<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひげ太夫の衣装も佳境だす。
コンピューターミシンすばらしいです!!

朝はサンドイッチ。
e0065350_18262095.jpg

おやつはきな粉あんドーナツ。
e0065350_18265082.jpg

夜は遅くなっちゃったので餃子とスタイルフリー。
e0065350_1828489.jpg

だけにしようと思ったのに、ちょっと足りなくて、随分前に買い置きしてあったじゃがりこと、スタイルフリーの在庫が切れちゃったので氷結グレープフルーツ。(500ml!!わはは。)
e0065350_18293142.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-31 23:24 |

マック三昧の日でした。
ランチはハッピーセット。チーズバーガー。
e0065350_18214181.jpg

おやつはアップルパイ。
e0065350_1822284.jpg

夜はガッツリ♪カレーボックスで生ビールとチキンティッカ。
e0065350_18225663.jpg

カレーはキーマ。中辛。けっこう辛い。
e0065350_18234338.jpg

ナンがぺろ~んとなっちゃったので折りたたんでくれました(笑)。
[PR]
by ensayo | 2010-05-30 23:20 |

ぜんっぜん時間がないざんす。

いや、あるんだけど睡魔に勝てず。

なわけで写真だけ。(ちなみに書いているのは6月2日)

5月29日ランチ。久々の丸亀。とろ玉うどんといかとかぼちゃの天ぷら。
e0065350_18174579.jpg

おやつはマドレーヌとお芋のパイ。
e0065350_18182273.jpg

夕飯はコンビニのあんかけかた焼そばとスタイルフリー。
e0065350_18194149.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-29 23:03 |

朝カレー

前の日に飲んだ友人が、飲んだ翌日(というか飲んだ続きで)朝にカレーを食べた話をしていて、そうか、朝カレーしよう!と思い立ったのだ。

近所のカレーボックスには「朝カレー」(だったかな?)というメニューがあって、なんと500円なのだ。
しかも、確か、朝6時からやっている。(ちゃんと調べてまた報告します。)

でも、なんとなくあんまり早く行くのもな…と思い、うだうだと時間をつぶして11時ころに行ってきました。
朝カレーは11:30までやっているんだけど、その時間だともう普通にランチも出していて、朝カレーの場合はライスしかないので、ナンを選べるランチにしちゃいました。

ドリンクもサラダも付いてるよ。ドリンクはラッシーをチョイス。
e0065350_7241775.jpg

カレーはダール(レンズ豆)。チャナマサラ(ひよこ豆)も好きだけど。ダール美味しいです♪
e0065350_7253180.jpg


んが。
慣れないことをしてしまったせいで、おなか壊れちゃいました。とほほ。おいしかったんだけどなー。
でも、懲りずにまた行ってみようと思います。


…画像を取り込んでみたら。
e0065350_7395958.jpg

またやってしまったらしい…。鳥よしのあと。
e0065350_7402873.jpg

だめだ。アイスで〆モードになっているらしい。


さてさて。
6月2日からはひげ太夫が始まります。
今回も衣装で多少お手伝いします。
なーんか疲れちゃったよ、という方はぜひ見てみてください。
楽しいですよ。

で。
先日ミシンの調子が悪くなっちゃって、まぁ、針を換えればいいだけなんですが、もろもろその他のことも考えて買っちゃいました。
コンピューターミシン。
楽天「ミシン一番」で。
明日、打ち合わせに行って衣装開始。ミシンも使ってみます。はたしてどうざんしょ?
おまけのカラフル糸が素敵★
e0065350_7524738.jpg


そんなわけで2~3日はあんまりお酒飲めないかもとまとめ飲みしちゃいました。わはは。
もちろんスタイルフリー。4缶いっちゃった(^^;;;)
e0065350_7553810.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-28 23:12 |

飲みましたの。@鳥よし@新大久保で。

一時期、完全に離れてしまったフラメンコのカンテのクラスの友人たちと。
たまたま、偶然に会ったんだ。オープンクラスをやっていて。
何年ぶり??というくらいに飲みましたが、あんまり違和感なく楽しく飲めちゃうのは不思議。
何年ぶり?ったって2年ぶりくらいかな?

私の友人たちはただのらくらと過ごしている人がとても少ない。
自分と自分の仕事に対して美学を持っている人が多い。
のらくら過ごしているように見えても奥底にきちんと美学を持っている。

美学云々の話を具体的にしなくても、それが見える人と話すのはとても楽しい。
それが単に一サラリーマンとしての仕事であっても、写真家としてプロフェッショナルなことをしていても、趣味を極めるためにするほかの仕事であっても、だ。

きちんと仕事をする人は美しいと思う。
バイトであろうとなんであろうとね。
きちんと、というのはマニュアル通りに、ということとイコールではない。
若いコでもきちんとできるコもいるし、長年やっているから完ぺきであるとも限らない。
まぁ、人間なんだから完ぺき、なんて言葉はおいそれと使えないけどね。

そんなわけで。
ビール♪
e0065350_744592.jpg

刺身こんにゃく。トロトロでおいしかったよ。盛り付けも美しい。
e0065350_75310.jpg

トマトのスープ煮。これおいしかったなー。トマトを丸ごと1個おだしで煮てあるの。とろろ昆布がけ。
e0065350_762168.jpg

ゴーヤチャンプルー。そろそろシーズンですねー。
e0065350_77123.jpg

手羽先は中辛にしました。
e0065350_772440.jpg

ゆで豚ねぎポン酢(みたいな名前)。
e0065350_775832.jpg

うーん、どれもおいしい。
楽しくておいしくてサイコー!!!神様ありがとう!!!


あんまりわからないかもしれないけど、出がけ、電車に乗る直前に見えた月。美しかった。
e0065350_791984.jpg



あ。
前の日にスタイルフリー1缶飲んで寝ます、と言ったのに、一気に3缶飲んでました。だめだわね…。
e0065350_7101584.jpg

しかも最後の最後にさけるチーズなんか食べちゃったわよ…。とほほ。
[PR]
by ensayo | 2010-05-27 23:52 |

って、ついさっきのことなんだけどねー。

そんなこんなで毎日毎日自分の許容範囲を超えた飲みと寝不足と緊張と緊張緩和で、へれへれ。
何もしない一日を過ごさせてもらった演奏会2日後。

上記の理由で私の瞼は完ぺきに一重になっています。

右目。
e0065350_2403392.jpg

左目。
e0065350_246579.jpg


そう、私は一重まぶたの人だったのよー。
いつまで??うーーん、少なくとも小学校の時は一重だった。中学の時もかも。もしかしたら高校の時もかも。
高3の時に左目が二重になったかな…。
少~~~し痩せたのだ、そのころ。
バス通学を自転車通学に変えて。

でも、腫れやすいみたいで、泣くとテキメンに腫れますね。ごまかせない。わはは。
次の日のことを考える余裕がある泣きの時(?)はいいけど、飲んで泣いて、なんてした日にゃ、あーた、完ぺきに土偶だわよ。

悔しくて泣こうが悲しくて泣こうが感動して泣こうが「泣く」という行為に変わりはないので困ったもんだわ。

ちなみに上記の目は朝撮ったものだけど、今もまだ一重。さすがに腫れてはいないけど。
このまま一重の人になっちゃったらどうしよう(^^;;)

実はもう27日の3時になろうとしているけどこれからスタイルフリーを飲もうとしてるからね。なばいね。やばいと思ったらやめればいいんだけどね。
明日から日常に戻るけど、明日は少し遅いので、ブログを更新したご褒美に飲もうかと思って。
なぜブログを更新するとご褒美がもらえるんだ??(^^;)

でも、明日の朝あんまりぐーたらしても何なので、1缶飲んでささっと寝る予定。

ちなみに今朝のブランチ(?)はこれ。今、お菓子大国なの。でもどれもおいしいし、きちんとした素材だと思われるから朝ごはんになるね。
e0065350_2561227.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-26 23:37 |

演奏会の次の日は事後処理。

楽器屋さんに持っていってもらった荷物やら頂き物やらを取りに行って、チケットを委託していたところに引き取りに行って、大まかな会計をして、一人では絶対に運べない大荷物をタクシーで家に運んで。

事後処理終了!!お疲れさまでした飲みに突入。

今回は、まー、いろいろあったんで、めちゃくちゃ豪華にぱーーーっ!!と飲んじゃいましたよ。
いや、まじでぱーーー!!!っと。

普段だったら絶対にいかないお店で。

そのお店とは。

かに道楽」。わははははははははーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
e0065350_215728.jpg

値段を気にせず(自分らで払うのだが)、好きな物を好きなだけ食べよう!!というわけ。

もちろんビール。
e0065350_2163480.jpg

お通しはなんだろう、冬瓜とかにかな?
e0065350_217952.jpg

かに4種食べ比べ(みたいな感じ。あれ?3種だね??)
e0065350_2194279.jpg

ズワイと毛ガニとたらば。
私、ズワイが一番好きかも。リーズナブルな舌(^^)
かにのから揚げ。これめちゃくちゃおいしかった。天ぷらとから揚げで迷ったけど、多分から揚げで正解だと思ったよ。
e0065350_221623.jpg

かにしゅうまい。その場で蒸すの。
e0065350_2221693.jpg

蒸しあがりはこんなです。
e0065350_2224328.jpg

大好きな湯葉が蒸されていた。きゃー!うれしい~~。
e0065350_2232444.jpg

次々頼むわれわれ。カニコロッケ。揚げたてアツアツ。さくさくトロトロ。
e0065350_224890.jpg

かにグラタン。これもおいしかったよ。おいしいと思っているから余計においしかったのかもしれないけど、それで一層おいしくなるのなら、そう思っていた方がいいよね♪
e0065350_2244792.jpg

〆はカニずし。ズワイのカニずし。タラバのカニずしもあったんだけど、ズワイが好きみたいだったので、自分が。
e0065350_233257.jpg

もしも、たらばだよ、絶対、と思っていたらタラバの方にしたと思うけど。
バランもかにだよ。かわいいね。
e0065350_2333617.jpg


実は女の子2人で行ってこれだけ食べてビールもめいっぱい飲んだの。
お値段はわはははははーという感じでしたが満足満足、と楽しい気持ちで帰りました。
この先10年以上はジバラでかに道楽に行くことはないでしょう。

で。
私は帰りにアイスを買って食べたらしい。ま、いっか。たまにはね。←いつもかも(^^;;;;)
e0065350_230711.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-25 23:04 |

ラフィネ本番でした。
持っていくものは用意してあったのであわてなかったんだけど(いつもはその日の朝に準備をしたりする(^^;)だからサイパンにダイビングに行くっていうのに水着を忘れちゃったりするんだよ。とほほ)、実はミシンやマイクロSDだけでなく、プリンターの調子も悪くて、いくらノズルチェックをしたりクリーンアップをしたりしてもかすれちゃったりすじがはいっちゃったりして見にくくなっちゃうのです。

で、もう、仕方がないからお世話になっている楽器屋さんにメールして、大変申し訳ないのですがそういう事情なのでプリントアウトしてください、と前の晩にメールをした。

うん。
メールは確かにした。

が、大事な「タイムテーブル」を添付していなかったらしい。もう、何してるんですか、私??
で、朝、楽器屋さんから電話があって、再び添付して送りまして、まぁ、事なきを得ましたからよかったんですけど。

そんなこんなでバタバタしつつ、あっという間に本番が来てあっという間に終わってしまいました。
あんなに時間をかけてきたものが一瞬で終わってしまう…。

いつものことですけど。

すごい(?)と思うのは、われわれ、曲順以外はほとんどMCと打ち合わせをしないのです。
こことここは少し長くMCにしてください、というくらいで。
ほんとに長い付き合いですからねー、MCのHらた君とも。

人との出会いってすごいなーと。
あの時あそこで出会っていなかったら、と思うとほんとにすごい。
逆もあるけどね。かつてはあんなに頻繁に会っていたのにぜんっぜん連絡もとらない人とか。
ぜんっぜん連絡を取っていなくてもそれこそ390年ぶりくらいに会って話をすると、ついおととい会ったような気がする人もいるね。

常に一緒にいるだけが友人じゃないというのも実感することも多い。

で、打ち上げ。
ビールでーす。
e0065350_155931.jpg

あとはこんなのとか
e0065350_1552868.jpg

ピザとか
e0065350_1554696.jpg

ぐるぐるソーセージとか
e0065350_1561780.jpg

オムそばとか
e0065350_1563515.jpg


多分ほかにも頼んだんだけど、途中からもちろん画像なんか撮らず飲んでた(^^)/
ちょっと食べ物を頼みすぎて残しちゃって申し訳なかったです。すみません。


本番前のお弁当はこんな感じでした。ゑびすdaikokuのお弁当。おいしいです♪
e0065350_1582868.jpg



最後になりましたが、雨の中、平日・月曜に山手線内ではない王子の駅にあるホールまで出かけてラフィネの演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげでわれわれが存在しています。
これからもなお一層楽しい音楽を目指していきますので応援よろしくお願いいたします。

8月にはユーホキャンプもありますので、楽器を吹いている方はぜひ参加してくださいねー。
千葉の岩井海岸でやります。
お天気が良ければ海で遊ぶこともできますよ(^^)v
[PR]
by ensayo | 2010-05-24 01:40 |

本番前の最後のお休み。
でも、これいいかも。

最終リハの次の日に明日の本番よろしく!となるより、少し落ち着ける。
朝もゆっくりできるし、焦らずににいろんなことができる。

そんなわけで、ゆっくり起きてゆっくりごはんを食べて…。
…ってやっぱり画像がなかったです。
マイクロSDの調子が変で、撮った日にち順に画像が並んでくれないので初期化しちゃったんだよ。
きちんと確認すればよかったんだけど、どこに画像があるのかを探すのは大変すぎたのでしなかったのよね。
午後にロイホでビーフドリア食べたんだけど、アイスコーヒーの画像しかなかった。
まぁ、いいけど。
e0065350_115729.jpg

私がアイスコーヒーを飲むこと自体結構珍しいんだ。基本、夏でもコーヒーはホットだし。でも、朝から本番のタイムテーブルを作ったりしていたのでなんとなくのどが乾いちゃってたんだ。

で、その足で新宿のユザワヤに行って衣装の装飾品を買い、帰りに西武によって明日のお弁当を注文し、美容院に寄ってカラー。
美容院でのおやつ。かりんとうとあられ。いつもどうもありがとうございますー。
e0065350_1332029.jpg


家に帰ってまたごはん。食べてばっか(^^;;)最後の冷凍明石焼きと冷凍おにぎりと五目豆。
e0065350_1205758.jpg


そしてちょちょいっと衣装の装飾♪
しつけをかけてミシンで「だーーー!!!」
…で、終わるはずだったのに。

何をどう間違ったのか(私の意識が)、黒糸のボビンがなかったので、ボビンに巻いてちゃんとセッティングしたのに動かない!!ミシンが!!なぜ???!!!

それはー。
下糸を巻き取った抑えをはずしていなかったからよー。
そんな初歩的なミスをおかしてしまうなんて。

何度やっても動かないからそこであきらめればよかったのに、いきなり壊れるのは絶対おかしいからとちょっと無理やり動かそうとしちゃったんだ。
あとはネットで検索するしかない!と検索を始めたけど、キーワードになかなか引っかからず…。

その間に時刻はどんどん過ぎていく…。明日本番なのに。

とっととあきらめて手縫いにしちゃえばよかったのよ、その時点で。
でも、やっとネットで「下糸を巻きつけた際のボビンの抑えを元に戻していないと動きません」というのを見つけ、動くようにはなったものの、なんかギゴギゴいうようになっちゃったのよ、ミシンちゃん。

さらに、スパンコールには波があるのに、逆縫いをしてしまい、針が折れました…。

針なんてすぐに変えればいいんですよ。大した手間じゃない。
のに、ねじがきつくて外れない…。

おお!神よ!!明日は本番なんです。私はどうするべきなんでしょう??
途中まで縫ってしまったスパンコール…。もしそれが3cmであったならほどけばよかったんですが、ものすごくびみょーな距離を縫ってしまったんです。

仕方ないので手縫いしました。(最初から手で縫えばよかったよ、マジで。しかも3人分とちょっと。)

なわけでトーゼン酒抜き。
それでも、6時間くらいは眠れたかな。
[PR]
by ensayo | 2010-05-23 23:56 | 酒抜き

5月22日(土)はラフィネのコンサート前の最後のリハでした。
曲が結構ハードだし、最終リハだし、あんまり長くやらないようにしよう、なーんて言いながら、けっこうしっかりやっちゃったんだよね。
それは「出来が悪い」のではなく、ここをきちんと合わせたい、ということで返したりしたからなんだけど。

リハ終了後は、最後だし、きちんと(?)飲んで帰りましたよ。

e0065350_0243312.jpg

…画像がない!!!
はじめましての「鮨屋 江戸八」だったんだ。うっ!HPもないよ。鷺ノ宮店はあるけど。HPじゃないけど。
なんでなんで?????
今日、昼間、携帯のマイクロSDカードのデータを初期化してしまったんだよー。取りこんだからもういいや、と私としては思い切った行動に出たのがいけなかったのかな。

で。
古い方のノートPCを開いたら取りこんであった。ほ。って大した画像でもないけどね(^^;)

前日の塩にやられてしまったわれわれでしたが、「鮨屋」なんだからお刺身を食べようと、あじたたきとかんぱち。
e0065350_049821.jpg

おいしかったよ。でも、かんぱちはちと皮がしっかりしすぎてた感がありました。
私のリクエスト。焼きソラマメ。
e0065350_0501928.jpg

まぐろかまにんにく醤油漬け焼き(だったかな?)。そんなににんにくにんにくしてなくておいしかったです。
e0065350_0512514.jpg

ごーやチップス。
e0065350_0514776.jpg

明太子フライドポテトだったかな…。
e0065350_0522869.jpg

けっこうヘルシーね。

日曜はスタジオがお休みなので、月曜の本番よろしくね、と別れたのでした~。
[PR]
by ensayo | 2010-05-22 23:15 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと