以前にも同じようなタイトルで日記を書いたことがあるかもしれない。

私はわりと、「これ」とか「ここ」などと思ったり決めたりするとそれを守りたくなってしまうタイプのニンゲンらしい。
固執するわけではないけれど、とても好きになってしまうのだ。
(過剰ではないけど。たとえばいくら好きでも毎日そのブランドのプリンを食べ続ける、というようなことはしない(^_^;))

食べものなどもそうだし、洋服のブランドや居酒屋などもわりとそう。
もちろん、飛び込み(?)で入った居酒屋が大当たりすることもあるし、決めたところ以外には絶対に行かない、というわけでもないのだけど。

友人に関してもそういうところが多少あって。
でも、友人というのはなかなか難しくて。
小中学校(高校もかな)の、いわゆる「お年頃」のころはたいていの人が悩むんじゃないかと、友人って何?みたいなことで(笑)

??私だけ?じゃないよね?(^_^;)

ウチはプチ転勤族で、幼稚園に入る前、小学校に入る前、中学に入る前、大学に入る前、というキリの良いところで引越しをしていました。
大学は私が東京の大学に受かったので引っ越したのは私だけでしたが。

中高は私立のエスカレーター校だったので生徒はいろんなところから来ていて、みんな、ほぼ「みなさん初めまして」でしたが、小学校は公立だったので、「以前から近所にいる知り合い」の中に外から一人で入っていった感じ。

でも、ま、そんなに引っ込み思案でもないし、「ものすごい親友」という存在がいなくてもまぁ、普通に友人はいたわけです。

うわー、これ、このまま書いて行ったら本1冊くらいになっちゃうので飛ばして、オトナになってからの友人の話を(笑)

大人になってから始めたもの(習い事的なもの)は大きく3つあります。

1.NOVA(英会話)←一度やめて最近復活。
2.フラメンコ←やめました。やっと見てもいいかなと思えるように(笑)
3.ダイビング←継続中。頻度は減りましたが。

そしてそれぞれに友人ができました。
目的が(だいたい)一緒なので、一緒に舞台を見に行ったり、レッスン後に飲みに行ったり、日にちを合わせて潜りに行ったり、など普通に楽しく友人として過ごし、でも、それぞれ日常もあるわけでご無沙汰しちゃったり、ももちろんあるわけで。

でも、またいつか会って飲んだりおしゃべりしたりしよう♪とはなんとなく思っているわけで。

でも、思っているだけだった。いつでもできると思っていたから。

つい最近、少し年上の友人の訃報が入りました。
私は全然知らなくて驚いてしまいましたが、3年ほど具合が悪かったらしいです。
われわれのグループの中では一番といっていいほど健康に気を使って(気を使っていたわけじゃないかもしれないけどヘルシーだった)、運動もし、お酒もたしなんで、旅行が好きで、美しくて、よく笑い、丁寧な言葉でお話をしていた人。
突然逝ってしまった。
まだまだ若いし、これからだって一緒に遊びにも行けると思っていたのに。

いつかまたね、と思っていた自分が悔やまれる。
お葬儀には出席できないのでお通夜に行かせていただくけれど、もし、グループの中のほかの誰かのお通夜に行くとしたら、私は真っ先に彼女に連絡を取っていたと思う。

2年ほど前の私の主宰する「ラフィネ」の演奏会でちらっと見かけて(そう、いつも来てくれていたのだ、ご主人と一緒に)、「ありがとう!またゆっくりね!」と声をかけたのが最後になってしまった。
(その時にはもう闘病中だったのかもしれない。何も知らない私。)

彼女の訃報の前に、私の生徒の弟さんが亡くなったという連絡が。本当にまだお若いのに。
そして、大好きな作家、原田宗典さんのお父様がつい最近亡くなったと(ツイッターで)。

人も動物も物も、ずっとそこにあるものなんて何もない。
私の父も亡くなってから4年も経ってしまった。父に関しては年を経るごとにいろいろ思い出して切ない。
猫に至ってはもう亡くなってから12年だ。でもいまだに思い出すと悲しい。
…とは言え、悲しい思いよりも懐かしい思い出の方が多くなってきたかも、最近。猫に関しては。

時がいろんなものを緩和してくれるのを待つしかないね。
自分の生活をくずすことはないけれど、会える時に会って、楽しい時を過ごさなくちゃ。
自分だっていついなくなっちゃうかわからないから、好きなものを食べて、好きなことをして(いつかやろう、ではなくきちんと実行)、できるだけ笑って過ごそう。

彼女もいつも笑っている人だったから、できるだけ笑顔でお見送りしたいと思います。

合掌。
e0065350_14584740.jpg
写真が何もないのもさみしいので、寄居PAで咲いていたバラ。


[PR]
by ensayo | 2016-06-23 15:01 | その他

昨晩(というか今朝)夜中の3時ころにいきなり激痛が襲ってきました、胃のあたりに。
なんだなんだ??って感じで、もうわけわからん、状態。
多少吐き気もあったんですが、とりあえず、うーんうーんとなること小1時間。
トイレにも何回か行ってみましたが、腸ではなく胃が痛いのでいったい何をどうすれば??状態。
しばらく様子を見れば大丈夫でしょう、なんて思っていたのにまさかの長時間。
救急車を呼ぶべきか、という考えがよぎるほどでした(^_^;)

右を向いても左を向いても上を向いてもうーんうーん状態。(下は向かなかった。)
まくらもとのスマホで「胃痙攣」と検索するも、読む気力も起きず。
(「胃痙攣」という病気はないということだけわかった(笑))

今日は生徒が出演する演奏会を聴きに行く予定だったのをキャンセルさせていただいて、一日中寝てました。
ごめんね、みんな。おかげさまで良くなりました。(まだ少し違和感はありますが。)

実はこれは4度目で。
1番最初は岩手にスキーに行った時。アフタースキーでみんなで飲んでいる時にいきなり同じように胃が痛くなってしまい、悶絶していた記憶があります。
でもその時は胃だけじゃなくて腸も痛かった気がするな。かなり前のことであんまりちゃんと覚えていないのだけど。
飲んでいたのは赤ワイン。

2度目はフラメンコのライブを見ていた時。このときはヤギのチーズとドライフィグと赤ワイン。
なんだかわからないけど急に胃が痛くなって、どうしようもなく…。でもどうにかしたんだね(笑)これも遠い過去のことであんまり覚えていない。

3度目は東京駅の構内で生マッシュルームのクリームパスタを食べた時。
母を送りがてら、東京駅で食事をし、パスタとともにビールも飲んだんだけど…。
母を見送ってからなんとなく腹部に違和感が。おなかを壊しちゃった、というのではない痛み。胃と腸と両方だったかも。

そして昨晩。
昨晩は、今朝が本当は早出だったので(当社比)、海苔巻の太巻きとサーモンサラダの太巻きとビール350mlを1缶。
いつもより早い時間に食べて、いつもより早い時間にベッドに入って…。
その夜中に胃痛。
ちなみに食べたのは21時ころ。ベッドに入ったのは0時前くらい。(寝たのは1時ころ。)
痛くなったのは3時ころ。
夕飯に食べたものがあたったとしたら症状が出た時刻は遅いかな、と。
e0065350_23154292.jpg

基本的に毎日お酒は美味しく飲んでるんだけどなー。以前よりは飲む量も減ってるし…。
昨日朝も私にしては早出だったから多少寝不足かもしれないけど、寝不足というほど寝不足ではない。←断言(笑)

1日中寝てたおかげでほぼよくなって昼過ぎにはおなかぺこぺこ。←基本元気なんです。
e0065350_23183128.jpg
で。レトルトのおかゆに梅干を入れて、あとりんご1/2個とヨーグルトを食べ…。再び寝てしまった(^_^;)
夕方起きて
e0065350_23195899.jpg
冷凍してあったきしめんに大根とちくわを入れてけっこう柔らかく煮て食べて、今に至るんだけど、またしてもおなかすいちゃったよ。
そして少し元気になったのでお酒も飲めそうな雰囲気(笑)飲まないけどね。がんばって自粛します。

昼間にベランダを見たらムスカリが咲いてた!!いつも何もしないのにちゃんと咲いてくれるんだよね…。どうもありがとう。
というわけで本日も早寝。
一日中寝てたのにまだ寝られる自分すごいな、と思いつつ。
e0065350_23233855.jpg

[PR]
by ensayo | 2016-03-20 23:26 | 病気

どうしよう、生きていけるのだろうか、と思っていたのに、夏過ぎあたりから何が何だかわからないくらいのめまぐるしい日々(当社比)になってしまい、先週の土曜に…!あっ!もう先々週だ(;゚д゚)!恒例の門下生たちの発表会、クリスマスコンサートが終わり…。

そのあとは観劇やらライブを聴きに行ったりやらで全然落ち着かなく、やっと今日、少し時間を自由に使える感じでしたが、あっと言う間に日が暮れてしまったよ…。

忙しいことはありがたいし嬉しいし、何かしらのパフォーマンスをするのは楽しいけど、ものすごいものに巻き込まれてしまった感じで(笑)、クリスマスも終わってしまった気分。

なわけで、ブログは半年以上更新もせず、でした。
すみません。

ブログの壁紙なんか雨だし…orz
6月だったからね。

ほぼ更新していないホームページも毎月アタマに壁紙だけは更新していたのに、今月なんか、今日(^_^;)
月の2/3が経過してから…。われながら驚く。

日記はここ何年かどんどん更新頻度が低くなってはいたけど、壁紙すら…、みたいな。

端末で更新できるようになっているにもかかわらず…。

元気に生きていますのでご心配なく(笑)
e0065350_18170177.jpg

ポインセチア(プリンセチア)はクリスマスを告げてくれていますが(^^)

e0065350_18170208.jpg

部屋の中ではブーゲンビリアも咲いています(笑)

お花はいいねー。

そして、
毎年きちんと育ってくれてありがとう!
[PR]
by ensayo | 2015-12-21 18:03 | その他

4月も5月も

全く更新しないまま過ぎてしまいましたよ…。
とほほ。

通常、この時期は自主コンサートの準備でてんてこまい、終わってふぬけ、になっているのですが、今年は一回休みをもらった(自分が休んだんだけど(^_^;))ので、なんか変な感じです。

結論から言うと、今までそこにあって、あるのが当然だったものがなくなったとしても、人は良くも悪くもすぐ忘れちゃうんだな、という感じ。

馴染みの居酒屋や、好きだったお洋服のショップ、お世話になった店員さん…。

いなくなってしまう、なくなってしまった、という直後はかなりショックで、これからどうすれば…(←大げさ(笑))、と思うけど、それでも時は普通に過ぎ、そこにとどまっているわけにはいない自分が知らない間に(または故意に)忘れてしまうんだね。

うん。
良くも悪くも。

で。
今後の活動をゆっくり考える時間があったかというと、そうでもない(^_^;)

あーんなに忙しい時期を何もせずに過ごしたのに。

そんなもんだな、ニンゲン(笑)

でも、もしかしたらそういうことに気づくための時間だったのかも。

結局、何がしたい、どうしたい、こうしよう、なんてものは自分がするかしないかだけなんだよね。

なわけで、今後ももろもろがんばっていきます~。
具体的に何、が見えているわけではないけど(^_^;)

e0065350_00474046.jpg


最近、ピンクのハイビスカスを買いました。
毎日次々と花を咲かせてくれて、楽しくなります♪

e0065350_00474200.jpg

ラベンダーも買っちゃった。刈ってドライフラワーにした方がいいのかな??


[PR]
by ensayo | 2015-06-02 00:31 |

瞬く間に11月!

恐ろしすぎて考えたくない(笑)


とりあえず、私は毎日元気に飲んでます(笑)
なんでブログの更新が遅れるかと言いますとですね…。

私、デジタル関係に関してはアナログなんです。←なんのこっちゃ(^_^;)

今どきは端末ツールがほぼPCと同じことをしてくれるし、若い皆さんは端末の方が便利なのでそちらを使いこなしているんでしょうが…。

私は本当はPCのキーボードで入力する方が好きです(^_^;)
絶対に早いし、打ち間違いが少ない(と思う)。

でも、端末操作で何が良いかというと画像のアップ。
私はアンドロイド系のスマホを使っているので、画像及び動画は(マイクロ)SDに保存される(ようにしている)。

んで、そのSDカードをPCにとりこんでそのままブログにアップすると、サイズがとんでもなく大きくなってしまう…。
スマホからアップすると適度な大きさにしてくれる…。

うーーむ。
世の中スマホ(またはiphone)仕様になってきているんですかね?

えー!!フツーじゃん!とか言われそうだけど(^_^;)

先日、母が母のケータイからいとこに「メールを送って♪」という依頼があって(笑)、久しぶりにガラケーからメールを送ったけど入力しにくいのなんの(^_^;)

ってことは私ももう端末人に足を突っ込んでるってことですか??(^_^;)

サイズを変えないで画像を送るとこんな感じでです…。
e0065350_1524140.jpg

デカっっ!!

と言っても確認しているのはPCのディスプレイなので、端末状況はイマイチわかってないんですけどね(^_^;)

ブーゲンビリア、この頃は元気でしたが、室内に入れてからの最近はちょっと元気なさげです…。
まぁ、毎年そんな感じなのであまり気にしてはいませんが。
[PR]
by ensayo | 2014-11-04 01:58 |

秋の風が吹いてきましたねー。
(また週末に大きな台風(19号)が来るみたいですが。)

そんな中、うちのベランダは夏(笑)
e0065350_1550860.jpg

ブーゲンビリアがとても元気。
ブーゲンビリアがこんなに元気なのは久しぶりかも。
もう10月だしそろそろお部屋に入れなくちゃな、と思いつつ、外の方が気持ちよさそうだしなー、とも思ってなかなか中に入れられない。

ところで、ブーゲンビリアの花は(ご存知かもしれませんが)、あのピンクの部分ではなく、その中にあるんですよ。
咲いてる花。
e0065350_15505553.jpg

つぼみ。
e0065350_15513172.jpg

ブーゲンビリアがベランダいっぱいに咲いていたらきれいだろうなー。南国の景色だよね。
…南国にもずいぶん行ってないな…。

ブーゲンビリアだけじゃなくて、今年はハバネロも豊作。
e0065350_1552979.jpg

誰か欲しい人いないかな…(^_^;)

ミニバラも咲き出しました。
e0065350_15525066.jpg

e0065350_15531783.jpg

ミニバラは今年3回目の開花かな。

そんなこんなで気持ちがいいので、ランチはもっぱらベランダで。

今日は焼きそばランチにしましたよ。
e0065350_14131492.jpg


食後はコーヒーを入れてそのままベランダで読書など。
今だけできるこの贅沢を楽しんじゃいます( ^o^)ノ
(もう少ししたら寒くなっちゃうからね。)
[PR]
by ensayo | 2014-10-08 14:00 |

あれ??

ジオシティはJavaに対応していなかったような気がするんですが、貼り付けられますね。

e0065350_1522978.jpg

アジサイは土が酸性だと云々でアルカリ性だと云々(色ね)と聞きましたが、こういう場合はどうなんでしょうね?(^^)
[PR]
by ensayo | 2014-06-16 01:53 | 日記

振込をするにあたり、多少セコイことを考えて、なるべく手数料をかけないで、と思ってしまうのは私だけでしょうか??

銀行がさまざまなんで、歩ける範囲は歩こうかと。
でも、電車賃をかけてまで行かなくてもいいかと。
というコンセプトで動いた日だったんだけど…。

ゆうちょ銀行の場合、口座間同士なら手数料はすんごく安いのに、窓口振込みだと目ん玉飛び出すくらい高いのね。
普通に現金でATMで振り込めると思ったらありゃま、だったんで通帳を持って出直し。
まぁ、郵便局はどこにでもあるので、わかっていれば今後はスムーズです。

地方銀行の場合、その銀行が近所にあればあれですが、ない場合はやっぱり他行から振り込んじゃいますよね。

んが。
この日、新宿に用事があったんで、ネットで探したらその支店があることが判明。
でもきちんと調べずに、「この辺」くらいの感覚で行っちゃったんですよ。

…そしてたどり着けなかった…(^^;;
でも、新宿にはほかに用事もあったんで、そっちへ先に行き、そこでもう一度ネットで場所確認してもらったらば。

(・_・;)思ったより遠かった~~。
でも歩ける距離だし歩いたよん。

そして現金で振り込めないと知る…。orz

そのビルに、口座を持っている銀行も入っていたので、そこに預入をして、カードで振り込もうと思ったら…。
「ただいまの時間は入金にも手数料がかかります」だと…。orz
ぎりぎりに行動した私が悪いんですけどね。

申し訳ないとは思ったのですが、振込を月曜にさせていただきましたm(__)mすみません。

そうだ、この日もめちゃくちゃ暑くて、スタバのソイストロベリーフラペチーノを飲んだんだ。初。
e0065350_0215386.jpg

朝はあんまり元気がなくて牛乳とチーズブッセといただきもののお菓子で朝ごはん。しかも立ち食い(^^;
e0065350_0225514.jpg

いただいたお花もきちんと活けてない(^^;;)

新宿の後は池袋にも行っき、けっこう歩いたので自炊する気力はなく、デパ地下でお寿司購入。
紀文の練りものとともに。
e0065350_025065.jpg


画像では見えないかな。980円のお寿司。
が、半額!!!!(^0^)/
紀文の練りものも多分かなり安い。ワンコイン500円。
お寿司と練りものをアップで。
e0065350_0263231.jpg
e0065350_0263932.jpg


ホームページにもツイッターにもブログにもホームページのBBSにもフェイスブックにもログインできない毎日で、でも、とにかくお礼を書かなきゃ、という意識だけはあったんだと思う。

ツイッターをさかのぼって見てみたらこんなリツイートしてた。↓
Reading:NHKニュース 地下鉄で走行中ネット可能に http://nhk.jp/N3vm5SEr

移動中に何とかしたいという気持ちの表れだったのかな(^^;;;;)




5月25日0:29am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-20 23:50 |

早寝したのにぜんっぜん起きられなくて、もうだめぽ、という感じでございました。

でもベランダのバラが美しく咲いてくれて思わず写真を撮る。大輪のミックスのミニバラ。
e0065350_2271610.jpg

ピンクのミニバラも咲きだして。
e0065350_2275584.jpg

でもちゃんと見たらアブラムシだらけだったんで殺虫剤をまく。

もうだめかと思ったベンジャミンも葉をつけてくれ(;_;)
e0065350_229989.jpg


トーストを食べて飛び出す。
e0065350_230585.jpg

そうだ、前の日に楽器を楽器屋さんに置いて帰ったんだけど、置いていった楽器屋を間違えて、違う路線を目指して歩き、あ!違うじゃん!と引き返し…。
引き返さずにそのまま行けば良かったのに変なやつ、と自分ツッコミ。

昼間はトリオのみで練習して、夕方からサポートパーカッションのTっちー宅で合わせ。
Tっちー宅はレーシングガレージで、いや、もう、車がかっこいいっすよ。
そんなに車に興味なくても「おお!!」と思う。
e0065350_2334835.jpg
e0065350_234652.jpg


全員が集まる最後のリハだったんでTっちーが降り番の一曲を除いて全曲合わせ。
でも、なかなかいいんじゃないでしょうか、みたいな。
(宿題は一つできましたが。)

帰りの電車で「夕飯どうする?」みたいな話をしつつ、うーん、この時間でけっこうおなかすいていて、でも作るのめんどくさいし昨日飲んでないから飲みたいしなどの思いが交錯し、コンビニにふらふらと立ち寄ってしまった。
枝豆と冷やし中華(ミニ)をげっと。
e0065350_2375798.jpg

作るのめんどくさくても、サラダくらいはできるんだな。
って野菜洗うだけでんがな。

でも冷やし中華は食べなかったんだ、実は。
その代わりに…。
e0065350_2393510.jpg

なぜポテチ…orz

スタイルフリー3缶だった気がする。デフォルトです(^^)v


5月16日2:41am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-13 23:16 |

そして4缶飲んじゃうと

さらに起きられなかった。
飲み始めの時間が日付が変わるころだからね。

前日に至っては約夜明け前だし(^^;)

起きなきゃ起きなきゃと思っているからめちゃくちゃ夢を見るし。
いやー、夢、見ますねー。

他人の夢なんか面白くもなんともないだろうけど、あまりに鮮明に覚えているのでちょっと書いちゃう。

珍しくもスキーに行くんだ。
メンツはこの間パラオに行った4人。多分。
男2人女2人。
スキーなんでもちろん行先は雪国。日本のどこか。
宿は窓が大きくて、片側は外に(と言っても敷地内)、逆側はそこから中庭に出られるようになっていて、明るいお部屋。完璧和の作りで畳の部屋。
中庭に出られるけど、すぐそこに隣の部屋があって、入ろうと思えばその部屋にも入れちゃう。
もちろん逆もアリ。なので隣の部屋の人がわれわれの部屋に入ってきちゃって、「鍵かけないとだめだね」と話し合った。

到着したのは夕方だったんで、けっこうすぐに夕飯の感じ。
メンバーの一人が炊飯器を持参していて、これがあれば部屋でごはんが食べられるよね、と。
なので、すでに敷いてあった布団2組をいったんたたみ、そこでごはんにしようとしたら、食堂に準備がしてあるらしい。
そうか、じゃ、今日は食堂で、と食堂に行くんだけど、食べる前にトイレに行こうと行ってみたら…。

(私、よく見るんだよね、トイレの夢。)

女子トイレに入ったら、扉の全くないトイレが5つくらい横に並んでて、その向かい側に扉はあるけど、床一面が水(ぬるま湯。でも汚くはない)で濡れている上に便器がなくて穴のみ、という、どうやってすればいいの?というトイレが。

とりあえずどちらも選べなくて食堂に戻ってきたら、なんと、私の楽器の先生もそのスキー場に来ているではありませんか。
なので、偶然ですね、びっくりです、と話しかけ、ここ空いてるからここで食べなよ、と言われたんで隣に座らせていただいてごはんを食べていたのだけど(一緒の部屋の人たちは違うところで食べていた)、近くに座っていた女の人がトイレはどこかしら?と言うので、一緒に行きましょう、私も行きたかったので、と再びトイレに。

で、どっちを選んだかと言うと扉のある方。
その人もそっちを選んだ。
出てきて、扉のないトイレを見て、2人で、あれはどうやって使うのかしらね?というか必要あるのかしらね??と話しながら、その人は実はネイリストでこれからネイルをしに行くけど来ない?と誘われたので行ってみた。

(考えてみればその人がネイリストなのになぜネイルサロンに行くのだろう?さすが夢。)

爪にいろいろくっつけてもらったんだけど(小さなパールやバラを)、それが乾くまでは手を使っちゃいけないんで、しばらくサロンにとどまってなきゃいけない。
どうしよう、先生を待たせちゃってるし、同じ部屋の人はきっと私を探してる…。

でも、今手を動かしたらああなっちゃって(取れちゃった人がそこにいた)、また時間がかかっちゃうから今はここにいた方がいいと思うよ、と言われあと何分、と数えながら待つ私。

というところで「起きよう!」と起きてみた。
後半からは半覚醒状態で見ていた夢なんだ。

半覚醒状態で夢を見ることは多々あって、まだ続きを見たいから起きないなんてこともしばしば。
そんなことができる贅沢な生活(^^)v

さて、実はもう2時を回っていますが、今日もこれから飲むんだろうな…。
いや、飲まずとも良いのですが。なんとなく。

今日のブランチは「ごはん(お米)」を食べましょう、みたいなメニューだったよ。
e0065350_225915.jpg

玉子かけごはん。のり、納豆、焼たらこのあまり。お味噌汁。

おやつはシュークリーム。英語では「クリームパフ」。プリンは英語だと「キャラメルカスタード」。
e0065350_24158.jpg


夕飯はご飯の残りとお味噌汁で味噌おじやにしようと思ったんだけど、ちょっとキャベツも入れてみようかな、と入れ、ついでにコーンも、と入れ、隠し味に粉チーズとブラックペッパーを入れ、トッピングはきざみのり山盛り。
e0065350_285879.jpg

これ、思いのほかおいしかった。ブラックペッパーとチーズで洋風の味になるんだけど、それと海苔がこんなに合うとは!!

昼間ちょこっと出かけた時に細々とポピーが咲いているところがあって、笑っちゃうくらい花が小さいので写真を撮っていたら、なんと、隣には銀杏!!
びっくり。銀杏、植えたのかな?ぎんなんを植えたら芽が出ちゃったのかな??
e0065350_2105565.jpg
e0065350_211886.jpg



5月4日2:22記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-03 23:38 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30