「ほっ」と。キャンペーン

断水!

今日、断水でした。
点検などのお知らせの紙は忘れないようにドアに貼ってあるのに、今日が3日だということを忘れていて(^_^;

11時から12時までの1時間だったんだけど、蛇口をひねっても水が出なくて一瞬焦った(笑)


何というか、絶対無くならないであろう、と勝手に思っているものが無くなった時のショックたるや!

大きなものでも小さなものでも、ものじゃなくても。

でも、無意識に12時過ぎに蛇口をひねったら普通に水が出て、さっきまで出なかったのに、あぁ、良かった、とも思わず普通にごく当然に使っていた自分がいた(^_^;

ニンゲンって、鈍感ね(^_^;

水に関しては、飲み用はウォーターサーバーがあるし、お風呂にお湯はためてあるし、で、そんなにびくつくことはないのだけど、あるはずのものがない、というキョーフ感は感じてしまうね。

…。
無いはずのものがそこにある、というキョーフ感もあるだろうけど。


なわけで、端末操作に慣れるべく、スマホから投稿してみました。

e0065350_13073307.jpg

昨日の夕飯。
私の中では湯豆腐。世間的には肉なしの水炊き、かな(笑)
[PR]
by ensayo | 2015-03-03 12:59 | ごはん

なんだか知らないけど、自炊モードも継続中。
どうしたんだ、私???

今日は午前中に歯医者に行きました。
インプラントの経過その他のチェックで。
もう本当に長いことお世話になっていて、ラフィネの演奏会にも来てくださったりして、まぁ、演奏会云々はあれですが、きちんと治療の説明をしてくれてとても良い先生なのです。
私、歯医者って嫌いじゃないんだ。
歯医者に限らず、病院自体があまり嫌いではない。
だって治してくれるんだもん。病棟はまた違った雰囲気があるので、そこに行くのと、自分が治療に行くのとは全然違うのですけどね。

で、歯医者に行く前にはまたまたたまごかけごはん。今回は海苔添え。(あまり時間もなかったので。)
e0065350_0361155.jpg

朝からこのご飯の量…。すごいっすね(^^;)おかずもなくシンプルのきわみ。
e0065350_037062.jpg

デザートはヨーグルト。また賞味期限切れてた…。なんで?私??…それはまとめ買いをするからよー(^^;)
e0065350_0375175.jpg


帰って来てランチ。向かいのパン屋で買ったチキンカツサンド♪お味噌汁処分。とコーヒー。とさくらんぼ。…けっこうすごい取り合わせですな。わはは。
e0065350_039461.jpg

さくらんぼがどうしても食べたくて買いにいっちゃった。
e0065350_0403556.jpg

んでもっておやつに練乳クリームパン。
e0065350_040283.jpg


夜はごはんを炊いてあったので、油揚げとたまねぎの味噌汁を作り…。
…おかずはデパ地下(^^;;;)
e0065350_042239.jpg

カレイとさといもの…なんだろう、揚げたのを甘辛く絡めてあるやつ。
e0065350_0423758.jpg

野菜と鶏肉の黒酢あんかけ。
e0065350_043690.jpg

湯葉はるまき。
e0065350_0432330.jpg

湯葉春巻きは期待が大きすぎてフツーだった。カレイは絶品。黒酢も。このごろおいしいものばかり食べてます。
ありがとう、神様。きちんと仕事します。きちんと前向きに生きていきます。
という気持ちになるね。
(いや、別に後ろ向きに生きてるわけじゃないよ(^^;))

仕事での帰りに乗った東武東上線快速急行の一番前の車両。
e0065350_0453684.jpg

2人掛けがすべて前向きで、なんつーか、新幹線みたいな感じ。ちょっと違和感。
あぁ、バスがすべて二人掛けになってる、というような感じかな。
隣が空いていても座りにくいし、奥に座っちゃうと出る時出にくいね。
すいていたからあれだけど、混んでたら大変かも、と思いました。


もしも酒抜きにならなかったらタグ、カテゴリを変更します(^^)
[PR]
by ensayo | 2010-05-14 23:30 | 酒抜き

TVを殆ど見なくなってから何年になるかな…。
そんな家なのに実はTVは2台もある。

…。
先日買ったPCがTVも見られるやつだから実質3台だ。
さらに持ち運びできるちょー小型のTVもあるから実は4台…。すごいな、ウチ…(^^;;;)

以前は食事の時にはほぼ絶対TVを見ていた。
いつからか、食事の時にPCのフィードのチェックやブログの更新をしようと、PCの前で食事をするのが普通になったんだ。
あとはyouttube。
資料としてとても役に立つ動画サイト。

んが、見ているうちにあっちこっちに行ってしまって帰ってこられなくなる魔のサイトでもある…。

youtubeに限らず、参考リンクなど飛びまくっていると収拾がつかなくなり、お気に入りが増えすぎてどこにあるかわからない状態…。

TVは一度見始めたら全部見ないと気がすまないこともあるけど、そこからどこかに発展していってしまうことはないので、実はいいのかもしれない。
時間も基本的には決まっているから、何時から何時、と決められるし、名残惜しくても切ってしまえば切り替えられる。

PCだって切っちゃえばいいんだけど、PCで仕事をしてるから、切ってしまえない事情もあって。
さらに、仕事中に、ついよそ見をしてしまうのさ、意志薄弱な私としては(^^;;;;;;;)

そんなこんなで最近は食事の時はTVを見てるんだけど、そう、基本あまりうるさくないもの(時に今は神経が花びんになっているので…いや、過敏です(^^;)創作活動中なのでね)、とNHKを見ることが多いの。

それがまたどんぴしゃな番組なんだよ~。
万博のこともそうだったけど、アンジェラ・アキの話とか。

昨日はそれに引き続きで見ちゃったんだけど、「ギフト~E名言の世界~」という番組。
もう、タイトルは何とかしてくださいませんか?という感じですが、内容はとても面白い。
誰が書き留めていたのか知らないけれど、世の中には名言というものがたくさんあるわけですね。
そういう言葉を知っていると知らないとではかなり生きかたに違いが出てくると思う。

昨日、私が覚えた言葉は番組のHPにも載ってるけど
The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.
「弱い者は人を許すことができません。許すということは強さの証しなのです。」
ガンジーの言葉。

私がもう1つ忘れないであろう言葉はマザーテレサの
「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていないと感じることです。」原文わからずですが。

なんというか、気負ってがんばる、というのではなく、いろいろがんばろうと思いました。
アンジェラの話はまたいずれ。

画像アップも後ほど。
ウィルスセキュリティの再起動催促が来てしまったので。


追記:食べたもの。
久しぶりにごはん炊きました。お味噌汁を作ろうと思ったらお味噌がすずめの涙くらいしかなくて、必死でかき集めなんとか形にはしたもののやはり薄かった(^^;)
e0065350_15434281.jpg

おかずは冷凍餃子。冷凍モノと乾物には本当にお世話になります。
あと、ちりめんひじきの半生ふりかけ。これがやばいのだ。ごはんが進んでしまって(^^;;;)

夕飯は前日の残りのスパゲティ。ぱっと見中華焼そばみたいだね。ドライトマトがきくらげのよう。
e0065350_15454020.jpg

おとうふと水菜とトマトのサラダもつけて。この場合はやっぱりドレッシングはごまだな。うん。
e0065350_15461726.jpg


おやつはTee’sのいちごのクッキー。これがまたおいしくて止まらない。
e0065350_1547569.jpg

ので、ここまで、と分量を決めてお皿に出して食べましたとさ。ちゃんちゃん。飲み物がお茶であるところがシブイね。
e0065350_15473597.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-04 16:35 | 仕事中

3連チャンで外食してしまった~~(^^;;)
まぁ、3日ともハプニングなんだけどね。

火曜はまさかカンテのクラスがあったとは!って感じだったし、水曜はレッスン場所のハプニングだったし、木曜は台風によるスケジュール変更のハプニング。

なわけで、とりあえず最近食べたものをアップ。
だんだん食べたもの記録ブログになりつつあるな…(^^;)

日曜に豚肉とごぼう鍋をして、次の朝、かねてからの念願だった(?)ハムときゅうりのサンドイッチを作り、鍋の残りに塩コショウと牛乳でミルクスープも作ってみた。
e0065350_1503477.jpg

牛乳の量はもう少し少なくても良かったかなー。もう少しとろみをつけたい感じだった。でもわざわざ片栗粉を溶くほどでもないしな…。いつかまたチャレンジ。

火曜のブランチはまだしつこく残っていた鍋の残りでうどん。追加したのは油揚げとたまご。
e0065350_155726.jpg

夜は新大久保の紅鶴。

水曜のブランチはシンプルにしらすと水菜とキャベツの炒め物にオクラ入り納豆。お味噌汁はお豆腐とさといも。
e0065350_1583229.jpg

コレに使ったお豆腐はこれ。
e0065350_1585264.jpg

「キャラメル豆腐」…。
キャラメル…。
実はデパ地下で試食をしていて、それにはそのソースはかかっていなかったんですよ。
お豆腐自体が滑らかでおいしかったので購入。もちろん、味噌汁にもそのソースは使ってないですよ。
いつか何かに使えるかも、ホットケーキとかスコーンとか、と思ってとってあります。

で。帰ってきたらそのお味噌汁はお亡くなりになっていました。アーメン。まだまだ作り置きはアブナイのでございますね。

で、夕飯はCASA。

木曜のブランチはキムチ鍋♪
キムチ鍋のもとの中に野菜とお肉を放り込むだけ。なんて簡単なんざんしょ。
具はお豆腐、はるさめ、白菜、なす、オクラ。
e0065350_1514599.jpg


で、本日はそれを使ってキムチ雑炊がブランチです。たまごを足してごはんは鍋の中。
e0065350_1516342.jpg

デザートの果物が充実。(というか早く食べないと…(^^;))

昨日はシブイところで成増の澤やで飲んだんだけどそれはいずれ。かなり飲んだと思う。焼酎(黒甕)をロックで。

んでもって。
ストロボ買いました。鼻血出ちゃうかもしれないくらい高かった、アーム類が。マジ高すぎですわよ、しくしく。

なわけで私のカメラ、単なるコンパクトデジタルカメラなのに、超合金ロボットみたいになってしまいました。
e0065350_1519252.jpg


コレ持って海に入っていくの?だよね?ってかデカイんですけど。重いし。
コレにワイドコンバージョンつけたらウェイト減らしていいのかな?ってくらい重いです。
うーむ。とりあえずどこかで練習せねば。うーーむ。
[PR]
by ensayo | 2009-10-09 15:24 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28