<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

更新滞ってた(^^;)3

毎日毎日飲んでるわ。さすが酒日記。
まぁ、毎日毎日リハがあるので、終了後は打ち合わせもかねてたいてい飲みなんですよ♪
MC(平田桂。大江戸温泉でパフォーマンスやってます。「若旦那」または伝衛門と呼ばれてます)が来てくれたので、一応の流れも打ち合わせ。

行ったのは八百八町。
ここは260円均一なの。すべて。
枝豆もお刺身も260円。
お刺身頼まなかったけど、今回は。
楽器を吹くとおなかがすくのよー。

ビール。ビールオンリーだった、この日。最後はウーロン茶にしちゃったけど。お通しは野菜スティックでした。
e0065350_10443184.jpg

ちくわ磯辺あげとなすとピーマンの味噌炒め。
e0065350_10463319.jpg

砂肝のなんちゃら。(私は食べなかったのだけど。)にんにくすごかったらしいっす。うっすら右に写っているのはじゃがいもの明太チーズ焼き。おいしかったよ。
e0065350_10495074.jpg

ポテトフライ。定番。
e0065350_1050630.jpg

明太子のオムレツ。想像していたものとは違ったけど、オムレツとして完璧。たまごとろとろふわふわ。絶対にどこかでオムレツの修行をしたことのある人だ、と思った。
e0065350_10512128.jpg

きのこバター。
e0065350_10513873.jpg

じゃがいもと豚肉のこってり炒め(みたいな名前)。
e0065350_10521763.jpg

ザンギ。とり半身。はさみがついてきた。キッチンバサミ。それでざくざくと切るのよ。韓国料理みたいだね。
e0065350_10523781.jpg

たこチヂミ。パリパリでした。
e0065350_1054212.jpg

干しエビとキャベツの炒め。…。これ、塩がすごすぎて食べられませんでした…(*o*)
e0065350_10551079.jpg

ザンギもかなり塩だったけど…。
金曜の夜でお客さんいっぱいだから早く帰れ、ってことかな??(^^;)いや、でも、2時間くらいだよ、いたの。
〆はアイス。
e0065350_10574040.jpg

私、抹茶のアイス好きだったんだー、小学生の頃、なんて話をしたら、えー、小学校の頃には抹茶のアイスなかったですよ、ここ最近ですよ、なんて言われてしまったけど、静岡にはあったんだよー。
私、バニラよりもフレーバーのアイスが好きだったんだ。
チョコレートかいちご。それか抹茶。

なんでバニラが好きじゃなかったかというと。
多分、牛乳が好きじゃなかったからだと思う。
今はバニラもおいしいと思うけど、バニラってかなりはっきり出るからね、好みの味とそうじゃないものと。
なので、今でもバニラってあんまり頼まない。
業務用でいったら小島屋のものが好きです。

31バスキンロビンスだったら夏場ならダイキュリー。
通常の定番はジャモカアーモンドファッジ、チョコミント、ベリーベリーストロベリー。かな。

アイスのシーズン到来だわ~。うれしい~~。

滞りブログ更新終了!(^^)/
[PR]
by ensayo | 2010-05-21 23:38 |

更新滞ってた(^^;)2

月に1度のサイパン会♪
演奏会前非常召集にもかかわらず、今回も10名!すごいなー、サイパン会。
今回はケアンズに行っていた人と、サイパンに行っていた人と、いろんな話が聞ける~、と思っていたのに、私、いったい何を話していたのかまったく記憶がないでございます…。
ほんっとに困ったわ。

今回の会場は「土間土間」。いつもお店を選ぶ時は個室や料金やお料理にこだわってみるんだけど(それでもぐるなび情報だけでは失敗することが多い)、今回は行ったことのある店。
だいたいの予算や何がおいしいかはわかってる感じでした。かなりカジュアル。
なんせ10人ですからね。やっぱりいろんな意味で個室がいいよなー、と。
外のお客様の迷惑にもなっちゃうだろうし、隣と前にいる人としか話ができなくなっちゃうから。
まぁ、個室だってそうだけどさ。

ビールから始まって。
e0065350_10162619.jpg

途中で焼酎のボトルにしたんだけど、画像は全く撮っていませんね(^^;;)
テーブルの上の料理はこんな感じ。
e0065350_10174687.jpg

e0065350_10182052.jpg

画像はこれくらいしかないわ(^^;;;;)

そうだそうだ。
5月お誕生日の人が2人いてケーキを出してもらったの。おはしやらの写り込みが美しくないね…。気持ちカットしてみたけど。
e0065350_10352868.jpg

おいしかったよ。
e0065350_10354438.jpg



で。飲みすぎて、終電くらいに帰って(2次会に一瞬だけ行って寝そうだったから帰ってしまいましたの。途中までYりちゃんが送ってくれたのは覚えてるけど)、電車で寝てしまって乗り過ごし、2駅向こうで気づいて降りて、上り最終電車で帰ったと思う。
そこはすごいな、帰巣本能。
まぁ、演奏会前は普段と違うからね、いろいろさ。
時間的には寝ていても熟睡はしていないし、やることが次々とおそいかかってくるから気を抜けないし。



ちょっとアトピーちゃんがひどくなってきてしまって、久々にモクタールを塗ってみました。
もっと前から塗り始めてれば良かったんですが、すぐにおさまるだろう、なんて放置しちゃったんだよね。
なんてったってモクタール、布についたら絶対に落ちないので、ちとめんどくさいのだ。
モクタール専用のパジャマを一応作ってある。(作ってと言っても自作、という意味ではなく、汚れてもいいやというパジャマです。)
効果はとてもあると思うけどね、個人的に。
ステロイドの方が即効性はあるだろうけど、やっぱりなんとなく使いたくないのよね、ステロイド。
目の敵にしないであげないといけないとはわかっているけど、なんとなく。
[PR]
by ensayo | 2010-05-20 23:09 |

更新滞ってた(^^;;)

えーっと。
この日、19日は演奏会前ラストのお休みデーでした。
(ちなみに記しているのは22日朝(^^;;;))
そうだそうだ。
最終校正と入稿をしたんだ。

校正ってのは、不思議だね。
人が見つけないものを他人が見つける。
んでもって、2回目に見たときには1回目に気づかなかったものが見える。
やっぱり複数人で複数回確認しないとダメなんだわ。うん。

もちろん、最初に原稿を送る時点で自分で自分に厳しくチェックを入れるべきなんだけどさ。
今は、昔と違って手書きの原稿をまた打ち直し、なんてことはほぼないわけだから。

そうだよねー。
手書きじゃなくても、ワープロでもデータそのもののやり取りをしていたわけじゃないから、ものすごく時間も手間ひまもかかったし、ミスも多かった。

今は色の出方くらいかな、違うのは。
フォントも(選ぼうと思えば)いくらでも選べるし、画像をデータに変換しちゃうのもチョチョイッとできちゃうし。
拡大や縮小もねー。
なんだかすごい時代になったもんだわー。

星新一だっけ?誰かショートショートストーリー系の作家が書いてた、あれ?マンガだったかな?ブラッドベリだったかな?フレドリック・ブラウン??
すごーく以前に読んだからあんまり覚えてないんだけど、「こんなにめまぐるしく動いちゃったら(世の中が)ついていけないやつは絶対いる」というようなセリフがあったんだ。
うーん、それを読んだのはいつだ??大学卒業くらい??もっとあと??
でもその言葉はすごく鮮明に覚えていて、今でも何か新しいものに触れるたびに思い出す。
誰の著作の何だったかは忘れちゃってても。

作家ってすごいよね。予言しちゃう。で、その予言が実現していくことが多い。
空想が現実になっていくには作家の力だけでなく、いろんな分野の人の野心と研究と努力なんだろうけど、そんなことがこんなに速いスピードで進むとは誰も思っていなかったかもしれない。

だいたい、携帯電話の普及を見ればわかるよね。
お家に回線を使用した電話がない人もたくさんいるもん。
家に帰らなければ聞けなかったレコードの時代じゃないもんね。オモチャのような小さなハコにいったい何曲入れて持ち歩いているんだろう、人々は。

いやいや、入稿の話から発展してしまいましたが。
で、この日は振込みをした帰りに向いのパン屋で久しぶりにハンバーガーを買いました。
e0065350_9571142.jpg

中にはトマトとチーズ♪
e0065350_958080.jpg

そのあと何をしたのかあんまり覚えてないんだけど(^^;;)
夕方コバラがすいてベーグル。カフェモカベーグルとクリームチーズ。
e0065350_1002650.jpg


夜は久々に明石焼きを解凍して食べたらしい。画像が残っていたのでわかる事実(^^;;)
e0065350_9593249.jpg


画像にないので酒抜きしたらしいですね。それも忘れてるよ、自分。

あぁ、そうだ。思い出した。酒のことじゃないけど。


ラフィネ演奏会前のばたばたな中でいただいたものだたのであれでしたが、お世話になった方が闘病の末亡くなられたと訃報があったのでした。
演奏会が終わったらお見舞いに行こうと思っていましたが、結局お会いすることはできませんでした。
そんな大事なことも忘れてしまう私…。だめですね。
ご冥福をお祈りします。
合掌。
[PR]
by ensayo | 2010-05-19 23:35 | 酒抜き

この頃は抑制が効かないわー。
もうすでに3缶目。デフォルトだけど、かなりペースが速い。やばいわー。
やばいのはスタイルフリーを飲んでいる事実よりも、お供に食べているものの量の多さ(^^;;;;)
しかも、封印してあったナッツモノ。
あぁ、ナッツってどうしてビール(発泡酒だけど)に合うのかしら??

カロリー高いのに。塩分も多いのに。しかも今食しているのはマカダミアナッツだからお値段も高いのに(^^;;;;;;)

かわきものを食べないように、きちんとお惣菜系を食べたのに、最終的にそこに行き着いてしまうのはナゼ??

うん。
多分、お惣菜って甘いのよ。良くも悪くも。
だから完璧「塩」であるものが欲しくなっちゃうんだわ。
んでもって、塩を食したあとには甘いもの(炭水化物も含め)が欲しくなる、という悪魔の図式。

外で人と飲んでいる時には特にこの作用が働いてしまう私。
もんのすごくおなかがいっぱいでも、デザート又は〆の炭水化物、またはどちらもが欲しくなってしまうのよ…。

だからと言って塩と砂糖を交互になめてりゃいいってわけでももちろんなくて(^^;)

食感だよね、大事なもの。
ナッツとかスナック類を飲んでるときに食べたくなるのは食感も多大に影響してると思う。
だからナンコツ唐揚げなんかが人気なんだろうね。私は好きではないけど(^^;)

あ、昨日の画像があった(^^;)
e0065350_1323720.jpg

ジャンキーですわー。

本日のランチは@家で、お味噌汁とごはん、けんちんとサラダ。すべて数日前のものの処分市。
e0065350_1335891.jpg

ごはんをジップロックのコンテナから直接食べないようにね(^^;;;;;;;)

おやつはベーグル屋さん「エル・クアトロ・ギャッツ」で買って冷凍してあったチョコチップスコーン。
e0065350_1353381.jpg

パルム。懸賞で当たったアイス♪
e0065350_136517.jpg

でこぽん。
e0065350_13623100.jpg

本日の最初のセットはこんな感じ。画像はないけど徐々にジャンキーフードが山のようにお目見えしているのでございます(*0*;)
e0065350_1364833.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-18 23:19 |

ボリュームランチ♪

本日久々のコーラスに行ってきました(^^)

楽器も大好きだけど、歌もいいよー。
コーラスは個人宅の地下の音楽室(?)をスタジオとしてお借りしていて、毎回そこでやっているのですが、そのお宅に行くまでの道の途中に、とてもキレイにお花を手入れしているお家があって、思わず写真を撮ってしまいます。
今はスイトピー。
e0065350_0551959.jpg

スイトピーはその名のとおりとても甘いいい香りがします。
私も今のマンションに引っ越すまでは毎年植えていました。アパートが1階だったので。
母もこの花が大好きで、以前は育てていました、実家のベランダで。

コーラスの練習の合間にはもちろんおやつタイムアリ♪
本日は先日大島にダイビングに行ってきた友人のお土産、「あしたば餅」を持参しました。
e0065350_0581695.jpg

あしたばの味はよくわからないけど(^^;)黒蜜仕立てでとてもおいしかったです。黒蜜大好き~☆
e0065350_05901.jpg


コーラス終了後には時間のあるメンバーでランチをしに行くのですが、今日行ったところはすごかったよ!
私は天丼にしましたが…。

なんとえび天5本!!
e0065350_102482.jpg

おいしかった~~~~!!
(でもちょっと too muchだったかも(^^;;;))
天丼のほかに小鉢と味噌汁とお漬物がついていました。
e0065350_12594.jpg

サービスされるお茶はプーアールだったと思う。確認していないけどプーアールの味だった。
e0065350_124146.jpg

コーラスの先生がオーダーしていたのはスープカレーうどん。
e0065350_112539.jpg


コーラスの先生=私のヴォーカルの先生なんですけどね。
コーラス終了後はヴォーカルレッスン。これもまた楽し。

レッスンが楽しい、と思えるのはシアワセなことだと思う。

基本、レッスンって厳しいから、行くのが嫌だったりするからね。
嫌な理由は基本的には自分にあって、たいていは練習していない、という事実からそう思うのだけど、プロを目指したり、音大受験を目指しているわけではない人々に対する先生のスタンスと自分のスタンスがかけ離れているとさらにキツイかもねー。

だからと言って「お上手ね~」と言われるのはあまり心地よくはない(^^;;)
ニンゲンわがままだわ~。

んで、今はスタイルフリー飲んでます、画像ないけど。
もうすでに3缶目。デフォルトですけど、ピッチは多少早いかも…(^^;)
[PR]
by ensayo | 2010-05-17 23:52 |

口蹄疫病の被害に関して

ものすごく気になってしまったので貼らせていただきます。


口蹄疫被害が拡大している、宮崎県の畜産農家の方の声です。
↓↓↓↓↓
今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。
消毒剤が圧倒的に足りません。
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、それでも必死になって戦ってます。
知人の旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。
それでも全然処分が追い付かないんです。今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。
4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。
もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!
ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。
皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。
資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。



口蹄疫病の被害に
関しては

ネットなどでも
他の地元の方達の
生の声を知る事が
出来ますので
皆様の見解で
ご判断下さい。



私は芝居が好きなので、いろんな役者さんのブログを見たりしているのですが、そこにアップされていた記事です。
普段はニュースをTVから入手することは少ないのですが、この件に関しては多少見聞きしていました。
これはひどいかもしれません。


本日これだけで申し訳ありません。
[PR]
by ensayo | 2010-05-16 00:48 | その他

食べ過ぎだけど幸せ♪

e0065350_23544661.jpg

e0065350_23544671.jpg

e0065350_23544617.jpg

ランチは丸亀でぶっかけと天ぷら。(えびといか)

おやつはドトールのバウムクーヘン(^.^)

夕飯はさまざま(^^)/
久々にスタイルフリー@ウチだよ〜。
[PR]
by ensayo | 2010-05-15 23:54 |

なんだか知らないけど、自炊モードも継続中。
どうしたんだ、私???

今日は午前中に歯医者に行きました。
インプラントの経過その他のチェックで。
もう本当に長いことお世話になっていて、ラフィネの演奏会にも来てくださったりして、まぁ、演奏会云々はあれですが、きちんと治療の説明をしてくれてとても良い先生なのです。
私、歯医者って嫌いじゃないんだ。
歯医者に限らず、病院自体があまり嫌いではない。
だって治してくれるんだもん。病棟はまた違った雰囲気があるので、そこに行くのと、自分が治療に行くのとは全然違うのですけどね。

で、歯医者に行く前にはまたまたたまごかけごはん。今回は海苔添え。(あまり時間もなかったので。)
e0065350_0361155.jpg

朝からこのご飯の量…。すごいっすね(^^;)おかずもなくシンプルのきわみ。
e0065350_037062.jpg

デザートはヨーグルト。また賞味期限切れてた…。なんで?私??…それはまとめ買いをするからよー(^^;)
e0065350_0375175.jpg


帰って来てランチ。向かいのパン屋で買ったチキンカツサンド♪お味噌汁処分。とコーヒー。とさくらんぼ。…けっこうすごい取り合わせですな。わはは。
e0065350_039461.jpg

さくらんぼがどうしても食べたくて買いにいっちゃった。
e0065350_0403556.jpg

んでもっておやつに練乳クリームパン。
e0065350_040283.jpg


夜はごはんを炊いてあったので、油揚げとたまねぎの味噌汁を作り…。
…おかずはデパ地下(^^;;;)
e0065350_042239.jpg

カレイとさといもの…なんだろう、揚げたのを甘辛く絡めてあるやつ。
e0065350_0423758.jpg

野菜と鶏肉の黒酢あんかけ。
e0065350_043690.jpg

湯葉はるまき。
e0065350_0432330.jpg

湯葉春巻きは期待が大きすぎてフツーだった。カレイは絶品。黒酢も。このごろおいしいものばかり食べてます。
ありがとう、神様。きちんと仕事します。きちんと前向きに生きていきます。
という気持ちになるね。
(いや、別に後ろ向きに生きてるわけじゃないよ(^^;))

仕事での帰りに乗った東武東上線快速急行の一番前の車両。
e0065350_0453684.jpg

2人掛けがすべて前向きで、なんつーか、新幹線みたいな感じ。ちょっと違和感。
あぁ、バスがすべて二人掛けになってる、というような感じかな。
隣が空いていても座りにくいし、奥に座っちゃうと出る時出にくいね。
すいていたからあれだけど、混んでたら大変かも、と思いました。


もしも酒抜きにならなかったらタグ、カテゴリを変更します(^^)
[PR]
by ensayo | 2010-05-14 23:30 | 酒抜き

カレーモード続行中(^^)/

またまた行ってしまった!!連続で(^^)/
大久保駅近くのKBキッチン(^o^)
(ぐるなびにあったのかー!)
いきなりどうしてこんなにカレーモードなのだろうか??
いや、もともとカレーは大好きだけど、蓮チャンで行くってすごいよね、と自分でも思う。

なわけでビールから♪(飲み物はビールしか飲んでないけどさ(^^;))
e0065350_0111827.jpg

お決まりはチキンティッカ。
e0065350_0114767.jpg

モモ。モモおいしい~~~!!!
e0065350_0121023.jpg

昨日は大根のアチャール(ムラコアチャール)にしたけど、今日はじゃがいものアチャール。(アルアチャール。)アチャールとは、漬物みたいなもの、かな。
e0065350_0212736.jpg

私としてはチャレンジもの。マトンのドライミートのスパイス和え。これは絶品だった!!おいしい!!
e0065350_0155694.jpg

カレーは昨日に引き続きキーマとチキン。
e0065350_0162970.jpg

昨日とは味が微妙に違うのよ。

日本だとカレーって作り置きなんだけど、インドやネパールなんかはオーダーされてからスパイスの調合を始めるんだよね。
いやでもおいしい。ヤバイ。はまりそう。ってもうはまってるけど…。

ちなみに朝はなんだか知らないけどたまごかけごはんが食べたくてごはん炊きました。
たまごと納豆。王道ですね。味噌汁はお豆腐とわかめ。サラダは冷凍物の在庫整理。ブロッコリとコーン。あんどとまと。
e0065350_019161.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-13 23:14 |

e0065350_21465072.jpg

e0065350_21465084.jpg

e0065350_21465030.jpg

e0065350_21465092.jpg

e0065350_21465028.jpg

よく行く大久保のKBレストラン〜(^.^)
おいしかったよ〜☆
[PR]
by ensayo | 2010-05-12 21:46 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと