タグ:仕事? ( 1 ) タグの人気記事

衣装製作(加工)

e0065350_12363772.jpg

e0065350_12363756.jpg

もう何年やってるかな、劇団「ひげ太夫」の衣装手伝い。

昨日は仕込み日で一日中劇場にいました。

裁縫が特に得意ではないし、もちろん、パターン起こしはできない。

フラメンコをやっていた時に衣装のあまりの高さに自分で縫おうと買ったミシンは一度もファルダもベスティードも縫うことはなく、自分の楽器のソフトケースの中の中袋を縫った以外はすべて「衣装」のために使われている。

ひげ太夫のものが殆どだけど、自分の「ラフィネ」の衣装の加工にも使っている。

なんというか、ミシンを使うことも、完成品をほどくことも、布を切ることも、何を省略してはいけないかも、これはわざわざしなくてもということも、すべて「経験」と「回数」(あと、少しのセンス)だとやるたびに実感するよ。

そして、何事も、何から手をつけていいかわからなくても、とにかくやり始めて、1つずつ終わらせると最終的にはすべて終わるのだ。

当たり前っちゃ当たり前ですが、まず「始める」ことが大事で、とにかくなんでもいいから1つきちんと終わらせる。

それが1つのサイクルになって、大抵は良い方向に回り始める。

多分、仕事も練習も作曲編曲も自炊も同じ。

まず、自分が、始めないと。

なわけで、昨晩は気づいたら酒抜きでした。


でも、一昨日、神子元で3本(しかも1本目はじごみ)潜って、電車でスタイルフリー2缶飲んで帰ってやった作業よりは楽だった。

だって最初の話では今回はあんまり衣装無さげだったんだもん。
海に行った月曜日は予備で空けておいたけど、海に行っていいって言うから行っちゃったよ(^^;


大量に山積みになっていた衣装が次々できあがっていくのは音楽鑑賞教室でけっこうハードな日程をこなしていくのに似てる。


写真は昨日のお昼と夜のお弁当。


本日初日です。
お時間のある方は中野の「てあとるボンボン」でひげ太夫が公演しますので是非見てくださいね〜。
私が手をかけた衣装はどれでしょう〜?(^-^)b
[PR]
by ensayo | 2010-11-10 12:36 | その他

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31