ラフィネ本番でございました!!

今年は前もってお手伝いの人と打ち合わせをすることができたにもかかわらず、言葉不足で(というか、こちらサイドは長年やっているのでそれでわかってもらえたと思ってしまっていた)「違うよ~」ということもちょろっと起こりましたが。

マイクスタンドを持って行ったのに、会場にしっかりあって、私の労力は…とほほ、となったり。
さらに、結局PAを使わずにありゃりゃ、だったり。
さらにさらに、「使用しません」と言い忘れて付帯設備使用料に含まれてしまっていたり…。

まぁ、そういうプチとほほはありましたが、MCのHらた君にも事故はなく(なんかいつも何かしらの事故があることが多いのよ(^^;))、舞台そでに用意する楽器を忘れることもなく、無事に終了しました。

本当にありがとうございました。

メンバーの皆さんにもお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は吉田Eりと私以外はすべてサポートメンバーで、顔は知っていても初共演だったり、顔も知らずに初めましてだったりしたのに、なんというか、終わってしまうのが本当にさみしかったです。

メンバーとのリハはいつも本当に楽しくて、最初の多少のぎくしゃく感は仕方ないとしても、徐々になじんでいき、あまりどうこう言わなくてもアンサンブルがどんどん良くなっていくのがわかる感じでした。

けっこう無理難題をお願いしたにもかかわらず、サポートメンバーの皆さんは、きちんとこなしてくださって、本当にすごいなと。

プロだから当たり前でしょ?と言われるかもしれないけど、プロだってニンゲンですからね。

あぁ、本当に楽しかった。
どうもありがとう。

地震や原発や復興への不安や、それに付随する節電その他の状況の中、遠くからも近くからも来てくださったお客様にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様あってのステージなのです、われわれ。
ありがとうございました。


そんなわけでこの日は殆ど画像がないですね。
食べたお弁当と打ち上げのなんとなくの全景
e0065350_23235743.jpg

e0065350_23242348.jpg

途中で飲んだオレンジラムネカクテル。
e0065350_23244728.jpg


打ち上げは同じ場所で2:30amくらいまでしていたらしい。
もちろんタクシーで帰ってきました。

帰ってそのまま寝ちゃったんだろうな、多分。あんまり覚えてないけど。

「そのまま寝ちゃう」のはこの頃の私のデフォルトだけどね…。



5月24日23:26記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-18 23:03 |

簡易ブログ(^^;)⑦

午前中はマンションの大規模修繕工事完了引き渡し。
一応、引き渡し参加希望のみなさんは9時に玄関ロビー、ということだったのに、行ったら私一人でしたわ…。

まぁ、そんなもんかもしれないね。
でも自分が住んでるところなのになー。
いろいろきちんとやっていただいてかなり美しく生まれ変わりましたよ、マンション。
ありがとうございました。

そして昼はクエストのマチネ公演。

夜は演奏会に行きました。
久々の演奏会。吹奏楽。
学生の演奏会だったので、個人的な感想はいろいろありますが、ソリストは良い演奏でした。
音量が上がっちゃうとバックとのバランスはほんとに難しいなー、と思いましたよ。
オケの場合はもう少し音量コントロールができると思うけど…。

で。終了後は飲み。わはは。この日も生徒たちと一緒だったのですが、生徒たちはケーキだった!夜21時を過ぎてケーキ!!!やるなー、さすが若い。
いや、私だって食べられるけどさー。何となくカロリーがねー。ってアルコールだって高いじゃん、十分。←自分ツッコミ。
e0065350_1837764.jpg
e0065350_18371873.jpg

ちなみにオトナは私を含めて2人だったんだよ。最初から1人でビールを2杯頼んだわけじゃないよ(^^;)
もちろん2杯飲んだけど。あれ?3杯だっけ??
[PR]
by ensayo | 2010-07-09 23:29 |

ラフィネ本番でした。
持っていくものは用意してあったのであわてなかったんだけど(いつもはその日の朝に準備をしたりする(^^;)だからサイパンにダイビングに行くっていうのに水着を忘れちゃったりするんだよ。とほほ)、実はミシンやマイクロSDだけでなく、プリンターの調子も悪くて、いくらノズルチェックをしたりクリーンアップをしたりしてもかすれちゃったりすじがはいっちゃったりして見にくくなっちゃうのです。

で、もう、仕方がないからお世話になっている楽器屋さんにメールして、大変申し訳ないのですがそういう事情なのでプリントアウトしてください、と前の晩にメールをした。

うん。
メールは確かにした。

が、大事な「タイムテーブル」を添付していなかったらしい。もう、何してるんですか、私??
で、朝、楽器屋さんから電話があって、再び添付して送りまして、まぁ、事なきを得ましたからよかったんですけど。

そんなこんなでバタバタしつつ、あっという間に本番が来てあっという間に終わってしまいました。
あんなに時間をかけてきたものが一瞬で終わってしまう…。

いつものことですけど。

すごい(?)と思うのは、われわれ、曲順以外はほとんどMCと打ち合わせをしないのです。
こことここは少し長くMCにしてください、というくらいで。
ほんとに長い付き合いですからねー、MCのHらた君とも。

人との出会いってすごいなーと。
あの時あそこで出会っていなかったら、と思うとほんとにすごい。
逆もあるけどね。かつてはあんなに頻繁に会っていたのにぜんっぜん連絡もとらない人とか。
ぜんっぜん連絡を取っていなくてもそれこそ390年ぶりくらいに会って話をすると、ついおととい会ったような気がする人もいるね。

常に一緒にいるだけが友人じゃないというのも実感することも多い。

で、打ち上げ。
ビールでーす。
e0065350_155931.jpg

あとはこんなのとか
e0065350_1552868.jpg

ピザとか
e0065350_1554696.jpg

ぐるぐるソーセージとか
e0065350_1561780.jpg

オムそばとか
e0065350_1563515.jpg


多分ほかにも頼んだんだけど、途中からもちろん画像なんか撮らず飲んでた(^^)/
ちょっと食べ物を頼みすぎて残しちゃって申し訳なかったです。すみません。


本番前のお弁当はこんな感じでした。ゑびすdaikokuのお弁当。おいしいです♪
e0065350_1582868.jpg



最後になりましたが、雨の中、平日・月曜に山手線内ではない王子の駅にあるホールまで出かけてラフィネの演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげでわれわれが存在しています。
これからもなお一層楽しい音楽を目指していきますので応援よろしくお願いいたします。

8月にはユーホキャンプもありますので、楽器を吹いている方はぜひ参加してくださいねー。
千葉の岩井海岸でやります。
お天気が良ければ海で遊ぶこともできますよ(^^)v
[PR]
by ensayo | 2010-05-24 01:40 |

非常勤講師、しかも特殊なもの(専攻実技・つまり楽器演奏のみ)だと、春休みなどの長期休暇はわりと早く来る。

んでも、今年はインフル休校などの影響で、今さらながらレッスンに行ってきた。
3月半ばにレッスン(授業)なんてめったに無いよ(^^;)

うん。高2が終わってしまうということは、完璧受験対策に入らねば、という感じでございます。

基本、「学校が云々」よりも、「本人が何をしたいか」、が重要だとは思っているのだけど、音楽系の大学の場合、いわゆる「良い大学」はどんなところが良いかというと…。

「環境」。
ひと言で言うとそれに尽きます。

多少入るのが難しい大学は、言い方があれですが「選ばれた人」が入ってくるところなので、ベースの平均値が高い。
その大学に入るために必死でがんばってきたからね。

もしかしたら一般大学もそうかもしれないね。
お勉強が出来る頭のよさに加えて、機転が利くとか、その場の雰囲気を読むとか、そういうものがある気がする。

ニンゲンはとても弱い生き物なので、周囲にかなり影響される。
周りがみんな良い人なら良い人に。
周りがみんな頭が悪ければアタマが悪い人に。
なってしまうと思うんだ。

英語圏に住んでいれば英語が喋られるようになるし、ロシア語圏に住んでいたらロシア語が堪能になる。
そういう環境下になったら自然とそうなってしまうのよ。良くも悪くも。

だからやっぱり学校は吟味すべきだと思うなー。
入れるならどこでもいいやー、でも良いんですが、やっぱり黙っていても耳に入ってくる音楽が良いほうが良いに決まってる。

がんばって指導していかなきゃなー。

で、夜は各国海外に留学した人々4人による演奏会でした。
めちゃくちゃすごくて楽しくて面白かったです。

一般の人(クラシックは好きだけど他のジャンルも好きで、どちらかというと普段クラシックを聞かないであろう人々)にはどうかなというギモンは多少ありますが(現代曲が多くて耳慣れたフレーズは殆どなかった)、私ははじめて聞く曲でもものすごく興味深く聞けました。

今後も続けて演奏会をして欲しいなー、と本当に思いましたよ。
マニアックな曲だけじゃなくてもいいからさ。

で、打ち上げにも参加させていただいて、終電より前で帰ってきたんだけど、意外と酔っ払ってたみたいです(^^;;

画像が一つもなかったので(^^;)
秋葉原にある「たらこ屋」のランチ。
水菜のサラダ。
e0065350_041244.jpg

メインはいかと明太子♪
e0065350_0422866.jpg

私にしては珍しく食後にアイスコーヒー。普段は基本ホットコーヒー。
e0065350_043341.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-03-12 23:18 |

いやはや、怒涛の12月でした。(まだ終わっていないけど。)

今年はなんだかいろんなことをしたのでいつまでたってもばたばたな感じで常に「ひ~~」って思っていた感じでした。

前半はもう、ものすごい勢いでダイビングしてたし。

うん。
多分、タイ行きを決めた頃からいろいろ変わってきた気がするな。
タイに行くにはお金を貯めねば。
収入を急激に増やすことはできないから節約。自炊と家飲みで。←今現在はすでに崩壊しつつある(^^;)
んでもって近場や国内のダイビングもセーブしないと、みたいな。

それでも、月に一度(約)のサイパン会は継続してるんだよな。
自分で言うのもなんだけどなかなかすごいと思う。

そう。
クリスマスコンサートは今年でなんと17回目。私が3歳の時に始めたのよ。←もしもし??
最初はピアノの発表会のようなものだったんだけど、(その頃は私、小さい子ども達にピアノを教えていた。今でもチャンスがあれば教えるけど、ここんとこあんまり縁がないね)だんだん規模も大きくなって、他の先生と合同で発表会をしたりもして、お金もあんまりないから場所も探しに探してやっていたんだよね。

特に大学生は常に「お金がない」って言うから、かなりコストを抑えてやってきたんだけど(今も)、やっぱり、会場を借りて、伴奏者にきちんと謝礼をして、などを考えたらどれくらいお金がかかるかわかると思うんだよね、ぶっちゃけさ。
んでもってそこまでの準備は大変なのよ。タイムテーブル作ったり、プログラム組んだり。
しかもそれって、別々の人が別々のところでできる作業じゃないんだ。
今はメールもPCもあるからデータ交換など楽だけど、以前はワープロでやってたよな、確か…。

そんなわけで、私は一度始めたことに関してはなるべく継続したいな、と思うタイプなのです。
だからフラメンコをやめなくちゃいけないような状況に陥ったのはすごく悲しいことだった。
まぁ、才能がなかったんだからちょうどよかったのかもしれないけどね。
(ちなみに「才能がない」という言葉は嫌いです。それを敢えて使うイヤなヤツ。)

話をクリスマスコンサートに戻すと。
そう、毎年やっているだけあって、本当に周りのみんなが良く動いてくれてめちゃくちゃ助かります。
その辺にも感激と感謝でいっぱい。
そしてみんな毎回毎回本当に上手になっていくんだよね。

多少音を外しても、唇がうまく振動しなくて音がパスパスになっちゃっても、その後ろにある「音楽」や、私が「どうしてもこれだけは感じて欲しい」と伝えて(教えて)きたことを自分のものにきちんと消化して演奏しているのを見ると、なんというか、ありがとう、と言いたい気持ちでいっぱいです。
ありがとう~~!!!

そしてサイパン会も。
だいたい10人前後集まるので、ちゃんとお話できない人もいるんだけど、毎回楽しい♪
ただサイパンで一緒に1度か2度潜っただけのふれあいなのに。
人と人って本当にどこでどうつながるのかわからないなー。
そういうものをこれからも大切にしたい。

クリスマスコンサートの写真はケーキしかないので、サイパン会の写真。
e0065350_825228.jpg

と思ったらモツ鍋もどきの写真しかなかった(^^;)

あ。桂田平の写真があったよ。クリスマスコンサートには間に合わず、パーティでのパフォーマンスでしたが。
e0065350_826711.jpg

この人、大江戸温泉でパフォーマンスしてます。大江戸温泉に遊びに行った際はぜひ声をかけてあげてくださいね。
[PR]
by ensayo | 2009-12-22 23:58 | イベント

e0065350_2351076.jpg

女性2人組のユニット「9101」(クドイ)のライブでした。

面白かったよ〜。
[PR]
by ensayo | 2009-12-16 23:51 |

ラフィネコンサート!!

無事終了しました☆

ご来場くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
おかげさまでおいしいお酒が飲めました(^^)

本日も事後処理後に飲んでまいりました。
あいかわらず毎日飲んでます(^^)v

昨日の打ち上げは白木屋♪飲むのに夢中で写真は殆どありませんです(^^;)
e0065350_2354494.jpg


なのでいただいたお花をアップしてみようかと。
お花って本当にきれいですね。
今のブーム(?)は芍薬みたいです。
芍薬ってそんなにポピュラーな花ではなかったよね?以前は??
e0065350_237210.jpg
e0065350_2371178.jpg
e0065350_2371848.jpg
e0065350_2372565.jpg
e0065350_2373344.jpg
e0065350_2374124.jpg


そのほかお菓子やらお酒やらいろいろいただいてもうシアワセ絶頂でございます。

本当に感謝でございます。

みなさまのおかげさまで10年以上やってこられました。
ほんとうにありがとうございます!!!
[PR]
by ensayo | 2009-05-17 23:09 |

e0065350_0122948.jpg

e0065350_0122990.jpg

e0065350_0122910.jpg

e0065350_0122957.jpg

e0065350_012291.jpg

e0065350_0122922.jpg

まだみなさん若くていらっしゃるので、今後に期待、というエールを送りたい。

でも、PAのバランスとピアノの調律(チューニング)はちょっとどうかな、と(^^;


帰りに新宿で飲もうと思ったら、GW、休日前でどこもかしこもいっぱい。

なので人生三度目の立ち飲み♪

3杯目にはちょっと寒くなってしまい、終電(よりは早いけど)のことも考えて引き上げ。

でも、さすが立ち飲みだけあってかなりリーズナブル。

しかも、焼き物(串焼)も煮物(もつ煮)もおいしかった(^^)v

お通しもテーブルチャージもサービス料もなし。

立ち飲み、すばらしい\(^o^)/
[PR]
by ensayo | 2009-04-29 00:12 |

やたら眠かったです。

実は昨日も美容院でどうにもならないくらいの睡魔がきて困った。
カラーしながら眠ってしまったよ。

でもおかげさまで(?)夜聴きに行った演奏会(ライブ、と言う方が正しい言い方かな)では寝ませんでした。

いや、「おかげさまで」ではないね。
演奏会自体が楽しかったし興味深いものだったから眠くなるどころかとても楽しみました♪
刺激ももらいました。

いろんなスタイルがあってそれを選ぶのは観客の自由。
それを知るチャンスをもらえたことも「チャンス」。

ライブや演奏会はその場にいた人たちだけが共有できる空気。
そこに行かなければわからない。

行って「行かなければよかった…」と思う演奏会がないわけではないけれど、チャンスがあったら行ってみるべきかもしれないなぁ、なんて思ったり。

そのあと、3月にライブをする私のヴォーカルの先生、林直子女史と打ち合わせ兼の飲み。

ライブをすると言うことは企画もしなきゃいけないし、新曲も作らなきゃいけないし、練習もしなきゃいけないし、制作の仕事もしなきゃいけないし、タイヘンだわよね…。
いや、他人事じゃないんですけど。

そんな日々を過ごしていますです。

最近食べたもの。

ダール(レンズ豆)のカレー。
e0065350_091824.jpg

石焼ビビンパ。
e0065350_093882.jpg

昨晩の飲みでは、寒ブリ刺し
e0065350_0112526.jpg

チーズもち(?)とカキフライ
e0065350_0115090.jpg

飲み物は「たなばた(黒)」最後は「くじら」でした。画像はどれも同じ(^^;)
e0065350_0122131.jpg

本日の夕飯。カニ寿司とたこの炊き合わせ。
e0065350_0132337.jpg


外食とテイクアウトものばかり…。
明日も多分外食…。
ちょっと気をつけよう。
来週は自炊生活にする!!(予定…(^^;;))
[PR]
by ensayo | 2009-02-08 00:15 |

昨日は

e0065350_1711485.jpg

X'masコンサートでした(^^)

毎年思うのは参加した生徒たち、去年よりうまい!ということ。

毎年思うってことは年ごとにうまくなっているんだねぇぇぇ(^-^)v


終了予定時刻を1時間以上オーバーしてのコンサートだったのに、最後までずっと聞いてくださったお客様、本当にどうもありがとうございました。

そしてそして「楽しかった」と言って下さって本当にどうもありがとうございます。

生徒のみなさんもお疲れさまでした。

打ち上げでテンション上がりまくってしまってすみませんでした(*_*)

来年ももちろんやります♪

ぜひまたいらしてくださいね。

写真追加します12月23日♪
毎年恒例のクリスマスケーキ。ちょーでかくてちょーおいしいの~~(^0^)/
e0065350_1773945.jpg
e0065350_1783831.jpg

photo by Horage
[PR]
by ensayo | 2008-12-14 23:13 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30