お酒をやめてみようかと思案中。

別にアル中なわけではないと思うんだけど…。
今こうしてブログを書いている時に何飲む?と思ったらやっぱりアルコールだよな、とならない?

と言うわけで。
舌の根も乾かないうちにスラットを開けた私です。
スタイルフリーも何本かあるんだけど、スラットにして氷を入れてなんとなく薄めながら飲めばよいかと(^^;)

でもこの頃、本当に寝ちゃうんだよねー。
以前から多少寝ちゃう傾向はあったけど、こんなにひどくなかったと思うんだ。
…トシのせい??
疲れてるんですよ、とみなさん優しく言ってくださいますが、私としては原因を追究したい。

この時間に起きていて(今は4:12am)しかもお酒を飲んでいて、次の日に午前中に起きるとしたら多少の寝不足とアルコール残留があるのは否めないけどね。

なんだろね?
普通ならスルーできる小さなストレスがスルーできない状態というのは精神的にも多少参ってるのかもしれないね。自覚はなくても。

無理してお酒を我慢しない方がいいだろうなー、とは思うけど、控えてみるのもテではあるとも思う。

とか言いながら、その日の〆にはちょろっと飲みたいよね??
悩む~。


朝ベランダに出たら、沈丁花が開花していた♪
ピンクのと白いのと両方一つずつ。
e0065350_4333573.jpg
e0065350_4334917.jpg


冷蔵庫を見たら餃子が入っていたので(そう言えば買ったわ(^^;))ランチは玉子炒飯と餃子。
e0065350_4351234.jpg

イキオイでおやつ。(デザートとも言う。)
e0065350_436094.jpg


少し前に友人とシチューの話題になったので夕飯はクリームシチュー。にんじん抜き(^^;;)
e0065350_437538.jpg


夕方の空はちょっぴり物悲しい。
e0065350_438089.jpg


夜中のセットはこれ。マカダミアよりはピクルスかしら?と思いチェンジ。スラット2缶です。
e0065350_439655.jpg
e0065350_4391944.jpg


少し飲み足りない感じだけど一応ここでストップ。
寝なくちゃ。明日も一応仕事はあるし。

2月23日4:39am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-02-22 23:30 |

e0065350_2358268.jpg

私は普段使い捨てコンタクトレンズ(1day)を使っているのですが、酔っぱらった時に外さず寝てしまうという暴挙に出ることがあります(^^;

もちろん故意に外さないのではなく、気づいたら寝てしまったらしい、というシチュエイションなのだけど。

一昨日、某ダイビングショップの飲み会に行っていい気になって二次会まで行き、オールしてしまったんだ…。

実は何日も前からの頭痛(耳痛?)は継続中なんで、ほんとは早く帰るべきだったんだけど、飲んでるうちに頭痛のことすら忘れ…( ´0`)

途中でマジ寝した私(゜゜;)

まぁ、いつものことですが。

でも、ちゃんと電車で帰ってきて、家についてコンタクトレンズ外そうと思ったら…。

左はすぐに外せたのに、右が外れない!

鏡をのぞきこんでも、コンタクトレンズはない。

もちろん途中で外した記憶はない。

記憶がないだけで片方外しちゃったのかな?どこかで?

翌日(つまり昨日。つまり帰ってきた当日)、朝、再び両眼にコンタクトを入れてみた。

どちらも違和感なく装着できた。

心配なので眼科に行こうと思ったけど時間がなく…。

明日、きちんと時間を作って眼科に行ってきます。

眼窩のどこかにあったらちょっと怖いよね( ̄◇ ̄*))

写真は寒いのに頑張って咲いてくれたミニバラ♪
[PR]
by ensayo | 2010-12-13 23:58 | 病気

大規模修繕工事も後半にさしかかって、マンションを覆っていたネットがはずされました(^^)/
これで部屋にいてもお天気がわかる。
足場も解体されたので、もうベランダに人の気配を感じることもなく(^o^)/
ベランダに洗濯物を干せる!!

なので、部屋にあった植物たちをやっとベランダへ移動。
ついでにずーーーーーっとまともに開けてなかった窓を開けてお掃除。

(|||_ _)
かかかかかかびが~~~~。
ま、そりゃそうだよね。一か月以上だもん。しかもこの梅雨時に。
和室の畳はもちろん(生活で使っている部分にはもちろん生えないけど、使っていない、空気の動いていない場所はヤバイことになっていた。今考えれば写真を撮れば良かった。あまりのすごさにイキオイ思いっきり掃除してしまった)、フローリングの部屋のサッシのなんて言うの、でこぼこしたガラス部分と、パッキング(?)部分。

病気にならないのがおかしいくらいすごかった。

なので、もう、今は家にいる時はほぼずっと窓を開け風を通している。
風を通しても入ってくるのは湿った空気なんで(時期的に)、まぁ、カラッとはしないけど、とにかく、今までこもっていたイケナイ空気を外に追い出さねば。

同じ部屋なのに風が動いている場所はカビが生えないで、そうでないところには生えてしまう…。
やっぱり風は動かさないといけないね。人生でもさ。

思った通りバラは全滅。根っこから引っこ抜くのも楽なくらいお亡くなりになっていました。
また新しい苗を買って植えよう。
その他のもので「木」のものはがんばってくれていました。

ベンジャミン。
e0065350_984358.jpg

沈丁花
e0065350_995018.jpg

ガジュマル
e0065350_91033.jpg

ポインセチア(^^;)
e0065350_9102085.jpg

ブーゲンビリア。ちょっと元気ないけど復活してくれるだろうと思う。
e0065350_9105591.jpg

ハイビスカス!!ハイビスカス、もうだめかと思ってあきらめていたの。でも新芽がいくつか出ていて感激してしまった。ありがとう、頑張ってくれて。(この画像じゃわからないよね(^^;;;))
e0065350_9121772.jpg

実はポインセチアも、あんなにヒョロヒョロで危うい感じだけど新芽が!!
e0065350_9131716.jpg


うううう!!!みんなありがとう!!これからも咲いてね。

夕方は松戸の学校の補講に行ったんだけど、やはり暑くて帰りにスタバ。
タンブラーを持って行ってたんだけど、中にはお茶が入っていて、帰りに飲むかもと思ったので普通に購入。タンブラー持参の意味があまりない(^^;)

オレンジなんちゃらフラペチーノだよ。
e0065350_916388.jpg


電車に乗っていたらあまりにも美しい夕焼けが!!!!
停車した駅ですかさず写真に撮ってみたけど、写真では伝わらない!
e0065350_9173638.jpg
e0065350_9174536.jpg

やっぱりライブで見ないとだめだわね。なんでも。

夕飯はデパ地下でハゲ天のお弁当とタカノのフルーツトマトとアボカドのサラダを購入。
e0065350_919566.jpg

天丼はあっためればよかったな…。衣がけっこう小麦粉っぽいのね、ハゲ天のものは。ふーん。

で、明日朝はちょー早いのですぐに寝るつもりだった…。もちろん酒抜き。
[PR]
by ensayo | 2010-06-23 23:48 | 酒抜き

ボリュームランチ♪

本日久々のコーラスに行ってきました(^^)

楽器も大好きだけど、歌もいいよー。
コーラスは個人宅の地下の音楽室(?)をスタジオとしてお借りしていて、毎回そこでやっているのですが、そのお宅に行くまでの道の途中に、とてもキレイにお花を手入れしているお家があって、思わず写真を撮ってしまいます。
今はスイトピー。
e0065350_0551959.jpg

スイトピーはその名のとおりとても甘いいい香りがします。
私も今のマンションに引っ越すまでは毎年植えていました。アパートが1階だったので。
母もこの花が大好きで、以前は育てていました、実家のベランダで。

コーラスの練習の合間にはもちろんおやつタイムアリ♪
本日は先日大島にダイビングに行ってきた友人のお土産、「あしたば餅」を持参しました。
e0065350_0581695.jpg

あしたばの味はよくわからないけど(^^;)黒蜜仕立てでとてもおいしかったです。黒蜜大好き~☆
e0065350_05901.jpg


コーラス終了後には時間のあるメンバーでランチをしに行くのですが、今日行ったところはすごかったよ!
私は天丼にしましたが…。

なんとえび天5本!!
e0065350_102482.jpg

おいしかった~~~~!!
(でもちょっと too muchだったかも(^^;;;))
天丼のほかに小鉢と味噌汁とお漬物がついていました。
e0065350_12594.jpg

サービスされるお茶はプーアールだったと思う。確認していないけどプーアールの味だった。
e0065350_124146.jpg

コーラスの先生がオーダーしていたのはスープカレーうどん。
e0065350_112539.jpg


コーラスの先生=私のヴォーカルの先生なんですけどね。
コーラス終了後はヴォーカルレッスン。これもまた楽し。

レッスンが楽しい、と思えるのはシアワセなことだと思う。

基本、レッスンって厳しいから、行くのが嫌だったりするからね。
嫌な理由は基本的には自分にあって、たいていは練習していない、という事実からそう思うのだけど、プロを目指したり、音大受験を目指しているわけではない人々に対する先生のスタンスと自分のスタンスがかけ離れているとさらにキツイかもねー。

だからと言って「お上手ね~」と言われるのはあまり心地よくはない(^^;;)
ニンゲンわがままだわ~。

んで、今はスタイルフリー飲んでます、画像ないけど。
もうすでに3缶目。デフォルトですけど、ピッチは多少早いかも…(^^;)
[PR]
by ensayo | 2010-05-17 23:52 |

東京に来て

e0065350_18231695.jpg

e0065350_18231679.jpg

e0065350_18231625.jpg

e0065350_18231612.jpg

初めてではないかもしれないけど、もう、もんのすごく久々につくしを見た。

土筆と書いてつくし。
どひつじゃないよ。

見つけたのは所沢だから東京ではないけどね。
しかも、もう終わりがけ。

つくしつんだよなー、子供の頃。
つくしだけじゃなくて、れんげやシロツメクサやツユクサやマツヨイグサ…。
普通にその辺に咲いていて、お花を摘むということは普通だった。

今や「お花摘み」なんて死語かもね。

それを目的としたお花畑はあるみたいだけど。
おみやげにポピー5本つき、とか。

春が来たねぇ(^-^)/

道々で見つけた春のお花たちも載せてみました♪
[PR]
by ensayo | 2010-04-13 18:23 | 仕事中

そして夜桜。

昨年も夜桜を見に行ったのだ。
一人で。缶チューハイ持って。

昨年は4月9日に行ったんだ。
そうか。
昨年は月も出ていたんだね。

今年は、少し早かったかも。
もっと散って欲しかったなー、と思いながら満開を少し過ぎたくらいの桜を満喫しながらお散歩。
夜中に行けばよかったのかな、とも思いながら。(そんなにめちゃくちゃ早い時間でもなかったけど。)
なんか人が多かったのよ。車も。

でも、やっぱり、女一人缶チューハイ持って目的もなく夜中に散歩してたらコワイっちゃ怖いよね。

月こそなかったけど、ライトアップされた夜桜は美しくて。
e0065350_5573372.jpg

e0065350_6254165.jpg

夜間はきちんと支えていないとブレブレだわ。

途中でチューリップを見つけて撮ってみたり。
e0065350_5585429.jpg

今時の携帯のカメラは高性能だね。かなり真っ暗だったのにこの発光量。すごいなー。

歩道橋の上で一休みして。
e0065350_5595829.jpg

今回はさくらんぼの缶チューハイがロング缶しか売っていなかったので、仕方ないからりんご。
いや、りんごも好きだけど、なんか花見の時はさくらんぼか桃なイメージなんだ。私としては。

同じ場所からの桜。
e0065350_612272.jpg


そんなこんなで堪能して、家に帰ってからはいつものスタイルフリー。
e0065350_622040.jpg

昼間おやつを食べ過ぎちゃったのではるさめとごぼうサラダ。
…カロリー低くても食べたら重量はアップしちゃうよね…(^^;)

んでもってはらドーナツがひとつ、たい焼きが二つ、朝ごはん用に買ったミッフィーパン(チョコレートクリーム)がひとつあるので、またしても甘いもの大会になるのだよ、明日。(というかもう今日だ。)
e0065350_642911.jpg

ミッフィーパン、かわいいよね?
かわいいけど食べちゃうんだ、私。おほほほほ。

すんごーく前に「泳げ!たいやき君」が流行った時、たいやき君がかわいそうだから食べない、という現象、ベイブが流行った時に、かわいそうだからポークは食べない、という現象が社会的に起きたりしたよね。
ドナドナを聞いて子牛がかわいそうだから食べない、と思っちゃう人もいるかも…。
まぁ、ドナドナはちょっと違うんだけど、ってそう言ったらベイブも違うんだけど、あんぱんまんの顔のパンは多分、みんな普通に食べられちゃうんだよね。
まぁ、もともと「あんぱん」だからか。
猫型クッキーとか肉球もなかなんかも食べられちゃうけどね。肉球は顔じゃないけど。

なーーんて考え出したら食べられなくなっちゃうから考えるのよそうっと(^^;)
[PR]
by ensayo | 2010-04-07 06:25 |

桜三昧

毎年、としまえんの「夜桜ウィーク」でお花見をしていたのだけど、今年は第1週目の土曜に仕事が、日曜にミーティングが入ってしまったので、大人数で大々的に飲んで騒いで、という計画はナシになりそうな気配。

でもお花見はしたいのよぅぅぅぅぅ。

たまたま歯医者に行ったので帰りに桜を堪能してまいりました。
歯医者は中野にあって、中野は「中野通り」の桜が有名なんですよ。

e0065350_08749.jpg

もうこいのぼりを飾っているところもあった。ちょっと見にくいですが。
e0065350_08541.jpg

道路沿いなのできれいだけど車の通りは激しいし、はらはらと散っているのに、車の風圧で巻き上げられちゃった、みたいな感じでちょっと寂しい感じ。

でも止まって観察すると、「プリンセスミヤビ」があったり。
e0065350_015181.jpg

こういういわれらしいよ。
e0065350_0155193.jpg


公園などにも積極的に寄り道して、スモモの花とか
e0065350_042544.jpg

椿とか見つつ
e0065350_0432082.jpg

柳と桜のコラボも美しいなぁ、とか
e0065350_044464.jpg

地面に散っているのもいいなぁ、とか
e0065350_0444382.jpg


そしてその間に「はらドーナツ」を見つけてしまった。
(ショップリストはこちら。)
なーんか買いたくなっちゃうじゃない?お天気も良いし。
で。購入。3個。
e0065350_4525591.jpg

いちごとコーヒーとさとうきび。
e0065350_53523.jpg


…実は。
中野には有名な「白いたい焼き」屋さんもあって(^^/)/
(煌梨(キラリ)という。HPを探したら「白いたい焼きグループ」だった。へー。)
ずっと気になっていたけど買ったことがなかったの。
でも買っちゃったのよ。お天気も良いし。
小倉と抹茶。
e0065350_5193618.jpg


そしてずんずん歩いて…。
そう言えば「Tee's」を通るじゃない!!
(ホームページは2年以上更新されていないけど(^^;))
ここのケーキ(焼き菓子もクッキーも)はもんのすごくおいしい♪お値段もなかなかよろしい。
ちょっと遠いし気軽に買えないんだけど、お店の前を通るのに素通りはできないよね?お天気も良いし。
で。
いちごのショートケーキ。
e0065350_525182.jpg


お家に帰ってからきちんとコーヒーを入れて、アビランドのすみれのカップ&ソーサー(アンペラトリスユージェニー)でいただきましたよ。
ケーキのお皿はウェッジウッドのストロベリー&バイン
e0065350_5261019.jpg

きちんとコーヒーを入れて…。PCデスクでいただきました。…とほほ。

もちろんはらドーナツも。いちご。
e0065350_5355862.jpg

コーヒー。
e0065350_5362149.jpg


さすがにたい焼きまでは手が出せなかった。だってごはんはごはんでちゃんと食べちゃったし(^^;;)

そして夜は夜桜を見に行ったのですが長くなるのでまた。
[PR]
by ensayo | 2010-04-06 23:59 |

ベランダのものを家に入れなくちゃいけないのでございます。
ベランダのもの、には「網戸」も含まれます。
その他ベランダに置いてあるものはどれもこれも部屋に入れなくちゃいけないんだけど(エアコン室外機を除く)、なんてったってウチにはベランダ花壇が(?)…。

狭いベランダにトレリス2つ(^^;)
しかも、この春先に(冬かな)バラを衝動買いしてしまって…。
苗の時には小さくても成長するんですよ、植物って、あーた。

バラのほかにも以前からあるミニシクラメン(もうあまりミニではない)や、なんと、そう、沈丁花もあるし、頂き物のバラ咲きジュリアンや預かりものの黄梅…。

それらを部屋に入れる…。
入れますけど…。
まぁ、住んでるのは私一人なんで良いっちゃ良いんですけど、そのほかにも家にはどどーんとダイビングギアもあって…。

ロングドレス専用のたんすとそこからはみ出してしまったドレスとダイビングのウエットスーツ2着、ドライスーツ1着がかかっているポール…。

演奏会が近くて人の出入りがあるかもしれない家なんだけどな…。困ったな。
(そう、だから大規模修繕工事は冬の間にやっちゃいたかったんだ、個人的には。もろもろの事情でずれこんで今になっちゃったけど。)

修繕工事期間は洗濯物は外には干せないのよ。
んでもって防犯もきちんとしないとなんですって。
窓の外で工事の人がいろんなことをしてるってことは、あんまりみすぼらしい格好やだらしない格好でうろうろできないざんすかね??

…。そのうち「ま、いっか」ってなっちゃいそうだけど。
工事期間は約3ヶ月!!
その間、本来だったら満開であろうバラたちがちょっとかわいそう。
さんざん外で越冬させておいていきなり室内の日のあまり当たらない、外よりかなり暖かいところに持ってこられて困惑していることでありましょう。
ごめんね。
秋には外で思いっきり咲けるからね。

というわけで今の家の中。リビングの真ん中にトレリス。
e0065350_752655.jpg

ナスタチウム。
e0065350_7524484.jpg

ムスカリ。これも何年物かな…。ちょっと肥料が足りなくて今年は寂しい感じ。球根もひしめき合ってるし。
e0065350_7533760.jpg

シクラメン。赤とピンク。
e0065350_7535648.jpg

まだつぼみしかないけど白いシクラメンと雑草(^^;)
e0065350_7542285.jpg

がんばって咲いてくれた黄梅。
e0065350_7544952.jpg

バラ咲きジュリアン。これ、香りもバラみたいなんだよ。
e0065350_7561112.jpg

そのほか、画像はないけど沈丁花、ベンジャミン、つる咲きのバラのピース。

窓際にハバネロ、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ポインセチア。(画像ないです(^^;))

私の部屋にもう1つトレリス。これは全部バラ。
e0065350_7572253.jpg

もう、私の部屋から東側のベランダに出るには大変な労力を使わないと出られません(^^;;;;)

沈丁花ってもしかしたら葉っぱ(枝かも)も良いにおいがするかもしれない。すごいな。

それを見ながら、ほんとは夜は暗い方が植物としては自然なんだろうな、と。
小鳥や小動物を飼う時も夜は布をかけたりするもんね。
気温もホントはちょっと高すぎるだろうな。ひ弱にならないでね、三ヵ月後に、と祈っちゃう。

夜は久々お家でスタイルフリー。
コンビニのスープとともに。
e0065350_813117.jpg

その後、豆しばスナックか
e0065350_821410.jpg

コーンチップスサルサ付か
e0065350_824467.jpg

で迷って今回はコーンチップス。けっこうおいしい♪
e0065350_831597.jpg

でも2缶で一度沈没しちゃいました。あれあれ。

さて。まじで集中体制に入らないと。
がんばります!!!!
[PR]
by ensayo | 2010-04-04 22:31 |

なんかさー。

キャンプの動画をアップしようとしたらめんどくさいのねー。
ヤフー動画はなくなっちゃったし、FlipFlapはメンテ中だし。
ニコニコ動画に登録してみたものの、コミュに参加しなくちゃいけないとか…。

私、言っとくけど「コミュ」ってのが大嫌いざんす!!
…言っちゃった(^^;;)!!

コミュに入らないといけないのはなんで??
いいじゃん、別に。見たい人は見ればいいし見たくない人は見なければいいし、それにコメント欲しい人はもらえばいいし、もらいたくなければもらわなくても…。

人のものさしは本当にそれぞれなんだから、自分が出した意見に対して同感してもらってもも反感してもらってもその人それぞれの感覚なんだからしょうがないよ。

同感したことに関して、私もそうだった!!と仲間を得た喜びを表すのは悪いことではないと思うけど、なんつーか、揚げ足取ったりするのはどうかと思う。
そういうことは面と向かってやってくれ。

面と向かって言えないことを(言えないからこそだと思うけど)、誤解のある文(どうしたって
誤解は生まれるからね、読み手の気持ち一つで)でネットの上であーだこーだ…。

まぁ、いいんだけどさ。
だからそういうのには参加したくないわけ。

現実に人対人として話せば、こういう言葉を使ってるけど本当はこう思ってるんだ、というのが少しはわかる。
もちろん、エスパー(死語か?(^^;))じゃないんだから人の心の奥底まではわかんないよ。

でも目を見たり、動作を見たりすればやっぱりわかることもあるよね。

なわけで、動画一つでなんだかしなしなな気分でございました…。

画像は楽しいものを載せてみよう。
e0065350_15184713.jpg

別に楽しくはないが、セブンイレブンのあんかけ焼そば。
けっこうおいしいよね。これは14日のお昼ごはんでした。
e0065350_1519423.jpg

8月16日の夕方@岩井海岸の宿の部屋から。
電線は邪魔だと言われるけど、意外と好きです。日本の秋の夕方って感じ。
なんだかやっぱりちょっと切なくなるね。
ボールが見えなくなる夕暮れとかたまねぎを炒めてる匂いがただよってくる通りとか…。早く帰らなくちゃ、みたいな子どもの頃の記憶。
e0065350_15211728.jpg

何年物かなー。ハイビスカス@ウチのベランダ。ずっと花を咲かせてくれる。ありがとう。
e0065350_15214961.jpg

岩井の宿から海に歩く間にある朝顔。毎年すごい。来年は朝顔を植えてみようかな。あ、でも、葉っぱを見ると実は朝顔じゃないのかも…(@_@)
やっと実になったミニミニゴーヤ。わかるかな??
e0065350_1526144.jpg

でもこのちびちゃん、帰ってきたらアウトでした。ま、仕方ないね。毎日お水あげたわけじゃないから。
また実がついてくれることを期待しよう。
[PR]
by ensayo | 2009-08-19 15:31 | 仕事中

ラフィネコンサート!!

無事終了しました☆

ご来場くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
おかげさまでおいしいお酒が飲めました(^^)

本日も事後処理後に飲んでまいりました。
あいかわらず毎日飲んでます(^^)v

昨日の打ち上げは白木屋♪飲むのに夢中で写真は殆どありませんです(^^;)
e0065350_2354494.jpg


なのでいただいたお花をアップしてみようかと。
お花って本当にきれいですね。
今のブーム(?)は芍薬みたいです。
芍薬ってそんなにポピュラーな花ではなかったよね?以前は??
e0065350_237210.jpg
e0065350_2371178.jpg
e0065350_2371848.jpg
e0065350_2372565.jpg
e0065350_2373344.jpg
e0065350_2374124.jpg


そのほかお菓子やらお酒やらいろいろいただいてもうシアワセ絶頂でございます。

本当に感謝でございます。

みなさまのおかげさまで10年以上やってこられました。
ほんとうにありがとうございます!!!
[PR]
by ensayo | 2009-05-17 23:09 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31