早寝しようと思ったけど

気づいたら日付変わりそうな時間…。
多分、コレをアップする頃には日にちが変っていることでしょう。

昨晩(今朝)の睡眠時間は3時間。わーははは。
でも、前日が20分だったから、3時間も寝られた!という気持ちでしたよ。マジ。

20分睡眠だった日も、実は夕方(夜かな)1時間くらいは寝ているから、ま、それほどきつくなかったのかね?
電車の中でも多少寝たし。
電車の中で眠れるなんて、日本ってなんて良い国なんでしょう。

今日もレッスンの合間合間は全部寝てました。10分でも。ちょっと目を閉じてみよう、なんて思うと次の瞬間には寝てる…。
世界早寝選手権があったらまちがいなく上位入賞だわ。

今日は朝は外出したけど、午後~夜は在宅レッスンだったので、気が楽だったなー。
雨にもそう当たらずにすんだし。

本日の仕事終了時刻は21時だったので、とっととごはん食べてとっとと寝よう、と思っていたのに、なぜこんな時間になってしまったのだろう…。

ひとつはお風呂(湯船)に入っていたからだ。
んで湯船でリラックスして本を読もうと本を持ち込んで入ったはいいけど。

やっぱり気づいたら寝てた。(^^;)
けっこうキケンである…。でも、ま、お酒飲んで入ったわけじゃないからね。
お酒飲んで温泉に一人で入って(露天風呂)寝ちゃったこともあるけど。←実は相当キケン。

そんなわけでいそいそとお風呂から出て、ゼロタイム!
昨日は1本でやめたけど、今日はもうすることもないし、明日は今日よりゆっくりだし、ただいま2本目に突入。

ま、ゼロだからね。アルコール分3%だから。
ペリエと見まごうばかりの味だし。
お供は生ハムとチーズ。生ハムはコンビニで買った丸大食品のものだけど、けっこうおいしい。
チーズは小岩井のクリーミーチーズとアーモンド入りオードブルチーズ。
あと、リッツビッツサンド。

…しょっぱいものが欲しかったんだね。(^^;)
e0065350_23532192.jpg

e0065350_001566.jpg


そんなわけで、ゼロ2本で満足って感じです。

明日はバイレのクラスもあるし、教えに行ってる高校は実技試験だから採点もしなくちゃいけないし、午前中は歯医者だ。
その上、今まで私の分野になかったことの学科の勉強もしなくちゃいけない…。
一応体力温存ということで。

今日、椎名町(西武池袋線)のガード下で見つけたポスター。
e0065350_23571486.jpg

合成だってのはわかるけど、ひよこにタバコ吸わせたらだめなのでは…(^^;)
けっこうなヘビースモーカーだね、このひよこ(^^;)
[PR]
by ensayo | 2008-06-30 00:06 |

睡眠時間!

なんと昨日は20分でした!
もう、根っからのギリギリマンなので、仕事を後手後手にしていたので…。
仕事っていうか…仕事じゃないけど…。でも仕事かな。

直接収入にならなくても自分のスキルアップと、回りまわってどこかから何かがどうにかなるかもしれない、みたいな。←かなり希望的観測。

さすがに20分というのは近年稀に見る数値でしたわ。
でも、ニンゲン何とかなるものね。朝から19時まで仕事でしたが。
(前日もけっこうきつかったので、大丈夫かな、と思いながら。)

そして。本日(もう昨日だけどさ)もその流れ。
明日までには何がなんでもやらねば、みたいなもの。

…。
思ったより早く終わった(^^)/
あー良かった。今日は少し飲めるし、20分に比べたら何時間か寝られる♪

なわけで本日はゼロ。
e0065350_343973.jpg

3時過ぎての飲みなので、1本にとどめておこうかと思う。ほんとはもう1本いきたいところなんだけど(^^;)
明日は私にしては早くから仕事だし。

今日は久々にソムオーでランチしました。
e0065350_3444017.jpg

白身魚のカレーいためのようなもの。
おいしかったけど以前より量が少なくなって、以前よりサラダが普通の日本のサラダになっていた。
量に関しては、以前より今の量のほうが個人的にはいいな。
それでも十分おなかいっぱいだった。

今日、インプラント後初めて楽器を吹いてみました。
別に普通な感じなんだよね…。
普通な感じなら吹いてもいいのだろうか?ま、もちろん、あんまりハードなものは吹かず、基礎練習にとどめましたが。(レッスン(仕事)で生徒と一緒に吹いたくらいです。)

月曜に歯医者に行くのでちゃんと聞いてみよう。
私が自分のカラダに対して鈍感なだけかな?
でも、カラダ的には元気だよ、大丈夫、といってるような気がするんだけどな…。


夜中(明け方)に更新すると日にちの言い方がいろいろになってしまう(^^;)
今日がいつをさすのかがとても曖昧。
想像で読んでね、たいしたブログじゃないし(^^;;;;;)
[PR]
by ensayo | 2008-06-29 03:50 |

カンテオープンクラス

前回お休みしたので久々。

このごろ、知らない人が多いなぁ。
ま、オープンだからね。

曲はブレリアでした。あぁ、ブレリアきちんと歌えるようになろうと思っていたのに、いろいろありすぎてすっ飛んでたわ。

少し時間はあるはずなので、アーカイブしよう。
録音もずいぶんたまってるし。

さて。そんなわけで昨晩は鳥良。
そう。お酒解禁日!(勝手に決めたんだけど。)

ビールから始まって。
e0065350_1581629.jpg

お供はいろいろ頼んだんだけど、久々のお酒で画像を撮り忘れたのが多いのと、けっこう人数がいたので遠いものも多くて撮るのあきらめたりして。
なのでこんなものしか…(^^;)
アボカドのディップとアボカドとトマトのサラダ
e0065350_201335.jpg

手羽先上げ(私は中辛)
e0065350_205682.jpg

湯葉刺し
e0065350_215159.jpg

で。お酒が日本酒へ移行。
e0065350_222279.jpg

日本酒って飲むと本当においしい。んだけど。酔う。そりゃお酒なんだから酔うのはトーゼンなんだけど…。

で、2件目。もうこの時点でいったいどこにいるのかわかっていない。24H営業の韓国料理屋さん。
飲んだのはマッコリ。(もうすでに中身がない…(^^;))
e0065350_25113.jpg

おなかはいっぱいだったし、頼んだのは本当につまむもの。こんな感じ。のりは覚えてるけど、あとは何だったんだろう??
e0065350_262931.jpg


なかなかハードでござったよ(^^)
[PR]
by ensayo | 2008-06-28 02:08 | フラメンコ

久々にったって1週間も空いてないけどさ。(^^;)

そんなわけで昨晩、お酒飲んでみました。
ま、大丈夫であろうと思ってはいたけど、もし万が一のことがあるとイヤなのでうす~~~~く。
「万が一のこと」が具体的に自分でもわかっていないんだけど。

ま、粘膜とか骨膜が損傷しませんように、という感じかしらね。

今朝で薬も全部飲み終わったし、そろそろ生活を元に戻しても大丈夫であろう。

昨日は久々の休みだったので家から一歩も出ませんでした。
夜中にごみ捨てに行ったけど、それはもう日付が変わってるから昨日じゃないし。(どうでもいいことですが(^^;))
夜中にごみ捨てだなんてねー。
でも、マンションだし、ごみ置き場には鍵がかかるし、カラスは入ってこられないし…。
と、勝手な判断で。

家から一歩も出なくても薬は飲まなきゃいけないので、何か食べねば、と言うのと、休みとは言えいろいろやることがあって、作るのも食べるのも早いもの、というわけで。
…おじや(^^;)たまごとねぎと油揚げ入り。刻みのり乗せ。
e0065350_16233775.jpg


やらなきゃいけないことといつかやったほうがいいことがいろいろあって、やらなきゃいけないことを後回しにしてルミナスのラックを組み立ててみたりした。
(関係ないけど、このスキンにしてからリンク飛べるのかどうかわかりにくいね。カーソルをあててみてください。すみません。)
ルミナスのラックは圧迫感がなくて丈夫でいいよね。
楽譜が山のようにあるので、とりあえず楽譜棚として使用しようと。

ま、そんなこんなで。
夜、友人から電話があったので快気祝い(?)にちょこっと飲みましょうと。
で、申し訳ないのだけど何か買ってきて~、とずーずーしく頼み、枝豆とアナゴの散らし寿司を買ってきてもらい、
e0065350_16284959.jpg

カロリのパインをクラブソーダで割って
e0065350_16291533.jpg

乾杯。

カロリ1に対してクラブソーダ1くらいの割合。
あんまり「お酒」って感じにはならなかったけど、でも、やっぱりアルコールが入ると元気になる気がする。

その後、アレンジできたもん。
眠くならなかったし。

お酒って不思議だなぁ。
ってか自分の体が不思議だ。

お酒飲まなくても眠くて眠くてどうしようもない時もあるし、お酒飲んでも眠くならずに仕事がはかどることもある。

でも、ま、平気に見えても、麻酔かけたり切ったり縫ったりしたわけだから、体力は消耗してるのかもね。
ほんっと平気だけどさ。

なわけで。
今晩は久々のカンテクラス。楽しみだわ♪

そうだ。月曜のバイレクラスは手術当日だったのでさすがにお休みしました。
行けばできそうな気がしてたけど、ブエルタのたびに鼻血振りまくとこだったな、もし行ってたら(^^;)

そしてそろそろ楽器も復活してみようかと。
無理をしないように少しずつ。
(いや、普通に吹けそうで、普通に吹いちゃいそうでコワイのです。それで平気ならいいんだけど、見えないところで何かが起こるとやだな、と。)
[PR]
by ensayo | 2008-06-26 16:36 |

睡魔がね…

私を愛しているらしい…。
すぐに眠くなってしまうよ。とほほ。

昨日所沢の学校に行くにあたり、朝シャワーを浴びていたら鼻血が…(^^;)
暖まっちゃったからかな?うつむいたからかな??

食事のあとと、歯磨き後にも出やすいな。

やっぱり、ハナに綿つめてマスクか?!と思ったけど、しばらくしたら止まったし、とりあえずティッシュを握り締めて電車に乗ってみた。ティッシュを使うこともなく、大丈夫でした。

…しっかし。昨日のような暑い日にクーラーが入ってなくて、窓も開けてはいけないっていうのはちょっとどうかと思う。
私は昨日は楽器もなかったし、レッスンを受ける側ではないからあれだけど、生徒はみんな気の毒だ。
集中できるものもできなくなっちゃうよ…。
途中で一応ちょっとだけ入ったけど、補講の時間には切れてしまっていた…。あんまりだ。
口頭でレッスンしている私でさえ暑いのに。

来週試験なので、ちょっとおまけレッスンしたら、次のバスまで相当な(といっても20分くらいだけど)時間ができてしまい…。
そういう時どうする??
私は歩きました。2バス停くらい。ほんとは3バス停くらいいけたと思うんだけど、そこから先、路線が分かれていて、どっちがどっちなのかちゃんと把握していず、また乗り損なったらシャクなのでそこでストップ。実は歩いたのは2度目だな。次回からちゃんとバスダイヤを把握して行動しよう。

で、帰宅。
昨日は少しお酒を飲んでみよう、ごく薄く、とクラブソーダを買ってみた。でも、とにかく抗生剤を飲まなきゃなのでなにがなんでも何でもいいから食べなきゃと。(その時点で20時くらい)
食べたのはこれ(^^;)
e0065350_15465784.jpg

カマンベールチーズのパンと冷たいコーンスープ。
と画像ないけどさくらんぼ。山盛り。

でも、もう一回薬を飲まないといけないのよ。間隔としては4時間空けたい。とすると、24時!
ま、いいや、24時にごはん食べることもあるわ、と。
HPいじったりメールの返事を返したりしていたらもう、最大級の睡魔が。お酒も飲んでないのに。
で、ちょっと横になろうと、目覚ましを(夜中に)セットして寝てみた。
目覚ましがなって、なんでこんな時間に起きるのだ?このまま寝ても良いのでは?と思いながら、とにかく薬!と。
(こういうところはアホみたいに真面目なんです、私(^^;))

普段薬を飲まないのと、抗生剤飲むとテキメンに胃がやられるので、何かしらおなかに入れねば、と思ったけど、起き抜けの夜中に何が食べたいものがあろうぞ…。
一応固体で、牛乳が元だからカルシウムもあるし、冷たくて食べやすいと、ハーゲンダッツのドルチェ「ミルフィーユ」。(^^;)
e0065350_15563933.jpg

ココ1日くらいあまりちゃんとガッツリ食べていないので、味覚やカラダがかなりニュートラルな状態になってると思う。
そういう時に食べるハーゲンダッツはちょっと甘すぎだ。
ハーゲンダッツを初めて食べたときにも思った。「甘すぎ」。
特にヴァニラのフレイバーはミルクの濃厚さも手伝ってか、それだけだとおなかいっぱいになるのが早い。
ノンシュガーのシリアルなんかを下に敷いて緩和しながら食べたいかな、と思ったのを思い出した。
ドルチェシリーズはケーキのイメージだから(?)上に乗っかってるパイフレークもけっこう甘い。(食べかけでスミマセン)
e0065350_16112319.jpg

ソルベにすればよかったかな…。


食べて、薬飲んだから寝ても良かったんだけど、せっかく起きたからアレンジ♪
4:30頃再び就寝。

…つまりお酒を飲む時間はありませんでした…。とほほ。

起きたらぎりぎり午前中だった今朝(^^;)
そうしてまたご飯の時間と薬の時間がずれてゆくのです…。だめぢゃん!!

今朝のごはん。昨晩と似たような感じだわ。
e0065350_15583162.jpg

バターロールとミネストローネと牛乳。なんか骨を作らなくては、という意志が働いて牛乳モノの摂取量が増えています。
あと、画像ないけど、ヨーグルトとパッションフルーツ。

でも、あんまり体重減ってないんだよ。なんでかね?人体の不思議。

これから再びアレンジに入ります~。と思ってはいるけどなんとなく睡魔君がその辺にいる…。
曇天ってのも眠りを誘う一因なんだよね。


一昨日のお天気雨。
e0065350_1612548.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-06-25 16:17 | 酒抜き

インプラント日記①

インプラント一回目の治療に行ってきましたよ~。
やっぱり多少のどきどき感はあるし。
でもわくわく感もあったんだ、ぶっちゃけ。

んでも、あの手術着(帽)って、きゃ~~!!手術~~!!って気になるね。

まず、歯のお掃除、歯磨きからスタート。丁寧にブラッシングして、さらに、水歯磨き(って言う?モンダミンみたいなヤツ)でうがいして、さらに消毒液の塗布。

あ、違った。最初に痛み止めと抗生剤を飲んだ。
それから歯磨きと消毒。

そうその、消毒液がさー、もう、これが、もう、これが、もう…。
なんつーかイソジンの原液の800倍くらいの感じで、本日一番めげそうだったのはそれでした。
衛生士さんが「苦いです。苦いと言うか…」と説明をしてから塗布してくれたけど、もう、想像以上でしたわ。舌に触れたくないナンバー1、みたいな。(意味わかんないけど(^^;))

で、表面麻酔。
その後レントゲンを撮って。

で、部屋を術室に移動して、本格的に麻酔。

術室のライトはめちゃくちゃまぶしくて、まったく目を開けていられませんでした。
私は歯医者で目を開けているタイプなんだけど、目を閉じてる人のほうが多いですよ、と言われましたが、みなさん閉じます?

だって、先生が何か言った時に反応できないと困るじゃん、と思っちゃうんだけど…。

あと、私の場合、目を閉じると世界を閉じてしまうので眠っちゃうことが多いのよね…。
CTやMRIの時に眠っちゃったつわものですから…。

実際今日も術の時間は1時間半くらいだったけど、寝そうだった(^^;)
睡魔に好かれているのよ。(しかも帰ってから昼寝(夕寝)もしちゃったよ…。)

目を閉じているから、どれくらい時間が経ったのかはまったくわからず。
先生の言ってることはすべて聞こえるし、今、抜けたのわかった?とか言われても(私に言ったわけじゃないんだけど)、私にはわからず、ちょっと悔しかった。(抜けた、というのは抜歯の意味ではないです。)
担当の先生と、今インプラント治療を習ってる(であろう)先生と二人でいろいろやってくれたんだけど、最初にやるのは治療する方も怖いよね、きっと。
勘とか感とかいろいろ使うんだろうなー。手ごたえとか音とか。

