この際、と思ってブーゲンビリアとポインセチア(プリンセチア)を部屋に入れました。

今日は日の出ている時間は暑いくらいだったので、ブーゲンビリアはまだ外でも良かったかな、と思いつつも、ちょうどいい機会かな、と。
e0065350_1641339.jpg


ポインセチアは、五月頃に剪定をしろ、とポインセチアの育て方ウェブサイトに、びっくりするくらい切ってください、と言われたので、こんなに切っていいんだろうかと言うくらい切りましたですよ。

まだこんな感じだったものを、
e0065350_1673445.jpg

バッサリと!
e0065350_16105317.jpg

かなり勇気のいる行動(笑)でした。

それが、今もうこんなにわさわさに。
すごいねー。自然って。

ちなみに、夏場は寝かせておくガーデンシクラメン。
そろそろかなー、と日に当てて水をあげたら…。
e0065350_16141342.jpg

なんだこの汚い鉢植えは!とお思いでしょうが、
e0065350_16152721.jpg

数日でもう新しい葉っぱが003.gif

ほんとすごい。
何年ものかな?このガーデンシクラメン。
毎年きちんと花が咲くよ。

花ってすごいなー。
自分のするべきことをわかってるよなー、なーんて思っちゃう。

これからますます寒くなって、なんとなく寂しい気持ちになりがちだけど(^_^;)、がんばろうっと。
[PR]
by ensayo | 2014-10-14 16:01 |

秋の風が吹いてきましたねー。
(また週末に大きな台風(19号)が来るみたいですが。)

そんな中、うちのベランダは夏(笑)
e0065350_1550860.jpg

ブーゲンビリアがとても元気。
ブーゲンビリアがこんなに元気なのは久しぶりかも。
もう10月だしそろそろお部屋に入れなくちゃな、と思いつつ、外の方が気持ちよさそうだしなー、とも思ってなかなか中に入れられない。

ところで、ブーゲンビリアの花は(ご存知かもしれませんが)、あのピンクの部分ではなく、その中にあるんですよ。
咲いてる花。
e0065350_15505553.jpg

つぼみ。
e0065350_15513172.jpg

ブーゲンビリアがベランダいっぱいに咲いていたらきれいだろうなー。南国の景色だよね。
…南国にもずいぶん行ってないな…。

ブーゲンビリアだけじゃなくて、今年はハバネロも豊作。
e0065350_1552979.jpg

誰か欲しい人いないかな…(^_^;)

ミニバラも咲き出しました。
e0065350_15525066.jpg

e0065350_15531783.jpg

ミニバラは今年3回目の開花かな。

そんなこんなで気持ちがいいので、ランチはもっぱらベランダで。

今日は焼きそばランチにしましたよ。
e0065350_14131492.jpg


食後はコーヒーを入れてそのままベランダで読書など。
今だけできるこの贅沢を楽しんじゃいます( ^o^)ノ
(もう少ししたら寒くなっちゃうからね。)
[PR]
by ensayo | 2014-10-08 14:00 |

PCの調子は相変わらず。

台風も来るし、なんとなくビンボーだし(^_^;)、お家にいることが多いのだけど、先だってから言っているように、なんだか知らないけど太ってしまったのでウォーキングを実行している。

一番最初にウォーキングをしよう!と思ったのは2年くらい前かな。
その時も鏡に映る自分を見て「これは絶対にイケナイ!!」と思ったのがきっかけ。

ジョギングでも良かったのだけど、実に「走る」ことが嫌いなので敢えて「ウォーキング」。

ウォーキングを始めた頃は3kmまではそんなにつらくなかったんだけど、4キロを越すと、なんとなく疲れてきて、あとどれくらい歩くの~?と自分に聞いたりしていたのですが、何事も慣れですね。
最近は6キロくらいまでなら全然平気な感覚になってきました。

慣れってオソロシイね(笑)

んで。
そう、2年くらい前に大ブレイクしたリーボックのイージートーン。(スニーカー。)
底がバランスボールのようになっていて、バランスを取りながら歩くから、ダイエットにいい!
と言われ、買って履いてみたら確かにいい!!

…と思っていたのに、アメリカでは研究の結果、普通のスニーカーと何ら変わりはない、という結論が出たそうな(*_*)

かき氷のシロップと同じでんな…。色は違えど同じ味…。

でも。
信ずる者は救われる!もアリだと思いますよ、私。

半信半疑で信じるものと、根拠があろうとなかろうと、自分がこれだ!と思った直感を信じること。
数字的にはどうかわからないけど、疑いながら信じるなんてダメな気がする(笑)

自分の感性を自分が信じなくてどうする??
自分を信じてあげることも大切だと思うなー。

なわけで、とりあえず、ウォーキングはイージートーンでしようと思います(^^)/
[PR]
by ensayo | 2014-10-08 01:23

何のせい??

ここんとこ、家の電話が不調で、普通に喋っているのに、突線切れてしまうこと数回。

家電を使って喋ることはあまりないのだけれど、相手が固定電話の時はなんとなく家電を使う私。

そもそも、ケータイ(スマホ)で電話するのがちょっと苦手。
喋りにくいし聞きづらい。

実はそんなに大事な話をしているわけではないので、途中でいきなり切れても、スマホからかけ直せばいいっちゃいいんですが。
(実際そうしている(た)。)

でも、もし、万が一大事な話をしている時に切れてしまったら大変だと思って、なんとかしなくちゃ、と。

回線はひかりを使っていて、プロバイダーはODN。
電話機はパナソニックでこの春に買ったばかり。

ネットも不安定だったりするので、とりあえず、ひかり(NTT)に電話してみた。
…電話がつながるのを待っている間にやはり切れてしまったので、実際はメールで質問。

とても丁寧に応対してくれて、結局、一度モデムを交換してみることに手続きをして、けっこうすぐにモデムが到着。

接続などはそんなに不得意じゃないと思っていたし、ガイドもあるし、ちゃちゃっとやってしまう…はずだったのに…。

何度セッティングしてもPPPランプを点灯させることができず(@_@)

ネットがつながらないと話にならないので、一度はずしたものを再び接続。

今回は何の問題もなくすんなり接続できたので、もしかして、もう電話も直ってたりして、なーんて(勝手に)思って母にかけて喋ること数分。

…切れた。…。

NTTの次はODNか、で悩み、絶対電話じゃないよな、と思いつつもふとパナソニックのHPを見たら。

「一度電源を切ってリセットしてみてください」、と。

え?リセット??

よくわからないけど、指示に従ってリセット(ほんの数秒)。

再び母に電話。(電話相手が母しかいないところには突っ込まないように(^_^;))

…。

直ったかも(^_^;)

え??え??そんなこと??

そう言えばスマホの不具合でドコモショップに行った時も、iPadの動きがおかしい時も再起動しろ、と言われたな…。

最近の機器で不具合が生じたら再起動みたいですよ、皆さん。
e0065350_1438912.jpg


ゆく夏を惜しんでまだ咲くうちの朝顔。
[PR]
by ensayo | 2014-10-04 09:25

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31