具合が悪いような気がしたのは一瞬だけでしたわ。ほほほ。

やはし酒は百薬の長なのかな?

やらねばいけないことが盛りだくさん。わはは、という感じ。
本当は酒なんか飲んでるヒマは無いのだけど(多分)薬(酒のことだよ)は飲まなきゃね。

ここ2日はアメリカから来日しているユーフォニアムプレイヤー、ブライアン・ボーマン氏の公開レッスンを聞いたり、一緒に会食させてもらったり、という日々でした。

氏はいつも明るくて笑顔で真摯で決して人を不快にさせないとても良い方で、喋っていても本当に楽しい。
そしてそこから出てくる音楽はやっぱり人となりを表す。
温かくてやさしい。

うーん。真理だな。

普段のその人が多分出るんだよね、音楽って。

音楽だけじゃないかも。
絵も写真も映像も踊りも舞台(演劇)もすべてその人が出ちゃうんだろうと思う。

もちろん、技術や感性を磨くことはできるし、きちんと練習すればある程度のレベルには達するんだけど、そこから先の話。
それを楽しんでいるのか、もそうだけど、普段何が好きかとかそういうその人本来のもの。
ニンゲンだから嫌いなものも不得意なものもあって当たり前だけど、人生における根本的なスタンス、みたいなもの。
今まで生きてきた歴史(経験)。
出るよねー。うん。


というわけで、11月28日は国立音大で開かれた公開レッスン聴講。
レッスン内容も面白かったし、ミニコンサートもとても良かったので、まっすぐ帰れず、所沢で途中下車して千年の宴で友人達と飲み。
ビールから始まったけど
e0065350_8315418.jpg

すぐに七夕ロック。
e0065350_8322160.jpg

湯葉刺し
e0065350_8325358.jpg

餃子
e0065350_83387.jpg

手羽先塩
e0065350_8334171.jpg

などつつきながらいろいろ語ってしまったよ。(というほど語っていない。なんだかずっと笑っていたような気がする)
いいものに触れた時はいつも飲みすぎてしまうんだよな…。

More
[PR]
by ensayo | 2007-11-30 08:45 |

具合悪い再び…

のような気がする。

おなかが壊れかけてるの…。

でも飲むの。
ほんとはセブンイレブンにコピーに行ったついでに買ってきた、とれたてホップか、カクテルパートナーのパッションフルーツを飲もうと思ってたんだけど、おなかが壊れてる時に冷たいものはダメかも、と思って冬の定番焼酎お湯割り梅入り。


おなか壊れかけてる割に多いお供陣。
自分で煮た生揚げの残りと、母が送ってくれた大根煮と五目豆。
こないだ静岡に帰ったときもそうだったんだけど、大根をしらすとさくらえびで煮るの。おいしい♪
e0065350_0574260.jpg

ちなみにさすがに梅を入れたお湯割りだと芋や黒糖はどうかと…。
梅に合うのは麦かなー。
なわけで本日はいいちこ
e0065350_115660.jpg

ちなみに梅も実家でつけたヤツ。
一緒に紫蘇も入ってるけど、しばらくすると焼酎お湯割の中で紫蘇が開きまくっちゃってじゃまだわ(^^)


…なんか寒気もするんだけど、それは気温が低いからだよね(^^;)

もう少し飲んだら寝たほうがいいかもな…。
ちょっと不穏な感じがする。熱出そうな…。でも最近そう思って測っても熱無いことのほうが多いんだよね…。
ま、いいや。
睡眠は万能薬だもんね。
[PR]
by ensayo | 2007-11-28 01:04 |

月曜日はアレグリクラス

11月、1度もオープンテクニカに行けなかったので、なんだか久々な感じ。
といってもクラスは今のところは休んでいないので、普通に一週間ぶりなんだけど。

昼間は所沢に行くので、帰ってきてからクラスに行くまでの間に一応ごはんを食べます。
踊るから軽く、と思ってはいるんだけど、半端な時間に出かけるので、半端な時間に朝昼兼用ごはんを食べてしまうので、帰ってくる頃にはちょーおなかがすいてしまうの。


日曜の晩は珍しくも1時半ころに寝たので(早♪)月曜朝はけっこうすっきり目覚め、朝から洗濯などをして、ごはん。
e0065350_13471513.jpg

…寂しいブランチ(^^;)カロリーは十分あるけどねー。左奥はコーンスープです。レトルトの。
クロワッサンやデニッシュはびっくりするくらいバター使うもんね。だからおいしいんだけど。

で。こちらは夕飯。魚か焼売かで迷って(すごい迷い方(^^;))結局冷凍のエビシュウマイを購入。
e0065350_13515871.jpg

生揚げは朝煮て、お味噌汁も朝作っておいて、ごはんはタイマーセットで帰宅5分後にはもう食べてた感じ。早業!!(^^)v
ごぼうサラダは焼売と一緒に出来合いのものを買ってきちゃった。
なんか知らない味(スパイス)が入っていた。なんだろ??と思いながらそのまま食べちゃったんだけど。
ごぼうサラダって家で作ったことないな。今度作ってみよう。簡単に違いない。目論んでるのは粒マスタード和え♪


クラスでは先週習った足がスコーンと抜けてしまっていた私…。だめだめだー。
ちゃんと一応MDは聞いたんだけどね。もうきちんとインプットしたよ。うん。

そう。いつも思うけど、やっぱり、このクラスの人たちはブラソがきれいだ。きちんと神経が届いている。意識しなくてもできるようになるまでものすごく意識使ってるんだろうな。
いや、もちろん、多分、今でも意識してるとは思うけど、ものすごくそこに集中しなくても、基本的にはできている、みたいな。

いつもよりクラスの人数も多くて、後ろでパルマを叩いている先生ともいつもより近く、「踏まないでよね~(^^)」と言われてしまったのだけど、そうかー、そういう意識も私あんまりないんだなー、と。
(踏んでないですよ!とりあえず昨日は(^^;))

タブラオの舞台上で虫を発見した時にその虫を避けて踊ってたもんね、先生。
それは踊る意識が散漫になっている、ということではなくて、周りにも意識を配っているということなのよね。

私の知り合いで、バイレにいきなり足を踏まれて、足も痛かったけど、靴の先もだめになっちゃった伴奏者がいるけど、自分に集中することも大事だけど、周りへの思いやりも必要だということだわ、「舞台」をきちんとするために。

なるほどね。

で、帰宅後。
何を飲もうかな、と(別に飲まなくてもいいのにやはり帰宅するなり飲み物のチョイスをする意識回路ができあがってしまっている(^^;))。
お得ワインセットの中に入っていたチリの「トキ・アンディーノ」を開けてみました。
普段飲んでいるものより軽い感じ。
e0065350_1414974.jpg

お供はジャンクセット。ほほほ。
e0065350_1423281.jpg

よく見えないかもしれないけど、手前のムーミンは山口で試供品でもらったチーズ入り一口かまぼこ。
おいしかったので買って帰ろうかと思いながら、けっこう賞味期限も短かったのでやめてしまったもの。やっぱり買ってくればよかったかも。
おみやげ物ってそういうもの多くない?
買って帰ってくると、何で買ってきちゃったんだろう、と思い、買うのやめて帰ってくると、なんで買うのやめちゃったんだろう、と思うもの。

しっかし。何は無くともチーズはある家だな。
[PR]
by ensayo | 2007-11-27 14:09 | フラメンコ

づがれだ…

いつものことなんですが、私は土日が最も忙しいのでございます。

今日は朝11時から21時までずーーっとレッスンしてました。
うそ。
間に30分が一回、1時間が一回の休みがありました。

でも、今日のように、みなさんが一生懸命だとたとえ多少疲労しても、とても元気なわけでございます。

私は生徒にも(基本的には)恵まれていて、レッスンしていて楽しい♪と思うことが多いので、きっととてもシアワセなんでしょう。

でも、やっぱり疲れはしているみたいで…。(^^;)

レッスンスタジオを出るまでは空腹であることすら気づかなかったわ。

とはいっても夕方の1時間休みのときにCASAでがっつりビーフ&きのこオムライスとドリンクバーをいただいたのですけど。
e0065350_23235472.jpg


私、ドリバを頼んでもたいていはコーヒー、紅茶の類なんだけど、今日は珍しくもカルピスソーダとオレンジジュース飲んじゃった。

そう。
今日、なんだか暖かかったのよ。
なのに暖房が入っている店内…。やっぱり多少冷たいものが飲みたくなるわ。


帰ってきたら手違いでビールは冷えておらず、しかたなく飲みかけの赤ワイン。
e0065350_23312085.jpg


お供はピザ。この夜中にメタボの素(^^;)
e0065350_23332036.jpg

いつものことですが、私は家ではピザにはタバスコ使いませんのです。
輪切り唐辛子をトッピングするの。
こっちの方がおいしいと思う。(あくまでも私見)

あと冷やし完熟トマト(with 岩塩)。
e0065350_2335248.jpg


など。

で。
以前から好きだった組み合わせに「オレンジとチョコレート」があるんだけど、先日、萩・津和野、広島を旅してきた際に、萩は夏みかんも有名であることを知り、そこで購入してきたオランジェットがこれまたおいしいのよ。
んでもって赤ワインにけっこう合うの。
e0065350_2340747.jpg

ココアパウダーがまぶしてある普通のタイプはもうほぼ無い(^^;)
e0065350_23421550.jpg


チョコレートとオレンジの組み合わせなんかありえない、と思っていた高校のころが懐かしい。

バールセンの「メッシーノミニ」もちょーおいしい~~♪♪
e0065350_23491613.jpg

バールセンのお菓子は何でもおいしいけどね★
[PR]
by ensayo | 2007-11-25 23:54 |

もしかしたら、だけど。

今日、酒抜きかもしれない。

さっき帰ってきて、お風呂に入って、上がったらビール♪
なんて思っていたけど、なんだかもう無性に眠くて…。

飲んでも飲まなくても眠いなら飲まずに寝ようかと…(^^;)

しかし。←文脈に関係なく登場した接続詞。全然「しかし。」な状況ではないのだけど。
本日は外食デー。
しかも過食。

朝は家でごはんを食べてからお仕事に行ったんだけど、昼は得意のまぐろ市場で。
本日は北海丼♪イクラが食べたくて。おいしかったよー。
e0065350_23381145.jpg

生ビールも飲みたいところだったんだけど、その後松戸に行かなきゃ行けなくて、さらにまた新大久保に戻ってこなくちゃならなくて(どちらもお仕事)断念。

松戸のスタバでコーヒーを購入した際、手提げバッグが欲しかったので、チョコレートチャンククッキーも一緒に買ったんだ。
明日のおやつ♪と思って。

松戸から再び新大久保に戻ってきたら、半端におなかがすいてしまって、ものすごく迷ったあげく、久々にマック。
グラコロ登場してるし。

チーズグラコロとポテトM。ポテトMサイズなんかオーダーしたのすんごくひさしぶり。
だいたいいつもチーズバーガーハッピーセットだからな。(セットでポテトSがつくのって限られているので)
今日はクーポンを使用したのでMサイズ。
完食したのは久しぶり。
e0065350_23433750.jpg

そこでやめればよかったのになんとなく甘いものが欲しくなっちゃって結局スタバのクッキーも食べちゃった。けっこう大きいのに全部。
e0065350_23442889.jpg

ひとくちかじってから写真撮っちゃった(^^;)
こういうアメリカっぽい味、実はけっこう好きだったりする。

でもさすがに食べすぎだよね。カロリー計算したくない。

と言いつつ、帰りにルノートルで安売りしてたパンのセットも購入してしまった。

甘いものを求めているんだよね、今、なんだか知らないけど。
疲れてるのかな??


これからもしかして飲んだらば、カテゴリを変更したいと思います。
飲むかな…。自分でわからないというのが自分で面白い。←なんのこっちゃ。
[PR]
by ensayo | 2007-11-24 23:51 | 酒抜き

なんかねー。

体調がイマイチなのよー。
無理すれば無理できる程度の嫌な体調なの。

なわけで昨日は本当はバイレのオープンテクニカに行くはずだったのだけど、大事をとってお休みしてしまいました。

あーあ。
11月は1回も行けなかったよ。とほほ。
12月も多分1回も行けないんだ…。

もちろん、クラス内でも基礎はやってるけど、エクストラクラスは私には必要かもしれないのに。

でも、ま、いいや。体調を整えるほうが先決だわ。

で、昨夜は早く寝ようと思って、とっとと夕飯を食べたの。
先日の残りの湯豆腐。

でも、昆布をめちゃくちゃたくさん入れたので、けっこう良いだしが出ていたから、その上にいろいろ足しておでんを作っちゃった。
家にある食材は大根とじゃがいもと玉子くらいだったから、玉子ゆでて、それらを入れて。
それは明日(つまり今日)用だったんだけど、あまりにおいしそうだったので食べちゃった。ははは。
e0065350_2032030.jpg

しかも、すぐ寝ようと思っていたから久々の酒抜き、と思っていたのに赤ワインも開けちゃって…。

グラス1杯だけ、なんて思っていたけど、あると飲んでしまうわ。体調悪くても。ダメダメな私。
e0065350_2025979.jpg



んでもって今日昼間は12/1にフクアリで踊るジャズダンスもどきの最後の最後のリハだったのですよ。
先週の土曜が最後のはずだったんだけど、やっぱりもう一回やっておこうかと。

…やっておいて良かった(^^;)

昼過ぎにリハが終わったのでいつものジョナサンでランチ♪
…やっぱりビール飲んじゃった…(^^;)昼間から…。
e0065350_206207.jpg

前にも書いたけど、ここのジョナサンはベーカリーもついているのでパンがとってもおいしいの。
なのでトマトとナスのモッツアレラチーズのスパゲティとバジルのパンをチョイス。
e0065350_2073960.jpg
e0065350_2074919.jpg


食べた直後は元気だったのよ。
でも、なんだかまた今イマイチな雰囲気なの。
なんでなのーー!!

ちなみに今晩もおでんです。具材増えました。練りものと追加の大根、じゃがいも、ゆで卵。
e0065350_2012238.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-11-23 20:15 |

やっと追いついたよー。

やっと普通に日記だわー。でも朝だけど。もう昼、とも言うかも。

バタバタしながらも毎日は過ぎてゆくのねー。
昨日は本当は歌のレッスンだったんだけど、時間がずれて、日にちがずれて…となってしまい、午前中のリハのあと、本当は行きたい演劇とフラメンコの舞台があったんだけど、ま、いいや、今回は、とあきらめ久しぶりにデパートなんかを歩いてみた。

デパートで積み立てしてるお買い物券を引き換えに行ったのが主な目的だったんだけど。

すごいね、当たり前だけどもう世の中はクリスマスなのね。
こんなキケン地帯にずっといたらやばいわ!とそそくさと背を向けて。
と言っても無印で少し安くなっていたティーバッグのジャスミン茶とイチゴのソースとアプリコットのソース、ニットなどお買い上げしてしまったんですけどね…(^^;)

昼にすんごく久しぶりに行ったまぐろ市場で海鮮丼を食べたのに(さすがにビールは飲まなかったよ(^^;))、なんか甘いものが食べたくなってしまってルノートルでコーヒーデニッシュ(名前違うかもしれないけど)をゲット。
e0065350_1118615.jpg

コーヒー入れておやつに食べちゃった。

午前中のリハのあとみんなでごはんを食べに行って、そこで「だし」の話になり、なんだかとっても昆布だしモードだったので、夕飯は湯豆腐。
家の湯豆腐はお豆腐とはるさめ、白菜。
e0065350_1120546.jpg

普段は味ぽんで食べるのだけど、今回は先日の山口旅行でゲットした「だいだい酢」を味ぽんに入れてみた。
e0065350_11211889.jpg

うれしくなってちょっと入れすぎちゃったので思ってた味と違ってしまったわ。
でも、なかなかいいかも。
あと、セブンイレブンで購入して食べ忘れていた山芋のサラダ。
e0065350_11223567.jpg

ゆで卵とトマトにはわざわざ岩塩をふってみた。今、私は岩塩の虜~。
やっぱりおいしいかもー。

で、ビールはこれまた久々にスタイルフリーではなく、とれたてホップ。
e0065350_11235527.jpg

コレ好きなのよね。

でも、体調は万全ではなく、少し赤ワインを飲んだらもう沈没。
少しお酒控えた方がいいのかなぁ…。(←言ってるだけになるであろう(^^;))
[PR]
by ensayo | 2007-11-22 11:27 |

さらにひーー。

もう何日分たまっているのだ??

とりあえずのちほど追記します。
e0065350_23574856.jpg



追記:11月22日朝(3本目←ビールがじゃないよ(^^;)「まとめて追記」がです。)
ちなみに上の写真は11月11日のお酉様で買ったというチョコバナナをいただいたもの。
チョコバナナってすごく魅力的なんだけど、今までに2回くらいしか食べたこと無いんだ。
このカリカリのつぶつぶがけっこう好き。(ポロポロ落ちるけど。)
ちなみに11日にもらったものを21日に食べたわけではないからね。(←そりゃそうでしょ。)


この日は午前中、ベランダのお花にお水をあげようとしてサッシを開けたら「うわ、冬!」と思うくらい寒くて、ハイビスカスも「もう寒すぎてお花開けましぇん(;_;)」という状態だったのであせって部屋の中に入れてあげました。
午後までになんとかがんばって開いてくれたけど、本当にかわいそうなことをしてしまったよ。

なので、南国っぽいもの、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ベンジャミン、ジャックの豆の木、ハバネロをとりあえず部屋に入れ、それをどかしたあとをお掃除。
本当はポインセチアもそろそろお部屋に入れたほうがいいんだけど、なんせ、部屋に入れるといきなり葉落ちが始まってしまうので(環境の変化で)、もう少し赤くなってから入れようかな、と。
ポインセチアは実は寒さには弱いことも知っているんだけど…。

で、それをどかしたあとにできたスペースにむげにされていた(いや、むげにしていたわけじゃなくて、置き場が無いのでトレリスつきの階段状の花台の下に置いてあったの。日当たりはいいのよ)ミニシクラメンを持ってきたんだけど、はっきり言って「ミニ」じゃない。
葉っぱでかすぎ(^^;)
でももうその葉っぱの下にはつぼみがいっぱいなのよ~~。うれぴー。

困ったのはバラの剪定。もう次の芽が出てきてしまって切るに切れない…。どこまで成長してしまうんだ??

もしかしたら沈丁花はもうつぼみついちゃったかも…。

そんなことをしていたら仕事時間になってしまって、終了は22時。
寒かったのでキムチ鍋♪と思ったけど、24時間やっているスーパーは遠い…。
なので久々にセブンイレブンのキムチ鍋。
e0065350_10591710.jpg

具を食べちゃったらうどん入れて玉子落として~♪と思っていたのにスープも全部飲み干してしまい、目論みはパー。

ついでに久々にスタイルフリーではないビールを買ってきました。限定もの。琥珀エビス。
e0065350_1111580.jpg

…あと何飲んだんだろう…。赤ワインかな。多分そうだな、うん。

デザートに黄金比率プリン。見た目小さい割りにけっこうしっかりしてた。おなかいっぱいになっちゃったよ。おいしかったけど。
e0065350_1125735.jpg



私の部屋はジャングルと化しました。
e0065350_1132429.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-11-21 23:58 |

ひー。

追記してる時間も無い。
いや、多分あるんだろうけど。
時間の使い方が下手なだけで。

月曜はバイレのクラスでした。
先生が教えてくれることは「踊り」以外に「カラダ」のことがあって、それがへーへーへー、とかふーん、とか知らなかった!!などのアラシで、そこも本当に面白い。

というわけでこちらも後ほど追記します。
お仕事してきます。

昨日の夕焼け
e0065350_155178.jpg



まとめて追記の巻き(^^;):11月22日朝

そう。
自分のカラダは自分のものなんだけど、どこにどういうものがついていて、それがどんな形をしていて、どういう癖があって、なんてことは考えないよね、普通??
足の裏を感じる、とかインナーマッスルを感じる、とか、この日は手のひらを感じる、ということをやったんだけど、ものすごく新鮮な感じだった。
「力を抜く」と「脱力」は違う、とかさ。
うーむ。なるほどね。

こういうことはいちいち自分の仕事にも重ねられるのでとても貴重な情報であるのよね。
先生いろいろありがとうございます。

振りに関しても、自分が無意識にやっていること(形を視覚的に捉えてなんとなく真似っこしてきた部分)がヘンである、ということを指摘され、言われれば、そうか、ということが山盛り。
きちんと体を使うことを覚えなくちゃなー。課題どす。


で、帰ってきて久々に友人と家で飲む。軽く飲む感じだったのでこんなセット。
e0065350_10345353.jpg

すんごい手抜き。
ちくわと漬物2種類。
いや、一緒に家で食べたり飲んだりしよう!という飲み会じゃなくて、少し飲む?程度のものだったのでこういうチョイスにしたんだよ。←言い訳必死。
ちなみにちくわは先日の旅行の再に購入した宇部のちくわでおいしかったよ♪

そんなこんなで夜は更けて、知らない間に眠ってしまったわけでした。
[PR]
by ensayo | 2007-11-20 15:51 | フラメンコ

あまりにも

放置していたので訪問者数激減(^^;)

んでもってまた出かけなきゃなのでとりあえずのちほど追記ということで。


旅行記はゆっくり書きますです。
昨日はジャズダンスもどきの練習してきました。
e0065350_18245547.jpg


ではのちほど。


やっと追記:11月22日朝
土曜(17日)の夜けっこう遅い時間に帰ってきて、日曜は自宅で2人レッスンしたあと、ジャズダンスもどきの練習へ。

生徒が家に来てくれる在宅仕事はありがたいなー。
多少疲れていてもできる♪

でもってジャズダンスもどきの練習では、もう、振りがすっかり抜け落ちてしまっている私…。
本番前最後の練習なのに…。
マジで復習しておかないと本番ヤバイ。
パーカッションが入らなくなっちゃったからつなぎの部分で着替えが間に合うかどうかも心配。
あー、踊りのほかにもダラブッカの練習もしなくちゃだーーー。

なんでこんなに時間が無いのかな?
夜飲みすぎだから?(←半分正解。)
だって時間は平等なんだからねー。


なわけで。
ジャズダンスもどき練習終了後はジョナサン。
ビールのお供はエビマカロニグラタンと
e0065350_10203642.jpg

トマトシチューハンバーグ。
e0065350_1021747.jpg

そこのジョナサンにはベーカリーもあって焼きたてパンバスケットもオーダー♪
e0065350_10214750.jpg


生は2杯飲んだだけなのに、やっぱり帰りの電車では眠ってしまったよ…。
ま、多少の旅疲れもあったとは思うけど。
帰って早々に寝た…と思う。…記憶が飛んでる(^^;)
[PR]
by ensayo | 2007-11-19 18:25 | フラメンコ以外のダンス

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと