「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は♪

久々に山ちゃん@新大久保。
台風が来るってのに閉店までヴォーカルの先生とサシ飲み☆
終電でございました。

思い立ってヴォーカルを習い始めて何年になるんだろう?
2005年秋に意を決してメールしたんだよ、そういえば。
ってことはもう4年だ!!オドロク。

月に一度しかレッスンを受けていないけど、それでも継続は力だわ。
最初は高い声が出ないからとレッスンを受けてたんだけど、最近は低い声が出ないのが悩み。
まぁ、レッスンをすべて録音しているので最初の頃のMD聞いたら今とは違うんだろうな…(^^;)

ったって爆発的にうまくなってるわけじゃないんだけどさ(^^;;;)

で。
普通にビール。ビールしか飲まなかったけどいつもより飲んだと思う。
e0065350_5405467.jpg

もちろん手羽先と。
e0065350_541534.jpg

キャベツのうんちゃら。
e0065350_5421382.jpg

私のリクエストでしめさば。
e0065350_5423589.jpg

ゴーヤの天ぷら。
e0065350_5425114.jpg

でした。

先生と知り合ったおかげでいろいろ輪も広がったし、ミシンも使えるようになってきたし、コーラスにも行ってるし…。

ニンゲンどこでどうつながるかわからないよねー。
自分の本業もそうだけど、ダイビングもホントにそうだし、フラメンコやNOVAのつながりもすごいと思う。
やっぱり行動した方が勝ちだと思うわ。
(何が「勝ち」かはわからないけど(^^;))
[PR]
by ensayo | 2009-08-31 22:34 |

あれれ??

投稿したつもりでしていませんでした(^^;;)

最近体重過多なのでちょっとがんばってデフォルトに戻します。

ダイビングはかなりカロリーを消費するらしいのに、私が変わらないのはナゼ???

んでもってタイ…。
行く予定でしたが、行けないかも…。
悩み中ですが。

ってか悩んでも行けないものはいけないかも…。

うーーん。
うーーん。

e0065350_2301879.jpg

ハコフグちゃんだよ。@初島。
[PR]
by ensayo | 2009-08-30 21:54 |

最近のデフォルトは

スタイルフリー3缶だと少し前に書きましたが、一日3缶だとすると、8日で24本。
つまり、8日で1ケース空いてしまうわけです。

うーむ。
そうかー。

絶対に飲むので、スタイルフリーは一度に2ケース、ワインはダースで買うのでありますが、約半月でスタイルフリー2ケースを消費しているんですね…。
うーむ。
1缶350mlだから3本飲んだら1lと50ml…。

ほぼ毎晩ビール(発泡酒)を1l飲む女…。うーむ…(^^;)

なわけで、再びスタイルフリーを注文せねば状態。(いや、まだありますが、在庫。)

意外と備蓄人なんでございますのよ。
トイレットペーパーとか「ない!!」と思いたくないので、半分くらいに減ったら次を買います。

洗濯用洗剤の類も、使ってるときに「なんだかボトルが軽いかも」と思ったら次の日には詰め替え用を買いに行きます。

電球も切れてから買いに行くのはイヤなので、一応予備を備蓄してあります。
コーヒー豆も紅茶もお米も緑茶もすべて備蓄があります。

人はしないだろうけど必ず備えているものはさけるチーズ♪
パスタ。スパゲッティとペンネが主。お素麺もかな。
魚卵。たらこと明太子といくら。
バター。
何らかのしょっぱいスナック菓子。チョコレート。

まぁ、味噌とか醤油とか塩とかだしつゆなどももちろん備蓄されてますけどね。

そんな私の昨晩のセット。プレッツェル大好きです♪
e0065350_14222160.jpg

ちなみにランチはお素麺。とホタテシュウマイでした。
e0065350_1423105.jpg


今日のランチは「島ぬ風(しまぬかじ)」で沖縄そばとゴーヤチャンプルーのセット。
e0065350_14271390.jpg

すっごくおいしかったんだけど、ちと塩がきつかったかも。
でも、塩もおいしかったと思う。のどは渇いちゃったけど。
ディナーに行きたい感じだな。

夜はモッツアレラ(時々ミョーに食べたくなる)とトマトのカプレーゼ。
e0065350_1430672.jpg

と、ルビアンのパン。
e0065350_14301627.jpg

と赤ワインでセット。あ、ドライフィグも。
e0065350_14303435.jpg


ワインとチーズとパンという組み合わせは大好きなのでございます。
[PR]
by ensayo | 2009-08-29 00:49 |

かなりの確率で

ダイビングの話題が多くなってきた(^^)
やればやるほどはまるのだ、多分、好きなものって。

多少の壁(目標)があった方が楽しいんだね、ものごとはさ。

なわけで大瀬ボートの追記。
伊豆のダイビングといえば大瀬崎と言うほど、有名な大瀬崎ですが、私は1度しか潜ったことがありませんです。
ドライを作り立てで行ったmic21主催のフォトツアーの時のみ。
国内のツアーに参加したのも初めてだったかも。

なんせリゾートデビューだし、なんかドライってちょっと躊躇するところがあって、なかなか踏み切れなかったんだよね。
大瀬崎のフォトツアーに参加したのが30本目。
OWを取ったのは2008年の7月17日。

…。まぁ、中耳炎になっちゃったりで様子を見ながら始めたので、最初の頃は月に1度も行っていなかったです。(フラメンコもやってたし(^^;))

OWのあとの国内デビューが9月3日。2ヶ月空きました。
で、次が10月。約1ヶ月後。どちらも富戸。今めちゃくちゃお世話になってるショップ「パラダイス倶楽部」。
そして。
ドライを持っていない(というかドライって何?何何???何なの~~???とオソレをなしていた)ので、国内で潜るのはあきらめ、再びサイパンへ。
10月、11月、12月と月イチサイパン(^^;;;)すごいな、私(^^;;;;;;;;)
ちなみに12月はAOWを取りにいったんだ。

で、1月に勇気を持って富戸へ一人で行き、PPBのSPを取りました。
もう、本当に悩みの種だったので。中性浮力。
AOW取ったからってぜんっぜん身につかないし。まぁ、SP取ったってその場ですばらしくできるようになるものでもないけどね。

なので、29本潜っている中、国内では6本しか潜ったことがありませんでした。わはは。

器材はまだレンタルでした。(軽機材は持ってたけど。)

それから約半年。
ウェットで大瀬崎を潜りました。ビーチじゃなくてボートだけど。

ダイビングもスキーも「慣れた頃が危ない」とよく言われますが本当にそうかも。
まぁ、基本、無茶はしないからとんでもないことにはならないと思うけど(インストラクタもいるし、バディもいるし)、やっぱりちょっと夢中にはなってしまうね。
夢中になって何が悪い!のではなく、ダイコン(あぁ、とうとうこの言葉を普通に使うようになってしまったよ…。とほほ。)をきちんと見ないで遊んでしまいましたの…。

そうでございます。
初DECOを出してしまいました。
decompression stop、つまり減圧停止でございます。
NDL(No Decompression Limit)減圧不要限界を超えてしまったんですね。
ダイビングというのは普段生活している空気とは違う環境で、水圧に脅かされながら(?)遊ぶスポーツなので、実はへらへら適当にしていると減圧症になってしまったりするわけです。

スキーでもへらへら滑っていたらとんでもない骨折をするのと似たような感じかな。
ただし、海の中なので、呼吸ができなくなったらアウトです。
まぁ、雪に埋もれて呼吸ができなくなってもアウトですが。寒いし。

「DECOを出さないように。」「DECOを出してはいけません。」と言われるし、きちんとしたガイド(インストラクタ)の指示に従えば、そんなに恐れるものではないのですが。

でも、見たことのない表示だったので、これは一体何ぞ???と思ってしまいました。

出してはいけないものではあるけれど、万が一出してしまった時の表示の読み方、と対処を知らないともっと恐ろしいことになるわけです。
その辺、知っていないとダメですね。

DECOを出してしまったこと自体はきちんと反省しなければならないけど、それを体感したことによって、ものすごく気をつけるようになったのは良かったかも。

ともあれ減圧症にならなくて良かったです。それ(減圧症にならなかったこと)が「運」であるとしたら神様に感謝です。
(なので初島の時はかなり頻繁にDC(ダイコン)を見ましたよ。けっこう深度も深かったし。)

なわけで、大瀬崎ボートの時に見たもの。
ベニカエルアンコウ。どうして白いのにベニ?…これってダイバーじゃないとどこにいるかわからないよね、多分?(^^;)
e0065350_15303959.jpg

e0065350_1536989.jpg


トラウツボ。ツノがあります。
e0065350_15363537.jpg


キンギョハナダイとミナミゴンベ。(だと思う)
e0065350_15412812.jpg


ひょろっちいスミゾメミノウミウシ。どれかわかるかな?(^^;)
e0065350_15415984.jpg



昨晩のセット。おくらとかつお節のせ湯葉豆腐とトマトサラダ。(野菜の在庫処分市)
e0065350_15452384.jpg

そののち飲みさしの赤ワインとコパンカレー味…。
e0065350_15463454.jpg

のはずだったんだけど、赤ワインだけ飲んでコパンは開封しませんでした。めでたしめでたし(?)

昨日の空。風はもう秋っぽいけど、空だけ見ると夏みたいだ。
e0065350_15475137.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-08-28 15:54 | ダイビング

大瀬崎ボートのことも

ちゃんと書いてないのに…。
書くことはいっぱいあるのに…。
追いつかないのはナゼ~?
それは毎日飲んで果ててるからよ~(^^;)

というわけで昨晩のセット。
夏野菜のペンネアラビアータと久々のウマニロンキのモンテ♪と、鈴廣のチーズ入りかまぼこ「ぷちかま」。
e0065350_13564734.jpg

ぷちかま、おいしい~~。さすが鈴廣。車内で全部食べちゃうかと思った(^^;)


そう、めずらしくもダイビング後に家でゴハンを作って食べたのよ(^^)/

初島はとても透明度がよく、最高に美しかったです。
オオモノにはめぐり合いませんでしたが、十分満足。
マクロを撮るのも課題なんだけど(自分の中で)、群れを撮るのも課題なんだ、今。
あと、ヤマドリと。

で、今回撮った中で群れがけっこういいかも、と自分で思ってるのはこれ。
e0065350_14049.jpg

実はしらす。

あとはソラスズメダイ。
e0065350_140293.jpg

今はベイビーちゃんがたくさんでちょーかわいい!!!

初島にもアオリイカの産卵床は入っていて、2ハイくらい見られたかな。画像ないけど。

あ、でもベイビーちゃんたちのがありますわ。
e0065350_1452459.jpg


はじめましてとしてはニシキウミウシ。
ふさふさがないのと
e0065350_142158.jpg

ふさふさがあるの。(同じ個体です。)
e0065350_1425782.jpg


ヘビギンポ。女の子。
e0065350_1433147.jpg


今回の自分の中でのグッドな写真(←死語?(^^;))
イソカサゴ。
e0065350_1442636.jpg

ヒラメの目。
e0065350_1455223.jpg

多分、キンギョハナダイ。なんかミョーにかわいい。
e0065350_1461734.jpg


番外編でクマノミちょーベイビー。
e0065350_147596.jpg

ちょっとアップにしてみます。
e0065350_1413611.jpg


今回はmic21池袋のツアーでした。メンツは↓です。
e0065350_14123379.jpg


このしましまはなんていう魚なんだろう…。
e0065350_14144847.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-08-27 14:16 | ダイビング

初島に向かってます。

e0065350_8245839.jpg

まだ東京駅だけど。

あまりにもすごいものを見てしまったので(*_*)

今日は9時に熱海駅集合なので、いつも富戸に行くより1時間遅い新幹線。

!!1時間遅いなら鈍行でも行けたかもね(^^;
(交通費軽減のため。)
ま、いっか、体力温存で。

器材のバッグがめちゃくちゃ重い上に場所を取るので一番はしっこの席をガメないとなんですよ。

今日もめでたくガメることができました。
しかも700系?7000系?なので、ちょー広々で快適。

ま、それはいいとして。
ガメたと言っても、3人掛けの窓側にも2人掛けの通路側にも先客がいまして、私は3人掛けの通路側に座ったのです。

すごい光景、というのはその2人掛けの通路側に座ってるおばあさん…、おばあさんじゃないかも…おばさん?という微妙な年齢のご婦人。

ちょっと皮膚炎っぽく、まぁ、それは病気だろうから気の毒だけど、スティック状のかゆみどめ(であろう)を全身に塗りまくり(座席で)、湿布のような匂いがわれわれの座席付近すごい。

そのあと、かばんから、「剥き出しの」黄色いスイカ(約半身)を取りだしテーブルに打ちつけて割りながら食べた(*_*;)
もちろん、テーブルはすいかの汁まみれ。

ある程度食べたところで皮などを片付けはじめたのだけど、ビニール袋に入れるとかティッシュでくるむとかもせず、片手で集め、もう片方の手の上へ。


そして!!
テーブルをぱたんと閉じた!拭きもせず!

信じられませんですわ、何もかも。

着ている服もちょっとちぐはぐ。
あまりお近づきになりたくないです…。


昨日の夜、静岡県伊豆北に大雨警報が出ていました。
海の状態が良いといいな。

新幹線は新横浜を出ました。
20分くらい寝ます(^^;


写真は8/24の空。

ちょっと神々しかったので撮ってみたけど、こういう時の電線は邪魔だね(^^;
[PR]
by ensayo | 2009-08-26 08:24 | ダイビング

お誕生日飲み会後夜祭

なわけで行ってきました。渋谷新南口から5分くらいの婁熊東京
e0065350_18302413.jpg


実は前の日も、昨日の昼間もモツをはじめ、あまり得意じゃない食べ物の話をしていたとところのどんぴしゃでございました…(^^;)

でも、モツ焼きでも、多分、私が食べられるものがあるだろうし、サイアク冷奴くらいはあるのでは…、なんていう感覚で行きましたです。

私が行った時にはもうみなさん98%くらい飽和状態だったのではないでしょうか(^^;)
テーブルの上はきれいになって、Yりちゃん一人がみょーなテンションで盛り上がり、男性陣3人はめちゃくちゃ静かだった(^^;;;;;)

私が絶対に食べられるのは「しろ」。これは静岡のおでんに入っているのです。
あとは、タン塩が食べられるんだからタンも食べられるだろうと。
で、2本頼みました。
e0065350_1825223.jpg

うん。とてもとてもおいしいと思いました。

レバーが好きな人には最高のお店みたいだよ。
私はトライもしなかったけど。
だって、ごめんね、食感が好きじゃないからどんな風に調理されてもだめなんです…。

でも、もしかしたらハツくらいならいけるかも。とタンを食べて思いました。多少のチャレンジは必要かな…。

私、けっこう食感がダメだとダメなんでございますのよ。
ぶよぶよしているものとコリコリしているものが好きじゃないざんす。
でも、ぶよぶよしていても好きなものも多少はあるの。角煮とか。
コリコリしていて好きなものあるかな…。

でもさー。
せっかく命を下さっているんだから(肉にしても野菜にしても)それwおいしいと思って食べてくれる人に食べられた方が幸せだと思うのよ。

「おいしさがわからないなんて!」という気持ちも分かるけどさ。だって共有したいもんね。

で、あとは煮込みをいただきました。
e0065350_18312928.jpg

うん。これもおいしい。しょうががきいています。
多分生臭みがキライとかではないんだよな。本当に食感と形と色。
内臓関係でいくと、たとえば焼肉の「センマイ」。
きゃーーーー!!色も形も怖いわ、私(^^;;;;;;;;)
人が食べてるのは平気だけどね。

まぁ、センマイは見た目拒否が入りますが、その他の食感がキライであるもの、は食べたことがあるということです。食べないと「食感」はわからないから。
ミノも見た目がちょっとコワイ。

小さいものの集合体のようなものが怖い(キライ)なのです。
だからかつてはえのきもイヤだった。
魚卵なんか最たるもの。甘エビの青い卵は私はいらないですうぅぅぅ。
甘エビの青い卵は今は多分食べられると思うけど、色がすごすぎませんか?
なぜみんなあんなすごい色のものを食べられるんだろう??
もしかしたらイクラも色が鮮やか過ぎる、というものもあったのかも。
ちなみにえのきも魚卵(除・数の子)も今は食べられます。

あと、噛んでも噛み切れないものが好きではないです。(好きな人いるかな?(^^;))
そういうものってどこで飲み込めばいい?

あとはブログか本家のHPの日記に書いたか忘れたけど、苦いものがキライです。
苦いもので好きなものは唯一ゴーヤ。
でも好きと言ってもゴーヤだゴーヤだ!毎日食べたい!というほど好きではないです。

さんまのハラワタもすきではないし、サザエもダメだった。
私の中ではにんじんもレタスも苦い。
レタスはサラダに絶対的に入ってるから慣れていったけど、ドレッシングや塩ナシで食べられるかな。
にんじんは調理法によるなー。
パセリや香草類は私にとっては完璧飾りです。時々飾りでもいらないと思うことがある。
大葉は好きだけど…。

でも、そんなにピッキーなこと言っててはイカンじゃない?子どもじゃあるまいし?と一応思うんですけどね。

ここんとこ食事に行ってあれだめこれだめが多い自分を少し呪っています。
じゃあ何が食べられるのよ??と聞かれてとても困る。
私、なにが食べられる??orz

でも、楽しい人たちと食べる食事はとてもおいしい。
〆に焼きおにぎり。
e0065350_18461454.jpg

冷麺を頼んでた人もいた。これは次回トライ。
e0065350_18465140.jpg

お店から杏仁豆腐とお茶。
e0065350_18471029.jpg


あぁ、楽しかったなー。
昨日は終電より前には帰ってきましたよ(^^)/

今年はなんだか良い年になりそう。
楽しいお誕生日前後でした。
[PR]
by ensayo | 2009-08-25 18:53 |

お誕生日飲み会♪

e0065350_2103312.jpg

e0065350_2103396.jpg

e0065350_2103392.jpg

日曜日、遅い時間から飲もうとするとなかなかないのよ、チェーン店じゃない居酒屋。

で、行ったお店は鉄板焼(^-^)v

おいしかったよ〜。

そのあとカラオケ行って、帰ったのは朝5時…。
大丈夫か、私(^^;

朝のコーラスは遅刻しちゃいました。

そのあと仕事をちょろっとして、帰ってマンションの管理組合のことを少しやって、今渋谷に向かってる。

いえ〜す!お誕生日後夜祭だよー。

ちなみにモツ焼き。

食べられるかな?
がんばります(^^)
[PR]
by ensayo | 2009-08-24 21:00 |

いつのまにか大きくなっていました(^^;)
ねぼけていろいろさわっちゃった可能性大です。

今日はお誕生日イヴざんす~。

ブログパーツで「グリムス」を貼り付けているんだけど、少し前に大人の木に成長してしまいました。
大人の木に成長すると、植林できるわけなんですが。
なので大人の木に成長することは嬉しいのですが。

でもねでもね。
多分、お誕生日にはケーキのスペシャル背景になるのよ。

成長してしまうと次の発芽まで10日ほど待たないといけないの…。
なので、多分ケーキは見られず。しくしく。

お誕生日はいつになってもなんだかわくわく。
大人になるにつれて一人でも楽しい。(イタイ人と思わないでねー(^^;))

クリスマスと同じように、お誕生日イヴは特にスペシャルな感じがしちゃう♪

そんな私の今日のセット。
e0065350_2332327.jpg

スタイルフリーとトマトサラダ、枝豆、湯葉豆腐。
全部好きなもの(^^)/

ほんとは昨日の野菜の残りをグリルしようかと思ったんだけど、も少しライトな感じで行こうかと。

お昼に大久保のネパール料理「KBキッチン」でランチカレーのAセットを食べたらば、けっこうなボリュームでなかなかおなかがすかなかったのもあります。

e0065350_23381377.jpg

ナンはインドだけでなくネパールでもデフォルトなのかな?
もちろん、ライスのチョイスもありました。
本日のカレーはじゃがいもとほうれん草。
良くあるサグ-のほうれん草ベースの緑のカレーではなく、普通のカレーにほうれん草が入っている感じ。
ほどほどマイルドで、ナンはもっちりパリパリ、アチャール(漬物)は殆どたくあん(おいしかったです)(^^)、サラダのドレッシングは普通に日本で食べるサラダのドレッシングでした。…ゴマかも。

飲み物はラッシーを。
e0065350_23412879.jpg

チャイはなかったです。マサラティはありました。
静かで落ち着いた空間でとても良かったです。
夜に行きたい感じ。
モモとかサモサとか試したい。

ライトのシェードもネパールっぽい。
e0065350_23454490.jpg


なんとなくネパールに行ってみたくなりました。
ヒマラヤ登山は無理だろうけど、日本とは違う次元の世界なんだろうと予測できます。
インドやエジプトみたいに。
(どちらも行ったことはありませんが(^^;))

下手したら日本語はおろか英語も通じないかも、みたいな感じですよね。
でも、言葉が通じなくても、豪華な食事やホテルはなくても、もともとのニンゲンのあるべき姿が見えそうな気がする、ネパールって。
…気がするだけですが(\^^;)
[PR]
by ensayo | 2009-08-22 23:50 |

久々に自炊

e0065350_22124514.jpg

e0065350_22124586.jpg

携帯で撮ったものを横に変換して携帯からブログにアップしようとしたらファイルサイズが大きいと。

なんだかよくわからないけどとりあえず投稿してみます。

私の胃袋は飽和状態(^_^;)
[PR]
by ensayo | 2009-08-21 22:12 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと