昨日

献血に行ってきました。

画像が少なくて寂しいので無意味にポインセチアなぞ。
クリスマスの時には一つも色づいていませんでしたが、今、けっこうキレイ。もう8年物くらいかも。
e0065350_3423060.jpg


…実は昨晩(というか一昨晩)ファルネーゼの白が飲みやすすぎて飲みすぎて、これで献血はマズイのでは…と思ったけど、一応ベッドで少しは寝たし(その前はPCデスクで寝てたから睡眠時間的には足りていると思う(^^;))、仕事もしたし、とりあえず行ってNGだったら帰ってこようと。

献血前は食事もしなくちゃいけないけど、ゆっくりきちんととる時間はなく、ウィンナーの入ったパンとジュースでコバラを満たし、いざ出陣。
ちなみに献血前は乳製品を摂らない方がいいんだよ。

血圧は問題なかったけど、脈が85!わははははー。
私はけっこう脈拍は少ない(普通だけど少なめ)な方なので、この数値は実はびっくり。

でも、血液の状態も肝臓機能も問題なく、そのまま普通に献血(成分)できました。
今回は血小板
前回は血漿

成分献血ってけっこう時間がかかるのでその間、ビデオやTVを見たり本を読んだりできるのだけど(いい感じのリクライニングシート♪)、前回本を持っていって片手では読みにくいことが判明し、今回は普通にTV。
ケーブルTVが入っているんだろうな、チャンネルはたくさん。
で、何を見ていたかというと「バットマン」。
いつのバットマンか知らないけど、やっぱり映画ってたまには見るもんだわ、と思ったね。

んでもって待ち時間には珍しくもコミックなんぞ読んでみた。
今さら「NANA」(^^;)
あんまり時間がなくて最初の方しか読めなかったんだけど、なかなか良いお話だわ。

たまには漫画もいいかも。
いや、漫画はウチにもあるけどああいう感じのものはないんだよね(^^;)
高野文子とか萩尾望都とか青池保子とかさべあのまとか木原敏江とか坂田靖子とかなんだよね。
けっこうマニアック…(^^;;;)
歴史と日本文学は漫画で学びました、みたいな。

でも、買い揃えるのもなんなので、次回の献血の時か、未だに一度もいっていない漫画喫茶で読むことにしよう。

そのあと眼科にコンタクトレンズを作りに行ったら…。
目にもアレルギー症状が出てるらしい…。

うーむ。
どうしたんだ、私のカラダ。
アレルギーには縁がないと思っていたのになー。

で、そんなこんなでおなかもすいていたし、夜は時々突然食べたくなるつけ麺。
けっこうな量なのでほんとは夜食べない方がいいんだろうけど…。
ま、たまにはね。
e0065350_3411218.jpg

そしてなんと本日酒抜き(明日夜は飲み会だし(^^;))。
なのにこの時間!
明日は多少朝早いのに…。

んなわけで量より質の睡眠で行こうと思います。
(思ってできるんだからすごい、私(^^)v)

ものすごく大きな意味を持っているわけじゃないけど、今、携帯に湯島天神で買った縁結びのお守りつけてます。
効果あるかな??(^^;)
e0065350_3463649.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-02-16 03:54 | 酒抜き

スタイルフリー3本でした。ちぇ。

白ワインを冷やしていなかったのも敗因なんだけど。
なわけで今日は冷やしてます(^^)/

今日は、ねこのお墓に行ってきました。
出来合いの花束を買って持っていったんだけどひまわりと吾亦紅。
ワレモコウって漢字で書けといわれてすぐ書けないものの一つだな(^^;)
e0065350_19341863.jpg


今日は本当に良いお天気でお散歩にはもってこいでしたね。
私のねこが眠っている霊園までは歩くと、うーん、20分くらいかな。
たいていいつも行きはバスで、帰りは歩いて帰ってきます。

共同の霊園なんだけど、いつもいつもお花が絶えることなく、今日はお彼岸の中日とあってか、お参りする人も多く、お線香を上げる棚(?)は満員御礼でした。

お墓の写真を載せるのもあれですが(^^;)
e0065350_1937093.jpg


帰りに歩きながら、そういえばこの辺にめちゃくちゃおいしいケーキ屋さんがあったのを思い出し(折りしも季節は秋)、あの幻の「和栗のモンブラン」を買わねば!とよろよろと寄ってしまいました。

これですよ。
e0065350_19383922.jpg

お値段なんと682円!!
フツー買わない値段だよね。学食や社食のランチくらいする。
でもねー。おいしいのよーーー。

断面としてはこんな感じ。
e0065350_19401597.jpg

土台はさくさくのメレンゲ。
中に生クリーム。ぜんっぜんくどくなくてほどほどの甘さでとろける感じ。
で、栗のクリーム。
もうねー。シアワセ♪

あ、ケーキ屋さんは「Tee’s」。

こういう時はコーヒーもきちんとした器で。
ウェッジウッドの「ミストラル」。
e0065350_2035048.jpg

あ、ケーキのお皿はレノックス。こちらはちょーレアもの。
と思ったらまだ販売していた!!オドロキ!!
500年くらい前にロスに行った時にがんばって持って帰ってきたものなんだ(^^)/

そんなこんなでとても至福の時を過ごしました。

カテゴリが酒なのに酒の写真がなくてすみません。
代わりに(?)空。今日はあまりに美しかったので昼間の空と夕方の空。
e0065350_19573275.jpg

電線があるのも日本ぽくて良いかも、と思っちゃいます、私。
e0065350_19555441.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-09-23 20:02 |

反動??

なわけじゃないけど、昨日はスタイルフリー350ml×5本一気飲み!
わははははー。

いっくら糖質0でも5本も飲んじゃいけませんぜ、奥さん。
スタイルがフリーになっちゃうよ、と友人からご指摘を受けました。わはは。

ま、それくらい飲みたくなっちゃったわけでごんす。
そういう時もありますわ。(しょっちゅうな気がする…。気のせい?)

先日、時々一緒に飲むSが氏が「禅」の本を見せてくれて、それをちらっと読んだだけで「そうだよねー」「なるほどねー」「そういう考え方もあるの?」などといろんな感想を持ったわけですが、なんつーか私ってあんまり未来のこと考えていないのね。

それは私が女性だからかもしれないし(仕事上結婚していないと世間的に云々、とか家族を養うために、きちんとした暮らしをするためにいい職業に就かなければとか思わない)、単に性格的なこともあるかもしれない。

ま、女性だからいつまでに結婚して子どもを生んで育てていい学校に入れて云々、と考える人もいるんだろうけど。

ま、ぶっちゃけ行き当たりばったりで生きておるのですわ。

多分、それはそうしたいと思ってしてるわけです。
両親にはごめんなさい、なのですが。

でも、今私はシアワセなわけですよ。
そういうことができる場にいられて。
私が幸せであることは両親もうれしいに違いない。
よって私がしていることはそんなに間違ったことではない。証明終わり。

もちろん、貯金なども皆無なので、老後困るだろうな、とは思ってるけど、老後が来るか来ないかなんてわからないし。
一応国民年金は払ってるけどね。住むところはとりあえずあるし。

あるかないかわからない未来をおびえても仕方ないと思うし、何かのために準備をすることは大事だとは思うけど過剰になると損をする気がするの、私は。

と言いながら私も大事にしすぎてだめにしちゃうものがあったりするんだけど(^^;)

今しかできないこともあるじゃない?
年齢的に、とか体力的に、とか金銭的に、とか時期的に、とか。
そういうタイミングといつ何をどうする、みたいな直感の決断って大切だと思うなー。

年とってからできることもたくさんあるけど、今じゃなきゃ食べられないものとか(歯が丈夫なうちに、とか胃腸が元気なうちに、とか)けっこうあると思うんだ。
今ケチって結局一生食べられないなら、ちょっと無理してでも食べちゃう。

今しか登れないならちょっと無理してでも富士山登っちゃう。(いや、たとえの話ね。)

などなど考えてみたりしました。

本当に本当に切望していることは、できる。意思の力で。
半端な望みだからできないんだよ。
誰かをあてにしたり。自らやらなかったらできないし実にならない。

だから半端に望んでいるものは除外して良いと思う。そのためにお金や時間を使うのはちょっともったいない。

(あー、自分に言ってるみたいだなー(^^;;;;;;))

なわけで。
昨日の夕飯は在庫処分市。
焼豚炒飯とれんこんのきんぴら。
e0065350_16283137.jpg


そうだ、ゴーヤにやっと雌花が…。わかりにくいかもしれないけど、もんのすごく小さいベビーゴーヤが!!!(^^)/
e0065350_16295354.jpg

か、かわいい!!

新宿方面はなにかが起こりそうな映画のようなどんよりした空でした。
e0065350_1631119.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-09-18 16:33 |

まままま

まさかの酒抜きでした、昨晩。

少し前から背中に不穏な気配がしていたので、いつもの針・整体に。
時間外なのにやっていただきました…。(;_;)
本当にどうもありがとうございます。

しかも、けっこうやってもコリ(?)はとれず、長い時間かかってしまいまして…m(__)m


行く前にまだ早い時間だからと先日無意識に購入したラーメンを作って食べ、
e0065350_1944263.jpg

デザートにピオーネとマスカットを食べ
e0065350_1944597.jpg

出かけたんですよ。

終了後はめちゃくちゃのどが渇いてしまってコンビニでシュワシュワ系りんごのジュースを買って飲み、帰って一応PCを開いてはみたものの…。

ねねね眠い…。

昨日はそんなにハードな日じゃなかったんだけど、なんでかね?
ま、楽器を背負って坂を上りはしましたけれど…。

ま、そんなこんなで寝てしまいました。

お酒も飲まず、けっこう早くに寝たのに、今朝はぜんっぜん起きられなくて(今日はお休みだったの♪)昼過ぎにのこのこ起きて何もせずに今に至る…、という感じ。

そう言えば、2日ほど前にお風呂洗ったな。
いや、違うよ!
普通のお風呂の洗い場の床やタブは入るたびに洗うけど、もっと奥。
タブの前面のボードをはずして床の奥を洗ったのさ。
けっこう大変。
これは毎回やるのではなくて気づいた(思いたった)時にやるので、前回いつやったのかは覚えてない(^^;)

それもあったのかもねー。


火曜に行くところはなかなか視界が広いので空がきれいです。
e0065350_19512492.jpg

オレンジ色のコスモスも咲いていました。
e0065350_19514633.jpg


今日はもう飲んでもいい時間になってきたけど…。
どうするんだろう、自分?
自分のことなのによくわからない~(^^;)
[PR]
by ensayo | 2008-09-17 20:05 | 酒抜き

一応控えたつもり(^^;)

お昼にお素麺とオクラとしめじと湯葉の煮物、グレープフルーツを食べたので、夕飯の炭水化物はビールだけにして…。
e0065350_1134844.jpg

ちなみにお素麺は2把ゆでたけど、一度に全部なくならなかったので夕方にも食べましたです。
お素麺って難しいよね、何把ゆでればいいの?って感じ。
しめじとオクラと湯葉の云々は在庫処分。
他に思いつかなくて(^^;)
ま、好き、というのもあるけど。

で、夕飯はこんな感じ。
e0065350_11365133.jpg

夕飯ったって夕方出かける前にお素麺食べてるから晩酌、と言う方が正しいかも。
しかも帰宅後なので食べ始め(飲み始め)は22時くらいだし。

とろ湯葉とじゃがいもとたまねぎと油揚げの煮物、焼豚。
焼豚は、先日無意識に購入してしまったラーメンのために解凍したんだけど、やっぱり夜ラーメンを食べてはいけないのでは…、とおつまみになってしまいました。

スタイルフリーは結局3本。
控えめ…だよね?あれ?違う?(^^;)

とろ湯葉についてきたたれがちょっと甘くて失敗したな。
次回からは自分で作ろう。
じゃがいもとたまねぎと油揚げも本当は一晩おいた方がおいしいんだろうな。
なわけで今日あとでいただきます(^p^)/

昨日夜から雨だったけど、今少し日が差してきた。ちょっとウレシイ。
やっぱりお天気がいい方が気持ちいいよね。
特に楽器を持っている時は(^^;)

背中が不穏な感じがするので、今日帰ってきたら整体に行きたいところ。
予約してないからダメかなー。


まだたくさんつぼみがあるんだ、ハイビスカス。ここんとこ暑かったからまた元気になってきちゃった感じ。
急に寒くならないでね、お天気。
e0065350_1144581.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-09-16 11:47 |

国内初ダイブ♪

e0065350_2325364.jpg

写真追加しました。9月12日☆
photo by I端。
ただの緑バックで撮った写真みたいだね。泡も出てないし(^^;)
髪型がとても素敵です。
髪型がとても素敵な写真はここにもあります↓
e0065350_2352242.jpg


してきましたよ~~~~。
@伊豆・富戸で。

もう何もわからないので私専用インストラクター(と勝手に思っている)のI端さんにすべてお任せで。(^^;)
行きの新幹線~乗り継ぎ時間、何を準備するなどなど、こんなに人任せにしたのは小学校の遠足以来かも(^^;;;)

だいたい旅行に行く時は私がいろいろ決めることが多いからなー。
人さまにやっていただくと楽チンね(^^)/

おかげさまで、もう、もうもう、めちゃくちゃいいお天気。
天気予報では曇りとか雨とかそんなんだったと思うんだけど…。
海から上がった時に寒いかもしれないからと持っていったパーカなんて全く出番なし!
すばらすいわ~~。

やっぱり日ごろの行いねー。(誰かの行いがよければいいのよ。)

しかし私としてはめちゃくちゃ早起き。
まず、それが心配で。無事に起きられて慌てることなく新幹線にも乗れましたが。

んでも、7月にサイパンでOW取ってから初ダイブ。しかも国内。(だから?って感じだけど)
いや、水温がね、サイパンは30℃くらいあったのよ。
事前の情報で伊豆は25℃と言われ、寒い人は寒いかも、なんて言われていたのでそれもドキドキ。

全く知らないところで潜る、というのもドキドキ。
(サイパンのビーチだって知らないところだけど、サイパン自体には10回くらい行ってるからなんか親しみがあるのよね。渋谷より全然街のことがわかるかも。伊豆は子どもの頃から数えれば10回以上は行ってると思うけど、伊豆ったって広うございまして…)

サイパンでもそうだったけど、知らない人々と潜るのもドキドキ。
(誰も信じてくれないけど、私はこれでもけっこう人見知りなのだ)

真新しい軽機材(フィンとかマスクとかグローブとかブーツとか)がきちんと仕事(?)してくれるかどうかもドキドキ。

ウェットちゃんと着られるか、もドキドキ。

んでもってやっぱりちゃんと潜ること(スキルが多少は身についているか)ができるかが一番のドキドキ。

そんな私は最初とても寡黙だったかも。
新幹線の中では喋ってたけど。多分逆のテンションになっていたのだと思う。
キンチョーしすぎて饒舌(^^;)

だいたい、私は本来寡黙な人なのだ。誰も信じてくれないだろうけど。

だから、ダイビングに向いてるかもね。水の中では喋れないし。
でも、何回か喋りたい時があったなー。「大丈夫ですよー」とか「すみません、方向転換してきます」とか「ちょっとここでコレ見ていていいですか」とか。


で、1本目。
富戸(フト)の横浜(ヨコバマ)。

一応データを書くと
最大深度12.9m。アベレージで7.0m。(サイパンで潜った時はアベレージを教えてもらわなかったです。)
潜水時間38分。
透明度10m、気温29℃、水温24.6℃、天候:晴れ。
タンクはアルミ10lで、残圧は190-100
でした。

サイパンの海とはもちろん全然違うけど、思ったよりいろいろ見られたし、サイパンより魚の数はいっぱいいたと思う。
こんなところに(失礼)こんなにきれいな魚がいるのねー、と。
青い小さな「ソラスズメダイ(人様のページを勝手にリンクさせていただきました)」がいきなりたくさん♪
写真だと大きく見えるけど小さいのよ。群れになって泳いでいるの。
(シュノーケリングでも見られそうなところにもいます)

あとはねミナミハコフグとゴンズイとか。

ゴンズイの中の一人が何者かに捕まって食べられちゃったのよ…。
砂の中に引きずり込まれていきました…。アーメン。
仕方ないよねー、自然界だもん。食わなきゃ死ぬし、一人くらい食われても種の存続の方が大事だし…。

それがいちばん印象深かったかな。

個人的なことでは、マスクに水が何度も入ってきちゃって、何度もマスククリアしましたよ。
ちゃんとストラップのセッティングしたんだけどなー。
(マスククリア、どっちを押さえるんだっけ?と最初迷っちゃいましたがインストラクターのケイ氏がちょこっとお手伝いしてくれましたでした。どうもありがとうm(__)m)

で、上がって休憩。
意外とへとへと。もう、どうしようって言うくらいへとへと。
みんなは(あ、あと一緒に潜ったのはのりちゃんといしちゃんという女性ダイバーともちろんI端氏)ポテチなど食べていましたが、私は食べる余裕もなし。
温泉につかる余裕もなし。(そこには温泉があるのよ♪漁船に温泉を引いていてウェットのまま入れるの)
麦茶を飲むのがやっと。

それくらい緊張していたわけですわ。(^^;;;;;;;;;;;;;)
でも波に酔ってたのかもなー、とも。(この時はまだそれくらいに思っていた。)

長くなるので2本目の記事を分けることにします。

写真がないのもアレなので
e0065350_1604023.jpg

今夏穫れたハバネロたち。(まだまだ実はたくさんありますです。欲しい方分けますよ(^^))
大きい方だとこれくらいの大きさ。
e0065350_1622977.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-09-04 16:13 | ダイビング

昨日は

飲みすぎでしたわ。

んでもって明日のイベントのもろもろをしなければいけないのに、本日すでにスタイルフリー3缶空きましてござる。

うーん。

とりあえずタイムテーブルと原稿を作らねばだな。

…できるのだろうか…(^^;)

e0065350_22333867.jpg

雨が降ろうと涼しくなろうと暑かろうと咲いてくれます。
何年物かな?かなり長生きのハイビスカスちゃん。
2つ同時に同じようなところに咲くのはけっこう珍しい(^^)/
[PR]
by ensayo | 2008-08-30 22:41 |

先日

沖縄のお土産にいただいたビーフジャーキー。
e0065350_23135766.jpg

これがめちゃくちゃおいしかったです。
今は海外からビーフジャーキーを持ち込むことができなくなってしまったので、久々だった上に、なんつーの、日本の優しさ+スパイスみたいなジャーキー。

テングのビーフジャーキーもおいしいですけど、しっかり干してあって(?)噛み応えバッチシ!スペインの無敵艦隊の乗組員か海賊にでもなったような気持ちになるくらいワイルドなのよね。
(そこが楽しいということもあるんだけど(^^))

でも、この「こだわり石垣牛ジャーキー」は、そんなにめちゃくちゃ堅くなく、かといってやわらかすぎもせず、程よいスパイスで本当においしかったです。

通常おいしいものは生ものでなければじっくりゆっくり食べたいので、少し食べて少し残して、また次の日のお楽しみ♪にするのですが、今回は開封したらその日のうちに食べろ、と書いてあったので、泣く泣く(?)一気に食べました。

うーん、おいしかったよ。

今日は打ちあわせのため外で飲んできました。
昨日は家でスタイルフリー。
スタイルフリー、好きかも。…以前も書きましたが、スタイルフリーだと一気に3缶いっちゃうんだよね。
気づくとなくなってる、みたいな。

でも、そんなんで酔っ払う人になっちゃったよ…。

ちなみに今日はビール中ビン1本と赤ワイングラス1杯。
で、帰ってきたらけっこう酔ってる自分に気づく…。

酔ってたから(?)帰ってきてからハーゲンダッツのクッキー&クリーム食べちゃいました。
アレ、けっこう塩が効いてるね。

あぁ、そういえば、今日は塩に敏感だった。
オーダーしたとうふサラダがやけに塩の味がした。

時々あるんだよね、塩敏感症候群。なんだろね?
(塩じゃなくて化学調味料かもしれないけど。…ハーゲンダッツに化学調味料入ってるかな??)
e0065350_23284914.jpg

4月にいちご狩りに行った時にもらったペチュニア、まだ咲いてるよ(^^)
[PR]
by ensayo | 2008-08-28 23:30 |

早朝?

に帰宅した私。
帰ったからにはいろいろやらねばと。

とりあえずバラのこと。
なんとなーく、「せっかく枝に咲いてるのにカットしたらかわいそう」という気分になりがちなんだけど、ま、観賞用として多少切ってもいいかな、と5本ほど切ってみました。
毎年毎年ずっと咲いてくれるんだよねー。
でも、上記の理由でカットをあまりしないので、シュートは伸びるは余分なところに栄養は行くわで今回の花は大きさ的にはちょっと小さめ。
もっと大輪なんだよね、ほんとはさ。でも十分美しいけど。
e0065350_561817.jpg

朝6時頃。
もうさー、トゲが痛くて(今度バラのとげ取り器(?)を買おうと思うけど)活けるというより花びんに入れた、というだけ(^^;)
花の色はミルクティみたいなオレンジ茶色クリームなんですよ。

アップだとこんな感じ。
e0065350_583821.jpg

ばらですねー。これをバラといいます、という見本のような薔薇。


朝ごはんはルノートルのオレンジとチョコのブレッド。名前忘れちゃいましたが。
e0065350_5201421.jpg

ルノートルはデニッシュやパイなどバターものはほんとにおいしいなぁ。太りそうだけど。
もともとオレンジとチョコの組み合わせも大好きなので、理想のパンだね。
(どちらかというとおやつ系だけど。これだけを朝ごはんに、という感じかな。そこにサラダや目玉焼きは合わないかも。)


で、、リハに行って、終了後、またまた飲みましたよ。
でも、昨晩、みんな仮眠状態なので(いや、多分しっかり寝たけど、私は夜中の帰宅だし、他の二人も自宅のベッドで寝たわけではないし)、ちょっと体力つけようと「飲み」より「ごはん」。

行ったのはCASA。
全員サーロインステーキ120g。私はライス・スープセットにしたんだけど。
e0065350_5245132.jpg

…ごめん、このスープはなんつーか、いやね、見た目どおりだったって言うか、うーん、お湯の中にミックスベジタブル…みたいな。食べたけど(飲んだと言うのか?スープの場合?)
お肉は、ま、ファミレスのお肉ですからね。でもお肉でしたよ。一応満足。
でもなー、私にはソースがやっぱりしょっぱかったんだよな…。

もちろん、ワインも飲みましたよ。
ロミオとジュリエットの赤。
e0065350_5284919.jpg

お店の入り口にウマニロンキのモンテのヴィンテージ2005がディスプレイされてて、それがいい~~、と思ったけど、ワインリスト(?アルコールメニュー?)には載ってなかったんだ。
でも、ここで飲むのもなんだか悔しいし(微妙な乙女心よ(^^))できることなら持って帰りたかったんだけど、そんなとこで買ったら高いだろうし、売ってくれないかもだし…云々…。
モンテのヴィンテージ2005は全部飲んじゃったのよねー。もう多分全部2006に移行しちゃってるんだよな。
(っていうほど贅沢なワインじゃないんだけどさ(^^;))

そうして健康的に帰ってきたらけっこう酔ってたみたいで(グラスワイン2杯なのに)すぐ寝てしまいました。

で、先ほど、夢見が悪くて起きちゃった。
新幹線に乗らなきゃいけないのに間に合わなくて踏切が降りてるのにくぐる夢。
しかも楽器を持っていたんだけど楽器が重くて走れないの…(^^;)
踏み切りくぐって間に合ったのに、「本日この入り口は閉鎖されています。2階の入り口をご利用ください(徒歩10分)」という張り紙がしてあって、えー、もう間に合わないよ、絶対、と、結局その新幹線に乗るのはあきらめ。
…。まだまだ続くのだけど、最終的には西武線に乗って帰る、という夢でした。
なんじゃそりゃ?みたいな。


全然関係ないけど、朝切った薔薇は昼頃にはこんなに開いちゃうんだよ。薔薇というより芍薬みたいだね。
e0065350_537312.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-05-10 05:40 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31