「ほっ」と。キャンペーン

いやはや。

インフルに関して一言どうぞと言われたら、私の答えは「めんどくさい」。
だって私自身はとても元気なのに、感染力が強いから外出は控えろという…。

平熱にキチンと下がってから48時間は家にいろ、と。

いましたとも。

でも、ほんとのところどうなのかしらね??

私がちゃんとマスクを着用して、一般の人に必要以上に近づかない、をきちんと守ったら、感染力はそんなに強くないと思うんだけど…。

マスクがそんなに強力に予防してくれるのかどうかも多少疑問だけど(^^;;)

私は基本的に弱くない。

高熱が出たからもうだめです、ふにゃ~、となることは殆どない。

自分を基準に語ってはいけないのだろうけど、ニンゲン、基本はすべて気の持ちようだと思いますのよ、わたくし。

「元気があればなんでもできる」のよ、たとえ熱があっても。

ただし、人さまに迷惑をかけてはいけないわ。
それは最低限のルールだと思う。

e0065350_28281.jpg

[PR]
by ensayo | 2011-01-31 23:26 |

毎日寒いねぇぇ。

今日は都内でも雪が降ったらしいよ、私は体感していないけど。

でも、雪自体は減ってるよね、以前より?都内は?

私は静岡出身なんで雪が大好きです。
静岡ではめったに降らないから。
交通機関がマヒするとか、雪の重みで家屋が倒壊とかいう雪の災害には無縁で来たので。

めったに降らないから雪はとても美しくて純粋なもの、というイメージなんだ。

きっと大雪の地方の人は本当に大変なんだろう。
新幹線が米原付近の雪で遅延していると交通機関サイトからメールも毎日来る。

白くてはかないもの、はなんとなくそこに神秘性や崇高さを感じてしまうよね?感じない?
白くても邪悪なものがあるのかもしれないけど、あんまりイメージできないな、私は。

だから白い服に騙されたりしちゃうし、天使は常に白い衣をまとっていると思い込んでしまう(^^;)

さらに「白」はすぐに汚れてしまう。
「白」自体はニュートラルでも、スパゲティのソースが飛んじゃったり、泥がはねたりしてすぐに汚れちゃう。

でも、汚れも知らないと。

汚れたところをいちいちきれいにしてもすぐに汚れちゃう。
でも完全放置もどうかと思う。

あーあ、汚れちゃったよ、と思ったらとりあえず洗わないと。
んで、洗ってもきれいにならなくても、それはそれで受け入れないと。
もちろん、その白いものを捨ててしまって新しい物を買う、という選択もあるけど、何度買っても白は汚れるのよ。

で、白はもう着ない、ならそれはそれでいいし、それでも白を着たいからそのループにはまる、もありだと思う。

良くないのは、自分がそうではないのに無理やりそこに当てはめてしまうこと。
本当は何が好きなのか、何がしたいのか、を自分がわかることはとても大切なことであると思う。

なんだか話があさっての方向に行ってしまったわ(^^;)

そんなわけで実家からの救援物資も無事届き、
お昼。
e0065350_1445874.jpg

夜。
e0065350_1451242.jpg

はほぼ同じメニュー。

合間におやつを山盛り。

干し柿。これも実家から。
e0065350_146338.jpg

チョコレートモードだったのでチョコレート系のもの。
e0065350_1463516.jpg


そして本日の夕焼け。
e0065350_147521.jpg

太陽にほえろ、って感じかな。

…。
太陽にほえろって知ってる?(^^;)
[PR]
by ensayo | 2011-01-30 23:50 |

5日ぶりの酒♪

24日夜に飲んで以来だからそうなるよね?

本日プチ社会復帰を果たしましたんで、祝杯(^^)/

でも体を冷やさないように、飲み残しの赤ワイン。
e0065350_0102699.jpg


いや、ほんとは、今晩実家から救援物資が届くことになっていたのだ。
んが、宅配ボックスがいっぱいだったのか、宅急便は届かず…。

なのでこのさみしいセット(^^;;)

なんだけど。

飲んでて、なんとなーく腕に違和感を覚え、見てみたら、あーた、発疹が!!
そんなにかゆくはないけど、んげげげ!って感じ。
写真に注いだワインの量の2.3倍くらいを飲みまして本日終了。

病気はすぐには完治しないのであった。
(合併症というんですかね?これも?)

職業柄息を使うので、インフルの場合はけっこう慎重になる。

私自身は、もう、はっきり言ってぜんっぜん問題ない(つもり)なんだけど、受験生にうつしたり、大勢にうつしたりすることは避けねばならない。

なわけで、いつもならミーティング後にオトナで飲みに行ったりするのに本日はまっすぐ帰宅。

まぁ、もし、飲みに行って発疹が出たらばそれはそれで同席者に迷惑をかけてしまったであろうから(それはうつらないし、私もひどい痛みやかゆみがあったわけではないけれど、見た目がキモイ。とは言え長そでの下だからそんなに問題はないかもだけど)、とっとと帰ってきて正解ではあるね。

ミーティングでは珍しくもクリームソーダを注文。
e0065350_0193382.jpg

当初ホットのカフェオレの予定だったんだけど、部屋が暑くて(@_@)

差し入れにお土産のチョコレート(^o^)
e0065350_0204739.jpg

スイスのリンツのもの。おいしかったよー。


本日のブランチ。
e0065350_0215044.jpg

桜えびの玉子焼きとお味噌汁とごはん。最近塩加減がイマイチだったから少し多めに振ってみたらちとしょっぱかった。
うーむ、だめでんな。

おやつはゴーフレットとお茶。
e0065350_0243544.jpg


今日は糖分取り過ぎかしらね?
もちろん、チョコレートは一人で全部食べたわけじゃないよ(^^;)
[PR]
by ensayo | 2011-01-29 23:33 |

もうね…。

弱り目に祟り目だよ。

前々からちょっとおかしかったPCの無線LAN接続、あまりにも途切れちゃうことが多いんで、BUFFALOにメールをしてみたんだけど…。

メールをする前に、BUFFALOのページのFAQなど読んで、試せることは試したんだけど。
なんだか全然うまくいかないので、これこれこうで、とメールを送ったの。

そしたら結構早くにお返事が来て、それに従ってやってみつつ、他のPCで同じ現象が起きますか?と言われたので、めったに使わない、でも一応現役のノートPCを引っ張り出して同時進行。

んが。
めったに使わないのであらゆるものが「アップデートをしろ」と言ってくる。

さらに、多少古いんでHDD容量はもとよりメモリ数も少なく、動作が遅い遅い。

中のものはある程度出して(でもこわくて抜けないものもあるからけっこう入ってるんだけど(^^;))外付けに保存しても、まだまだ遅い。

で、もーーー!と思いつつ、アップデートは有線で、と書いてあったので、とりあえず無線LAN親機とPC本体をケーブルでつなぎ、作業してたんだけど…。

ケーブルでつないでいるけど、接続は無線LAN、というとんちんかんな現象(と私は思った)だったので、無線LANの接続をいったんカットした。

そしたら今度は二度と無線LAN接続ができなくなっちゃったのよー。

まぁ、有線で接続できているからとりあえず困ってはいないけど。

なんだかもうねー。

でも何かわからないことにぶつかった時に、誰かに頼るのではなく、自力で解決することによって成長していくのだよ、ニンゲン。

ただし、わけもわからず一人で唸っていても時間のムダ。
わかる人に「やってくださーい」と全部放ってしまったら、次に同じことになった時に困るのは自分。
サポートをしてもらって、もし、見ているだけになってしまっても、自分がそこにかかわって「なるほど」と一つでも思いたい。

というわけで今は有線状態。
まぁ、まったく接続できなくて困ってるわけじゃないからいっか。

でも、インフル治りかけでこんな頭脳労働してたらアタマに悪いわ。
もう多分熱は出ないと思うけど。

今度熱が出たらそれは風邪だな。

ま、私の家、25日から24時間ずーっとすべての部屋の暖房をつけているので電気代がとんでもないだろうな。
床暖も使ってるし。

部屋が寒いのは良くないと思って、寒くならないようにちょっと贅沢にさせていただいた。
乾燥が気になるから加湿器もつけている。
すごいだろうな、電気代。でもケチって治りが遅いよりはずっといい。
そしてそれを「なんだか暑いかも」と思えないうちはまだ熱っぽいんだよ。
その辺のゲージにもなってくれました。

そろそろ終わり。

大手を振ってがーがー寝られるのもそろそろ終わり。

今月ビンボーなので(インフルのためいくつか仕事をキャンセルさせていただいた)、しばらくはふりかけごはんの日々かもしれない。
ま、そういう時もあるってことで。

こちらブランチ。久々にごはん炊きました。お味噌汁はお豆腐とわかめとねぎ。バナナジュース。
e0065350_0283793.jpg


こちらディナー。どうしてもお茶漬けが食べたくて。五目豆は夕飯時に全部いただきました。母の手作り。
e0065350_0294650.jpg


本日の夕焼け。アンテナがほんっと邪魔なんだよねー(^^;;)
e0065350_0311054.jpg

[PR]
by ensayo | 2011-01-28 23:58 | 病気

インフルっちゅうのはめんどくさいね。

普通の風邪と違って感染力が強いから自分が大丈夫だと思っても外に出られない、というね。

まぁ、まだ「大丈夫!」という自信がないのでもあるけど。
(明日の朝まで平熱でいられたらもうOKかな。やっと6度台になったよ。今日の夜に。)

そんなわけでまた寝ます。
寝るの得意で好きでよかった~。


本日のブランチ。(と言っても食べたのは完ぺき午後だった(^^;))
e0065350_22524331.jpg

すごい取り合わせ。
磯辺焼きとバナナジュースと五目豆とお吸い物。わはは。
お吸い物はお塩を足して味を調えたのでおいしくなったよ♪

夕飯。
e0065350_22533914.jpg

コーンスープとコロッケパンとみかん。…コロッケパンは3日前のものである。わはは。


今回のインフル治療薬は「イナビル」だったよ。処方された薬局でその場で吸引しろと言われたんで実物の写真はないのだけど。
e0065350_22552817.jpg


でも、どうしても最後の微熱が下がらず、悔しいけどイブプロフェンを飲みました。

そのせいか知らないけど、腕の内側に発赤(@o@)
もう、踏んだり蹴ったりだわ。

夕焼けは毎日燃えるようです。
e0065350_225718100.jpg

[PR]
by ensayo | 2011-01-27 22:58 | 病気

安静中(つもり)(^^;

e0065350_22461931.jpg
実家から救援物資が届いたのでお吸い物だけ作って食べました(^-^)/

お吸い物ははっきり言ってだしの味しかしなかった(^^;

次に食べる時にはお塩を足そう。

熱は7℃台になったけど、そこから下がらない(+_+)
e0065350_22321495.jpg


不幸中の幸いは今、めちゃくちゃ大事な私が行かなければ話にならないという仕事がないところかな。

仕事がないのは不幸なことだけど、いや、マジ、不幸中の幸いとはこのことぞ。

寝ま〜すzzz
e0065350_22322865.jpg

[PR]
by ensayo | 2011-01-26 22:10 | 病気

ビンゴ!

e0065350_2044266.jpg

e0065350_20442690.jpg

e0065350_20442636.jpg

人生初のインフルになってしまいました(+_+)

いやー、熱下がらないねー。

薬(新薬らしい)を飲んだらすぐ下がるかと思いきや、夕方までずっと9℃台をキープ。

夜になって8℃台になって、少し楽になってきた。

んが、9℃台の時は寒気もしないほどの熱で、8℃台は寒気がする熱なんだよね。

甘いものばかり食べちゃう(^^;
[PR]
by ensayo | 2011-01-25 20:44 | 病気

病気日記(^^;

e0065350_8523222.jpg

e0065350_8523263.jpg

e0065350_8523290.jpg

e0065350_22365581.jpg

e0065350_8523216.jpg

e0065350_8523218.jpg

昨晩、ちょっと熱っぽいなーと思いながら、昨日のレッスンの最後の生徒とお好み焼きを食べに行き(^o^)

普通にビールも飲んで、普通にお好み焼きもおいしくいただいて。

帰って暖まろうとお風呂に入り…。

夜中に寒気で目が覚めた。

いやーな寒気( ´△`)

体温を計るのが大好きな私は早速計ってみた。


うーむ、8℃超え。
ちなみに7℃の写真はレッスン前。
8℃の写真は夜中2時過ぎ。

そして今朝。
久々の9℃超えだ(°Д°)

でも、携帯内の写真を編集できるくらい元気(^^;


もちろんあとで病院に行きますが、多分、インフルじゃないな。

私、多分、実は生まれてこの方インフルになったことがないかも(^o^)/

良く行くかかりつけの医者に、多分、今回も「人と話ができて笑えるようじゃインフルじゃないね」と言われることだろう。

さらに言うと、今、おなかがすいている。

我ながらすごいな、私(^^;

とりあえず、もう一眠りしたら病院に行ってきます。

なんつーか、熱があるんだから寝てもいい、という特権が大好きだ。わはは。


ちなみに今、「リストラウォーズ」という本を読んでいるけど、この会社だっから這ってでも行かなくちゃいけないんだろうな。

今、まだ半分くらいだけど、さすがに病気の時に読める本ではない。

完読したらまた報告するかも。
[PR]
by ensayo | 2011-01-25 08:52 | 病気

本日文句女(^^;)

たった今現在は美味しいワインとおいしい(と自分が思える)おつまみで楽しいひと時を過ごしているのだけど…。

昨日の打ち上げはなんだかなぁ、でした。

最近の若い人が先生や年上の人とどうコミュニケート取ったらいいのかわからないことはOK.

私だってまったくわからなかった。

でもね。
打ち上げのコンセプトが全く分からないのは多少問題だと思うんだー。

打ち上げは大学生とプロでステージに乗った人とで行われて、それ自体は別に何の問題もないですよ。

生徒(学生)も最高年齢が25歳を上回ることは多分ないでしょう。

でもさ。
とりあえず、店のコンセプトがうーーーん、だった、私には。

入ってまず目についたのがこれ。
e0065350_23192154.jpg


そして直々に持ってきたのがこれ。
e0065350_23201560.jpg


まぁ、気持ちはわかるよ。
きっと大変な目にあったんでございましょう。

でも、それをそういう行為をしたわけではない団体客に最初の最初で告げるのはどうですか??

客を見て判断してほしいざますわ。

さらに、飲み放題だったらしいんだけど、在席30分前に飲み物オーダーストップ。

でも、まぁ、それもアリかもしれない。

でも、飲み物オーダーストップしてからジャーマンポテトが来たり、鍋の残りのだし汁でうどんをゆでさせたり。

ぶっちゃけで言えば、幹事がもしコースの内容を知っていて、「この後うどんが来ますよ♪」と言ってくれているだけでずいぶん違うと思うんだけど。

挙句の果てに(と私は思った)、延長はできませんが、おひとり様600円で延長ができます、と店がのたまったこと。

「他のお客様がお持ちなので、申し訳ありませんがそろそろお願いいたします」ならわかりますし、酔っぱらってすみません、すぐに帰ります、となるのは普通だと思う。

おひとり様600円でって??!!
今どき赤坂のクラブだってわけのわかんない席料は取りませんぜ。

たくさんのお客様が待っていたならいいよ。
こちらも申し訳ないと思う。

でも、悪いけど待っているお客様は皆無。

飲み物は飲み放題だけど、飲みきりのグラスでの交換、と言っておきながら、別に飲み切っていなくてもオーダーを受ける姿勢もどうかと思う。

私的には二度と行きたくないお店ですね。

他の先生方がどう思ったかはわかりませんが。

さらに、追加で会費も徴収されてしまい、個人的には、演奏会は良かったものの、打ち上げは「はあぁぁ~~??」みたいな感じでした。

申し訳ないけどそれが素直な感想でした…。

支払った金額に対して云々ではなく、どんなコンセプトで学生と先生を一緒の席で打ち上げようかという姿勢ですよ、ほんと。
[PR]
by ensayo | 2011-01-23 23:42 |

e0065350_15104522.jpg

e0065350_15104581.jpg

e0065350_15104584.jpg

e0065350_15104585.jpg

e0065350_15104554.jpg

e0065350_15104548.jpg

e0065350_15104581.jpg

吹奏楽の本番です。

知る人がみたら錚々たるメンバー(^o^)/

錚々たる、で「そうそうたる」、なんだ、初めて知った(^^;

レベルの高い人びととのアンサンブルは本当に楽しい。

音楽に限らず、なんでも自分よりレベルの高い人びととすることは緊張もするけど、学ぶことも多いし、そこに存在するオーラがきれい。

昨日は何人かでリハ後にイタリアンを食べに行ったよ。

人数が多いといろいろオーダーできて嬉しい♪

本番は16時から。

われわれの出番は17時頃みたいです。

がんばって楽しく演奏してきます〜。
[PR]
by ensayo | 2011-01-22 15:10 | 仕事中

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと