多分ね(^^;)

今日(もう昨日だけど)は潜りに行かなくて正解だったと思う。
都内は雪だったもんね。

まぁ、地上に雪が降ったとて海の中に降るわけではないし、伊豆は雨だったのでがんばれば行けたかもしれないんだけどね。
水温は気温より5度ほどあったかいし。

前回も悪天候(悪海況)だったからキャンセルしたので、今回はできる限り行こうとは思っていたんだけどね(^^;)

実は今回はサイパンで知り合った友人のBCを借りて試させてもらって、もしOKなら同じ(色などは違うけど)ものを購入しようかと思った、自分の中での「お試し」ダイブのはずだったんだけど…。

私がダイビングを始めたきっかけになってる、私が密かに「せんせい」と呼んでいる(実際に呼ぶと怒る(?)ので呼ばないけど)I端氏に、前回も流れちゃったし、今回は行こうと思ってるけど…、と相談したらば。

うねりもあるならやめた方がいいと思いますよ、と言われ。
本来楽しいはずのものが「中(海の)にいた」というだけのもので終わり、酔い易いなら酔っちゃうかもしれないし、と言われ。
でも、どれくらいうねりがあるのか、どれくらい寒いのか(上がってきた時に)体験するのもいいものかも?と言う私のアホな質問に対しては、「お金払って行くんだから楽しい方がいいじゃないですか」と。

そうだ!そうですね。お金払うんだった。
根本的なところを忘れていたよ。

潜る=お金もかかる。
でも楽しいからお金のことは2の次、と思ってた。

そうだよ。うん。その通り。
ショップがめちゃくちゃ親切で、こういう状況の時にはキャンセル代はナシにしてくれるので、そこに大甘に甘えさせてもらって、本当に楽しめるダイビングをすればいいのよ。

と言うわけで、今日は何をしていたかというと、5月の演奏会の準備。

ここんとこのふって沸いた休みは「掃除」と決まっていたんだけど、今日は一応「仕事」かな。
お金に直接結びつかないけどね(^^;)

でもそういうものなのさ。
やるべきことをやった満足感はあるし(^^)/

ま、起きたのがお昼ですんで、終了も遅かったです…。
今飲み中ですが、飲み始めたのは、うーん、2時頃かなー。
明日も(もう今日だけど)午前から夜まで仕事なんだけどねーーーー。
がんばって起きよう。

んが、画像を取り込んで修正する元気がないす(^^;;)

いつかもそうで、「画像は明日アップします」と言ったきりアップしてない(^^;;;;;;;;)

なので今日は関係ない写真をアップ(^^;
e0065350_33332.jpg
)
静岡のスーパーでゲットして、これでなにもかもおいしくなる♪と思ったのにそうでもなかった桜えび塩。
塩としてはおいしいと思います(^o^)
[PR]
by ensayo | 2009-02-28 03:42 | ダイビング

明日は

潜りに行く予定だったのだけど、海況悪く、泣く泣く断念。

なわけで、本当は酒抜き予定だったけど自棄酒。←いや、ヤケではないんだけどね。

明日もふって沸いた休日だ。
お掃除にいそしもう。

e0065350_0131924.jpg

ちょっと飲んでみたい(^^)
[PR]
by ensayo | 2009-02-27 00:13 | ダイビング

家に帰ってすぐに

e0065350_13361586.jpg

PCを立ち上げてその前に座ってしまい、それが夕方以降だとアルコールをお供にしてしまう可能性が強く、だから毎日だらだらしてしまうんだ、と昨日は帰るなりソファに座ってTVをつけてみた。

ちょうど、オスカーの発表をニュース(報道)でやっていて、ついつい見てしまったよ。

まぁ、昨日は時間も早かったし、アルコールではなく、みょーに食べたくて、珍しくも踏み切り向こうまで買いに行った長命寺と、これまためちゃくちゃ久しぶりになんちゃって抹茶を立てていただきながら。

春になると和菓子が食べたくなるなぁ。

冬は冬でおしるこが恋しいけど。

夏場の和菓子、例えば水ようかんとか水まんじゅうも食べればおいしいけど、自ら求めて食べないんだよな、私。

うーん、やっぱり和菓子は春かも、私の中では。

実は最中が好き。
皮とあんこが別々になってるやつ。

あ!
冷たい和もので好きなものあった!
クリームあんみつ♪

あぁ、思い出すといろいろ思い出す(^^)

小学生の頃は夏のおやつにわらびもちが登場してた。
…?お祭りだったのかな…?
なんか屋台で逆三角(アイスクリームコーンにかぶさってるみたいなヤツのでかいバージョン)の紙のいれものにその場でわらびもちを入れてくれるシステム。

食べきれなかった思い出が…。

イマイチ好きじゃないのはくずきりかなぁ。
いただけばいただきますけど。
心太は好きだけど。
つるっと食べるものの味が甘いのがイマイチなのかな、私としては。
…でもたねやの五六合わせは好きかも…(^^;

要はわがままなんですね(^^;

ちなみにさくらもちは長命寺より道明寺が好きだとずっと思っていたけど、最近はどっちも同じくらい好きだなー。
[PR]
by ensayo | 2009-02-24 13:36 | おやつ

e0065350_9483620.jpg

行ってみた。

腕時計の電池を替えてもらうのが目的だったんだけど。

交換までに30分ほどかかるので、ちょっと散策。

最近はバーゲンの時にショップにピンポイントで行くくらいで、うろうろしたことがなかったので、なんか新鮮でした。

デパートってやっぱり面白いね。
というか危険地帯だわ(^^;

いつも使っているミトメ印が欠けてしまい(理由わからず。気づいたら欠けていた)、ハンコ買わなきゃなー、と思っていたところに「おしゃれハンコ」売り場…。

ハンコなんて今時100円ショップでも売ってるんだけどね。

でもそうそう買うものでもないし、いいかな、と朱肉を使う普通のミトメ印とスタンプ式のと2つ購入。

それも名前を掘ってもらうまで15分かかると言う。

その間に腕時計を取りに行ったら、電池はまだあるけど、何らかのハプニングで止まっちゃったらしい。
磁気かもしれないらしく、磁気抜きをしてくれたと言っていました。

今はきちんと動いていますが、分解掃除するとなると2万くらいかかっちゃうのよね…。

…一度分解掃除したような気がするなぁ…。
いつかの日記に書いてあるかな…。
もしそうだとしたら新しい時計の購入も考えようかな。
いや、実はいくつか持ってはいるのだけど、今使っているのが一番好きなんだ。
だから似たようなものを。
でもなー。高いしなー。
ま、それはそうなった時に考えよう。

そのあとできあがったハンコを取りに行き、さぁ帰ろう、と思ったところで運命の出合いが…。

今、お正月におろしたばかりのカードケースを使っているんだけど(あれ?カードケースって言う?いわゆる定期入れ。あ!パスケースか(^^;)、私を呼び止めるパスケース。

…買ってしまったよ。
しかも隣にあったお財布も…(^^;


ダイビングの重器材買うんだから節約しなくちゃなのに…。

半分は積み立てたお買い物券で払ったけど。

ま、いっか(^^;

最近酒の話を書いてないけど普通に毎日飲んでますよ(^^)v
[PR]
by ensayo | 2009-02-22 09:48 | お買い物

掃除をしようと思いつつ

e0065350_1382267.jpg

一昨日の晩早寝したにもかかわらず、すんごい遅起きで、おまけに雨で掃除へのテンション上がらず、とりあえずPCを立ち上げてメールのチェックをしたば。

少し前にAmazon(プライム)で中古で買ったDVDのお店の評価をしてください、のメールがあって、梱包も丁寧だったし配送も早かったので★5つつけようとして、まてよ、まだ見てないからもしも不良品だったりしたら困るから、とりあえずちょっと見てみよう、と。

…。
興味があったから買ったわけで。

「ちょっとだけ」なんてできるわけないじゃんねー。

全部見ちゃったよ、メイキングも(^^;

それが「ザ・ダイバー」。

1968年くらいのU.S.NAVYのヘルメット潜水の話なんだけど。

めちゃくちゃ重い(総重量100キロ以上)の潜水服を装着して作業する、ということもすごいんだけど…。

主人公が事故にあって、その後どうしたかというのももちろん見どころなんだけど。

かなりくっきりとした差別を表現していて、それがスゴイ。

デ・ニーロがめちゃくちゃ嫌なヤツで、すごいな、この人とまた思いましたよ。

劇場公開は2000年だったかな、それくらい。
もちろんその頃はダイビングに興味もなかったのでロードショウでは見ていないけど。

日本語タイトルの「ザ・ダイバー」よりやっぱり原題の「Men of Honor」なんだよねー、絶対。

興味のある方は是非見てみて。
話の中心がダイビングではないので楽しめると思います。

…いや、純粋に「楽しい」映画ではないけどね(^^;

主人公を演じたキューバの演技もすごいし。
(17歳~40歳くらいまで演じてます。)
デ・ニーロの奥さんがめちゃくちゃ綺麗でした。
[PR]
by ensayo | 2009-02-21 13:08 | DVD

明日は

ダイビングに行くはずだったのだけど。

午前から午後にかけてものすごいイキオイで雨が降るらしく、いろいろ考えた結果、キャンセルすることにしました。

しくしく。

雨が降っても水の中だし、風向きから考えたら、潜れないことはないらしいのだけど…。
でも海は逃げないし、どうせなら良いコンディション(海がね)の時に潜った方がいいかも。
と言ったって、いつコンディションが良いかなんてわからないけどね。

もしも明日、何かの手違いでピーカンに晴れてしまっても、神様が潜りにはいつでも行けるけど、部屋の掃除はそろそろしないとやばいんじゃない??と言ってくれたんだと思ってお掃除します。(予定)

そうそう。
昨晩はダイビングに行く夢を見たのですが、忘れ物の嵐。

しかも、知らないうちにビーチにいて…。
あれ??ショップにも行かずにビーチに来ちゃった…。ってかどうやってここに来たんだろう?みたいな。

ドライスーツも持ってきた記憶がないし、マスクもない。

でも、周りの人はすごくフレンドリーで、いすを出してくれたり、グローブはあそこにあったよ、と教えてくれたり。

「そろそろ行きますか!」というガイドの一声でみんなそれぞれ潜降していくのだけど、私はタンクも背負っていない…。
ちょちょちょ…ちょっと待ってよ!と思っていたら、その店の常連っぽい人が一緒に行きましょう、と言ってくれたの。
言ってくれたのはいいけど、装備もきちんとしていないのに行けないんですけど…、と思いつつ、知らぬ間にエントリー。

しばらく浅瀬を泳いで行くんだけど、途中で「あれ?そう言えばタンクないね?」とその人が。

だから最初からそう言っているじゃないの!!と私。
でも多分大丈夫ですよ、なんて言われて、そのまま潜降。

…ウェイトつけなくても潜れるんだ…なんて思いながら潜っていった私。

さらに、あまりのことの展開のフシギさに「これって夢ですよね?」とその辺の人の肩を叩いて聞く私。
その時はものすごくはっきりしていて、夢とは思えなかったのよ。
ただ、いくらなんでもこんなに器材の忘れ物はしないでしょう、というくらいだったので、半分は夢と信じていたんだけど、あまりにも周囲の景色がはっきりしていて、きちんと人と会話していたので、そうじゃない(夢である)と誰かに言って欲しかったんだよねー。
でも「夢だよ」とは誰も言ってくれなくて、これは現実なのかも、どうしてきちんと仕度しなかったのかな…、と思ったりもして。

なんていう疲れる夢を見てしまいました。

夢の中で「コレは夢だ!」と思う夢はたまに見るけど、どっちかわからない夢を見たのは初めてかも。

なわけで、本当は今日は酒抜き予定でしたが、スタイルフリー~ファルネーゼの白といういつものパターンでございます。


違うのは、今日は酒抜きだからきちんとご飯を食べよう、でも、作ってるひまはないからお弁当を買おう、とお弁当を買ってしまったので、多分、カロリー過多でございます。

でも、前日のジャンクよりはカラダと将来のカラダにはいいんだろうな。

画像は明日アップします(^^;
[PR]
by ensayo | 2009-02-19 23:50 |

と思って本日はお酒を控えようかと思ったんだけど、なんとなく飲んでしまい、昨晩、余ってるお酒の在庫処分をしてしまったら飲むものがなくなってしまって結局ファルネーゼの白(トレビアーノダブルッツォ)を開けてしまったのよねん。

なわけで本日もスタイルフリーの後はそれ♪
e0065350_23503329.jpg


もっともいけないであろうお供群は
e0065350_23483340.jpg

じゃがりこ梅味。

e0065350_23492850.jpg

とんがりコーン。

e0065350_23495387.jpg

たくあん…(^^;)

ちょっとどこかで抑制しないとまずいっす(^^;;;;)
[PR]
by ensayo | 2009-02-18 23:51 |

e0065350_1421505.jpg

昨晩はそういう集まりでした。

私はここんとこ一人でサイパンに行っていたので、現地で出会って一緒にごはん食べられたりするととてもウレシイです。

いや、一人なら一人でどうにでもなるのですが(^.^)

テイクアウト(って日本語英語なんだよね(^^;)できるサンドイッチやスープ、サイパンにはおにぎりもあるし、まぁ、究極を言っちゃえばカップ麺でもけっこう平気だし。
それがディナーでも。
ビールは安いし。

…。
そう。
昨年は10月11月12月と連続で行ったんだよねー。
ドライを持ってなかったから、潜るなら暖かいところじゃないと、と。

サイパンは22時以降お酒を販売してくれないので、念のためビールを6本くらいまとめて買って冷蔵庫に入れておくのですよ。

10月は殆んど部屋で過ごしたから、ビールを6本まとめて買ってもまあ、なんとか消費したかな…。

でも、ダイビングの朝は早いし、自力で起きなきゃいけないし、まだまだ初心者だからあまり深酒して次の日に差し障るのもあれだし、気にしない人もいるけど、私は基本、ダイビング後時間を空けずにお酒を飲むのを避けるようにしてるしで、思うほど消費しない。

さらに11月・12月は一緒に潜った人たちと夕飯をご一緒させていただいたんで、ビールがかなり余っちゃう状態。

帰国の日に現地の人にあげちゃったり、帰国の日に朝からホテル前のビーチで飲んだり、重いけど持って帰ってきたりしましたです。

なんだけど、もしもビールがなくて苦しむこと(?(^^;)を考えたらやっぱり6本まとめ買いははずせないんだよねー。

ま、それはおいておいて。

昨日集まったのは4人。
実はちゃんと名前を知らなかったりする(^^;

でも、そんな小さな出会いでも飲みに行けちゃうってすごいよね。

昨日知った事実だけど、みんなツアー会社も違ったみたいだし。

次、いつ行く?の話が何度も出て、私が伊豆に行きましょうよ~、と言っても寒いからやだ、になって、どこ行く?セブ?サイパン?なんてなっても話はどんどん横道にそれ、結局そこについては何も決まりませんでした。

私は伊豆でもいいんだけどな。

まだ自分のダイビングのスタイルも確立(?)してないし、潜るだけで楽しいから。

魚影で言ったら先日の大瀬崎がものすごかったし。

ものすごいマクロなものには今はまだそんなに興味ないし。
…これからマクロ好きになっていくかも知れないけど(^^;

多分、同じ海に何度潜っても、その都度発見があって面白いと思うし。
「作られた空間」ではないからね。

次は20日に潜りに行く予定♪

はまってるよなー、私。
[PR]
by ensayo | 2009-02-17 14:21 | ダイビング

昨日

献血に行ってきました。

画像が少なくて寂しいので無意味にポインセチアなぞ。
クリスマスの時には一つも色づいていませんでしたが、今、けっこうキレイ。もう8年物くらいかも。
e0065350_3423060.jpg


…実は昨晩(というか一昨晩)ファルネーゼの白が飲みやすすぎて飲みすぎて、これで献血はマズイのでは…と思ったけど、一応ベッドで少しは寝たし(その前はPCデスクで寝てたから睡眠時間的には足りていると思う(^^;))、仕事もしたし、とりあえず行ってNGだったら帰ってこようと。

献血前は食事もしなくちゃいけないけど、ゆっくりきちんととる時間はなく、ウィンナーの入ったパンとジュースでコバラを満たし、いざ出陣。
ちなみに献血前は乳製品を摂らない方がいいんだよ。

血圧は問題なかったけど、脈が85!わははははー。
私はけっこう脈拍は少ない(普通だけど少なめ)な方なので、この数値は実はびっくり。

でも、血液の状態も肝臓機能も問題なく、そのまま普通に献血(成分)できました。
今回は血小板
前回は血漿

成分献血ってけっこう時間がかかるのでその間、ビデオやTVを見たり本を読んだりできるのだけど(いい感じのリクライニングシート♪)、前回本を持っていって片手では読みにくいことが判明し、今回は普通にTV。
ケーブルTVが入っているんだろうな、チャンネルはたくさん。
で、何を見ていたかというと「バットマン」。
いつのバットマンか知らないけど、やっぱり映画ってたまには見るもんだわ、と思ったね。

んでもって待ち時間には珍しくもコミックなんぞ読んでみた。
今さら「NANA」(^^;)
あんまり時間がなくて最初の方しか読めなかったんだけど、なかなか良いお話だわ。

たまには漫画もいいかも。
いや、漫画はウチにもあるけどああいう感じのものはないんだよね(^^;)
高野文子とか萩尾望都とか青池保子とかさべあのまとか木原敏江とか坂田靖子とかなんだよね。
けっこうマニアック…(^^;;;)
歴史と日本文学は漫画で学びました、みたいな。

でも、買い揃えるのもなんなので、次回の献血の時か、未だに一度もいっていない漫画喫茶で読むことにしよう。

そのあと眼科にコンタクトレンズを作りに行ったら…。
目にもアレルギー症状が出てるらしい…。

うーむ。
どうしたんだ、私のカラダ。
アレルギーには縁がないと思っていたのになー。

で、そんなこんなでおなかもすいていたし、夜は時々突然食べたくなるつけ麺。
けっこうな量なのでほんとは夜食べない方がいいんだろうけど…。
ま、たまにはね。
e0065350_3411218.jpg

そしてなんと本日酒抜き(明日夜は飲み会だし(^^;))。
なのにこの時間!
明日は多少朝早いのに…。

んなわけで量より質の睡眠で行こうと思います。
(思ってできるんだからすごい、私(^^)v)

ものすごく大きな意味を持っているわけじゃないけど、今、携帯に湯島天神で買った縁結びのお守りつけてます。
効果あるかな??(^^;)
e0065350_3463649.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-02-16 03:54 | 酒抜き

バレンタインデー♪

でしたね。
しかも(?という接続詞はおかしいけど)暖かい日でした。
2月とは思えないね、ほんとに。
昨日もだったけど。
思わずアイス食べちゃったよ。ダブルで。
e0065350_23423919.jpg


で。
私は今日、チョコレートとお菓子をいただきましたよ(^^)v
…生徒から(^^;;)
女の子から(^^;;;)
e0065350_2343062.jpg
e0065350_23431568.jpg


でもうれしいね、何かもらえるのって。
それがどんなに小さなものでも、もしかしたら形に残らないものでもうれしい。
今日お菓子をくれた生徒は私が何が好きかをよく知っていて、かなりツボに入ったものをいつもくれる。
何の気なしに私これ好きなんだよね~、と言ったものを忘れないと言うか。
どうもありがとう~~。
大切においしくいただくわ(^p^*)

もちろん、私もチョコレート差し上げましたよ。
…生徒に(^^;;)
お世話になってる方に(^^;)
喜んでいただいて、それもとてもうれしい(^^)/

もちろん、チョコレート会社やお菓子会社の戦略もあるんだろうけど、こういうイベントって実は大好きだ。

クリスマスやハロウィーンも。
もちろんクリスマスもハロウィーンも根底は宗教的な行事なのに、日本に於いてはほぼ単なるイベントと化しているんだけど、それはそれでいいんじゃないかな、と。

盆踊りみたいなもんかな。

「愛」を告白しあう(すごい表現だな…(^^;))日、だなんて素敵だよねー、考えたみたらさ。

だって、誰かに告白するのってめちゃくちゃ勇気のいることだし、そのタイミングやチャンスってなかなかないし。
いや、あっても誰かに背中を押されるまでできない人々もいるわけで。

そういう人にはバレンタインデーってとても心強い日だよねー。

…。
私にはあんまり関係ないけど(^^;;;;)

私はというと、この時期にしか出回らないチョコレートを自分のために買い、味比べをしたりしています。
一般においしいといわれるものは基本的においしいけれど、やっぱり自分の嗜好の方向性はあって、そういう発見をするのも面白い。

今季本当にはまったのは「People tree」のフェアトレードのチョコレート
あっちでもこっちでも言いまくっちゃうくらいおいしかった。

50gのチョコレートバーで290円もするけど、ほんとにほんとにおいしい。
だまされたと思って一度買って、あまりのおいしさにソッコー食べてしまい、再び買いに行きました。
ほぼ自分で食べるために(^^;)
ミルクは完売。
オレンジとカシューナッツ&レーズンと、へーゼルナッツとキヌアをそれぞれ2枚ずつ。
大きいサイズのカプチーノを1枚。
どれもこれもおいしいです~~。

そんな私の今晩の飲み物は珍しくもファルネーゼの白。
飲みやすすぎてヤバイ。
e0065350_2346254.jpg


ちなみに昨日はやる気でした。
珍しくも角煮なんかオーダーしてみた。おいしかったよ(^^)v
e0065350_235135.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-02-14 23:52 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと