本当に

家にいる時間が長いので、自炊モード全開!

料理は実はそんなに嫌いじゃない。
といってもすごくこだわって何かを作るというより、ちゃちゃっとあるもので作っちゃうタイプ。

人さまにお出しできるかというと、ビミョー(^_^;)

気のおけない友達にならOKかな。
お酒のつまみ系が多いし。

昨日、本当久しぶりに「食材」を買いにスーパーに行きました。
最近(少し前まで)、仕事帰りにデパ地下でお惣菜を買ってきて食べることが多かったので、自分で作るものはサラダくらい、がんばって味噌汁という手抜き(?)をしていたのですが。

昨日行ったスーパーは、たまたまお肉3パック1,000円セールをやっていて…。
そう、そんなにお肉食べる方じゃないんだけど、冷凍しておけばいいかと、九州の黒豚のバラ肉と、桜もち豚(そのスーパーのブランド豚肉らしい)しょうが焼き用、みちのく森林鶏(これもスーパーのオリジナルブランド)もも肉唐揚げ用、を買ってきました。

で、ちまちまとバラ肉は1枚ずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍。
もも肉は今日のお昼にから揚げにして(半分冷凍)、しょうが焼きは明日かなー、と思っているところ。

きちんと1枚ずつラップにくるむのがめんどくさそうだけど、私は意外とできちゃうのよね(^_^;)
人によって得意不得意が違う、ということで(笑)
(コンビニやスーパーの袋も小さく三角にたたむのは得意です。)

で。
そう、から揚げなんていつ以来だろう?作ったの?
ちゃんと生姜も根生姜からおろして、お醤油につけて(私はお酒は使わない。これだけ。)片栗粉をまぶして揚げただけだけど、なんとまぁ、おいしいことよ(笑)

私、得意料理は天ぷらとから揚げだったんですよ、大学時代。
天ぷらは天ぷら粉を使って揚げるだけなんだけどね。
みんな、揚げ物(の調理)を嫌うけど、こんなに簡単で味のバラエティが出る料理ないよなー、と思っていたんだ。

んが。
ほら、揚げ物はダイエット的に良くないとか言われて、なんとなーく避けるようになってきて…。
なんとなーく調理もしなくなって…。

んでも、から揚げは自分で作ったものの方がおいしいから(味付けが。オリジン弁当のものは美味しいと思う(^^))、外でもあんまり食べなくて。(いや、食べますけどね、居酒屋などで。)

から揚げのおいしさを忘れていたよ!!
おいしかったよ!!幸せだった!
e0065350_16322964.jpg

かぼちゃは素揚げ。
かぼちゃも買って来たら種とって薄く(もないけど)切って、少しだけ蒸してジップロックで冷凍。これも私にはそんなに手間じゃないんだよね。
味噌汁は油揚げとお豆腐。

バナナヨーグルトのバナナはエクアドル田辺農園のもの。
http://www.keihokusuper.co.jp/the-keihoku/110_banana.html
バナナはここのものが一番好き♪

やはり「おいしい」と思いながら食べることほど幸せなことはないね。
いきなり秋も来ちゃった感じだし、これからますますいろんなものがおいしくなる季節(^^)

おまけ。
昨日の空。今日はスーパームーンらしいけどこの感じだと見えないかもね。(東京地方。)
e0065350_16374380.jpg

[PR]
by ensayo | 2014-09-08 16:39 | お買い物

ネガティブなタイトルに見えますが、ネガティブなわけじゃなく、「事実」でございます(^_^;)

ニンゲンというのは、いや、人間に限らず、命あるものは、いや、命のないものも、必ず「終わり」があるんです。

私は2年少し前に父を亡くしましたが、父はずっと(7年くらい)入院していたので、そのいつかは「いつか」やってくるだろう、と思ってはいましたが、まさか本当に「その時」がくるだなんて思っていませんでした。←なんのこっちゃ(^_^;)

「その日が来る」と頭の中ではわかっていましたが、その感覚はうすらぼんやりで、自分のこととして実感していなかったわけです。

母がずっと看病をしていて、口には出さなかったけど本当はとても大変だったんじゃないかと思い、父がいなくなったら母は少しは楽になるんじゃないかと(今にして思えば不謹慎なことを)考えていました。

でも、父が早く逝ってしまえばいい、と思ったのではなく、母を大変なことから解放してあげたかったのです。

結局、父の死に目には会えず、父の葬儀の日はコンサート(自主コンサート)で、来てくださるお客さまには私の父の死なんか関係ないからとがんばって、その後も墓石を選んだり、不祝儀返しをしたり、仏壇を選んだり、不動産手続きをしたり、法事をしたり、なんだかわからないまま2年が過ぎてしまいました。

で。
つい最近お友だちのお母さまが亡くなって。
それがきっかけかどうかわからないけど、今、とても父のことが悲しい。
父がいなくなってしまったことが素直に悲しい。

私は父のことが好きだったんだなと、やっと認識できた感じ。

お父さん、ごめんね。ちゃんと話さなくて。生きている間にちゃんと話せばよかったね。一方通行でも。

寝ているだけで何もできない父に何をしたらいいのか、何を話せばいいのかわからなかったんだよ。
バカ真面目で穏やかで、でも、自分のしたいことをしたい時にしていた父。
私立の中学高校にも大学にも行かせてくれて、金銭的にもサポートしてくれていた父なのにね。

それが当たり前、と思っていた自分が恥ずかしいよ。


なーんてことを2年以上経って思う私もどうかと思うよね(^_^;)

必ずいつか誰にでも「その時」が来る。
いろんな意味で覚悟しなくちゃ、と以前よりさらに思っている私がいます。

でも、だからと言って何が変わるわけではなく、いつも通りに楽しく明るく行くと思いますけどね。

そう。
友人のお母さまの死で封印していた思いが解かれた感じかな。
ありがとう。
友人とそのお母様と、そして今さらながら父に。

e0065350_14212549.jpg


今年の8月23日、私の誕生日に見上げた空。
[PR]
by ensayo | 2014-09-05 14:24 | その他

なんだかねー。

こんな毎日じゃいかんのよ。

あまりにも毎日ねむねむなのはきちんとご飯を食べていないからかしら??と思い、昨日は2食とも外食。

あ。
「きちんとご飯を食べていない」の意味は、しっかりと「食事」として食べていないということです。
一日トータルの摂取カロリーは多分十分で、栄養素も無頓着にしているわけではない(つもり)。

で。
午前中から歯医者だったんで中野に向かう。
バスの中で野菜ジュース。
e0065350_1742887.jpg


中野には実はおいしいお店がたくさんあるのだけど、昨日行ったのは「グランパ」。

サラダと飲み物と
e0065350_17454732.jpg
e0065350_17455655.jpg

この日のチョイスは海の幸のトマトソースにしました。
e0065350_17463229.jpg

で1,300円。

うん。食べてて、どこのパスタを使っているのかわかってしまったよ。ふふふ。
このパスタは食べたことがある。とても特徴的なモチモチ感。
ニューオークボのもの。

普段、家ではディチェコを使っているので、違うものが来るとなんだろ?と。
多分、ニューオークボのものは一度食べたら忘れないと思う。好きずきはあっても。

きちんと食材を選んで作っているお店だな、と思いましたよ。

帰って、カットフルーツを食べて
e0065350_175114.jpg

夕方から東松山へ。
こんなどんよりした空でした(*_*)
e0065350_17514537.jpg


帰りはそこそこ遅くなっちゃったんで、帰ってから食べるより(時間的に)食べて帰ってしまおうと久々の小松案。(麺デーでした。)

ビールと梅とじ。
e0065350_17523254.jpg
e0065350_17525998.jpg


ほんとは湯葉せいろが食べたかったのに、今、湯葉の入荷をやめてしまったそうな…。

で。
久々にデパート(駅ビルだけど)なんかに行っちゃったもんだからつい買い物モードに…。

スニーカーを買ってしまいましたよ。多分、普通の人は買わない色とハデハデさなもの(^^;)
e0065350_17553355.jpg

足元で誰なのかわかっちゃう感じかもねー。

でも、新しくてきれいなものは気分アップ♪

もろもろがんばろーっと。
[PR]
by ensayo | 2011-05-30 17:31 |

今日寒いねー。

e0065350_18312250.jpg

e0065350_18312234.jpg

岩井海岸も寒かったけど、東京も寒いっ!

岩井海岸の3日間はお天気はめちゃくちゃ良かったよ(^^)/

写真は昨日の夕暮れの月と、宿に咲いていた梅。

寒い分、空気が澄みきって空がきれいだね。
[PR]
by ensayo | 2011-01-10 18:31 | 仕事中

今日(。°ー°)σ

e0065350_2014748.jpg

イウ゛イウ゛なのねー(^^;

ぜんっぜん何もしてない(できない)┐(  ̄ー ̄)┌

明日のイウ゛も( ̄人 ̄)


明後日のX'masコンサートが成功すればすべて良しかな。

がんばりまーす!

写真は昨日の月だよ。
[PR]
by ensayo | 2010-12-23 20:14 | 仕事中

8月のブログを大規模アップ中です。

今のところ、
8月1日、2日、4日、5日、6日、8日、10日、11日、13日、14日、15日、16日までいきましたよー。

お時間のある方は読んでみてね。
ったって別に内容のあるブログではないんですけどね。
(飲んでるものはほとんどスタイルフリーだし(^^;))

しかし、手帳と写真があるだけでいろいろ思い出せるもんだね。
写真がないと何も思い出せないけど。

2008年10月29日の空。
e0065350_19554883.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-09-29 19:57 | その他

簡易的に過去のブログをいくつか更新してますだ。

暇つぶしにお読みくだされば幸いです。
けっこうたくさんためこんじゃったよなー…。

ためると大変なのはお掃除も洗濯も洗いものもブログもおんなじだ。

唯一ためないのは洗いものとブログだったんだけどな…(^^;;)

e0065350_1352924.jpg
e0065350_13521841.jpg

熱海のお宮の松と夏らしい空だよ。
[PR]
by ensayo | 2010-07-16 13:53 |

まーたまとめ更新だよ②

結局、神子元は海況が悪くて中止。

この日八幡野ビーチの清掃もあったんだけど、そこも海況が悪くて清掃中止。

いつもの(?笑)富戸で潜ることになりました。

朝ごはんラインナップ。バナナ必須。
e0065350_1131662.jpg


平日なのに、タンクがめちゃくちゃたくさん並べてあってちょっとびっくり。
海に行く準備をしている時になんとなく雨がやんできて…。

1本潜って2本目までの休憩中にはピーカン!!!
雨女惨敗。
晴れ男2人には勝てませんでした。(いや、勝たなくて正解ですけど(^^;;))

休憩中の空の雲。なんかかわいかったよ。
e0065350_1124847.jpg


いや、もう、暑いなんてもんじゃないっすよ、陸上は。
海中はまだドライスーツでいい感じだったけどね。
透明度はいろいろだったな。
良いところとそうでないところと。

先週潜った時はけっこう海が揺れていて、海藻で波酔いしちゃった感じだったけど、今回はもう、何のストレスもなく楽しく潜れた感じ。

写真はダメダメだったけど。

ヒラミルミドリガイ。どこにいるかわかる??
e0065350_1165160.jpg

マクロレンズだとケラレちゃうのよ。うっかり調整を忘れて…。とほほ。
アップにしてみます。アップにしてもどこにいるかわからないよね(^^;)わかる人にしか(^^;;;)
e0065350_1175181.jpg


あとはカサゴ。これもわかりにくいね。
e0065350_1184980.jpg

トリミングしてアップ。
e0065350_1192427.jpg

オニカサゴ。
e0065350_119475.jpg

ミノカサゴ。
e0065350_1110340.jpg

ミノカサゴの写真、2本目に潜ったときのものなんだけど、気温差でハウジングの中が曇ってしまい、こんなです。とほほ。

珍しいところではウミテングがいたけど、ハウジングの曇りできちんと撮影できず…。
まぁ、いいや。いつか撮ろう。

あとはモンガラドオシ。迷子だった。普通は砂の中にいるのにずっと出てたよ。(トリミングして画像の色処理してあります。)
e0065350_11185680.jpg


ランチは「だんらん」でいつものレディース御膳。
e0065350_11155957.jpg


帰りの電車で飲み♪
e0065350_11221930.jpg

アテはマグロの角煮。静岡の味♪
e0065350_1122588.jpg


都内でも飲み♪ウーロンハイ。
e0065350_11232362.jpg

シメサバ。
e0065350_11233811.jpg

海ぶどうとタコの酢の物。
e0065350_1124411.jpg


飲みすぎ(~~;;;;;;)
[PR]
by ensayo | 2010-06-16 23:56 | ダイビング

ずーーっとキャンプ(ミュージックキャンプだよ。仕事。)のことをしていたらあっという間にこんな時間。

今日は久々の休みだったので、整体に行かねば、と思っていたのに行けず。
とりあえず、部屋を片づけたい。
いらないものは捨てたい。
冷蔵庫も整理する!
と決意。

でも、昼間を事務処理に費やしてしまったので、これから練習しなくちゃ。
とりあえず練習して、そののちできる限りの部屋の整理をして、と思ってますです。

なので酒抜きかも…。
でもこの湿気と暑さじゃ飲んじゃうかもね。←意思弱し。

14日からまた泊まり仕事だし、その後も多少潜りに行くし、一つずつ片づけないとさらにとんでもないことになりそうだわ…。

事務処理も完璧に終わったわけではないし…。

そんなわけで本日は久々に空シリーズの画像です。

8月6日の月。携帯のカメラだけど、夜景モードで撮ったような気がする。(忘れてるよ、自分(^^;))
e0065350_20533679.jpg


8月7日の朝の空。朝5時頃。
e0065350_20551051.jpg

同じところを少し寄って。
e0065350_20553587.jpg

私、実はこういう色合いがとても好きです。
何色?と聞かれて答えられない淡くて儚い色。
お洋服で着ると膨張してしまうかもしれない色(^^;)
基本、水色が好きなんです。

8月6日大室山@伊豆高原の夕暮れ。
e0065350_2058846.jpg


しっかし。
もう8月も半ばだと言うのに相変わらず梅雨みたいだわ。
まぁ、台風の影響でしょうけど。

今日飲んだか飲まなかったかは明日レポートします。
[PR]
by ensayo | 2009-08-10 21:02 | 仕事中

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31