タグ:ダイビング関連 ( 206 ) タグの人気記事

しかし、本当に、私、端末での操作が苦手なんですよ。

皆さん、撮ったらその場で、さらに人によっては加工や編集もしてどんどんアップする。
すごいなー。

私もそういうタイプだったのかもしれないのに(^_^;)
いつの間にこんなグータラなニンゲンに(^_^;)

なわけで8月31日になんと、9カ月ぶりにダイビングに行ってきました。

e0065350_16142613.jpg

久々に自撮り。マスクの位置も高くなっちゃってて、まぁ…(^_^;)
こんなに間を開けたことはなかったかもしれないなー。
ごめんね、海。

水中はというと曇っていたのでちょっと透明度悪し。
日曜だったので(しかも8月最後の)ダイバーの数も多く、砂巻き上げのアラシ…orz

生物はいろいろ見られたけど、写真はダメダメ。
e0065350_16162591.jpg

小さくて撮りにくいのもあるけどアミメハギのベイビーちゃん。ブレブレ。
e0065350_1617229.jpg

コロダイのベイビーちゃん。ブレブレ。

まぁね、あんまりじっくり撮れなかったのよ、自分的に(^_^;)
人が多すぎたことと(アミメハギの周りにもコロダイの周りにもいた人は少なかったけど(^_^;))、潜降直後のトラブル(オクトからのフリーフロー)などがあってなーんか落ち着かなかったのよ。

今まで平日ダイビングで海貸切のようなダイビングをしてきたからね(^_^;)

水中は、まぁ、そんなもんかな、と思いましたが、地上が寒かった(*_*)
8月なのに寒いだなんて!
でも久々でもとても楽しかった!!
もう少し間を開けずに行きたいなと思います。(状況が許せば、ですが(^_^;))

More
[PR]
by ensayo | 2014-09-02 16:38 | ダイビング

酒抜き4連チャン!

平坦な道をずっと歩き続けるのも退屈だろうけど、あまりにも石ころが多いとそれはそれで大変だ。

自分が石ころだと思っているものが岩だったりするとかなり大変。

でも、その岩が大岩だったらちょっと見方が変わるかも。

あまりにも大きすぎだからあきらめる、というチョイスと、これだけ大きいのなら、少し時間がかかってもうまく乗り越えてみよう、というチョイス。

世の中にはいろんな「騙し」がひそんでいて、その騙しにほとんどの人が引っかかっているんだとしたら、騙されている方が楽かも。

知らなくていいことは知らない方が幸せかも。

みたいなことをクエストの芝居から学んだりして。

「一番下は一番上と同じ」というセリフが出てきて、まぁ、解釈は人それぞれだと思うんだけど、それぞれ、追随する人(もの)がないってことなのかなぁ、と。
それとも、お芝居の中の何かの伏線かなぁ。
順番はどうでも、それぞれは「個」として自立している、ということなのかな?

って全然違ったりして(^^;)

全然関係ないけど、先日来自分の中でどうしよう、と思っているE-mobileのWIFI。
某電気量販店で静岡のうちのエリア近辺について聞いてみた。

家の実家は川沿いにあるんだけど、そこは圏外になってしまうの。
で、エリアマップを見てもそこだけ電波が届かないし、何年のいついつに工事する、というメドも経っていないらしい。
お店の人曰く、ちょうど境目なんで、外ならつながるかもしれませんと。

外!!
PC持って外!!
それができるのは春と秋ですね。

そう、川沿いなので、そこでPC開いたら気持ちいいかも。
でも電池の持ちを考えると長居はできないな…。

冬はめちゃくちゃ寒いだろうし、夏はめちゃくちゃ暑いだろうし…。
あ!もしかしたら2階の洗濯物干し場なら少しはいいのかな?今度帰ったら試してみよう。

でも、実にそのWIFIを使っていたのは最初の頃だけなのである。@東京でも。
たまにYOU TUBEを見る時とか大きなサイズのWEBサイトを見る時とか。
それで月々払ってる金額があれではちょっと損してるよな。

でも、2年契約で今解約すると5万弱払わねばならない。(違約金?)
月々の支払をあと何回するのか数えたら、解約しちゃう方が微妙に安い。

でも使わないものにお金を払うのか…。しかも5万円弱も。
でもうだうだしてると次月のものが引き落とされてしまう。

スマートフォンに乗り換えてしまう方が得策かしら。
だってどうせWIFIを実家でも使えないなら、コンパクトな方がいい。
少なくとも都内ならほぼ使えそうだし。
エリアの拡大も広そうだし。

悩むー。
ってか悩んでるヒマはあまりない。決断をせねば。今月中には決めよう。

そんな私の本日のお食事。
やはり朝一度寝てしまい、野菜ジュースを駅で飲んで、ランチパックのカレーを食べ、劇場でホットドッグ。
e0065350_5235865.jpg
e0065350_52486.jpg

e0065350_5242858.jpg

おなかは多分すいていたんだ、夜。で、オリジン弁当でアジフライ焼肉弁当。
e0065350_5255229.jpg


しばらく留守にするんで食材は買わないようにしようかと思って。
全体的に野菜が足りないけど、野菜ジュース飲んだから、ま、いっか。

昨日言ってたフロートにロープをつけてもらったもの。
あまりにきれいにできていてほどく気がしない(^^;)
ほどかないことが何よりだけど、海から上がったら干さなきゃね(^^;;)
それをケースに入れて(^^)v
e0065350_5323712.jpg
e0065350_53301.jpg

さてこれから準備だよ。出発がお昼で良かった(^^;;;;;;;;;;;;)

昨日の朝の空はきれいだったよ。今日は雨っぽいね。5:58amの空。
e0065350_5373415.jpg



3月7日5:33am 記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-06 23:47 | 酒抜き

悩みはいろいろありまして。
無理を言ってランチミーティングをさせていただきました。(小一時間)

ランチミーティングと言いながらランチは食べてないんですが。
なぜかと言うとブランチを食べた時間が遅かったからです。
絵に描いたようなブランチを食べ
e0065350_3463288.jpg

2人レッスンをして、さすがにおなかをすかせて、夜は飲み会。

実は私、7日から12日までパラオに行くんですの。
ほんとはこんなにくそ忙しい時期ではなく、1月か2月に行きたかったんですが、なんだかいろいろややこしくなってしまって…(^^;)

でも珍しく一人旅ではないので(私を含め4人で行く)、どうせ行くなら楽しもうと思ってます♪
悩み事はとりあえず置き去りで。

やっぱり、息抜きは必要なのよ。(もちろん、遊んでる場合じゃないのも重々承知ですが…(*_*))
煮詰まったものを払拭して新たな気持ちでできるように、楽しむ時はとことんだわ。

で、その、パラオに行くメンツでどういう風に過ごす?という話し合いを。

メンバーのYりちゃんが割引券を持っているというので和民ん家へ。
実は和民ん家は初かも、私。

ビールから始まって、飲み放題にしたのでフレッシュグレープフルーツサワーなど何杯飲んだか記憶にないです(^^;;)
e0065350_357984.jpg

お料理はこんな感じ。
e0065350_3535991.jpg
e0065350_3541545.jpg

e0065350_3542572.jpg
e0065350_3543824.jpg
e0065350_3545418.jpg


「飲み放題」は危険だよなー。

何時に帰ったかは定かじゃないけど、歯磨きはしたらしい(^^)v
[PR]
by ensayo | 2011-02-27 23:43 |

いきなりですが。

e0065350_6571258.jpg

e0065350_6571261.jpg

e0065350_6571213.jpg

本日海です(^^)/

実は、宮古島とパラオに行こう計画がありまして。

「宮古島とパラオ」ではなくて「宮古島」と「パラオ」です。

別々のグループで。

で、置きっぱにしている器材を取りに行かなくちゃ、と。

ほんとは5日に潜り初めをするはずで、それとともに引き上げようと思ってたんだけど、まさかの体調不良…。

その後もチャンスがなく昨日に至りまして。

でも実は昨晩も体調下降気味になってしまい、朝ぎりぎりまで迷ったんだけど、行けば元気になるかも、と(^^)d

熱があるわけじゃなく、咳が止まらないわけではなく、なんかだるい程度だし。

おなかもちょっと不調なのが多少気になるところだけど。


「なんかだるい」ってのやだよね。

原因が何なのかはっきり言って!と言いたくなってしまう。

そんなわけで、昨日は睡魔に勝てず、酒抜きで就寝でした。

でもなんのかんので4時間くらいしか寝てないかも…。

新幹線で朝ごはん食べてひと眠りして行ってきまーす(^-^)/


夕べは久々のなか卯での牛丼。
値下がりしてた。
牛丼(並)290円、こだわりたまご60円、お味噌汁100円、でトータル450円!安い!

本日の朝ごはんはいつも通り。


昨晩は月がきれいだった。
[PR]
by ensayo | 2011-01-19 06:57 | 酒抜き

風邪ったら(*_*)

e0065350_12383779.jpg

e0065350_12383726.jpg

e0065350_12383772.jpg

e0065350_12383716.jpg

なんなのー!
毎日おとなしくちゃんとごはん食べて寝てるじゃないのー。

もう治りましょうよー。

なわけで、明日の初潜りはあきらめました。
明日の朝まで様子見て、とも思ったのだけど、8日〜10日までユーフォニアム・キャンプ(仕事)がありまして、いろんな意味でちとキツイので、大事をとりました。


昨日は父方の祖父母の家へ。
祖父母ともにもう他界していますが、父の実家ということで、何もなければ毎年ごあいさつにうかがっています。

きちんとおせちをお重に入れて、おいしい日本酒を用意してくださいます。

私の家もお正月のおせちは基本的には家で作って、きちんとお重に入れて、としてきたのですが、祖母と同居してから(祖母は一年ほど前に他界してしまいましたが)お重箱を持ってきていないのもあって、お皿盛り。

だんだんおせちの文化もなくなっていっちゃうかもね。

今だって、おせちは買うもの、みたいな風潮がないわけじゃないし。

父方の祖父母の家は藤枝なんですが、駅前がかなりイルミネートされていました。
(イルミネートっていう動詞あるのかな?(^^;)


帰りに静岡駅のラーメン屋で母と醤油ラーメンを食べる♪

私、具合が悪くなると塩に敏感になってしまうのだけど、ここのラーメンはスープもしょっぱかったけど、麺もしょっぱかった。

まぁ、ラーメンなんてしょっぱいものですが(^^;


今朝は抜けるような青空。
ちなみに写っている家は私の家ではありません(^^;
[PR]
by ensayo | 2011-01-04 12:38 |

昨日の海♪

はっきり言って寒かった!!
冬っ!!って感じです。

いや、寒いけど楽しかったよ。
透明度もちょっと落ちちゃったけど、でもきれいだった。
詳しいことは後日載せますね。なんてったって今日帰らねばなんだ、実家に(^^;)

大片づけと大掃除をしなくちゃ。
(でもほかにもやらなくちゃいけないことがあり過ぎで、毎度おなじみプチパニックだよ。)

私のDC(ダイブコンピュータ)はSUUNTO(スント)社製なんだけど、スントって少し温度が高めに表示されるっぽい(経験から)。
なので、私のログでは水温16℃ですが、スタッフのログでは15℃だったらしい。
15℃はさすがに寒いっすよ、ハイ。
外気温も低いからねー。

で。
今回とりあえず特筆すべきは「だんらん」でのランチ。
焼き物モードだった私は「ワラサのかま塩焼き定食」1200円也、にしたのだけど。
e0065350_13145852.jpg


見てみて。
半身じゃなくてまるまる1尾。ひえ~~~!!!縮小しない方がわかるかと大きなサイズで。
e0065350_13153892.jpg

比較に割りばしを置いてみました。
でかすぎ!!
でもめちゃくちゃおいしかった!!!
(さすがに半身しか食べられなかったのでお土産にして半分持って帰らせていただきました(^^;))

前日の疲れが多少あったみたいで、なんと酒抜きで寝てしまった昨晩でした。

さて!!掃除始めます!!
あ、掃除じゃなかった。片づけだ(^^;)


12月27日と28日のブログ更新しました。
[PR]
by ensayo | 2010-12-30 13:18 |

e0065350_7393252.jpg

e0065350_739325.jpg

e0065350_739327.jpg

e0065350_739321.jpg

昨日はひっさびさのサイパン会の忘年会でした。

ここ最近忙しくて、「飲み会をしよう」と私が振ったにもかかわらずその後何もアクションしてなかったら、Yりちゃんがセッティングしてくれました(^^;

ありがとう、Yりちゃんm(__)m

でも、私は今日、海だったんで、いつもの飲みよりは飲まずに、でも、それでも、日付が変わりそうな頃までいちゃいました。

私がダイビングを始めたばかりの頃に会った人たち。
最近はあんまり一緒に潜りに行ってないなー。
みんなリゾートダイバーだからね、基本的に。
私もそうだったんだけど。

まぁ、ダイビングなんて人それぞれのスタイルがあるから、強制もできないし。

寒い思いしてまで潜りたくないってよく言われるけど、寒いのは陸上だよ〜。

寒い陸上はみんな歩いているじゃあないの。
(もちろん、濡れた髪で歩くことはほぼないと思うけど(^^;)

伊豆楽しいんだけどなー。
季節ごとに魚が違うし。


そう言えば、サイパン会とは言え、サイパンに行ってないね、みんな、最近は。

私もまた行かなくちゃ。
半分、ホームみたいなもんだし。

なわけで今年最後の海に行ってきます(^-^)v


ぜんっぜん関係ないけど、今座っている新幹線の隣の隣の席の人がちと不思議だ。

男か女かわからない。
最初女の人だと思ったけど、もろもろ見てると男っぽい。
でもそんなにジロジロみるわけにもいかないしね(^^;

ごはんの食べ方や上着の置き方はちょーガサツで落ち着きがないんだ。
気になってしまうくらいガサツ。
(三人掛けに1座席おいて座ってるんだけど、空いてる席にばさっと上着を置いたのよ。私の席まで来るくらい。で、気づかずそのまま。なんだかなぁ…。)

あ、今降りていきました。
女の人だった。



品川駅を過ぎた頃に太陽が顔を出しました。
良いお天気でうれしい〜☆
[PR]
by ensayo | 2010-12-29 07:39 |

海のものなど。

久々の西伊豆・大瀬崎でしたが、楽しかったですよ♪
寒いのは寒かったけどねー、陸上が。

あんまり時間がないのでとりあえず写真。
砂に潜って顔だけ出してる人たち。
ハナアナゴ。
e0065350_8551361.jpg

ホタテウミヘビ。
e0065350_8552144.jpg

もう一人「ダイナンウミヘビ」がいたんだけど、写真を撮る前に掘り出されてしまって(^^;)

小さいアイドルたち。
ミジンベニハゼin空き缶。
e0065350_902092.jpg

アップ(トリミング)。
e0065350_904390.jpg

ミジンベニハゼin空き瓶。
e0065350_91694.jpg

アップ(トリミング)。
e0065350_913247.jpg


カンナツノザヤウミウシ。
e0065350_92540.jpg

アップ(トリミング)。
e0065350_922772.jpg

セスジミノウミウシ。
e0065350_931939.jpg

アップ(トリミング)。
e0065350_934357.jpg


…トリミングするとフォーカスボケボケなのがよくわかる。とほほ。

初めましてシリーズ。
メガネウオ。
e0065350_94392.jpg

常に砂に潜っているんだけど(多分)全身出てくるとこんな感じ。
e0065350_9144610.jpg


ハチの幼魚。きれいだった。あんまり見られないみたいよ、日中は。
e0065350_963633.jpg

ミカヅキツバメウオ。これ最後の最後にいるんだもん。写真撮るのめちゃくちゃ大変だった。
e0065350_985223.jpg


もう少し考えたらいい写真だったのにシリーズ。
ツノダシ。後ろのブルーはきれいに抜けてるんだけど。
e0065350_975651.jpg

ミカヅキツバメウオ。ストロボは完ぺきに当たってるんだけどね。
e0065350_9101096.jpg


1本目終了の時の富士山。
e0065350_9105714.jpg

2本目終了の時の富士山。
e0065350_9112642.jpg

結構風が吹いていたんだ。雲が吹き飛ばされちゃった感じだね。
青空じゃないのが惜しいけど、富士山に雲がかからず全景が見えるのは年間30日くらいしかないんだって。
なのでこの写真はけっこう珍しいショットなのかもね。
[PR]
by ensayo | 2010-12-17 23:52 | ダイビング

海に行ってきた♪

e0065350_4343824.jpg

e0065350_4343955.jpg

e0065350_4343932.jpg

e0065350_4343951.jpg

e0065350_4343958.jpg

はっきし言って気温9度・曇り、さらに平日に潜りに行く物好きはあんまりいない(^^;

んが、いるのだよ、ここに。わーっはっはっはっはっ。

しかも私だけではなーい!

私がサイパンでCカードを取って、初めて日本(伊豆)で潜った時に一緒に潜ったIしちゃんも(^o^)/

そしてショップの月イチ木曜常連さんのマンボウ夫妻。

私とマンボウ夫妻はエンリッチドエアSP(スペシャルティ)取得の講習も兼ねたダイビング。

IしちゃんはすでにSPを持っているのでわれわれ4人はエンリッチドエアのタンクで、ガイド(インストラクタ)は通常の空気で、というダイビングスタイル。

季節は冬になろうというところでメチャクチャさまざまな生物が見られましたよ(^^)/
が、ちょっと今画像を編集する元気がないので(元気はあるんだ、気力がないのかな(^^;)海の写真はいずれ。

そう、南国の、いわゆる、リゾートでのダイビングは水温も気温もあたたかくて、何のストレスもなしに潜れるところが多いのだけど、四季のある伊豆の海(伊豆だけじゃないだろうけど伊豆しか潜ったことがないので、日本では)は本当におもしろい。

ダイバーになって2年以上経つけど、初めましての生物のなんと多いことよ。


朝ごはん、今日もバナナは持参したよ(^o^)v
JRのおにぎり弁当は進化して具やおかずが変わって値段もアップしてた。
[PR]
by ensayo | 2010-12-16 23:34 | ダイビング

途中まで書いて放置していて、さっき続きを書いて送信したら
「パラメータが正しくありません」と言われ、すべて消え去ってしまった12月3日のブログ…。

しくしくしくしく。

けっこうきちんと頑張って書いたのに。

しくしくしくしく。

とりあえず後でもう一度書くと思うけど、ちょっと悲しいので、今は別の話を。


本屋で本を見て少しパラパラっとめくって、買おう♪と買う行為を殆んどしなくなってしまった。
本はAmazonで、というのが最近の私。

何をきっかけに買うかと言えば、他の誰かのブログで見て面白そうだから、とか、毎回買っている単行本だから、とか、好きな作家だから、という理由。

そうするとジャケ買いもできないね。
装丁をする人に多少申し訳ない。

で。
最近買った本。
「半漁人伝」。
e0065350_17544740.jpg

写真家の中村征夫(なかむら・いくお)氏のことについて書かれた本。
水中写真家、と言った方が一般的かな。
でも、水中写真家だって、水中ばかりを撮っているわけじゃないと、原田雅章氏も言っていたし、この本を知るきっかけになった高砂淳二氏も陸の写真をかなり撮っている。

私が大好きな岩合光昭氏は水中では写真を撮らないけど(多分)水族館のガラス越しに取っているとは思えない写真を撮る。

たまたま見つけた水中写真家松川宗一氏も陸上での写真を撮ると思う。(かつてどこかにあったと思うんだけど、ブログになってからは海中写真しかないね。)

えとえと。話を元に戻すと、中村征夫氏に関しては、私が全くダイビングに興味のなかった20代の頃にたまたま本屋で出会った本だったんですよ。
海中顔面博覧会」。

海は昔から大好きだったけど、特に魚が好きだったわけではなく、ふーん、くらいの感覚だったんですよ、手に取った時は。
友人にあげてしまったので今手元にはないのだけど、なんかすごいなぁ、と思ったのは覚えてる。
(そのうち買っちゃうかも(^^;))

まだ冒頭しか読んでいないけど、なんだかすごい人生だよ。

e0065350_18282052.jpg

本当はこれを買うつもりだったんだ。とりぱん。もう10巻目。鳥を中心にいろいろ観察していて面白いよ。
虫が怖くないんだよ、とりのなんこさん。
それもあるだろうけど面白い目線だよ、うん。

ついでに買ってしまったもの。
e0065350_18365054.jpg

今さらですけどこんなもの♪
これは共感できる人しか共感してくれないだろうな。でもいいの、それでも。開いたところにある月影先生のオマケシールがたまらない。
手帳に貼っておこうかな。気になる人はどこかで見てみて。最高っすよ。

そして我ながら驚くこんな本。
e0065350_18393110.jpg

どこかで書評を読んで、ちょっと読んでみたくなっちゃったんだ。まだ開いてもいないけど、かつて総理大臣と言えば「とても偉い人」だったのに、最近は…。ねぇ。みたいな感じなんで、どんなだったのか読んでみたくて。

んで。
お楽しみ読書とは別にこんなものも読まなくてはなんだ。
e0065350_1841630.jpg

でも、きっと読めば楽しいし、へー、ということもあるだろうし、読んだ後には今よりもっと楽しいダイビングワールドが待っているに違いない!!


って。
12月のこのくそ忙しい時に何冊本買えば気が済むのかしら、私…。
(逃避かしらね(^^;;))
[PR]
by ensayo | 2010-12-06 18:44 | 観劇

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31