あ、ちなみに私がやったのはソケットリフトです。
このリンク先ページは私の先生のページではないですが、やり方としてはこういうことなのですよ。(ってよくわからないよね?(^^;))

リズムを持って打ち上げるのよ、杭のようなものを。とんとんとんとん・休み・とんとんとんとん・休み、みたいに。
で、その強さが全部均等なの。けっこう何回も打つのに。すごいね。

麻酔がかかってるから歯の周辺は痛くはないんだけど…。
押さえつけられる唇と開かれる口角が痛かったす。今日のめげそうその2でした。
でも、どうすることもできないし。だいたい喋れないし。

あ、あと今日のめげそうその3は腰…(^^;)
術台が普通の診療台なので、私の場合だけかもしれないけど1時間半同じ姿勢というのはけっこう腰に来ましたですよ。
カラダはほぼまっすぐで、首(頭)だけ斜め後ろに下がってる状態。かな?つまり首の後ろが縮んでいる状態で1時間半。うーむ。意外とタイヘンかも。

しかしさ。
口内なんて小さいじゃない?男の人の手の大きさからしたら。しかも、歯という障害物があるわけで。(私のインプラントは右上奥・親知らずの手前の歯。親知らずは健在。)
そんなところの手術ができるってすごいなぁ。

終了後、もう一度消毒して、レントゲン撮って終了。
しかし。
終了後、痛みはまったくなく、これなら歌えそう、踊れそう、楽器吹けそう、という感じでしたよ。
歌わなかったし踊らなかったし楽器吹かなかったけど。
違和感もまったくといっていいほどなし。
麻酔が切れても、痛みはなし。麻酔が切れたら悶絶するのかと思ったけど拍子抜けするくらい平気。
今の方が鼻血も含めちょっと違和感あるな。


で、帰る前に大事なことを聞きました。「今日、お酒飲んでもいいですか?」と。
そしたら衝撃の答えが!
「いいですよ」
だって!!あんまり濃くなければ、というただし書き(?)もありましたが。

いや、自粛で飲まなかったですけど(これからも今日は飲まないですけど)。
普通のものを食べてよくて(噛むのは治療した方じゃない方でだけど)、湯船に入らないようにするくらいでシャワーもOK。
楽器もマウスピースで少し音出すくらいならOK。
ということでした。

でも、鼻血が出るかも、と言われ、実際出てます。
食事のあとと、口をゆすいだあとに出やすいみたい。

んで、今右ののどが痛いんだけど、これもインプラントの影響かな?それとも風邪っぽいのかな??

鼻血が出なくなったら少しお酒復活しようかな、と。
血管拡張させたら出血しやすいからそれまでは自粛。

明日は一応仕事に行く予定。でも、学校でのレッスンなので、先週、生徒達に、来週は楽器ナシで口頭で教えるから、と言ってはあるんだ。
鼻血対策をしていくべきかな…。ハナに綿つめてマスクしていった方がいいかしらね?
不意に突然ぽた、と落ちるので。

ま、明日考えよう。
e0065350_2121865.jpg

先日スタバのコールド専用のタンブラー買いました。
サイズはグランデだったので、飲み応えありすぎでした(^^;)
中身はダークモカフラペチーノです。今後は中身はトールサイズにしよう。
[PR]
by ensayo | 2008-06-24 02:18 | 酒抜き

酒飲んじゃったよ…(^^;)

実は私、明日、インプラントの手術なのだ。
午前10時から。

そう、私のブログにはひそかに「抜歯」というタグがあるのです…。
去年、4月に抜歯をしてですね、そのまま放置してたの。1年以上も。

いや、正確には違うんでございますのよ。
昨年のラフィネの演奏会のあと、すぐにでも治療を始めたかった私。
んが、抜歯をした直後、my歯医者さんが場所を変えて開院するというお話を聞いて、多分、私の聞き違いかなんかだったのだけど、去年、5月には開業すると思っていたのにぜんっぜん連絡がなくて、もう、どうしよう、ひ~~ん(*_*)となっていたところに、やっと連絡が来たのよ。年明けてからかな…。
もう忘れられちゃったんじゃないかとネット検索したり、人にいろいろ聞いてみたりしてたらはがきが来た…。
なんせ、もう、申し訳ないけど、私の歯は先生以外にさわって欲しくないくらいの信頼をおいている方なので。

今年2月15日に行って、いろいろ相談して…、なんせ、ラフィネのコンサートが5月なので、それに差しさわりがないように、と。
大丈夫ですよ、とは言われても、口内は管楽器奏者にとってはちょっとコワイところなので。

治療には半年はかかる、と言われているので、2月に始めたら5月はまだ3ヶ月目。
やっぱりコンサートが終わってからにしようと。

で。コンサートが終わったらすぐに、と思っていたけどイベントも入ったりして。
いつ突然の仕事が来るかも、なーんて思ってたらいつまでもできないので、とにかくさっさとやってしまいたい。

もちろん、先生にいろいろ伺ったけど、やっぱり多少不安なので、インプラント治療をしたことのある人や、インターネットでいろいろ調べてみたりしちゃって…。

そしたらさー!!
治療前は酒を飲むな、と書いてあるサイトがあった!
私、先生に伺ったら普通に飲んでいいですよ、手術の前の日も、と言われてたから飲んじゃったよ!!(いや、でも、氷入りのゼロ1本だけど(^^;))
もちろん、誰か知らないインターネットの向こう側の歯科医よりも、きちんと言葉を交わした先生の言葉を信じていますが。

さらに。
明日ちゃんと聞いてくるけど、そのサイトには術後2週間は酒を飲むな、と。

えええええええ~~~~~~!!!!に・しゅ・う・か・ん・ですか~~~!!!???

いつだったか皮膚科の治療をしてた時に自粛して一ヶ月飲まなかったことがあったけど、その時を髣髴とさせるな…。
そのときも皮膚科の先生は別に飲んでもいいですよ、と言ってくれたのだけど、自ら自粛。
ステロイド使わずに治しましたが、まだ時々出てくる厄介なコではある。
でも、しょうがないよね、うまく付き合っていくしかない。

さらに、そのサイトには前の日はきちんと睡眠を、と。
1時過ぎてます…。でも、今から寝れば7時間くらいは寝られるね。

ま、さ、インターネットに下手なことは書けないから慎重に書いているとは思うけど。

そんなわけで寝ますです。
ゼロが冷えてなくて、氷ビールにしなくちゃと結果氷で薄めて飲んだのは神様の計らいかしらね?(^^)

明日また報告します。抜歯の時のように杞憂でありますように。

昨晩はフルーツパラダイスでした。さくらんぼが届いたのでめちゃくちゃ豪華に食べてみた♪
e0065350_1115376.jpg

右側の見た目恐ろしいものはパッションフルーツです。贅沢な食べ方だね。
お皿の真ん中はピンクグレープフルーツ。

本日の夕飯は焼きうどん。もうちょっと贅沢なものを食べたかったんだけどのそのそしてたら時間が…。
e0065350_1134033.jpg

焼きうどんってしょうゆ味にするかソース味にするか迷うよね?本日はソース味。オタフクソース。

そうだ、昨晩はゼロから始まって
e0065350_116246.jpg

赤ワインとさけるチーズ
e0065350_1164574.jpg

〆にカクテルカロリなんか飲んでた!画像が残っててびっくりだ!
e0065350_1172580.jpg


実はインプラントしたあとしばらくは楽器が吹けないというので、楽器も入院(メンテナンス)させてしまいました。
なので、本日のレッスンはトロンボーンで。あんまり使用してないから美しいね☆
e0065350_119354.jpg


では寝ます。おやすみなさい~。

読み返してみたら、本日、文が単体過ぎだわ…。多少アセってんのかね(^^;)
ま、これも記録と言うことで。
[PR]
by ensayo | 2008-06-23 01:27 |

優先順位が

わからない。(^^;)

とりあえずの優先順位が酒であることは間違いない。
コレはあんまり芳しくないことだよね…。

好きなこと(モノ)は自分がすべきことをしたあとで、が定説(?)なんだけどさ。

まぁ、単に飲みたいときもあるし、飲まなきゃやってられない時もあるし、とりあえず飲んでから始めようって時もあるし…。

本日はそのすべて。(^^;)

こんな私でも、「うっかりデータを飛ばした」経験がないわけではないので、ちょっと慎重に扱わねばならないものを扱う時はもちろんアルコール抜き。

でも、それが終了すると、みょーな開放感でお酒飲みたくなるざんす。

今日は実はまだやることがたくさんあるので、本当は薄いお酒でストップ、と思っていたんだけど、なんとなくワインに移行しちゃった…。

もっちろん、切羽詰っていて飲んでる暇がない時には仕事(?やらねばならぬこと)優先で、特にワインなんぞ飲んでる場合ではないのだが、なんとなーく「こんな感じ」という漠然としたビジョン(?)がある場合はワイン飲んじゃったりするんだなぁ。←他人事みたいだ…(^^;)

あとで追記するかもしれません。

今季二回目のツルバラ開花。
e0065350_0564996.jpg

ハイビスカスも咲きました♪
e0065350_057937.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-06-22 00:57 |

わたくしはいったい何を

しているのでしょうか、という昨晩。

明日は朝一人だけレッスン(仕事)なので、今日は帰ったらディープに飲もう!!とデパ地下でとろ湯葉とシュウマイなどを購入して帰宅したものの…。

19時半過ぎに帰宅して、寝てしまっていました…。

…もしもし?もしもし??みたいな。

で、24時少し前にだらだら起きて…。
そういう時は普通、寝るんだと思いますが、悔しかった私はワインなど飲みながらリベンジ中でございます。

実は昨晩、「あぁ、これは絶対発熱する」という雰囲気だったのだけど、最後のレッスンで「自分はレッスンを受けると落ち込みます」などと言われ、なんだ悲しくなってしまって発熱ストップ。
(それが原因かどうかわからないけど(^^;))

レッスンに来るということは、なんとかしてうまくなりたいのでご指導お願いいたします、というスタンスであると私は思っているのですよ。
だから、そこで先生に凹むようなことを言われても、それを言ってもらえたことに感謝し、次回も同じことを言われたとしても少しずつでも先に進む、というのが私のスタンスなんだけど…。

だーって、うまくなりたいからレッスンに行くわけじゃない?
自分が神で非の打ち所がないと思っているならばレッスンになんか行かなくて良いわけで。

他の人が「いいよ、うまい~」と言ってくれたとしても、プロの目線でチェックをして欲しいからレッスンに行ったりアドヴァイスをもらったりするわけじゃん。(と私は個人的に思う。)

レッスンに来て凹んで差しさわりがあるのなら、来なくてもいいかも、と。
先生としてはその人のどこがどうだからイマイチうまくいかない、というのを見極めてアドヴァイスをしているわけで。

それは私じゃなくてもすべての真摯な先生はそうだと思うんだ。

そんなこんなで。


本日(もう昨日になっちゃったけど)金曜だったのでお弁当持参。
そう。
昨晩発熱しそうだったから作っても食べられないかもと思いながら、一応作ったお弁当。
e0065350_1565830.jpg

今日はちゃんとお味噌汁も持っていったよ。なめこ汁(^^)/
お弁当部分のアップはこんな感じ。
e0065350_1575450.jpg

あんまり変り映えのしないお弁当ですが。たまご焼きはねぎと桜えび入り。しょうが焼きのお肉の下には野菜炒めが入ってます。見えないけど。あと生揚げの煮物とトマト。

んで、今は最初に銀座カクテルのスパークリングの白ぶどう。
e0065350_20780.jpg

お供はとろ湯葉。(最高に好きだわ☆)
e0065350_205851.jpg

にら饅頭と餃子とシュウマイ。
e0065350_213071.jpg

あとかわきもの…。夜中なのに…。

ワインは先日いただいたボジョレーの(多分)ヌーボーじゃないヤツ。ヴィンテージは1997.
e0065350_23461.jpg
e0065350_231352.jpg

…。コメントは控えさせていただきます。
それが終了後、いつものウマニロンキのモンテ。

デイリーユースワインなのにやっぱりそこそこ深みもコクもあるなぁ。
ブルゴーニュなどに比べたら全然だめかもしれないけど。


ブラックワインというものがありましてですね。
ブルゴーニュにもあるんですが、他にももう少しリーズナブルなのがありまして、今、購入検討中でございます。

今、けっこう酔っ払ってるので、明日見て「んきょー!!」となるようなところは修正するかもしれません。

もう少し飲んだら寝ますわ。
寝よう、という意思の前に寝てしまわないようにしなくちゃだわ(^^;;;)
[PR]
by ensayo | 2008-06-21 02:28 |

もちろん、飲まずには寝ませんでしたわ。おほほほほ。
冷えてるお酒はいくつかあって、悩んだ末、コレに。
e0065350_23264144.jpg

-196℃ピンクグレープフルーツ500ml。
一杯だけ、と思ったのであえて500ml。350mlだと2本行っちゃうかな、と思ってね。

んでこのジャンキーなお供たち。
e0065350_23275382.jpg

食べかけののり塩のポテチと食べかけのWのり塩のポテチとマカダミアナッツとソラマメ。
ソラマメは以前にゆでて冷凍しておいたもの。その後ちーかまも登場してしまったんですけどね(^^;)

次の日(つまり昨日:6月18日)があんまり早くなかったので、なんだかうれしい感じでしたわ。

で、18日は初めて教えに行くところ。
駅は淵野辺。
実は淵野辺には私の元生徒がいて、ま、平日だし、いるわけないし、でも、とりあえず淵野辺に来たことだけは言ってみようかとメールしたら、なんと彼女、お休みでお家にいたのよ♪

なので、仕事終了後に呼び出して一緒に飲みましたわ。

何年ぶりなんだろうねー、みたいな。少なくとも2年ぶり??
いろいろ積もる話もあって、楽しかったなー。
これからも時々は行くだろうから、チャンスがあればまた飲みたいよねー。

人生いろいろだし、何がどこでどうなっていくかわからないけど、やっぱり笑っていることは大事な気がする。
ただへらへら笑っているのはどうかとも思うけど、仏頂面をしているより笑っていたほうがかわいいし、一緒にいる人が楽しい。
もちろん、もんのすごく悲しい時は素直に泣いて(号泣しても)いいと思うけど、笑顔は大事だと彼女を見ていて本当に思う。
笑える人は強い。いい意味でとても強い。そういう人に私はなりたい。by宮沢賢治。

彼女のことで思い出すことはいろいろあるんだけど、一番印象深いのが「すいもあまいも」の意味が当時わからなかったこと。
別の私の友人で紅葉の歌詞の「こいもうすいも(濃いも薄いも)」を「小いも(小芋)」と「薄いも(薄芋)」と思っていた人がいたけど、それを髣髴とさせるんだよね。
「酢いも」と「甘いも」…。わははは。

実は彼女とは某ユーフォニアム奏者のバックダンサーとして一緒にパラパラを踊ったこともあるんだよ~。プチやまんばメイクで。なつかぴー。あの写真、どこに行っちゃったのかな…。探したい~~(^^)

なわけで(?)
行ったのは淵野辺の「だいどころ」。リンク先が淵野辺がなかったんで大宮(^^;)

多少家から遠いのでビールオンリーにしてみました。
e0065350_2359193.jpg

お通しのサラダ。これおいしかった。コレだけでもいいかも。(^^)
e0065350_23594613.jpg

あとサーモンの押し寿司。これもお通し。
e0065350_00172.jpg

他にゴーヤチャンプルともずく酢。
e0065350_004854.jpg

棒餃子
e0065350_0178.jpg

などいただき、〆に杏仁豆腐も食べて、一人2000円行かないというちょーリーズナブル。
(ドリンク券が1枚ずつあったけど(^^))

そして、酔っ払った私は帰りにコンビニでアイスを買ってしまう…。
e0065350_025853.jpg

暗い夜道で中を取り出し写真を撮るアホ。
e0065350_033450.jpg

でもおいしかったよ~ん。
[PR]
by ensayo | 2008-06-20 00:00 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと