「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しくしく。

今日はとっても目覚めが良かったの。
お天気はいいし、よし!みたいな感じで起きたの。

なのに片頭痛が来ちゃったよ。しくしく。
いきなり来るんでほんと困る。
しかも、今日のはちょっとひどかった。
うーん。

せっかく朝から動こうと思っていたのにパァ。
もちろんすぐに薬を飲んで、ベッドで安静を保ったんだけど。

昼過ぎにのそのそ起きてみたけど、なかなか復活できなくて。

でも、とりあえず何か食べなくちゃと。
んが、おなかはすいてるのに、ちょっと気持ち悪くてしっかりとは食べられない。
仕方ないからバナナジュースと、昨晩一切れだけ残したハムサンド、あんずのゼリー。
e0065350_1475744.jpg

片頭痛って、一度収縮した血管がいきなり開いてしまうらしんで、血管を開いてしまうお酒などは厳禁らしい。
(まぁさすがに昼から飲まないけど。)
チョコレートや赤ワインがNGとも聞いたことがある。

カフェインをとるといいらしいと聞いたのでとりあえずコーヒーも添えて。


少し動けるようになったんで、久々に食材の調達へ。
もう世間は夕飯の準備の買い出しの時間らしく、スーパーは結構混んでいた。

私の目的はスライスチーズだったんだけど、ヨーグルトがあったら買おうと軽い気持ちで行ったらさ、売ってないのね、ヨーグルト。あらまぁ。

ヨーグルト工場が計画停電で稼働していないことを知り、そうだったのかー、と。
牛乳は多少復活していたから、どうしてもヨーグルトが食べたかったらケフィアを購入して自分で作るしかないね。

でも、ほんと、ないと欲しくなるもんで、近くのローソン100円に行ってみたらあったよ、少し。

たまごもヨード卵光は売り切れてた。
納豆はもちろんなかったな。
いちごがおいしそうだったんで衝動買いしちゃった。
食べたい欲求が出たのは良かったな。

で、夕飯。
ピザトースト(^^;)

そう、ほんとはね、朝起きて、たまごのサンドイッチを作ろうと思って、卵をゆでたの。
卵が茹るのを待ちながら必要なメールをしたり、お花にお水をあげたり着替えたりしてたんだけど、片頭痛ちゃんが…。

夕飯に卵サンドでもよかったんだけど、もう少しガッツリ食べたくて。
で、ピザトースト。ゆで卵のスライスととまととピーマンと玉ねぎで。
里芋が食べたくなっちゃったので里芋と油揚げでお味噌汁。
かにかま処分市でサラダ。
e0065350_251182.jpg

食後のデザートはイチゴだったけど、飲み物に迷って、結局紅茶。
e0065350_26978.jpg


ベランダのムスカリ、花が咲き始めたよ。見えるかな?
e0065350_27619.jpg


ガーデンシクラメンもたくさん咲きだしたし、ビオラだと思っていたパンジーはブルーの縁取りがきれい。
ミニバラもつぼみが膨らんできた♪
e0065350_282928.jpg
e0065350_284280.jpg
e0065350_285737.jpg
e0065350_291253.jpg


今日はもう寝て明日早起きしよう。
…ってもう2時…。早起きって何時だ??(^^;;)



4月1日2:10am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-31 23:35 | 酒抜き

本日パンデー。

昨日おなかいっぱい食べてしまったので朝はあんまりおなかがすいていなかった。

んが。
やはり悲しいかな、だんだんおなかがすいてきて…。
しかも毎度おなじみ甘いものが食べたい症候群。

ベランダに出ると近所にあるミスドのドーナツの香りが漂ってくる…。
あぁ、ドーナツ…。

だめだめ!!最近ドーナツ食べ過ぎなんだからっ!と自分を叱りつつ、トーストにジャムで朝ごはん。
e0065350_0341211.jpg


そして飲み物を紅茶に変えただけでやはりジャムをたんまり塗ったトーストでランチ。
e0065350_0345962.jpg


甘いものへの渇望はとどまるところを知らず、パラソルチョコレートとロイズのフルーツチョコバー。
e0065350_0354411.jpg
e0065350_0361085.jpg

画像はないけどかりんとうをものすごい勢いで食べ(^^;)

夕方にまたまたパンを焼いて。今日も良く膨らみました(^^)/
うっかりアタマ部分をさわってしまったらへこんでしまったよ。
e0065350_037359.jpg

e0065350_0371519.jpg


夕飯はピザトーストとハムサンド。
e0065350_0381018.jpg


うーん。ちょっと食べ過ぎだわね。昨日からの胃拡張かな。
今日は一応酒抜き予定。


ベランダのムスカリにつぼみがつきました。
e0065350_0391238.jpg

春は来ているのねー。


3月31日0:39am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-30 23:31 | 酒抜き

飲んじゃったー(^^;)

5月の演奏会のリハでした~。
いやいや、自分で言うのもなんだけど、なかなか楽しそうだよ♪

今回、実はいつもよりも人数が多いのだ。
しかも、皆さん、あちこちで活躍しているので、なかなかリハ日程が合わない。
でも、なんとか合わせていただいて、本当に感謝だわ。

楽しくリハをした後には「飲み」よ~ん。

最近の私のお気に入り。
大久保のKB。
今回は初KBが2人いたのでぜひ連れて行きたかったのもあって。

どうして好きかと言うとですね、ビールが安いのですよ(^^)/
しかも、何を食べてもおいしいし、お店の人はフレンドリーだし、とても居心地がいいのです。
人数が多い時は特にいろいろ食べられて満足度アップ♪

ビールはサイズは小さいけど、1杯262円(税込)なんだよ。
冷たいうちに全部飲み干せるし、とても良いと思います。

で。食べたものラインナップ。じゃがいもとソーセージの炒め。チキンティッカ。モモ。
e0065350_0172677.jpg
e0065350_018886.jpg

e0065350_0182417.jpg
ミートボール。
カレーは今まで食べていないものにしようとエビとマトンとサグパニール(ほうれん草とチーズ)。
ひとつ写ってないな…。
ここのマトンは美味しいと思う。私、実はあんまり得意じゃないんだけどおいしかった。
e0065350_0225894.jpg
e0065350_0231970.jpg

e0065350_0262617.jpg
ナンはプレーンとごまと追加でチーズと…。いくつ頼んだのかな?(^^;)
ごまナンおいしいよ~~~。やばいよ~~。

そしておなかいっぱいで帰り、気づいたら寝ていた…。でも歯磨きはしたよ。←当たり前なのでは(^^;)

そう言えば、朝は朝で結構しっかり食べたんだよね。朝と言ってもブランチだけど。
e0065350_0254567.jpg

ご飯を炊かずにおもちで餃子。すごい取り合わせ(^^;)
でもこれはこれでアリだと思ったよ。


3月31日0:30am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-29 23:05 |

はっきり体感できる。

昨日より今日の方が暖かい。
着ているものも多少違うかもしれないけど、今日は昨日ほど寒くない。

暖房をあまり使わないからこそ体感できることなのか??
だとしたら、やっぱりある程度自然の中にカラダを置いた方がもろもろ敏感になるのかもしれない。

敏感なことはいいことだ、多分。
危険から身を守るために備わっている大事な能力(本能)だからね。

ベランダに出て風の匂いをかいだ時も、もう寒い真冬の空気ではなかったし。

ベランダも花が増えて春っぽい♪
e0065350_0402091.jpg
e0065350_0403694.jpg

e0065350_0405040.jpg

最近本当に甘いものが欲しくて困る。
今朝もバナナトーストにしちゃった。
…これさー、見た目はエグイよね。気分悪くなっちゃったらすみません。
(やっぱりあんまり美しくないので加工しちゃいました(^^;))
e0065350_0453639.jpg

残っていたブロッコリーはマヨチーズ焼きにしました。
そう言えば昔よく行っていた喫茶店に、じゃがいもコンビーフマヨチーズ焼きがあって、まねして時々作ってました。
コンビーフって最近あんまり使わないなぁ。
コンビーフの代わりに明太子やたらこでもおいしいかもね。

おやつその1はヨーグルト。これも3連ヨーグルトのラス1。と、ゴディバのチョコレート。いただきものだけど、やっぱりゴディバっておいしいと思う♪
e0065350_0485726.jpg
e0065350_049146.jpg

おやつその2はミスド。迷いに迷ってポンデクランチショコラとバナナチョコフレンチ。
飲み物はカフェオレ。3杯いただきましたがおなかかぽかぽ。

ドーナツを買って帰って家で、とも思ったんだけど、事務作業をやるのに家より外の方がはかどるかと。
ドーナツを食べ終わったらそれしかやることないからね。
自分でコーヒーを淹れに行かなくても注いでくれるし。

夕飯は宣言通り餃子。お味噌汁と酢の物は昨日の残り。煮物はかぼちゃと生揚げとえのき。
e0065350_0525922.jpg

明日は久々に外食かもしれない。

んでも、そろそろ食材を買いに行った方がいいかもしれないな。
ご飯を炊くかどうか迷う。でも外食の可能性が高いから明日のブランチはパンにしよう。

全然関係ないけど「地震酔い」が話題になってるけど、私もなんだよね。
でも、今回の地震からじゃなくてずっと以前から。
今回の場合は本当に余震も多いので、あ、揺れてる!と思ってPCデスクにかけてあるカレンダーの揺れを見て本当に揺れていると認識することもあるけど、自分だけ揺れていることもしばしば。

特にめまいがするわけではないけど、どうしてそうなっちゃうんでしょうね??
船酔いはあんまりしない方みたいだよ。
というかしなくなったよ。ダイビングでよくボートに乗るからかな?
小笠原に行った時は気持ち悪い感じではなく降りてもずっと揺れてる感じだった。
はじめて飛行機に乗った時(ヨーロッパだったのでけっこう長い時間乗っていた)は飛行機酔いしてしまいましたが。
子どもの頃は車酔いもしていました。最近はめったにしないね。
でも地震酔い(?)はするんだよな…。なんだろね??
[PR]
by ensayo | 2011-03-28 23:28 | 酒抜き

寒いよー。

寒くて冷たいお酒を飲む気にになれないよー。

だからと言ってあったかい焼酎を飲む気持ちの余裕もないし(^^;)
(焼酎のお湯割りは好きだけど、それを飲み始めるってことは一日が終わるってことだからさー。まだもう少しやることがあるしー。)

そういう時は甘いものを摂取してしまうんだよね…。
それはそれでやばいっす。

特にキャラメル系のもの。
なんとなく暖まるような気がして。
次にチョコレート。
次がキャンディかな。

長い時間なめていられるもので、ミルクっぽい味のものを欲してしまう。
不幸なことに(幸いなことに、かも)すべて家にあるのよー。
キャラメルやチョコレートやキャンディは酔っぱらわないけどカロリーが高い。
特にミルクっぽい味のもののカロリーが高いであろうことは容易に想像がつく。

咀嚼をしない分、食べた感もあまりなくて、次々口に入れることに(^^;;;)

気づいた時はキャラメルでおなかいっぱい(^^;;)
私は子供か?!

でも最近は本気で自炊だ。
自炊だと野菜が増えるのでカラダにはいいんだろうな、多分。
タンパク質は大豆とたまご、時々お肉、加工品で摂取(^^)v

本日のブランチ。
先日焼いたパンをトーストしたものと、ほうれん草卵とじ、キャベツとかにかまとえのきの炒め。
すんごく半端に残ってしまったお味噌汁、黒はんぺんの煮物。
パンにこの取り合わせも…、と言う感じだけど、悪くなかったよ。
e0065350_2431063.jpg

かにかまなんかちょー久しぶりに買っちゃったけど、やっぱり便利かも。
かにかま自体に味がついているので、味付けはあまり失敗しない。
どうしても塩加減が下手くそ(薄い)なんだけど、あんまりお塩を使わなくてもかにかまのしょっぱさでけっこうイケル。キャベツの甘さも味わうことができる。

おやつはヨーグルトとパラオから持ち帰ったクッキー。ゴディバのチョコレート。
e0065350_246122.jpg


夕飯は餃子。100円ローソンの(^^)v
かにかま利用でわかめときゅうりとかにかまの酢の物。
あとは処分市。黒はんぺんの煮物、厚揚げとがんもの煮物。
お味噌汁は作りました。油揚げとおふとねぎ。
e0065350_256128.jpg

餃子は18個入ってるんだ。なので6個ずつ3回に分けて(の予定)。
明日12個食べちゃう可能性もあり。わはは。
デザートはりんご。王林。
e0065350_249516.jpg


こんなにしっかり食べてるのに、キャラメル系を食べちゃうんだよ…。
今のキャラメル系は先日買ったソフトエクレア。もうなくなっちゃいました。とほほ。

まぁ、頭も体も糖分を欲しいているのでしょう。

そんなわけで本日も酒抜きでした。
そろそろワインが恋しいなぁ…。ワインとチーズとドライフルーツ…。夢見ちゃうかも(^^;)

今朝もちょーリアルな夢を見てしまい、起きる前に反芻しつつ、続きも見つつ、でなかなか起きられなかった。
いやー、話したいくらいリアルだったよ。
でも個人的な知人しか出てこなかったからなー。
なんかムービーで撮影したい感じだったよ。
SFにありそうだよね、夢を撮るムービーって。
[PR]
by ensayo | 2011-03-27 23:09 | 酒抜き

画像がなかなか表示されない。
大きいサイズでアップしちゃったかもと確認したいのだけど、全然表示されなくて待ってられないので一応投稿しちゃったんだけど…。
(昨日分。)

本日は酒抜き。
昨日不覚にも寝ちゃったんでちょっと反省して今日は抜き。

しっかし今日は寒かったー。
朝、ベランダの花にお水をあげた時はそんなに寒くなかったんで、いつもよりは多少薄着で行ってしまったら、帰りは多少寒かった。

寒かったと言っても上着は来てたし、手袋は持っていかなかったけどマフラーは巻いていたし、すぐに電車に乗るし、まぁそんなに言うほど薄着じゃなかったんだけど。

節電の影響で電車車内の暖房を切っているらしいけど、別に寒くないよね?
それこそ上着は着ているし、窓はしまっているし、乗客もいるし。

うん。
そう、その辺は普段から節電してもいいかも。
夏の車内の冷房も。
夏は、まぁ、ほどほどにクーラーを入れてほしいけど、ぎゅうぎゅうづめの車内でなければそんなに強力に要らないと思うなー。
クールビズでいれば。
その辺は普通にお勤めの男性の方々が大変かなとは思うけど。
20分電車に乗ったら冷え冷えになっちゃうくらい冷やさなくていいと思うなー。
ただ、昨年の夏みたいに、本気で暑いと困っちゃうけどね。


本日は珍しく午前中から稼働。(外出という意味。)
昨晩のうちにサンドイッチを作っておいて、朝時間があったら家で、なければ出先で食べようと思っていたんだけど出先で食べることに(^^;;)

野菜ジュースとバナナも持って出て、時間が結構あったので駅のホームで立ち食い。
駅でバナナを食べる人なんかいないよな、すごいな私、と思ったらニヤニヤしてしまい、傍から見たら「ニヤニヤしながら駅でバナナを食べるコワイ女」だよな、と思ったら余計にニヤニヤしてしまい、かなりアブナイ人だった。
e0065350_1143067.jpg
e0065350_1144340.jpg


お行儀悪すぎだよな、と思ってはいるんだけど。

お昼はコーヒーをもらって持って行ったサンドイッチ。
e0065350_1145713.jpg

生徒が時間を間違えてしまってちょっとすきまができちゃったのでコンビニスイーツでおやつ。ふわふわのスフレ。サーモスの中は紅茶だよ。
e0065350_1155194.jpg


夕方、めちゃくちゃおなかがすいちゃったんだけど、家には食材がたくさんあるのでガマン。
何もなかったら絶対どこかに寄っていた。
昨日も食べたけどちらしずし。ちらしずしと言うか五目ずし。
昨日はお皿にうつしたけど、母が送ってくれた状態の方が美しいのでそのままいただくことに。
何もトッピングをしない状態に、大葉を載せ、さらに海苔をかけて出来上がり。
e0065350_1191127.jpg
e0065350_1192640.jpg

e0065350_1193936.jpg

大葉は明太子スパゲティを作った時に使おうと思ってたんだけど完食してしまった。また買いに行かねば。


先日、楽天で某品物を購入した時についてきた楽譜。
e0065350_1211761.jpg

こぎつねこんこん、だよね?
私、これ、ずっと日本の歌だと思っていた!!
もともとはドイツの歌なんだって。しかも歌詞が(^^;;)

Fuchs, du hast die Gans gestohlen,
|: Gib sie wieder her, :|
|: Sonst wird dich der Jäger holen
Mit dem Schießgewehr. :|

ガチョウを返すんだ ガチョウを返すんだ
さもないと猟銃で撃たれる羽目になるぞ?


Seine große, lange Flinte
|: Schießt auf dich den Schrot, :|
|: Daß dich färbt die rote Tinte
Und dann bist du tot. :|

大きくて長い鉄砲で お前に向かって散弾を撃ったら
お前は真っ赤に染まり やがてお前は死ぬだろう


Liebes Füchslein laß dir raten
|: Sei doch nur kein Dieb :|
|: Nimm, du brauchst nicht Gänsebraten,
Mit der Maus vorlieb. :|

かわいいキツネよ 忠告しておくよ
頼むから泥棒にならないでおくれ
お前はガチョウのローストを食べる必要はない
ねずみで我慢しなさい


だって。
二度びっくり。



3月27日1:25am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-26 23:49 | 酒抜き

がびーーん。

昨晩は珍しくも氷結レモン500mlを飲みながらブログを書いていた。
次の日が多少朝早かったのでとっとと寝ようという魂胆で。
e0065350_027546.jpg


前の日に350mlを飲んだらあっという間になくなってしまったんで、350mlを2缶飲んで700mlにするより、500mlを1缶飲んだ方がいいかと思いそうしてみたんだけど。

グラスに注がれると、そこにあるものは飲み干してしまう習性らしい。
350mlだろうと500mlだろうと。

そのスピードが速いんだわ、私。
飲むスピードと酔うスピードが合致しない。
そこに結構なタイムラグがある。

でもおいしいのとのどが渇いているのとで、そこにあるもののアルコール度数に関係なくががが、と飲んでしまうんですな。

私の友人でワインを飲む時には必ずお水も頼んで交互に飲む人がいるんだけど(チェイサーと言うのかな、ワインでも?(^^;))私もそうするべきかしら??


…などと書いてあったのよ。
んで、上記に記したとおり、タイムラグによっていきなり睡魔が来たらしく、久々にPCの前で寝てしまっていた。
PCは勝手にスリープ状態になっていたので、朝続きを書こうと思っていたのに…。

朝、一旦は起動したのに、あまり時間がないとこに気づき、手動でスリープ状態にしようと思ったら。

間違ってシャットダウンしちゃったのよー。おーまいがっ!!

なわけで今更新。

昨日はパンも焼いたんだ。うーん、いい焼き上がり♪

e0065350_0434899.jpg
e0065350_0445274.jpg

e0065350_0453366.jpg

もう少し待ってからスライスすればよかったんだけど、焼きあがってすぐにナイフを入れちゃったもんだからスライス失敗が1枚。
e0065350_0475367.jpg

e0065350_0481481.jpg

実は実家から救援物資(?地震のためじゃなく、日ごろから飢えているので(^^;;))も届いて、ランチはかなり豪華だった。
e0065350_0595839.jpg


ちらしずしとブロッコリーとスナップエンドウのサラダ。ホウレンソウの卵とじ。生揚げとがんもの煮物、黒はんぺんの煮物。すまし汁は自分で作ったよ、さすがに。お豆腐とかき玉。


夕飯は焼いたパンとサラダシリーズ。先日作ってはまったかぼちゃのサラダ再びと、微妙に残っていたアルアチャール。
e0065350_0332511.jpg


おやつは冷蔵庫に眠っていたとろふわプリン。とソフトエクレア。ソフトエクレアを懐かしい!って思う人は私と同世代(^^)v
e0065350_0382160.jpg
e0065350_0383975.jpg


うっすらとした夕焼けがきれいだった。(相変わらずアンテナが邪魔ですが。)
e0065350_039418.jpg



3月27日0:40記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-25 23:17 |

今日は飲みます(^^)

夜昼逆転みたいになっちゃってるので、一度早寝して朝早起きバージョンに変えようかと思って。
って言うほど早寝でもないけど、とりあえず3日以上開けたし肝臓も元気になっていることでありましょう。

明日は本当は出かけてレッスンだったんだけど、昼間に生徒からお休みのメールが来たので明日も一日在宅になってしまったし。

今日はなんだか寒かったなー。
人間って何度くらいが快適に過ごせるんだろう?

PCのある部屋と寝室は別なので、寝る時に寝室に行くととっても寒いのよー。
でも、ま、布団に入ってしまえばあったかい。
…と思いきや、首のあたりがスースーと寒いのよ。
なので暖房、1時間タイマーをかけて寝るんだけど、朝起きた時も寒かったなー。

でも、子どもの頃はこんな感じだったかも、とちょっと寒さに懐かしさを覚えたりして。

母は偉いね。
寒い中一番最初に起きて部屋をあっため食事を作り。
昔は給湯器もなかったから冷たかっただろうなー。絶対できない。
暖房だって電気じゃないからすぐにはあったまらないし、リモコンだってタイマーだってなかったし。

豊かな生活になったものよのう。

そんなわけでとっとと寝ようとは思っているけど、作業が途中なんで、キリのいいところまではやりたいと思ってはいるけどね。

毎日脳を使っているせいか(?)今朝は朝から甘いものが食べたくて…。
高校の時の同級生に教わったバナナトースト。食パンにイチゴジャムを塗ってバナナの輪切りを載せてオーブントースターで焼く。
これおいしいよ。試してみて。飲み物はコーヒーより紅茶が合いそう。
e0065350_235231100.jpg


でも、すぐにおなかがすいてしまってランチ。
e0065350_2353239.jpg

生揚げの煮物とお味噌汁は昨日のものだけど、黄色い物体は実は何日か前に行ったKBで残っちゃってもったいなかったんで包んでもらって持って帰ってきた「アルアチャール」。

視覚と嗅覚で確認してOK!が出たので(自分で自分に出したんだよ)食す。
アルアチャールとふりかけごはんとみそ汁…。
それってどうよ??と思ったのだけど、思いのほかよく合った。インド文化(パキスタンかもしれないけど)すばらしい。

それでも甘いものを求めるカラダは止まず、次々とおやつ。
甘くて手軽に食べられるものと言ったらチョコレート。ヨーグルトも。(多少健康を考えて。)
冷凍してあったオレンジとチョコチップのスコーンとりんご。(りんごは冷凍してないよ。)e0065350_2358188.jpg
e0065350_23591070.jpg

まだ足りず、パラオから持って帰ったクッキー。
このクッキー、絶対一度トースターで焼いてから食べた方がおいしいと思う、と思って持ち帰ったものだけど、はい、その通り。
トーストしたら香ばしくてとてもおいしかった。
多分、たまごを使っていないんだ。だからちょっとぽそぽそするの。
それでもなんだか物足りなくて、干し柿。
e0065350_004532.jpg

e0065350_013470.jpg

砂糖果糖合わせて糖分摂りすぎだわね。

ちなみに今は桜&さくらんぼチューハイを飲んでいますが、甘いお酒は進むのが早い。
e0065350_03257.jpg

次に行っちゃうんだろうなー。

チューハイというか旬の飲み物を扱っているブランドってさ、「旬」よりも「イメージ」だよね。
だって、3月初めは桃の節句だから「桃」物を多く出すけど、桃の旬って初夏だよね?
そろそろ桜の季節だからサクランボものが出回ってるけど、サクランボの旬って6月くらいだよね??

先取りっちゃ先取りだけど(^^;)
でもおいしいからいっか(^^)v
[PR]
by ensayo | 2011-03-24 23:17 |

一応カテゴリを「酒抜き」にしてみた。
でも明日、スタイルフリーがケースで届くのだ。
明日から再開かな。なーんて。

でも今日あたり1缶くらい飲もうかなぁ。
1つクリアしたものもあるし。

1つクリアくらいで喜んでちゃダメなんだけど(^^;)

今日は銀行に行くついでにいつも行くスーパーじゃないスーパーに行ってみた。
方向的にそっちの方が近かったので。

行ったのはお昼12時過ぎころ。
納豆あるかなー?と見たらあったので購入。
あとは生揚げとピーマンと豚小間と油揚げ。
豚小間は豚バラと普通の小間で迷ったんだけど、赤身の多い普通のを購入。

何のためかというと、焼きそばか焼うどんが食べたくて(^^)

んが、作ったのは肉野菜炒め。
…失敗した。バラ肉にすればよかった。こんなにしっかりした赤身の肉ならしょうが焼きにすればよかった。
e0065350_0311479.jpg

最近、塩加減を失敗することが多いので(けっこう薄く仕上がってしまう)、少し多めにお塩を振ったら今度はしょっぱすぎた(^^;;)
手抜きでお肉に下味をつけなかったんでお肉の味は薄いんだけど。
肉野菜炒めに欠かせないものはしょうがだよね。
実は私はチューブのしょうががあんまり好きじゃないんだ。
しょうがは私のレパートリーだとそうしょっちゅう使うものでもなく、とりあえずチューブを備蓄。

でもなー。
残ったお肉をしょうが焼きにするならしょうが買ってこようかな。
(もう冷凍しちゃったから急いではないけど。)

おやつはバナナヨーグルトとシュークリーム。コンビニスイーツでも久々のシュークリームはとってもおいしかった(^^)/
e0065350_035536.jpg
e0065350_036884.jpg

e0065350_0362969.jpg

夕飯は生揚げを煮て。
かぼちゃを焼くか蒸すかして温野菜サラダっぽくしようと思ったんだけど、クックパッドのレシピを見たらサラダが載っていて。
e0065350_0485557.jpg


そう。
クリームチーズを使うの。クリームチーズとブラックペッパー。とマヨネーズ。
これがオドロキのおいしさ!!
大人のかぼちゃサラダだよ。ヤラレタ!!完璧自分のレパートリーに加わったね(^^)v
ブランチの肉野菜炒めが残っていたのでそれとともに。
朝食べたものより味が落ち着いていておいしかったかも。

お味噌汁の具が油揚げとお豆腐だったんで、なんだか同じようなものを食べてる感じになっちゃった。

焼うどんまたは焼そばはいつ登場するのかなー。

さて。
もし飲んだら明日カテゴリを変えておきます。
ちなみに昨晩も酒抜き。酒抜き何日したのかな??
(ちょっとだけ仕事して寝ました。)

(^^;;)一昨日の前の日、外で飲んでるんだった。酒抜きはたった2日だった。
途方もない長い時間のように感じてたよ(^^;;;;;;;)
[PR]
by ensayo | 2011-03-23 23:16 | 酒抜き

酒抜きだと思う、多分。

昨晩も結局飲まなかったよ。
ってか寝たのが朝だったからね。
とっとと飲んで早く寝て早く起きればよかったのかもと多少思いつつ。

今ももうすでに2時を回っている、実時間は。

私の場合、お酒は寝るために飲むものではなくて、飲みたいものだから飲むからなー。
でももちろん酔っぱらうから、仕事で集中しなくちゃいけない時は飲めないね。
本当に簡単なアレンジやひらめきが欲しい作曲なんかの時は多少お酒が入った方が進む時もあるけど。

それにしても余震続くね。
こんなに長いこと日に何度もある地震なんか生まれて初めてだよ、長いこと生きてるけど。

PCの接続は相変わらず調子悪いし。
ほんとに時々突然つながらなくなっちゃうんだよ。何もしてないのに。
でも以前より復旧させるのがうまくなってきたかも。
とは言え、再起動するとセーフモードで立ち上がっちゃったりするからあんまりよくないのかもしれない。
大事なデータのバックアップはこまめにとっておこう。

今特にデータが飛んだら泣くに泣けない大切なものが多いし。

さて。
在宅で集中できるありがたい日々なので、もちろん自炊。
聞くところによるともやし、たまご、牛乳、納豆、お豆腐がどうやらないらしい。

納豆しばらく食べてなかったから食べたいな、なんて思った矢先だわ。
まぁそれがなかったら死んじゃうわけじゃないので、なきゃないで別のものを買おう、くらいの気持ちでスーパーに行ったら。

まー。
見事になかったわ。
行った時間も遅かったけど。(19時くらい。)

もやしとたまごはあったよ、たくさん。もやしは値上がりしてたけど。お豆腐も売り切れてはいなかったな。少し残ってた。

品ぞろえがすごかったのはレトルトものとカップ麺もの。
仕入れすぎちゃったのかしらね…(^^;)

私が購入したかったのはベーコンとキャベツだったんだけど、なんと、ベーコンが売り切れ。
仕方ないからローソン100円で購入。帰りにセブンに寄ったらセブンにははたくさんあった。

牛乳と納豆はなかったね。朝行けばあるのかな?

そんなわけで本日の夕飯。
e0065350_2175448.jpg

ささみと大葉の天ぷらとかぼちゃの天ぷら。かぼちゃとえのきの煮物。味噌汁はおふとわかめとねぎ。
かぼちゃかぼちゃしちゃったけど、かぼちゃとえのきの煮物は、甘いかぼちゃと味がしっかりしみて少し濃いくらいのえのきのコンビネーションがなかなか良かったよ。
全部煮物にしちゃうのもなんなんで天ぷらにしてみたけど、本日のかぼちゃはとてもおいしかった。
天ぷらも先日よりは粉の感じがうまくできました(^^)/

ブランチは絵に描いたような。トーストと目玉焼き、サラダとミネストローネ、コーヒー。
e0065350_2223280.jpg


おやつはバナナとチョコレート。このチョコレートは多分、パラオで買ったもの。ほんの少しだけ残ってたので処分。飲み物は麦茶ね。
e0065350_2232079.jpg

e0065350_2233683.jpg
バナナ評論家としてはちょっとイマイチなバナナでございます。100円ローソンで15日に買ったものだけど。
ちょっと青かったから追熟してみたけど、イマイチさは変わらず。

さーて。今2:25am。
寝る?飲む?仕事する??
悩むところ。
どうしたかは明日のお楽しみ。
[PR]
by ensayo | 2011-03-22 23:05 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと