そんな日々が続いてしまったので今日はしっかりしなくちゃと。

きちんと選挙にも行こうと。

ところが。
来てしまった片頭痛。
もう、頼む。お願いしますよ。ナゼ来るの??
おかげさまで計画はすべてパァ。

ブランチは昨日のパスタの残りと一昨日焼いたパン、ピーマンとトマトとチーズのスクランブルエッグにコーヒーできちんとおなかを満たして。
e0065350_215268.jpg


仕事(レッスン)を終えて、いざ選挙へ!と支度している間に閃輝暗点。
PCの画面もTVの画面も見られなくなっちゃうんで、横になるしかなく、選挙はあきらめ。

ってか立候補者多すぎ!
しかも若者。25歳の人もいるし。
若いことは良いことだけど、若い力も必要なこともあるけれど、若いからって駄目だと思っちゃいけないとも思うけど、25歳なんてまだ何もわからない気がするよ。
もう少しいろいろもまれてからの方がいいんじゃないかな?なんて思っちゃう。
とりあえず議会に入ってもまれるってことかしらね??

25歳ねぇ…。30歳でも若いかと思っちゃうけど(^^;)
でも基本的には皆さん「子ども」中心のマニフェストなのよね。
あとは老人介護。

私にも子供がいたら子ども関係を充実させてくれそうな人に入れるかもしれないけど、子どもじゃなくてもそこに生活している人もいるのよ。
自力で頑張れる人は自力で頑張んな、ということですかね?
ま、がんばりますけど。

好きでこの仕事をしているわけだしね(^^)

さて、片頭痛で横になり、閃輝暗点がおさまった私が最初にしたことは…。
ごはん(^^;)
e0065350_239276.jpg

めちゃくちゃおなかすいてたのだ、今日も。
夕飯はとりもも肉の照り焼き、と思っていたのに…。
作る元気は毛頭なく、片頭痛後は多少気持ちも悪いので食べられないともったいないし、と、まさかの赤いきつね。
オレンジは「ミネオラ」。手で皮がむけて種がないジューシーなオレンジ。

そのまま起きられるかと思ったけど意外と頭は重く、すぐには行動できず。
でも閃輝暗点さえなければ家の中で動くのは可能なんでゆっくり起きてとりあえずPCの前に来て、立ち上げてみた。
再びミネオラを食べながら。
e0065350_2424054.jpg


twitterで少しだけつぶやいて、たまってたブログの更新をして今に至る。

これから少しでも編曲しよう。
でも明日は自分が受けるレッスン(ヴォーカル)の日だからもろもろ考えて行動しよう。
25日だから家賃も振り込まなくちゃな…。


4月25日2:44am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-04-24 23:12 | 病気

頼むー(*_*)

まさかの頻発片頭痛。

本日は夕飯を食べていたら突然来た。
なんでよーー??!!


食べていた夕飯を途中で切り上げ、とりあえずベッドで横になり安静、と思っていたら寝てしまいました。

で、さっきごそごそと起きてみた。
閃輝暗点はもちろんおさまっているけど、あー!!もー!!!みたいな。

片頭痛のコミュニティサークルとかあるのかな?と「片頭痛コミュ」で検索したらあらまー、たくさんあるのねー。
でも今は読んでいるヒマないし、実際PC画面なんかはあんまり見ていたくないのが本音。

(とは言えやりたいことがあるんでPCの画面を見ないわけにはいかないが。)

脳(考えていること)とPCが直結してデータになってくれればいいのに、と思うことありません?

得に楽譜とか。
私は基本的にMIDIキーボード入力をしているけど、それでも、上手く反応してくれなかったり、休符などの細かい作業はあとからしなくちゃいけなかったり。

もちろん、パート譜作成などは手書きよりぜんっぜん楽だし、きれいに仕上がるから文句を言ってはいけないんだけどさ。

(@_@;)

今、PCの変換機能が暴走した!
勝手にプルダウンが異常な速さでスクロールされて止まらなかった。

なんかいるのか?ウチ??
みたいな(^^;;;)

気にせずに行かねばっ!!
マイナスはマイナスを呼ぶのだっ!!

なわけで本日も酒抜き。
朝は昨日の残りのみそ煮込みうどん。今日の方が味がしみていておいしかった。
e0065350_120139.jpg


おやつはらぽっぽのおさつ木の実パイ。とヨーグルト。
e0065350_1211329.jpg

おさつ木の実パイをオーブントースターであっためてみたけどイマイチだったんで、次のおやつの時には冷たいままで食べた。
うん。冷たいままの方がおいしい。
お店から持って帰ってすぐの出来立てのほっこり温かい時は美味しいんだけど。
まだ残ってたんだ、ゴーフレット、とともに。ラス3枚でした。
e0065350_1232157.jpg


夕方、そんなに遅くない時間に夕飯の準備をして3/4くらい食べたところで閃輝暗点。とほほ。
e0065350_124152.jpg

残ったものにラップをかけ冷蔵庫に入れて、とにかく横になりました。
多分、20時過ぎくらい。世界まる見えをやっていたので。
(100年ぶりくらいに見ちゃったよ。PCでTVが見られるってすごいなぁ。あ、最近は携帯でも見られるから以前よりは見てるかな、TV。)

で、23時くらいに起きまして。
ちょっと血糖値あげようかとカフェオレ。
e0065350_1303736.jpg

普段はお砂糖は入れないんだけど、結構多めに入れてみました。
でも、缶コーヒーの甘さには程遠く、缶コーヒーって本当にお砂糖たくさん入ってるんだな、と。

最近スナック菓子食べてないなぁ、そう言えば。良いことなんだろうけど。
[PR]
by ensayo | 2011-04-04 23:03 | 酒抜き

しくしく。

今日はとっても目覚めが良かったの。
お天気はいいし、よし!みたいな感じで起きたの。

なのに片頭痛が来ちゃったよ。しくしく。
いきなり来るんでほんと困る。
しかも、今日のはちょっとひどかった。
うーん。

せっかく朝から動こうと思っていたのにパァ。
もちろんすぐに薬を飲んで、ベッドで安静を保ったんだけど。

昼過ぎにのそのそ起きてみたけど、なかなか復活できなくて。

でも、とりあえず何か食べなくちゃと。
んが、おなかはすいてるのに、ちょっと気持ち悪くてしっかりとは食べられない。
仕方ないからバナナジュースと、昨晩一切れだけ残したハムサンド、あんずのゼリー。
e0065350_1475744.jpg

片頭痛って、一度収縮した血管がいきなり開いてしまうらしんで、血管を開いてしまうお酒などは厳禁らしい。
(まぁさすがに昼から飲まないけど。)
チョコレートや赤ワインがNGとも聞いたことがある。

カフェインをとるといいらしいと聞いたのでとりあえずコーヒーも添えて。


少し動けるようになったんで、久々に食材の調達へ。
もう世間は夕飯の準備の買い出しの時間らしく、スーパーは結構混んでいた。

私の目的はスライスチーズだったんだけど、ヨーグルトがあったら買おうと軽い気持ちで行ったらさ、売ってないのね、ヨーグルト。あらまぁ。

ヨーグルト工場が計画停電で稼働していないことを知り、そうだったのかー、と。
牛乳は多少復活していたから、どうしてもヨーグルトが食べたかったらケフィアを購入して自分で作るしかないね。

でも、ほんと、ないと欲しくなるもんで、近くのローソン100円に行ってみたらあったよ、少し。

たまごもヨード卵光は売り切れてた。
納豆はもちろんなかったな。
いちごがおいしそうだったんで衝動買いしちゃった。
食べたい欲求が出たのは良かったな。

で、夕飯。
ピザトースト(^^;)

そう、ほんとはね、朝起きて、たまごのサンドイッチを作ろうと思って、卵をゆでたの。
卵が茹るのを待ちながら必要なメールをしたり、お花にお水をあげたり着替えたりしてたんだけど、片頭痛ちゃんが…。

夕飯に卵サンドでもよかったんだけど、もう少しガッツリ食べたくて。
で、ピザトースト。ゆで卵のスライスととまととピーマンと玉ねぎで。
里芋が食べたくなっちゃったので里芋と油揚げでお味噌汁。
かにかま処分市でサラダ。
e0065350_251182.jpg

食後のデザートはイチゴだったけど、飲み物に迷って、結局紅茶。
e0065350_26978.jpg


ベランダのムスカリ、花が咲き始めたよ。見えるかな?
e0065350_27619.jpg


ガーデンシクラメンもたくさん咲きだしたし、ビオラだと思っていたパンジーはブルーの縁取りがきれい。
ミニバラもつぼみが膨らんできた♪
e0065350_282928.jpg
e0065350_284280.jpg
e0065350_285737.jpg
e0065350_291253.jpg


今日はもう寝て明日早起きしよう。
…ってもう2時…。早起きって何時だ??(^^;;)



4月1日2:10am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-31 23:35 | 酒抜き

いやはや…。

久々に片頭痛が来ましたよ。
もうやめて。って感じ。

今日は帰りの電車の中で気づき、電車を降りて即薬を飲んだけど、とりあえずじっとしてるわけにいかないのでそのまま電車を乗り継いで帰り、家についてとりあえず即寝たけど…。

多分動いたのが良くなかったんだろうな。
珍しく頭痛が来てる。
(閃輝暗点で終らなかった。)

でもおなかがすいたのでとりあえず起きて、最も早く食べられる備蓄のピザを食べ、
e0065350_22471911.jpg

デザートにりんごを食べ、
e0065350_22473491.jpg

画像はないけどパイを食べ…。
再び寝ます。

夕方までは普通に元気だったんだけどなー。
生徒と一緒にミニチョコパフェを食べたりしてさー。
e0065350_22485212.jpg
e0065350_22491167.jpg


はー。明日は元気です。(の予定。)
そう、そんなわけで本日酒抜きでございます。
[PR]
by ensayo | 2011-02-04 22:50 | 病気

やられた…。

片頭痛…。
久々にきた。頭来るわー。
前回来たのはいつだったかな?
去年の6月だ。(ブログのアーカイブ機能ってホント便利。)
約1年ぶり。

無理していろいろやろうとしてまた具合悪くなっちゃったので、思い切ってすべて切って再び寝たら、夢を見たよ。

何人かのグループで誰かの別荘(車で行けるくらいのそう遠くない場所にあった)に行って、それぞれ好きなことをやりましょう、という企画があって、私ともう一人の男の子は楽器を持って、他の人はスケッチブックやPCや芝居の台本その他を持って車に乗り込むんだけど、私、楽器は持ったものの、エチュードや曲集をすべて忘れてしまったの。

もう一人のユーフォニアムの男の子に、何かエチュード持ってきた?と聞いたら、一応、あれとこれとそれと、と言うので、じゃぁ、さらっていないものを借りていい?と、自分がさらいたいものじゃないけど、なにもないよりはいいや、と解決。

別荘(?)は広い敷地内にコテージのようなものが、うーん、4,5軒あって、それぞれなんとなく行く場所がわかっている感じでそこに行くんだけど、車を降りたら、みんなそれぞれ自分の飲み物やおやつを持っている。

私、何も持ってこなかったよ(汗)。
なわけで、何か買いにいこうかとリーダーらしき人に聞くと、ちょうど、今車だそうかと思ってたから一緒に乗ってけば?と言うので乗せてもらって、とりあえず家に帰ったの。
家と言ってもどうやら私の家ではなく、そのリーダーらしき人の家で、そこには彼の弟らしき人が留守番をしていた。

どうせなら家まで帰ってエチュードも取ってきちゃおうと家に行っている間にリーダーは別荘に戻ってしまったらしい。
どうしよう、タクシーかな…。と弟(しょうちゃん、と呼んでいた)に聞いたら、いいよ、送っていってあげるよ、と言うので、じゃぁ、お願いします、と仕度をしたら、玄関に誰かが来ていて、あ、僕今から行くから乗せてってあげるよと。
なのでしょうちゃんに、「たかちゃん(らしいよ(^^;))が送ってくれるみたいだから大丈夫、ありがとう」、と言ってたかちゃんの車で出発。

そしたら、家を出て大通りに出たところで人身事故を見てしまった。(事故直後らしい。)
人が横たわっていて車が止まっていた。
たかちゃんが「見ないほうがいいから」といきなりのUターン。まぁ、田舎だからありえるくらいのものすごいUターンだった。

で、悪いけどコンビニにも寄って、と寄ってもらいつつ、「ねぇ、どうして私、しょうちゃんとかたかちゃんとかと知り合ったんだっけ?」と聞く自分。

答えは得られないまま夢から覚めてしまったんだけど…。
なんなんですかね??すごい夢。

夢って今までの体験などのフラッシュバックなのかしらね?だとするとなんだかいろいろ考えちゃうわ。
しかし、しょうちゃんとかたかちゃんとか、いったい誰??(^^;;)
風景は実家(静岡)の母方の祖父祖母の家と、父方の祖父祖母の家と両方だった。
別荘はどこだったんだろう?でもものすごく広い敷地だった。到着した時は夕焼けだったような気がするんだけど、家に戻ってきた時は昼前だったような。さすが夢。

一応、もう片頭痛(の閃輝暗転)からは復活したけど、ちょっとアタマは重い感じ。

血管広げるためにコーヒーとアイス食べてみた。
e0065350_15371088.jpg

ハーゲンダッツのドルチェシリーズのフレジェ。
中はこんな感じ。
e0065350_1537426.jpg

うーーん、ちょっと甘いかなー。
ハーゲンダッツは普通のアイスかクリスピーサンドが好きかも。


昨日のブログにちょっとだけ画像を追加しました。
[PR]
by ensayo | 2010-05-05 15:41 | 病気

それは片頭痛。
もういや~~~!!頼む~~。
ブログの方はアーカイブができるので前回いつだったのかを簡単に調べられていいね。
ちなみに去年の10月でした。

本家の日記にも片頭痛の時には必ず片頭痛が来たと記しているので、読み返せばどの程度の頻度で来ているのかがわかるんだけど、なんせアーカイブされていないのでものすごくタイヘンだ。

そう、今日は比較的ゆっくりスタートの日だったので、起きるまで寝ていようと。
で、起きたらあれしてこれして、の計画は一応あったんだけど、すべてパー。
くそー。片頭痛めー。
と言ってもしかたないけどさ。

まぁ、本当に幸いなことにめったなことでは大事なシチュエイションの時に現れないでくれるから多少ヨシとせねばだ。

例えばレッスン中に来ても、それが家や家から近い場所であるならば我慢するか、サイアク、途中で申し訳ないけどキャンセルさせてもらって振り替えにさせてもらうことも可能だし、飲み会の最中ならお会計だけ済ませて帰ればいい。

困るのは本番中とか大事なミーティングの最中に来ちゃうことだけど、これは本当に幸いなことに一度もない。

本番前のリハの時に来たことが一度だけあるけど。
あ、あと、ニューヨーク旅行中にも来たことがあった。でも飛行機の中じゃなかったし、半日ホテルで寝かせてもらって(一緒に行った友人はもとニューヨークに住んでいたので勝手に行動してもらった)、午後から復活。

私の場合、片頭痛とは言えあまり頭痛はないのよ。
前兆症状の閃輝暗転がヒドイだけで。
でも、頭痛も全くないわけではなく、急に頭を振ったりはできないし、早い行動はしたくない(できない)。

なわけで本日は酒抜き。
やっと復活したのになー。
今日する予定だった洗濯も掃除もその他もろもろも何もできなかったので、今日は本当にもうこれ書いてちょこっと本家のHPいじったら寝る。
で、明日早起き!(予定(^^;))
目標24時前就寝。


…写真…。昨日食べたもの。
朝ごはんは向かいのパン屋のクロックムッシュ。とチョココロネ。
e0065350_23102450.jpg

デザートにampmのカットフルーツ。…でもイマイチだった(;_;)
e0065350_2395024.jpg

夕飯は久しぶりに裏のつけ麺屋のつけ麺。フラッシュ強すぎだわ。
e0065350_23114553.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-06-24 23:14 | 酒抜き

そんなことは良くあることで。

んでも、今朝起きたら偏頭痛が来た。
しかも、久々にけっこうヒドイやつが。
ううううううう。

来ないでよ~~。
ま、もんのすごく大事な仕事や本番がなくて本当にラッキーだったけど。

これから家で仕事。
多分そのまま寝ます。
(一日中寝てたのに(^^;))

なわけで本日酒抜き。とほほ。
e0065350_1850582.jpg

一昨日の空。
[PR]
by ensayo | 2008-10-10 18:51 |

昨日は月曜だったのに…

体調復活せずバイレクラス断念。
すごく迷ったんだけど…。
行こうと思えば行けたと思う。微熱だし。

んでも、明日からちょっと実家に帰るし、次の日はリハ、次の日はほぼ休みだけど(夜友人のライブに行くくらい)、日曜も仕事、次の週からキャンプ(合宿・仕事)に突入で意外と休めないから治すならきちんと治さないと、と思って。

来週のキャンプは私が主催なので私が帰るわけには行かないからね(^^;)

気持ちは元気なんだけどなー。
今日も朝起きた時は「よし!OKだ!!」と思ったのにPCの前に来たら、「うー、やっぱだめかも…(+_+)」みたいな気分になっちゃった…。
なんなんでしょうねー。
夏風邪は治りにくいとはいいますが。

…また雷なってるよ~~!!
これもなんなんですかねー。このごろの天気、絶対おかしいよ。
一旦編集終了します。(==;)


追記:8月5日22:02くらい。

そうそう、昨日は夜片頭痛も来ちゃったのだ。だから結果バイレのクラスにはいかなくて良かったんだよね、うん。

で、今日、昼間のレッスンの子は都内だし、昼間だし、がんばって来てもらったんだけど、夜のレッスンの子はちと遠いところからの人だったので、あまりの雷雨にこちらサイドからレッスンキャンセル。(振り替えはもちろんしますです。)
もし、帰れなくなっちゃったらどうしようと、大事をとって。
大人なら、自己責任でなんとでも、だけど、高校生だしね。

ってキャンセルしてしばらくしたら雨も雷も止んだ…(^^;)
だってお家が遠いからなるべく早く連絡しなくちゃと思ってさー。

ま、神様が休め、と言ってくれたんだということにしよう。まだ右ののどは痛いし、咳も出るし、基本的にはあまり喋らない方が良いに決まってる。


そう。
片頭痛が来てくださったおかげで(?)昨晩も酒抜き。
私このままお酒飲まない人になるのかしら?
私からお酒を取ったら何が…。いや、そんなことはないけどね。(多分(^^;))

「サイパンでダイビングライセンスを取る」を少しずつアップしています。7月15日あたりに入れてありますんでお暇な時に読んでみてね。

そのほかのブログも追記したらお知らせします。
e0065350_2291648.jpg

具合の悪い時の強い味方。バナナジュース。
ほんとはりんごがいいんだろうけど。


「サイパンでダイビングライセンスを取る③」を7月16日にアップしました。
「サイパンでダイビングライセンスを取る④」を7月17日にアップしました。
[PR]
by ensayo | 2008-08-05 11:53 | 酒抜き

昨日は久しぶりに飲んでしまいました。
耳鼻科の先生に「酒は飲むなら一杯だけね。あとはソフトドリンクにして」と言われていたにもかかわらず、生ビール1杯のあと、芋を水割りで2杯…。
「その時は飲めるけど、翌日きついわよ」と言われていたのであれだったんですが…。
とりあえず、今は「翌日キツ」くはないです。ほ。

んが、それよりも。
昨日の朝、片頭痛が来てしまったのよ、久しぶりに。

ま、今回の片頭痛は、ものすごい強行スケジュールといろんな意味の緊張がとけた後だったんで、ま、きてもフシギはないっちゃないかな、とは思うけど。

でもやっぱり不愉快なことに変りはなく。

サイパンから帰ってきてそんなこんなを過ごしています。

そうだ、両肘の内側もあせもかなー、それとも、ちょこっと持ってる皮膚トラブルかなー、という感じになっているし(めちゃくちゃかゆくはないけど、なんとなく痛痒い)、ま、少し無理しないようにしなくちゃだわ。

とは言え、来週は泊まりの仕事があったりするんだな。

今日はこれから観劇に行ってまいります。

サイパン記は気長にアップしていきたいと思います。
e0065350_1242347.jpg

サイパンのプールサイドにいたねこ。
[PR]
by ensayo | 2008-07-21 12:43 |

…(-_-)

e0065350_20513845.jpg

久しぶりに来たよ、片頭痛。

風邪(?)はクリアして仕事も行ったのに…。

ミーティングはパスさせてもらって帰ってきました。

いや、風邪薬を飲んだとは言え、移動の電車やバスの中の異常な眠気はそれだったのかな…。


今日の片頭痛は個人レッスン中に来ちゃって、とりあえず薬を飲んだけど、すぐ安静、というわけには行かず、楽器吹いたりしたから頭痛あんど気持ち悪さが来てしまいましたわ。

帰ってすぐ寝ようと思ってたのに、なんとなくコバラがすいたカンジだったので昨日の残りの王様のガレットとハーブティを飲んじゃいました。

食べてすぐだけどもう寝ます。
(本日PCを立ち上げる元気もないのよ。)

明日には体調関係はすべてクリアしているつもり。
がんばろー!
[PR]
by ensayo | 2008-01-06 20:51 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31