<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

前日飲み過ぎたんですかね?
あんまりさっぱり起きられませんでした。

でも、うん、(最近の)私にしては飲んだかも。

朝から冷たい雨が降っていて、途中で一瞬雪になるという天候の中、受験生のレッスン。

私は家にいればいいだけなんで楽チンだけど、彼女は大変だっただろうな。
でも良く吹けてたと思うよ、うん、本当に。

前日にもんのすごく久しぶりにパンを焼いたのでそのパンでブランチ。
タイマーセットで夜23時にできるようにしておいたんだけど、やっぱりタイマー使わない方がおいしい気がするなぁ。

(前日、何時に帰ったかは定かじゃないけど、帰ってからちゃんとパン釜から取り出してあったよ。)
e0065350_4103589.jpg
e0065350_491777.jpg

焼かずに1枚食べて、もう一枚はトースト。(食べ過ぎ?(^^;)6枚切りを2枚。)
e0065350_4101722.jpg

クリームチーズを惜しげなくばかすかつけて。この部分、実は端っこで耳があるので、香ばしく、クリームチーズと本当に良く合う。

レッスン後デスクワークをしてたら小腹がすいてしまい…。
ユーワクに負けて裏のつけ麺屋に行ってしまった。

だってクーポンでトッピング4種無料だっていうし(^^;)
e0065350_4134268.jpg
e0065350_414490.jpg

チャーシューとねぎと海苔とメンマ。大盤振る舞いだよね?

おやつに昨日Yりちゃんにもらった半月を食べ
e0065350_4151362.jpg


かなり食べ過ぎでごんす。
多少反省。
[PR]
by ensayo | 2011-02-28 23:57 |

悩みはいろいろありまして。
無理を言ってランチミーティングをさせていただきました。(小一時間)

ランチミーティングと言いながらランチは食べてないんですが。
なぜかと言うとブランチを食べた時間が遅かったからです。
絵に描いたようなブランチを食べ
e0065350_3463288.jpg

2人レッスンをして、さすがにおなかをすかせて、夜は飲み会。

実は私、7日から12日までパラオに行くんですの。
ほんとはこんなにくそ忙しい時期ではなく、1月か2月に行きたかったんですが、なんだかいろいろややこしくなってしまって…(^^;)

でも珍しく一人旅ではないので(私を含め4人で行く)、どうせ行くなら楽しもうと思ってます♪
悩み事はとりあえず置き去りで。

やっぱり、息抜きは必要なのよ。(もちろん、遊んでる場合じゃないのも重々承知ですが…(*_*))
煮詰まったものを払拭して新たな気持ちでできるように、楽しむ時はとことんだわ。

で、その、パラオに行くメンツでどういう風に過ごす?という話し合いを。

メンバーのYりちゃんが割引券を持っているというので和民ん家へ。
実は和民ん家は初かも、私。

ビールから始まって、飲み放題にしたのでフレッシュグレープフルーツサワーなど何杯飲んだか記憶にないです(^^;;)
e0065350_357984.jpg

お料理はこんな感じ。
e0065350_3535991.jpg
e0065350_3541545.jpg

e0065350_3542572.jpg
e0065350_3543824.jpg
e0065350_3545418.jpg


「飲み放題」は危険だよなー。

何時に帰ったかは定かじゃないけど、歯磨きはしたらしい(^^)v
[PR]
by ensayo | 2011-02-27 23:43 |

そして何をしたか全く覚えてないっす(^^;;)

で、手帳と写真から判断するとですね。

久々の怒涛の4人レッスンだった!
そうだそうだ。思い出した。

私は通常一人2時間レッスンにしている。
なので通算8時間。

でも普通の人は8時間以上勤務してるからね。たいしたことないのよ。
…と言いたいところだけど、全員と基礎を一緒にやるとなかなかきついっすよ。わはは。
4日分まとめてやった感じ。

実際には基礎貯めなんかできないけどね。
寝貯めとか食べ貯めみたいに。

朝は野菜ジュースを飲みながら駅に向かい、
e0065350_3311138.jpg

電車の中でおにぎりを食べ、合間にもおにぎりを食べる(^^;)
e0065350_3322026.jpg
e0065350_3332554.jpg


3人終ったところで少し時間があったので今をときめくビッグマック200円を食す♪
e0065350_3342875.jpg
e0065350_3344391.jpg


そのあと、ビックカメラによってLED電球などを購入して帰宅。

そんなにおなかはすいていなかったけど、やっぱり〆としては飲まなくちゃ。
で、なるべくヘルシーなものをコンビニで購入してこんな感じ。
e0065350_3384661.jpg

そう、桜えびのかき揚げが少し残っていたんだった。
でもそれでとどまるわけもなく…。
e0065350_340876.jpg
e0065350_3403019.jpg

スラット登場。黒くて見えにくいけどレーズンも。

この日はこれで終了かな。スタイルフリー1缶とスラット1缶。まぁまぁかしらね?(←何が?(^^;))
[PR]
by ensayo | 2011-02-26 23:18 |

そして翌日。

昼までは元気だったのに、午後の仕事を終えてからなんとなーく具合悪し。
二日酔い復活、みたいな。

というか。

私、二日酔いってあんまりないんだよね。
そこまで飲む前に寝ちゃったりするし((^^;))、吐くほど飲むことも大人になってからは1度くらいしかない。(もっとあるかもしれないけどあんまりそういう記憶はないので。)

もちろん、酔っぱらうのは酔っぱらうけど、次の日がだるくてどうしようもないとか頭が痛い、なんてことはめったにないんだけど…。

どうしたのだ!!私!!
(風邪っぽいのかも…。)

今年は病気大当たりだな。
(ってまだ病気と決まったわけじゃないけど。)

そんなわけで本日酒抜き。
先日は飲みたい気持ちを多少抑えたけど、今日は飲まなくてもいいや、という気持ち。
でも飲めば?とか飲もう!と言われたら飲んじゃうかもしれないけどね。

そんな私の本日のごはん。
ブランチ。ミスドが安いからさー。んでもって時間がなくてこれのみ。
e0065350_2355498.jpg


夕方は疲れちゃって、何を食べようか迷った末(チョイスは3つほどあった。冷凍餃子、明太子スパゲティ、湯豆腐)、鍋焼きうどん。
…チョイス3つの中から選んでない(^^;;)

うどん玉が余っていたので鍋に放り込み、煮えたら溶き卵で卵とじ。
桜えびと玉ねぎをかき揚げにして載せてみました。
まぁまぁだったな。

めちゃくちゃ久しぶりの揚げ物だったんで、温度を見誤った。(一応天ぷら粉落として確認したんだけど。)
若しくは、天ぷら粉と水の分量を見誤った。計らずに適当にドサドサ入れて水も適当にバーっと入れただけなんで。水が多かったかも。
うん。思ったより揚げ時間が長くなっちゃったんだよね。
e0065350_002286.jpg


実は、スペイン・モロッコ料理を食べに行った日の帰り道にコンビニで無意識に買ったプリンとアイスがあったんだ。
それを冷蔵庫や冷凍庫に入れずに朝まで放置して、朝気づいてげげっとなってアイスを冷凍庫に放り込んだんだけど…。
(プリンはまぁ、今は多少涼しいから大丈夫であろう。溶けないし。)
あまり長いこと冷凍庫に入れない方がいいだろうとデザートに食べようと開けたら。
e0065350_021226.jpg
e0065350_023233.jpg

まぁ、予想はしてたけどさ。ぜんっぜんクリスピーじゃなくなってました。とほほ。


今日の雲。夏の雲みたいだったよ。
e0065350_033440.jpg


ベンジャミンは冬も外に出しっぱなしなんで、寒さと風で葉落ちしまくり(+_+)
ごめんね。
e0065350_051549.jpg


風はいつになったら止むんだろう…。まだ時々びゅーびゅー言ってる。

明日は寒いそうな。
暖かくして出かけよう。
[PR]
by ensayo | 2011-02-25 23:49 | 酒抜き

お酒を抜いた翌日は♪

お酒を飲むのだよ~♪

本日、月イチヴォーカルの日でした。
ヴォーカルを習いだして何年になるのかな?
もう4年とか??

いんや、違う!!!
2005年の10月くらいだよ、始めたのは。ひゃー!!びっくりざんす。
もう2011年だよ。5年は過ぎたんだ。ひょええええ。
5年といえばあーた、大学卒業してしまってますぜ。

もちろん、月イチのレッスンで、さらに、それを仕事にしようと本気で思っているわけではないから、楽しくやらせていただいているけど、回数にしたら12回×4年としても48回。
1回か2回休んでいるのだけどもう50回は突破しているんだ、多分。
すごいなー。

でも、先生側からはどう見えているかは知らないけど、最初に習いだしたころに比べたら、多少自在に操れるようになってきたよ、声を。

私の場合はさすがに音大を出ているだけあって(?)楽譜を読んだり音を外さないで歌うことに関してはほぼ問題ないのよ。

そこから先。
まぁ、高い声を出すことや低い声を出すことのテクニックは経験と練習によって、ではあるけれど、そうじゃないニュアンスとかその辺が難しいのよねー。

特に、管楽器と違って歌詞があるから変なところでフレーズ切れないし、ブレスコントロールして音程のことも気にして、さらに具体的な歌詞の状況を把握して表現する…。

うーむ。

声質も大いに関係あるかも。
だから歌える歌と歌えない歌がある。(テクニックじゃなくて。)
歌いたいのに、そのキャラじゃない、みたいな。
そのキャラじゃなくても良いと、独自のキャラを作り上げて、聞き手を納得させられればいいんだけど。
(それはものすごいテクニックですわよ。)

その点、器楽は言葉がない分自由だなぁ。
もちろん標題音楽の場合もあるし、時代や作曲家の背景も多少は関係してくるけど、歌詞ほど顕著じゃない。

うん。
だからまず、歌詞を理解することから始めたりもするね。
(でも、フラメンコのカンテを多少かじっていた時は歌詞を殆んど考えてなかったけど。というか意味がよくわからないものが多すぎて(^^;))

でも、何の曲を持っていってもいいので本当に楽しいよ。
クラシックでもミュージカルの曲でも外国の曲でもJ‐POPでも。
まだチャレンジしてないのはジャズ。(もちろんラテンもまだ。)

レッスン後は得意の大久保のKBキッチン(^^)/
ビールが安いのよ~。ジョッキは小さめだけど。5杯も飲んじゃったわ~~。
マサラパパドとアルアチャール。おいしいよ~~(^p^)v
e0065350_2334641.jpg
e0065350_23343360.jpg

e0065350_2344174.jpg
はずせないのはマトンのドライミート♪とモモ♪
カレーはダールのちょい辛口とナン。もう少し辛くても良かったな。
e0065350_23371859.jpg
e0065350_23344656.jpg
e0065350_23373236.jpg


この日はばったばただったんでお昼にミスドのハンバーグパイとポンデクランチショコラ(念願の)を食べただけだったんですんごくおなかがすいてたんだ。
なのですきっ腹でビール5杯も飲んじゃって、けっこう食べちゃって、気づいたらけっこうな時間で、深夜バスで帰宅という愚行。
e0065350_23391845.jpg
e0065350_23393618.jpg


でも、帰ってからちゃんと歯磨きもして顔も洗って、電気も消して寝た。
前日に酒抜きしたのが良かったのかな??
[PR]
by ensayo | 2011-02-24 23:00 |

今日は酒抜きにしてみます。

いや、飲みたくないわけじゃないんだけどね(^^;)
飲んでもいいんだろうけど。1缶や2缶。
ちなみに昨日はちゃんと電気も消したし顔も洗ったし歯も磨いたし「寝よう♪」と思って寝られたので、それは良しとしよう。

今日飲まなかったことで明日が違ったらまた報告しますね。

というか、とりあえず濃いお酒を飲まなければいいのかな??
割りものにするのもテだよね。
またはチェイサー付きで。

今日もシチューだよー。
私、カレーとシチューは飽きないらしい。
ランチもシチュー。ディナーもシチュー。6皿分くらい作って2日で完食(^^;;)
e0065350_2301025.jpg
e0065350_2303546.jpg


今、ミスドが100円セールなのでつい買ってしまった。
e0065350_2312717.jpg

復刻版の抹茶オールドファッション。これ好きだったんだよねー。
ほんとはポンデクランチショコラも欲しかったけど売切れてた。

久々に整体に行って背中に置き針してもらったよ。
猫背なの?って言われちゃった。猫背ですね、私(^^;)

時々はのばしているんだけどね。

いやでも、マジ、運動不足だわ。やばいわ。なんとかしないと。

電球が切れちゃったのが2つもあるんだ。
虫の息のものも1つ。
そう言えば年末蛍光灯変えてないし…。

やることだらけだよー。


2月24日2:35am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-02-23 23:36 | 酒抜き

お酒をやめてみようかと思案中。

別にアル中なわけではないと思うんだけど…。
今こうしてブログを書いている時に何飲む?と思ったらやっぱりアルコールだよな、とならない?

と言うわけで。
舌の根も乾かないうちにスラットを開けた私です。
スタイルフリーも何本かあるんだけど、スラットにして氷を入れてなんとなく薄めながら飲めばよいかと(^^;)

でもこの頃、本当に寝ちゃうんだよねー。
以前から多少寝ちゃう傾向はあったけど、こんなにひどくなかったと思うんだ。
…トシのせい??
疲れてるんですよ、とみなさん優しく言ってくださいますが、私としては原因を追究したい。

この時間に起きていて(今は4:12am)しかもお酒を飲んでいて、次の日に午前中に起きるとしたら多少の寝不足とアルコール残留があるのは否めないけどね。

なんだろね?
普通ならスルーできる小さなストレスがスルーできない状態というのは精神的にも多少参ってるのかもしれないね。自覚はなくても。

無理してお酒を我慢しない方がいいだろうなー、とは思うけど、控えてみるのもテではあるとも思う。

とか言いながら、その日の〆にはちょろっと飲みたいよね??
悩む~。


朝ベランダに出たら、沈丁花が開花していた♪
ピンクのと白いのと両方一つずつ。
e0065350_4333573.jpg
e0065350_4334917.jpg


冷蔵庫を見たら餃子が入っていたので(そう言えば買ったわ(^^;))ランチは玉子炒飯と餃子。
e0065350_4351234.jpg

イキオイでおやつ。(デザートとも言う。)
e0065350_436094.jpg


少し前に友人とシチューの話題になったので夕飯はクリームシチュー。にんじん抜き(^^;;)
e0065350_437538.jpg


夕方の空はちょっぴり物悲しい。
e0065350_438089.jpg


夜中のセットはこれ。マカダミアよりはピクルスかしら?と思いチェンジ。スラット2缶です。
e0065350_439655.jpg
e0065350_4391944.jpg


少し飲み足りない感じだけど一応ここでストップ。
寝なくちゃ。明日も一応仕事はあるし。

2月23日4:39am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-02-22 23:30 |

チラシ撮影。

「ラフィネ」という演奏集団を立ち上げて、もう、12年を過ぎ、13年目に突入しようとしている。

1998年4月に結成、となっているから。
(「と、なっている」と書いたのは記憶がすでに曖昧で、宣伝用のプロフィールを見て確認したので。本家のホームページには結成年が載っていない(^^;;)この機会に本家のホームページも少し変えようかな…。…。そんな暇あるかな…(^^;;;;;;))

本当のところ、ずっと同じメンバーでやっていけるものと思っていた。(そんなことは不可能なのだろうのに。人にはそれぞれ事情もあるし。)
昨年の演奏会ちょっと前までは。

でも、いろいろあって(喧嘩をしたわけではないよ)1人卒業し、さぁ、どうする??ということに。

「変化」ということはものすごく大きな思いきりをしなければならない。

蝉が脱皮するように。
蝶がさなぎから羽化するように。
ひなが卵から孵るように。

蝉も蝶も鳥も、そのほかの生物も幼生とオトナは違うものが多い。
哺乳類は耳の位置が変わったりしっぽの長さが変わったり程度だけど、虫なんかはかなり変わる。
魚ももしかしたら変わる方かもしれない。…でも形までは変わらないか。

鳥は親が卵を温めてくれるけど、出ていくのは自力。
自分で殻を割らない限り出ていけない。
けっこう大変な作業だと思う。毎日少しずつ、めげずに続ける。
で、世の中に出ても、泳ぎや飛び方やえさのとり方を覚えなければすぐに脱落して(つまりお亡くなりになって)しまう。

ある程度までは親が保護するけど。

さなぎからの羽化もどれだけ苦しいのか知らないけど「出よう」という意思(本能)に従ってちょうどいい時期のちょうどいい時刻に羽化する。
旧体を破って出てくるわけで(しかも背中から。難しいね)、それが痛いのかどうか知らないけど、ファスナーがついてるわけでもないしなかなか大変な作業であるよ。

わかってはいても、なかなかそうしたらどうなる?のシミュレートができない。
「今までこうだったからこの方が」という安全圏にどうしてもとどまりたい。

でも「今までこうだったもの」はもうないのだよ。

それにやっと気づいたっす。(気づかせてもらえました。)

そんなわけで新生ラフィネの誕生ももうすぐ。

というわけでチラシ撮影でした♪
撮影の前の日にちょっと寝不足だったのと、お昼を食べ過ぎちゃったのと、なんか別にノってないわけじゃないんだけど表情がうまく作れず、けっこう時間がかかってしまったわ。私としたことが。
途中からカンを取り戻しましたが。(多分。)

チラシの撮影はラフィネのステージも撮っていただいている渡辺佳代さん。
とても頭の良い方で、話していてとても楽しい。

で、撮影後はおつかれさまの乾杯(^^)/

江古田にある「アンダルース」というスペインとモロッコ料理のお店。


ここおいしいよ。大人数で行かないといろいろ食べられないから3人以上で行くのをお勧めします。
ビールではじめて。(私と佳代さんはアサヒ、Eりちゃんはサッポロ。)
途中からワインに行ったんだけど画像撮ってなかった。先日と同じ「クアトロ・パソ」。
e0065350_251556.jpg

絶対食べたい生ハム盛り合わせ。やっぱりベジョータがおいしいよ!!
e0065350_27333.jpg
e0065350_271726.jpg

食べかけだけどいわしのマリネ。キノコの白ワイン煮(キノコのセゴビア風だったかな)。スペインのオリーブ(緑)とモロッコのオリーブ(黒)。
e0065350_211643.jpg
e0065350_2122337.jpg

e0065350_2142424.jpg
キノコの白ワイン煮にはパンがついてきて、それをソースに浸して食べるのだ!!それがまたおいしい(^o^)/
本日のメイン。ビーフとアーモンドとプルーンのタジン。
e0065350_2161172.jpg

ビーフは柔らかいし、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもなどがごろごろ入っていて独特のスパイスでおいしい!!!あぁ、シアワセ!!!

で、この料理の後で私は一度気絶してしまう(寝ちゃったということよ(^^;))。

そのあと復活しておまけにいただいたエビのアヒージョを食べる♪
e0065350_2183270.jpg

これももちろんパンにオイルをつけて食べる。あぁ、シアワセ。かみさまありがとう。
良く食べ、良く飲み、楽しいディナーでした。

ちなみにランチはなか卯。親子丼(小)とはいからうどん(小)でした。
e0065350_2203429.jpg



2月23日1:17am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-02-21 23:17 |

一難去ってまた一難

のような気がするけど、もしかしたら「難」ではないかもしれない。

チャンスとか指針とかかも。


昨晩の食べ過ぎで朝はぜんっぜんおなかがすかず、でも仕事に行かなくちゃだし、13時過ぎまでは食べられないし、で無理やりチョコクロワッサンなんかを食べてみる。電車の中で。
e0065350_4174887.jpg


久々に教えに行った学校の生徒はめちゃくちゃうまかった。
ちょっと感激してしまったよ。これからも頑張ってほしいっす。

さすがに楽器を吹くと多少おなかがすくので、本郷台のヴィドフランスのイートインでランチ。
クラムチャウダーとパン食べ放題とコーヒー。990円也。
e0065350_4195238.jpg


んが。
なぜかおなかの調子がイマイチで(まぁ、明らかに食べ過ぎと思われるが)、帰りにそのまま美容院の寄るのをあきらめ、いったん帰宅。

身支度を整えて再び美容院。
美容院でいただいた抹茶チョコのラスク、めちゃくちゃおいしかった!!パッケージもかわいい♪
e0065350_4214065.jpg
e0065350_4215691.jpg


やっぱりおなかの調子がイマイチなんだけど、昨日の残りで雑炊を作って食べる。2杯も(^^;)これですき焼きはすべて終わり。
一杯目はそのまま、2杯目はきざみ海苔を散らしてみた。どちらもおいしい。
e0065350_4233965.jpg
e0065350_4235079.jpg


で、電話などをしているうちに元気になってきて、結局飲んでしまったよ。
e0065350_4251751.jpg

買ったばかりのピクルスと切れてるカマンベールで。
そののちスラットに飲み物を変えて。
e0065350_4262320.jpg

甘いもの食べたい症候群は継続中。

あぁ、明日は撮影なのにもう、ほぼ朝だよ。
まぁ、撮影は午後からなので少しゆっくり寝よう。


2月21日4:27am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-02-20 23:15 |

ばたばた忙しい中でも、たまには友人たちと楽しく過ごさなくちゃね。

この日は少し前から決めていた「すき焼きパーティ」♪
いや、もうね。
いろいろ事情があって、今回、かなりいい肉ですき焼きをさせていただきました。
言いたくないけど言っちゃうと、100g2,500円のお肉よ(^^)v
んで、総勢9人だったので、2,500円のお肉は売り切れてしまったので、800円のお肉も追加。

…。

100g2,500円のお肉を200g買ったら、それだけで1人5,000円よ???

でもね。
閉店間際ラッキーで2,500円のお肉が4割引き。800円のお肉が2割引きだったの~~~。
(それでもすごい金額だけど(^^;))

以前、しゃぶしゃぶで実験済みだけど、やっぱり値段は値段相応なんだと。

なわけでラインナップ~~。
2500円のお肉と800円のお肉。
e0065350_3581440.jpg
e0065350_3582638.jpg

野菜など。
e0065350_3591078.jpg
e0065350_3593033.jpg

牛脂もほんのりピンク色で、調理スタート!肉は煮えたけど野菜がまだ。e0065350_40932.jpg
e0065350_403943.jpg

e0065350_405135.jpg
800円の方だとこんな感じ。目視で違いが判るよね。
e0065350_414023.jpg


2500円の方は甘みがあってとろける食感。
800円の方はしっかりした赤身で、食べごたえたっぷり。
どちらも本当においしかったよ。あとは好みだと思う。ガッツリ食べた感が欲しい人は800円かな。
800円でも十分高級なお肉だと思うし。

〆はうどん(きしめん)。
e0065350_44455.jpg


飲み物はスタイルフリーで始まって、獺祭、赤ワイン。
e0065350_444929.jpg
e0065350_45935.jpg

e0065350_453695.jpg


赤ワインの頃は食事は終了して食後のアミューズ。
枝付の干しブドウとチョコレート、ロイズのポテチチョコ。
e0065350_465659.jpg
e0065350_472830.jpg


私がたわむれに買ったジェリービーンズ。45種類あるというんで仕分けをしてみた。(あほだね(^^;))
e0065350_49128.jpg
e0065350_492484.jpg

ハート型に並べたものアップ。
e0065350_495930.jpg


最後の最後のデザートは友人が持ってきてくれたバウムクーヘンメープル味。
e0065350_4105324.jpg
e0065350_4111140.jpg

e0065350_4112524.jpg

死ぬほどおなかいっぱいで死ぬほど楽しくて幸せだった(^^)

またチャンスがあったらやろうね。すき焼きじゃなくても(^^)v


2月21日4:15am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-02-19 23:35 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと