「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

作業をしてしまいました。(もちろん酒抜きだよ。)

あーあ、今年も今年中に帰れないや…、とふとんに入った時には思ったのですが、多分、今日一日中がんばってもそうはきれいにならないであろうと。
そのきれいにならない家でお掃除したまま(昨年のように)除夜の鐘を聞いて(聞こえないけど)、お正月の朝に帰るんだったら、もう、あきらめて帰ることにしよう、と、いきなり発想の転換。

んで年明けて帰って来てから少しずつやった方がいろんな意味で良いような気がする、と。

そうかも。と自分に納得。
だってどうせ4日後くらいには帰ってくるんだもん。
演奏旅行に行ったとか、サイパンに行ったと思えば、そんなもんだわよ。

そしたら実家で喪中ながらにゆっくり過ごした方がいろんな意味で得策だ。

なわけでもうすぐ家を出ますです。

そう、実家にはネットをつなぐ環境が整っていないのよ。
何度か言ったんだけど、誰もそういうものを必要としない。
年に何度かしか帰らない私のために毎月お金払ってもらうのも変だしさ。
(ちなみに実家から歩ける距離にはネットカフェもありません。というか実に私、ネットカフェも漫画喫茶も行ったことないのですよ、まだ(^^;))

無線ランとかその他いろいろ考えたりもしたんだけど、結局、基本は在宅だから結局無駄かと。

でも、そう、結局在宅でPC操作するなら、やっぱりいっそ、ノートブックをやめてデスクトップにしようかな、とも考えてます。
もうすでに容量いっぱいだし。

最初(本当は2度目だけど)に購入したwindows Meも眠ってるんだよね…。
何かで使えるかと思ったけど、もうサポートも終わってるし、画面は暗いし…。廃棄かなぁ、かわいそうだけど。
でもPCの処分って難しいんだよね。壊してしまうくらいの勢いでないといけないらしい。

なーんて書き綴っている場合ではないのだ!あんまりゆっくりしている時間はないのだ。

そんなわけで今年一年皆さまには大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

クリスマスは終わっちゃったけど、うちの8年もの位のポインセチア。
e0065350_17238100.jpg

全身はこんな。わはは。
e0065350_17332100.jpg

家の中に持ってきてからブーゲンビリアもけっこう花盛り。葉っぱは殆ど落ちちゃってるけど。もちろん新芽は出てきている。
ちなみにポインセチアの足元(?)のはオシロイバナです。こぼれだねでどんどん芽を出すよ。好きなお花だけどね。

昨日の朝は珍しく普通の人の食事みたいだった。トーストとベーコンエッグ。ジュース、カップのコーンスープ。
e0065350_1751789.jpg

夜はコンビニの豆乳鍋でした。これは、ごめん、イマイチ…。二度と買わないです。完食したけど。
e0065350_1785943.jpg


エネループのカラフルバージョンが出てました。思わず購入。私、色とりどりのものが好きなのよ♪
e0065350_171087.jpg

裏から見た方がわかりやすいかな。
e0065350_17103134.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-12-31 17:13 | 酒抜き

今度の冬キャンプ(主催しているミュージックキャンプね)で配布しようと思うものがあって、いきなり制作しだしてしまった。

…えっと…。
お掃除は?

…うん。終わってない。

明日、31日だよ?
…。うん。わかってる。一応。

そんな資料(配布もの)なんて実家にPC持ってって家でやれば良いじゃない。
…。そうだよね。

で、また夜更かしして、朝起きられなくて、結局お掃除も終わらず、実家にも帰れず、汚い部屋で新年を迎えるんだよ?
…。多分、そうなる。

あーあ。
今年のお正月よりやばいんじゃないかな。

明日早起きできるかな?ってか何時に寝られるのかな?
んでもって明日、お掃除できるのかな?なんかもう激しく久しぶりにADDな気分だ。やばし。

多分、酒抜きだな。

本日のランチはカレーだよ。久々のレトルト。でもけっこうおいしい♪
e0065350_5252638.jpg

近所にはおいしいインド系のカレー屋さんがたくさんあるので、ついカレーなら外で、と思ってしまうんだけど、今日は家でやることやろうと思ったから家で食べたのに…。

どうして時間はまたたく間に過ぎてしまうのだろう??orz
[PR]
by ensayo | 2009-12-30 23:27 | 仕事中

あいかわらずねむねむです。
このねむねむだらだらは病気ではないだろうか?と思うくらいすごいっす。
だってけっこう寝てるのにー。ぷんぷん。←自分に怒っている。

そんなわけで本日はもうとっととスタイルフリー。一応デフォルトの3缶を目指してます。(なぜ目指す?(^^;))
e0065350_16381180.jpg

余っていたビーノと熱海で買った味のこだわりがお供。
e0065350_16541654.jpg


今年、自分的に実は一番ショックだったのが、クリスマスイブ。
まぁ、海に行こうとは思っていたから、自分で何らかのイベントをしようだなんて思っていなかったけど…。
チキンとケーキも食べたし、ワインも飲んだけど…。
でも、なんかいつもよりクリスマスな感じがしなかったんだ。

ためしに去年(2008年)のクリスマスは何をしていたんだろう?とアーカイブから見てみたら…。
12月24日が抜けてる!
…んで25日に載っている写真は実家のテーブルの上のクリスマス仕様プリン。
去年は実家にいたのかー。
ちなみに直前にサイパンに行ってAOWを取ってるんだ。へー。まだAOWだったんだね。

おととし(2007年)は家で友人とステーキを食べたらしい。すぐ撃沈したみたいだけど(^^;)
しかもその前後はフラメンコづくし。
その前の年(2006年)もフラメンコのことばかり。
ま、そりゃそうだ。このブログは最初は「フラメンコ稽古日記」だったんだもんね。
画像が殆どないのは、携帯のカメラの機能があんまり良くなかったからなんだろうな。

2005年なんて銀座でど・クリスマスにセビジャーナス踊ってるよ。ノースリーブで。わははははー。

自分としてはクリスマスイブはできるだけ家にいて静かにおいしいものを食べる日、というコンセプトで過してきたつもりだったんだけどな。
自分がしてきたことでさえ曖昧だわ。大丈夫?私?(^^;;;;;;)

しつこい私は本家の日記の過去のアーカイブも見てみた。
2004年はイブには何もせず、25日に買い物に行ったらしい。ケーキは買わず、チキンは高くてやめたみたいよ。
2003年は居酒屋でクリスマスしたらしい。ちなみにクリスマスコンサートは23日だったみたい。
2002年は何をしていたかすらわからない(^^;)22日にフラメンコの発表会があったみたいだけど。んで23日が自分のクリスマスコンサートだったっぽい。
もしかしたらフラメンコの本番って虎ノ門ホールでやったやつかな?

私の「クリスマスは家にいて静かにおいしいものを食べる」と言うのは単なる妄想だったのか????
いや、違う。
絶対に何年か前までは家で4時間以上かけてビーフシチューを煮込んだりしてた。
「何年か前」はいったい何年前なんだ????

ま、そんなこんなであっというまにもう今年が終わりかけていますです。

さーて。
年末恒例「お掃除」(大掃除ではない)をせねば!!がんばりまっす!!
e0065350_1724157.jpg

今さらですが伊豆海洋公園(IOP)のクリスマスツリー。
写真を撮っているのが私なので、私は写ってないです(^^;)
[PR]
by ensayo | 2009-12-29 23:55 |

ふっふっふ。

e0065350_1833442.jpg

e0065350_1833480.jpg

朝の大雨が嘘のように晴れて、絶好のダイビング日和でしたよ(^o^)/

久々に潜りましたが、やっぱり楽しいわ。

でも、車組が多かったのか、ショップに到着した時にはすでに何人かゲストがいて、カメラやらライトやらのセッティングを多少急いでわたわたしながらしてしまい、水中ではやっぱりストロボのケーブルが外れ…。

冬用グローブでいっちゃったので、途中でグローブ外して接続しなおし。

んで、ウェイトをドライスーツ・アルミ仕様にしたけど、やっぱりストロボのアーム分かなぁ、沈む沈む。

そんなプチストレスでエアの消費は少し早かったかも(^^;

2本目は1キロ減らしたけど、やっぱり沈む。
まぁ、浮いちゃうよりいいかもだけど…。

いろいろ試してみないとなー、ウェイト量。

1本目で水中でグローブを外しても平気だったので、2本目は3シーズン用のグローブに変えました。
うん、まだ大丈夫かも。

もしかしたらフードもまだなしで大丈夫だったかもなー。

まぁ、我慢大会になっちゃうよりはいいと思うけどね。

…。
ダイビングに関しては、「そうなるよりこうなった方が良い」という考え方になることが多いな、私。

お昼は「だんらん」の得々御膳。
イナダの焼き物とまぐろのお刺身。
食材はヘルシーだけど量が半端ない(^^;

X'mas以来の食べ過ぎ継続中だ…(^^;(^^;(^^;←笑ってる場合ではないのよ(+_+)
[PR]
by ensayo | 2009-12-28 18:33 | ダイビング

e0065350_8314553.jpg

…出たよ、雨女orz

気温はそんなに低くないみたいですが。
午後から晴れるみたいだし。

熱海よりは雨量も少ないし(もしかしたら止んでるかも)、なんとなーく明るいので、薄〜く期待しています(^^;

報告は後ほど〜(^^)v
[PR]
by ensayo | 2009-12-28 08:31 | ダイビング

祖母の49日でした。

e0065350_19501523.jpg

e0065350_19501560.jpg

e0065350_195015100.jpg

e0065350_19501528.jpg

e0065350_19501595.jpg

e0065350_19501521.jpg

e0065350_19501588.jpg

e0065350_19501555.jpg

e0065350_19501514.jpg

97歳の大往生で、最後まで自分で食事をしてトイレも自分で行っていたので、周りも悲しみにくれる、というより、ご苦労様、という和やかな(語弊があるかな)会でした。

精進落としはお豆腐と湯葉のお店で、かなり食べ過ぎ(^^;

X'mas以降、かなり食べ過ぎを自覚してます。
これから年末年始でまた食べ過ぎないようにしないと。

一応喪中なのでお正月のお祝い卓はないけれど、実家にいるということは食べ過ぎ(食べるものがたくさんあるからさ)必至だもんね。

明日は海の予定。
24日のリベンジ。
器材はもう送っちゃいました(^-^)v
お天気は悪そうですが。

あぁ、久し振りだよ〜、海♪
[PR]
by ensayo | 2009-12-27 19:50 |

今日は演奏会を聴きに

e0065350_21384454.jpg

e0065350_21384460.jpg

e0065350_213844100.jpg

千葉まで行ってきましたよ〜。

マリンバとユーフォニアムの演奏会。
ユーフォニアムはラフィネでいつも一緒にアンサンブルしてるEりちゃん。

美しくてかわいかったよ(^^)/

マリンバ1台ならあれですが、3台ともなると、なかなか大変なことも多そう(^^;
音量バランスとか、編曲とか。

まだまだいろんな可能性があるかもね。

で、終了後は千葉駅構内でちょっとだけ飲み。
茹で落花生は千葉ならではかも〜。

実は私はこれから静岡に帰るのです。(法事のため。)
今は総武線快速の電車なのですが、品川で無事に新幹線に乗れるかな(^^;
まぁ、ビール2杯くらいならば寝過ごすこともないかもだけど(^^)d

でも油断は禁物だ。
品川で新幹線に乗ったあとも、ちゃんと静岡で降りられるかもモンダイ。
多分、新幹線ではもう少し飲むと思うんだ〜(^_^)/
[PR]
by ensayo | 2009-12-26 21:38 |

e0065350_211707.jpg

e0065350_2117051.jpg

e0065350_2117043.jpg

e0065350_2117025.jpg

e0065350_2117048.jpg

e0065350_2117027.jpg

e0065350_2117047.jpg

e0065350_2117131.jpg

e0065350_2117183.jpg

e0065350_2117159.jpg

充実したのは胃袋ですが(^^;

基本、食べすぎですわね。

明日から日常に戻します(予定)。
…戻るのかな…年末年始が控えてるのに…(^^;
[PR]
by ensayo | 2009-12-25 21:17 |

病気と言うか…

テニス肘ですわ。両方とも。とほほ。
駅まで行って改札通って階段上って降りたら、もう、だめかもと言うくらいになってしまって(肘の痛さが)海はあきらめてしまいました。

いや、無理して行けば多分行けたんだ。最寄り駅のみだから、エスカレーターやエレベーターがないのは。

でも、キャリーケースを引っ張るのが、もう、けっこうだめざんすのよ。
んで、とりあえず仕事で楽器も持たねばならないし、ちとセーブするべきだろうと決断。

ホームで乗るはずだった電車を見送って、キャンセルの旨のメールをして、しばらくぼうっとしてゆっくり帰ってきた。次の電車もその次の電車も来たよ。しくしく。

改札を出る時に「すみません、忘れ物しちゃって取りに帰って良いですか?」と嘘ついて、切符に未使用のハンコを押してもらった悪いヤツです。
駅は今改装工事中で、もうしばらくしたらエスカレーターもエレベーターもつく予定なんだ。
早くついてね。

重いものを持つのと指の酷使でそうなるみたいです。
指は酷使するほど使ってはいないけど、クリスマスコンサートのための伴奏をちらちら弾いたりしてたんだ。
普段そんなにピアノをばかすか弾くわけじゃないのと、意外と激しい伴奏が多かったからかしらね?

まぁ、今後の仕事に支障が出てはマジで困るので、いいチョイスをしたと思おう。

整体の先生にワインをいただいたのだけど、飲み残しのモンテがあったので、それでディナー。
e0065350_3293269.jpg

大好きなとりのもも焼き♪幼少の頃から大好きなんだ。スペシャルな時にしか食べられないもの。
パンはクランベリーとレーズン入り。

玄関に放置された悲しいダイビングセット…。
e0065350_3303818.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-12-24 21:14 | 病気

昨日も今日もダメダメでしたわ~。
もう、帰ったら何もできないの。
なんでなんで~~??

なので、とにかく酒も飲まず、夕飯も食べずに寝てしまうという状況。
これが2日も続いたのははじめてかも(^^;)
ブログの投稿ページを開いたまま寝てしまったので日付は23日ですが書いているのはもうクリスマスイブ。
イブの午前4時半過ぎ…。

今日、これから、何ヶ月かぶりに海に行こうと思っているんだけど、その仕度も全くしていない。
あと何時間後かには出るのに…。
冬バージョンだから荷物も多いのよね。

そう。
でも、寝ながら、明日の海はキャンセルした方が良いかな、などと考えてもいたんだ。
だって、荷物をつめるという仕度もしてないし、電池類の充電を全くしていないし、ライトの電池も変えていない。
私の使っている水中ライトは単3電池を8本も使うし、予備のライトも単4を3本使う。
さすがに何ヶ月かぶりでは電池は換えたほうが良いだろうけど、この夜中。(朝だよ。)
まぁ、コンビニはやってるから買いに行けばいいんだけどさ。
(…寒い(^^;;;;))

急に水温が下がったらしいからインナーも考えなくちゃだし、休息時間が寒くないようにコート類も考えなくちゃ…。
ひーーん。

んでもって実は腕が痛いのだ。しかも両腕。
左がテニス肘になっちゃったのは随分前だったけど、まぁ、良くはなってるけど完治はしてない。
最近、右肘もやばいのよ。
荷物が重いからかな…。ちゃんと夕飯を食べないからかな…。
左の肘の痛さと右の肘の痛さは微妙に違うからちゃんと病院なり整体なりに行かなくちゃとは思っていたけど、なんせ時間がないのよ。
時間がないのを言い訳にしてはいけないけど…。
自分のカラダなんだからちゃんと自分でメンテナンスしないとだよね。

などと思いながらとりあえず、充電だけはしようと起き上がってみた。
暖房も電気もつけっぱなしだからエコ的にはめちゃくちゃダメだけど、部屋はとても暖かい。

あぁ、もう5時だ。
行くか行かないか決めて行動しないと行きたいのに行けない状態になってしまうわ。

最寄り駅にエレベーターもエスカレーターもないのがちょっとツライ。
肘(腕)大丈夫かな…。

全く自炊をしていない今日この頃のジャンキーな(?)食事。

e0065350_54722.jpg

12/21のランチ。なか卯のあいがけカレーとから揚げ。
e0065350_544587.jpg

12/22のランチ。ランチパックのピザソース&チーズ。
e0065350_552243.jpg

あんまりわからないかもだけど中はこんな感じ。
12/22おやつはシナモンドーナツ。
e0065350_56744.jpg

夜出かける前に食べたのはランチパックの富士宮焼そば。
e0065350_56393.jpg

これおいしいわ。炭水化物のアラシだけど。
e0065350_57386.jpg

12/23の朝ごはん。チーズのパンとぶどうのパン。コンビニのサラダ。オレンジミックスジュースとカップコーンスープとコーヒー。液体ばかり(^^;)
e0065350_572687.jpg

23日のランチは久々まるがめのぶっかけ。とろろとイカとえびの天ぷらトッピング。+いなりずし。
e0065350_582623.jpg

…マジで炭水化物(主に小麦粉)しか摂取してないわ。
これではイカンね。
[PR]
by ensayo | 2009-12-23 22:47 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと