうが)
ワインも進む。おいしい~~。
でもこれでファルネーゼのモンテは終了なんだよな。
次回からはフランスものになります。

で、昨日焼いたきな粉揚げパンのようなフランスパンをトーストして見た目的にはさらに粘土で作ったにせもののパンのような代物にクリームチーズをぬっていただきました。
e0065350_3515081.jpg


見た目はあれだけどおいしかったのよ~~。

で、今日は今日で、昨日の残りのパンだねで違う成形でパンを焼きました。
こっちはちょっとおいしそうじゃない?(^^)
e0065350_348115.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-05-31 03:54 |

どうして最近は

朝更新になっちゃうのかな…(^^;)

それはPCがベッドの横にあるからよ~♪
もう、とっとともとの位置に戻さないと生活がどんどん乱れていくわ。
とは言え、あと一曲だけ編曲しなくちゃいけないものがあるんで、それが完了したら撤退だな。

昨晩は、パンをホームベーカリーで「こね」までやってもらって、あと自分で成型して焼いてみた。

でも、実は「こね」のスイッチを間違えて、ちょっと長い時間放置しすぎちゃったんだよね…。
ま、初めて作ったのでよしとしよう。
フランスパンミックスを使って焼きました。
e0065350_7464613.jpg

このいびつなきな粉揚げパンのようなものがフランスパンです。一応…。

味はフランスパンだったよっ。
フランスパンミックス使用してるしね。
思ったより膨らむのね。なので、となりのパンと全部くっついてしまいました。

ハード系のパンが好きな私には側の硬さもばっちりおいしかった♪

ま、人様に差し上げるものではないので。
と言いながら生徒に2つほど無理やり持たせてしまった。ははは。

で、そのパンとワインと生ハムのサラダでお夕飯。
私生ハム好きなんです~。
あ、もちろんチーズも食べたよ。いつものブルサンのブラックペッパーのヤツとカマンベール。

スモークサーモンも好きなんだ。
冷凍庫にスモークサーモンあったかな?今晩はスモークサーモンにしよう。

なわけで夕飯セット。
e0065350_7502596.jpg


見せられる代物ではないけれどパンのアップ。
e0065350_751969.jpg


パン種がまだ残っているので本日再びチャレンジ。
焼き加減とか余熱の温度とか焼く温度とかそういう微妙な加減がまだまったくわからないのですよ。
これから慣れていくつもり…。あくまでも「つもり」(^^;)
[PR]
by ensayo | 2007-05-30 07:58 |

楽器屋さんに預けてあったいただきもののお菓子やドレスやなんかを取りに行って、その後普通にお仕事。

帰りに大久保のまぐろ市場によって海鮮丼と生ビールを食し、帰宅後ワイン。
あー。
久々のワイン。おいしゅうございます。
でも、オナカはいっぱいだったので本当にワインのみ。
水のように飲んでしまったよ。

でも、不思議なことに、やっぱりお酒飲んでると何かしらつまみたくなるんだよね。
昨晩もそうだったけど、過食続きかと思って踏ん張ってみた。
(朝体重測ったら増えててショックだったけど。ワインしか飲んでないのにー。)

そうそう。
まぐろ市場で飲んだあとの生ビールのグラス。
e0065350_11223412.jpg

けっこうきれいなしましまになったよ。
店長に聞いたら、まず、グラスがきれいじゃないとこうならないそうな。
ちょっとでも油が(いろんな油)ついてるとダメなんだって。
ビールを注いだ時に、カニの泡みたいな泡が出るグラスはダメらしい。今度もっと詳しくちゃんと聞こう。
ここの店長さんは生ビール(トーゼングラスにも)こだわっていて、丼の盛り付けもきれいだし、なんか信頼できる感じなんだよな。

チェーン店でも、やっぱり店によって味が違う。
小さい店なら余計に店長のこだわりや社員(バイト君たち)への教育がわかる。

バイト君たちが不慣れでも、店長がしっかりしてると、許す気になるし。(エラソーだ。)

女の子(「子?」というツッコミはなしね)が一人で海鮮ものを食べながら飲める店って意外に少ない。
いや、くるくる寿司でも飲めるけどさ。
天ぷらやでも飲めるけどさ。
蕎麦屋でも飲めるけどさ。

…どこでも飲めるんじゃん…(^^;)

でも、最初の一歩は勇気がいるな、うん。
特にそのお店が空いてるときはちょっとどきどきしてしまう。
まだまだだめっすね。


ほんとにワインのみでした。
e0065350_1132926.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-05-29 11:33 |

いやいやいやいや

終わりましたよ、本番。
楽しかったよ~~。

あぁ、これでもう何も気にせず眠れるんだよねー、みたいな。

例年のことはあんまり覚えていないけど、今年はなんだかみょーな強迫観念のようなものがあって、寝たり起きたり寝たり起きたりしちゃう日々が続いたのでとりあえずぐっすり眠ってみようと思う。

と言いつつ、もちろん飲みを忘れたわけではない。

本番の日はトーゼン打ち上げがあったわけですが、写真を撮ってる暇もなく(^^;)
つかれてた(のであろう)のと、のどがかわいていたのと、本気飲みの時はあまり食べないので、ペース早く、ががが、と行ってしまった気がする…。
あんまり覚えてないけど…。

例年はオールなんだけど、今回は残ってる人が少なくて、なんと!とりあえずJR最寄り駅までは終電で帰ってきたよ。その後30分以上タクシー待ちしたけど。

で、ばたんきゅー。

で、本日は事後処理・会計。

で、終了後また飲みに。

近所にできた鳥貴族
ここって飲み物から食べ物からぜ~~~んぶ280円なのよ。
お得感満載。
個人的にはもうちょっと火を通したい感じだったけど。

e0065350_1521738.jpg

とりあえずビール。
e0065350_1525379.jpg

もも串はたれで。
e0065350_1531970.jpg

むね串は塩で。
e0065350_1534369.jpg

〆はとりかまめし。薄味でけっこう好きだった。お釜でその場で炊くところもナイス!
でも、お釜の内側がテフロン加工でするするすべってよそいにくかったな。
あと、サラダやしめじのホイル焼きやなんか頼んで、ビールがばがば飲んで二人で行ってお会計は一人2,000円未満と言う安さ!オドロキ!!

そして帰ってきて気づいたら寝てたといういつものパターン。
で、ごそごそ起きて今ブログ更新。

明日から普通の生活になる予定。
ちょっとお金使いすぎたので引き締め・自炊モードで行こうかと。

最後になりましたが、演奏会に来てくださったみなさま!本当にありがとうございました。
演奏会には来られなかったけど、メールやお手紙やFAXをくださったみなさんも本当にどうもありがとうございました。

また来年もやります。
ぜひ来て下さいね!!
[PR]
by ensayo | 2007-05-28 02:02 |

本番前日なので

控えめに飲んで帰ってきました。

けっこう早い時間に帰ってきたのだけど、意外と疲れていたらしく、いつものように「気づいたら寝てた」状態でした。
(今日は飲みながら寝てたんじゃなくて、帰宅後の話ね。)

おいおい、本番の前日にそんなに緊張感のないことでどうするの??
という感じですが、逆を取れば、いつもと同じようなことができるくらい落ち着いてる、とも言えるわけで。

毎回、なんとなくコンサートの日は雨、が多かったんだけど、今回は前倒しで今日降ってくれて、明日は晴れそうな気配。

なわけで、本日の夕飯の写真などは後日アップします。
寝ますです。

おやすみなさいー。

追記:この日はなんか肉気分だったのよ。
ランチはコレ。
e0065350_233590.jpg

豚ロースのグリル。池袋の東京芸術劇場の上にあるトラットリア メトロポリターナで。
ここのランチはとてもお得だと思う。パスタランチはサラダ、パン、パスタ、ドリンクで1,000円。
お肉のランチはサラダ、スープ、メインとごはんかパン、飲み物で1,200円。
パスタの量も十分な感じ。(私は頼んでいないので見た目で判断してますが)

で、夜はメトポリのラ・ステラ
軽く、と思ったので、
マッシュルームとほうれん草とベーコングリルのサラダ。
e0065350_223492.jpg

子牛肉のゴルゴンゾーラソース(みたいな名前)。
e0065350_2243727.jpg

ともちろんビール。
e0065350_225878.jpg

パスタは渡り蟹のリングイネ。
e0065350_2255780.jpg

蟹ものって、食べるのに集中しちゃうから、静かになっちゃうし、オナカもいっぱいになっちゃうね。
写真がほとんど食べ途中のものですみません(^^;)
ソースが食べたかったのでパンも追加したらこの世のものとは思えないくらいの満腹人になってしまったよ。
ビールは1杯にとどめようと思ったけど2杯飲んでしまいました。

で、本番前日の夜は終わり。
(ちなみに夜は二人でシェアしたよ。一人で全部食べてたらスゴイ(^^;))
[PR]
by ensayo | 2007-05-26 01:46 |

もうすぐ本番!

本日(もう昨日だけど)最後のしっかりリハでした。
明日(もう今日だけど)最後の確認リハがありますが、じっくりしっかりリハは一応〆。

で、いつものように大久保のやる気で飲んで帰ってきました。

そしていつものように寝てしまった私。
でも、あぁ、ねむいねむいやばいどうしよう…と寝てしまうのではなく、いわゆる、気絶。

変な話だけど、たとえば温泉なんかでいい気になって飲んじゃったりして、いわゆるこの状態が来たらアウトってことだな。

眠くなってきたから上がって寝よう、という意識も働かないまま、さようなら、になる可能性高し。

温泉では絶対に湯船に浸かりながら呑むのやめよう。

でも、以前鴨川の温泉に行った時に実はそういうキケンなことをやってしまったんだ。
湯船に浸かりながら飲んだわけじゃなくて、たくさん飲んでから温泉に入りに行ってしまった。
しかも一人で。
露天風呂に入りながら、うっかり寝ていた私。
外だったから、外気も当たっていたし、ま、良かったけど、実はかなり危ないよね。

というわけで本日のメインはかつおのたたきでした。
e0065350_359422.jpg

5月だもんねー。立派なかつおでした。
奥に見えてるのはじゃこと大根のサラダ。
e0065350_403838.jpg

マグロの山かけも。

ここのブログを見ている人は酒関係者かフラメンコ関係者が多いと思いますが、本職の私もよろしくお願いします。

あさって(明日)5月26日、東京・北区王子の「北とぴあ」で演奏会をいたします。
お時間があったら是非いらしてくださいませ。

詳しくはこちら。
http://www.geocities.jp/aoshimakana/special6.html
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ensayo | 2007-05-25 04:06 |

もう

そんなに切迫した作業はないので、PCを元の位置に返してもいいのだけど、部屋が狭くなろうと、ベッドの際においてあることに慣れてしまったな。

んで、MIDI入力用のキーボードをはずして、その狭いスペースに無理やりセッティングしてそこで飲む毎日。

私、広いスペースより狭いスペースの方が好きなのかな(^^;)
ビンボー性なのか。

むか~~~し、仕事でめちゃくちゃいい待遇の時があって、ひとりで20畳くらいの和室に寝たことがあった。
立派な旅館でお食事もおいしく、文句なしだったけど、そんなに広い部屋に一人で布団敷いて寝るなんてことなかったので、ほんっと落ち着かなかったな。

もちろん自分で敷いたわけではなく、宿の方が敷いてくださったんだろう。(忘れてしまうくらい昔の話だわ)
部屋のどこに敷いてくれたかも忘れてしまったけど、隅っこの方に移動して寝た記憶がある。

広いベッドの上でも両手両足をどーーんとおっぴろげて寝る、なんてことは多分ないな。
海外などの広いベッドでも猫のように丸くなって寝てる。多分。

そう、そんなこんなで、飲んですぐ寝られるという極楽のようなセッティングにしてしまったため、ちょっといい感じに酔っ払ってくると、なんとなく横になってしまう、というだらけた夜々。

酔ってる時って、時間感覚がなくなるね。
ほんの少し目を閉じてみよう、と思ったら1時間経ってた、とか。
寝すぎた!と思っても20分くらいしか経ってないとかね。

で、昨晩の寂しい晩餐。
いや、晩餐は別にしたので、なんて言えばいいの?晩酌?うーーん。
ま、なんにしても寂しいぜ。
e0065350_820035.jpg

そう。晩餐は焼きそばで、もう、山盛り食べてしまったので、食べ物はあんまりいらなかったのよ。
しかも、最近気になっていたハーゲンダッツの新しいシリーズ「ドルチェ」のティラミスもデザートに食べちゃったからさー。
e0065350_8264027.jpg


気持ちだけでも控えめにしてみた。

いや、しかし、ハーゲンちゃんはずれはないね。どれもこれもおいしいよ。
やばいよ。

昨日、日比谷公園は気温31℃だったらしいし、ビールも進むけどアイス系も進んでしまう。
熊谷(埼玉)なんか39℃だったらしいすよ。
インドじゃないんだから…。ねぇ…。
[PR]
by ensayo | 2007-05-24 08:33 |

お休み!!

そう。
本日はお休みだったの♪

もう、編曲や作曲に追われることもなく、自分のことだけしていればいい日。
あぁ!なんてシアワセ!!

お天気も良くて、郵便局の人は親切で、おいしいコーヒー豆もゲットして、時間を自分の好きなように使う。

あぁ!なんて贅沢!

昼にパンを焼き(セッティングしたのは朝)、昨日買ったもので夕飯を作り、ビールを買いに行ってもうすべてOK。

…って書いてまた寝てた…。

本日のもの。
e0065350_2485275.jpg

ビールはエビスの緑。「THE HOP」。
初めて飲みました。
けっこう好きかも。
(って、あんまり嫌いなビールないかも。比べちゃうとこっちよりこっちがいい、とかありますが)

昨日買った手羽中を塩・黒胡椒と隠し味に醤油で多めの油で焼いてみました。
おいしかったけど、もっと胡椒かけても良かったな。
白胡椒(普通の胡椒)もふんだんにかけてみればよかった。
e0065350_2541921.jpg

あとは得意のゆば刺し。「得意の」ったって、買ってくるのが得意なだけ。
私、ゆば大好きなの♪
お家で作れるものなら作りたい~。と検索かけたら、お家で作るお豆腐キット(なべ)がひっかかって、今、悩み中。
お豆腐が作れるって事は湯葉も作れるってことだよね。
e0065350_2561138.jpg


と、サラダはコンビニもの。
ほんとはキャベツを切って味噌マヨを作ろうと思ってはいたんだけど、なんとなく。

明日もいいお天気らしいです。
お天気がいいとそれだけでうれしね。
[PR]
by ensayo | 2007-05-23 02:59 |

昨日

ラッキーというかアンラッキーというかの事件があって。
事件というほどのことじゃないけど。

月曜は、所沢あたりの学校に行く日なんですが、4月に学事歴を事前にチェックした時に私の手帳には「休み」と書かれていた。

ので、しっかり「休み」がインプットされていたため、前の晩、つまり、日曜の夜は休み前日モードで自分のしたいことをする、を実行してしまっていたのよ。

下の、コンビニグルメ(?)の日ね。

夜中に起きてDVD見たり、WEB上のジグソーパズルやったり、4時過ぎには明るくなるからベランダの花をいじったり…。

なんてしつつ、意外と朝は9時頃には起きていたりして。
よし!今日は久々にパンを焼いて、午後から美容院に行ってゆっくり自分の練習をして、とゆったり計画を立てていたところへ、生徒からメールが。

「エチュード忘れたから貸してくれるとうれしいです。」

???
↑この「???」にはいろんな意味が含まれていた。
「今日、学校休みだよね?」
「忘れたから貸せって、私に持ってこいと言うのか?」
「なぜ忘れる?」

ま、とにかく、生徒がメールしてきたってことは学校があるのかも、と学事歴をチェックしたら、休みは火曜だった!

エチュードを持ってこなかった子には隣の人に見せてもらえ、と指示を出しつつ、このメールが来なかったら私無断欠勤しちゃったんだよな、と思うと感謝したりして。

なので、夕方美容院に行った後、スーパーで買い物していろんな食材仕入れてきたのに帰ったらへとへとで、結局こんなことに。
e0065350_9105078.jpg

黒ビールとコンビニの坦坦はるさめスープ(ちゃんとした名前は多分違う)。
後に生ハムの残りとチーズも足されましたが。

ま、今日はお休みなので、今日きちんといろいろ作って食べよう。(「きちんと」になるかどうかは不明だけど食材があるってことは家にいていいってことだと思うと楽チン~。)

あ。
でもビールが在庫切れだ。それは買いに出ないとな。
[PR]
by ensayo | 2007-05-22 09:15 |

そういえば。

本日はかなり久々にお家でワインです。

ずーーっと「外で飲み」が続いていたのでワインも久しぶり。
ワインってやっぱりおいしいね♪

めちゃくちゃおなかすいて帰ってきたので、近所のコンビニで膨大な買い物をし、帰ってから何飲もう、何食べよう、と思ってたのに、なんだかあんまり食べたくない。
おなかはすいてるのに。

…と、さっきまで思っていた。
食欲に火がつくと大変だな。
ワインももう半分ないし。

体にいいんだか悪いんだかビミョーなチョイス…。
e0065350_10383757.jpg

サラダと生ハムはまぁね。
あとじゃこ入りのいなりずしとさけるチーズ。
プリングルスはおつまみ定番。
今回は期間限定らしいベイクドチーズポテト味
[PR]
by ensayo | 2007-05-20 23:55 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと