<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりに白ワイン。

…。

冷蔵庫にずーーーーっと入れておいたウマニロンキのヴェルディッキオ。

…。

シュぺトレーゼかアウスレーゼかみたいな色になっていた…。

そして…。

あまりおいしくない…(;_;)
(おいしくなくなってしまった…。)

教訓。
すぐに飲まない白ワインは冷蔵保存ではなく常温保存が良いと思われます。

でも、もったいないので飲んだよ、とりあえずボトル半分くらいは。
残りの半分は飲まないかも(^^;)
料理に使おうかな、みたいな。

それにしてもあっという間に12月ですぜ、奥さん。←特定の人をさしているわけではない、おわかりかと思いますが。

本日のワインのお供はくるみの入ったハードなパンとクリームチーズ。
e0065350_1381365.jpg

そののち「さやえんどう」。
e0065350_1384128.jpg


今日のランチは池袋「母屋」の焼き鳥丼♪おいしかった~~~ん♪
e0065350_140755.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-11-30 23:46 |

今日も

e0065350_23331961.jpg

e0065350_23331932.jpg

イタリアンだった〜♪
[PR]
by ensayo | 2009-11-29 23:33 |

演奏会

e0065350_23485691.jpg

e0065350_23485663.jpg

e0065350_23485621.jpg

無事終了しました〜。

ワインとイタリアンで乾杯です(^ー^)
[PR]
by ensayo | 2009-11-28 23:48 |

静岡に向かってます。

e0065350_18205647.jpg

e0065350_18205678.jpg

e0065350_18205624.jpg

バスで♪
急がない時はバスが便利☆安いし。

しっかし、どうしてこうも時間がないのだ?
ほんっとに思ってたことの半分以下しかできなかったわ…。

都内の道路は多少混んでます。
げ。首都高も混んでます。
…。いや、そうでもないわ(^^;

今どき車内前方スクリーンにナビが映るんだよ、びっくり。

まぁ、そんなこんなでねむねむにもなってきたので寝ます。
ちなみにお酒は飲んでないよ(^^)

家に着いたら飲むけどね\(^o^)/
[PR]
by ensayo | 2009-11-27 18:20 | 旅行

マイケル・ジャクソン

もんのすごくファンだったわけではないけれど、スリラーのPVに感激し、BADのアルバムを持っていてたまに聞くくらいのファンではあった。

整形のことや、いろんな事件、ゴシップが先走った感があって、すごくファンになろうと思ってもいなかったのもあるな。
私、意外と人の意見に左右されやすいかも。
いや、されやすかったかも。

自分が好きな人でも、他人に「え~!どこがいいの?」などと言われちゃうと、なんとなくあんまり良くないのかな?なんて思ってしまったりしたよな、昔は。
そうだ。
うん。
私ってそういう人だったんだ。今の私とは違う人だ。わはは。

今は私が好きだから好き。他の人がどう思ってもいいよ、というスタンスだけどね。
このアーティストは好き、この人はあんまり好きじゃない、と今はけっこう言える。
んでも、知らないアーティストの場合、レコメンドする人がいたらば、とりあえず見たり聞いたりして、自分で判断したいとも思う。
誰がそう言っているかにも寄るけどさ。
自分と近しい人がそう言うのなら聞いてみようって思う。
TVやメディアから遠のいている最近では世間的な評判はよくわからないし(^^;)

話をマイケルに戻すと。
なんというか、本当にいわゆるスーパースターだったんですね。
自分のステージにものすごくこだわりを持って、リハでも力を抜かない。
踊りも実はバックダンサーよりも動きは少ないかも。
うーん、語弊があるかな…。
ムダのない動きと言うか、決して大振りではないのにそこに視点を持っていかれるオーラ。
存在感。あのターンの速度、正確さ、何から何まですばらしい。
そしてきちんと歌っている。
ものすごいリズム感、グルーヴ感、音程。

さらに。
マイケルと同じステージに立ちたいと切望して、立てて嬉しいというバックの人々。
ミュージシャンの感度の良さ、すぐにつけられる反応の良さもすごい。
メインヴォーカルもめちゃくちゃ良い。コーラスのラインもバランスもすばらしい。

オーディションで選ばれたダンサー群の最初のコメントのひと言ひと言にものすごく真摯なものを感じ、あのわけわからないくらいの人数から選ばれたプライドと努力と華を最大限に生かすスタンス。

誰かが勝ち取るポジションの「誰か」に選ばれた彼ら。
振りを取るのもものすごく早いし、きちんと鍛えられたカラダも美しい。

同じ踊りを踊れても、きちんと自己アピールができても、落ちていった人たちもたくさんいるんだよね…。

そこまできちんとセレクトして、さらに自分の動線を把握して、スタッフとともにステージを作っていくマイケル。
スタッフに対する口調はあくまで優しいけれど、妥協はしない強い意志。

本当に本当にすごい人なんだと思う。

映画館で座席からかさりとも音のしない映画なんてめったにないんじゃないかと思う。
ポップコーンを食べている人はいたのかな?みたいな。…多少音の大きい場面では食べていたかもしれないけど。
でも、なんというか画面に全員が釘付け、という雰囲気だった。

自分がしている「仕事」に対する真摯さが感動を呼ぶんだと思ったよ。

それはミュージシャンやダンサーに限らず、ステージの大道具を作る人も然り、衣装を作る人然り、CGをはじめとする効果の人も然り、そしてステージやパフォーマンスから離れて「奇跡のリンゴ」の木村さんも然り、クラブのママ然り、ゲストダイバーに面白い生き物を見せてあげようとするガイド然り、常にきれいにされている場所と誰もが思う公共の場をお掃除している人然り。

「仕事」のとらえ方はいろいろかもしれないけど、自分の仕事はなんぞ、がわかっている人をプロフェッショナルと呼び、そういう人はどんな分野であろうと本当の意味でエキスパートだよね。

私もがんばらなくちゃー。

そんなわけで、昨日は映画館で生ビールを飲み(生ビールを持って入っちゃったけど、とにかく早く飲み干してしまわなければ、という気持ちだった。画面に集中したくて)、帰って来てからスタイルフリーとワインを飲み。
e0065350_2442713.jpg

夜中に食べ過ぎ飲みすぎをしてしまいましたわ。
[PR]
by ensayo | 2009-11-26 23:21 |

見に来てるよ♪

e0065350_22145194.jpg

e0065350_22145166.jpg

満員らしい、レイトショウなんだけど。
[PR]
by ensayo | 2009-11-25 22:14 |

と言うかですねー。
どちらかと言うとねむねむ継続なんでございますのよー。

今日は所沢での仕事、帰ってからレッスン@家のはずだったのだけど、生徒の都合で@家での仕事が飛びまして…。

で、お世話になっている方への誕生日のプレゼントを買っていなかったことを思い出し、楽器を一度家に置いてから池袋へ買い物へ。


所沢にしても松戸にしても、なぜ暖房を入れてくれないのだ??
風邪ぶり返しそうだよ。
これで風邪をひいたら労災になるのだろうか??←ならないと思う…(;_;)

でも、一度家に帰ってから買い物に出かけるなんぞ、元気は元気なんだわ、うん。
(本当は今セール中のダイビングショップに行きたいな、とも思っていたんだけど…。)

とりあえず、腹が減っては戦はできぬわけで、味噌ラーメンを食べよう♪と。
イートインでなるべく早く食べられるところ。

…ない。
なぜ~~??
デパートから離れては買い物の時間がなくなってしまう。
でもレストラン街まで行ってゆっくり食べる時間もあまりない。

なわけで路線変更。

天丼。(竹)
e0065350_3281335.jpg

東武デパート地下の天一の天丼
改装前から好きだったこのお店。ここでジャーナリスト(TVキャスターもしてたよね)の幸田シャーミン女史に会ったこともあります。
美しい方でした。

久々にデパートになんか行っちゃったらば、もう、欲しいものだらけ。
お洋服と化粧品と…。
バスリリー買いました。

バスリリーとはボディショップで売っているからだを洗うヤツ。
以前は普通のバスリリーを使っていましたが、最近はウルトラファインバスリリー
こっちの方が肌当たりが柔らかいのです。

買ってきたバスリリー。
e0065350_3473724.jpg

今まで使用していたあまりにもヒサンな形になってしまったバスリリー。
e0065350_34878.jpg

比較するとわははははー、というくらいすごいっす。
e0065350_3483022.jpg

そんなに粗雑に扱っているわけではないんだけどなー。
まぁ、多分、けっこう長いこと使ったのであろう。いつ買ったか不明だし。

お洋服はかなり衝動買い。
ホントは髪がつぶれないベレー帽が欲しかっただけなんだけど、そこで一目ぼれのものがたくさんあって(^^;)
思わぬ出費になってしまいましたが、好きなものをまとめて買えて満足じゃ。

そうして帰ってきたら、もう、またしてもねむねむ病勃発。
寝てしまいましたよ、変な時間に。電話にも出られないくらい爆睡。

で、のそのそ起きて、これから作業。

うーん、このサイアクな時間の使い方をどこかで何とかしないとな、マジ。
夜中にモノを食べませんように。強い意志を持っていられますように。
多分、お酒は飲まないと思うけど。
[PR]
by ensayo | 2009-11-24 23:21 | 酒抜き

普通においしくいただけた♪

けど、ねむねむ倍増してしまいましたよ。
グラス1杯弱で気絶…(^^;)

ちなみにお供はチーザ。
e0065350_344475.jpg

手前にあるラップにくるまれたものは朝のおにぎりの残り。
おにぎりの残り、というか、おにぎりをまぜまぜふりかけ2種類でにぎったのだけど、ビミョーに余っちゃったのでそれです。

おにぎりはこれよ♪
e0065350_355635.jpg

絶対に朝ごはんを食べる時間はないと確信していたので、にぎって持っていきました。
んで常磐線の車内で食す。わはは。

帰って来てから自宅仕事までにあまり時間がなかったのでパン。
e0065350_375033.jpg

明太ポテト。
あぁ!!これ!!おいしい!!と言うか、多分、本当は好きなのにあえて買っていなかったパン。
じゃがいもとチーズとマヨネーズをオーブンで焼く♪これが実はとてもとても好き。
でもなんとなくカロリー高そうで敬遠していたんだ…。でもおいしかったよーーー。やばいよ、これから買ってしまう(^^;)

カレーパン。定番のおいしさ。
e0065350_395770.jpg

カレーもおいしいし、さくさくの側もおいしい。油で揚げてあるのでその甘みもあって、いやー、おいしいわ。
(おいしいと言う表現しかないのか、私は(^^;))
揚げたてに近づけるために、まずレンジで中身を温めてから、側をオーブントースターで焼く(^^)/
うんまいぃぃぃ~~~!!!

…どちらも高カロリーだけどね。
でもいいよ、うん、たまには。

生徒のお母様からチョコレートをいただきました。
e0065350_313522.jpg

なんてファンシー♪そしてとってもおいしい♪♪
神戸の「モンロワール」のもの。
ありがとうございました。
[PR]
by ensayo | 2009-11-23 23:11 |

私は大丈夫だろうか…。

一体何日お酒飲んでないのかしら~~??

いや、もう、多分飲めますね。
まだ咳は出ますけど、もうよっぽどのことがない限り熱は出ないでしょう。

しっかし。
ねむねむ病は継続中。
何かが一つ終わるたびのあの異常な眠さはなんじゃらほい。

でも、やっぱり、生徒の出来が良いと本当にうれしいなぁ。
私、先生業やってるんだなー、と今さら実感したりして。

音楽って楽譜を読むだけじゃ完成しないんだよね、芝居の台詞と一緒でさ。
同じ「おはよう」でもシチュエイションで全然違うし、答えは一つじゃない。
まぁ、日常生活だってそうだけど。

最近あんまりお芝居を見なくなっちゃったので、あんまり云々言えないけれど、「惹かれる芝居をする人」がいる。
有名無名の関係なく、普段の生活はどうでも、舞台の上、何もインフォメーションがなくてもそこに視線を持っていかれる、と言うか。

例えば台詞がなかったとしても。踊りがなかったとしても。

もちろん、もともと持っている声の良さや動きのしなやかさ(カラダの柔軟など)、はたまたルックスの良さもあるかも知れない。
そういう才能(?)は願っても手に入らないものであるから、そこをどうこう言っても始まらない。

そういうことではない何か、がある人は確かにいるんだよなー。
もちろん、努力の賜物かもしれない。
でも、これは本当に私見だけど、やっぱり究極は「センス(感性)」だと思うんだー。

うん。
舞台上に立つ人だけではないよね、センス。
すべてにおいて必要なものだ。
だから一つのことがうまい人は、たいてい、何でもソツなくこなす人が多い。(私見。)

そういう人に出会うと、それが違う分野だろうと年下だろうと年上だろうと国籍がどこであろうと性別を超えちゃっていようと、そんなことはどうでもよく、素直に感激する、私。

小手先のうまさ、ではなくて、なんかもっと力強いもの。ゆるがないもの。
多少のことでは曲がらない良い意味での意志の強さ。

「頑固」で「人の言うことを聞かない」、とは違うんだ。

そう、だって、多分、そういう人はかなりフレックスにいろんなことや人に対応できるもん。
人の話が聞けない人は少ないような気がするなー。

なーんて、今日、レッスンをして思ったのでした。

で、レッスン後爆睡してしまい、ちょっと後悔。
でもいいや。とにかくカラダをきちんと本調子にすることが先決だ!明日は長丁場だし。
昼寝(夕寝)した分、まだ少し元気だから、簡単な編曲はやってしまおう。

…そうやってまたサイクルがずれて行くのである…。これもねむねむの原因のひとつだな。どこかで修正しないと!

椎名町のとんかつや「恵比寿」のヒレカツランチ。
これで700円!めちゃくちゃヴォリューム、めちゃくちゃおいしい!!!椎名町に来たら寄りたいお店の一つだわ。
e0065350_124183.jpg

先日自宅で発掘した小6の私。(左側。)この頃から殆ど身長は変わってません(^^;)
e0065350_126246.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-11-22 23:46 | 酒抜き

先日16時間も寝たのに、まだねむねむだよ…。
何かひとつすると眠い…と、ふらふらとベッドに行きついうっかり横になってしまう。
そうすると寝ちゃうのさ。1時間2時間はざらに。

そうやってちょこちょこ寝てるのに、夜は夜でまたまたぐっすり眠れちゃう私って…。

まぁ、一応、まだ病み上がりだから、と言うことにしておこう。

んでもって今日で一体何日酒抜きしてるんだろう…。
ボジョレーも解禁になったってのに興味なし(^^;)
ま、ボジョレーはボジョレーボジョレーって騒ぐほど魅力的なお酒ではないので(私にとっては、ですが。でもいただくチャンスがあったらもちろんいただきますが(^^))、オマケのグラスに釣られて買う程度なんですけどね、毎年。

やらなきゃいけない優先順位のトップに「睡眠」が来る人も珍しいな、と自分でも思う。わはは。
洗濯物もたたまなきゃいけないし、衣類の入れ替えもしなきゃだし、洗面所の電気は切れちゃったし、布団も替えなければ。
他にしなくちゃいけないことは、編曲、美容院、あぁ、スキャニング!タイムテーブル作成!譜面のコピー!製本。

昼間に家にいないからさー、衣類の入れ替えや布団の替えができないざんす。
朝早起きすればいいのかもしれないけど、そこはほれ、睡眠が優先順位のトップだからさ。←もんのすごい言い訳だ(^^;;;;)

優先順位、睡眠の次には食事、というのも、どこまで本能に忠実に生きてるのだ、と思ってしまう。

さらに(と言う接続詞は変だけど)、今、読みたい本がわんさかあって、すべて平行して読んでいて何がなにやら…。
重い単行本なのに持ち歩いたりもしてる。(持ち歩いているのはシャドウ・ダイバーです。)

読み終わったのは萩尾望都の「思い出を切り抜くとき」。
e0065350_1162114.jpg

先日画像を上げたけど「シャドウ・ダイバー」。他に「奇跡のりんご」「潜水の世界」「潜水医学入門」…。
e0065350_1163855.jpg

e0065350_1165514.jpg

e0065350_1171373.jpg

私のベクトルはどこを向いているのだろう…。

一応音楽家なのに音楽関連の書籍を読まなくていいのだろうか…(^^;;)
モーツアルトの生い立ちもちゃんと知らない私…。いずれどこかで読もう…。

本日のお昼はCASAのモッツアレラとベーコンのトマトソーススパゲティでした。うーん、個人的にはベーコンは要らないなー。
e0065350_1175323.jpg

サラダセット♪ドレッシングは和風にしたけど、今の私には濃い味だった…。
e0065350_1181298.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-11-21 21:42 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと