この日はヴォーカルレッスンでした♪

私のヴォーカルの先生は本当にフレックスな人なんで、何を持って行ってもOKなところがものすごく良い★

私は喋る声はそんなに高くないんだけど、歌うと高くなっちゃうのよ。
地に足がついていない声。

軽くて天使の歌声みたいな感じならいいんだけどそうではないのよねー。

だから多分、フラメンコのカンテ(お祭りモードのセビジャーナスを除く)なんかには本当に向いていないんだと思う。

でも、本人はがっつりとした大地にしっかり足を踏ん張っているものが好きなのよ。歌も。楽器も。
(とは言え、あまりにも、なんというか粗削りなものもイマイチなんですが。そこに訴えがあるものが好きです。何と表現したらいいのか難しいのですが。)

そして、基本的にクラシック音楽を学んできたのでクラシック以外の音楽に於いてはグルーヴ感がイマイチ。

で。
けっこう前に先生に言われたのは「ジャズヴォーカルやったことないよね?」

そんなわけで、ジャズ系のものを持っていきましたわ。
基本歌詞は英語。
英語自体はそんなに苦手じゃないけど、音符(楽譜)を読みながら英語で歌うのって、練習しないと難しい。(きちんと練習してからレッスンに行きなさいよ(^^;))

でも、「読む」ということに関して、私、やっぱり、アタマ打ちでカウントするんですよー。
そうしないとリズムが読めないの。

先生は基本、ウラカウントなの。

およよよ。
そこからしてグルーヴが違うわけですね。
うーん。私がそれを習得できる日は来るのでしょうか???

前の日にばかすか飲んじゃったんでご飯を家で食べる暇がなく、駅でキウイのヨーグルトドリンクを飲み
e0065350_2532478.jpg

レッスン前にサンドイッチを食させていただいて、
e0065350_2542579.jpg

レッスン後に丸亀へ。とろたまうどんとかき揚げ。かき揚げはいかとアオサ。
e0065350_2551444.jpg

おなかはいっぱいだったけどアイスが食べたくてローソン100円ショップでジャイアントコーン(^^)
e0065350_256397.jpg


そののち新大久保で一人レッスンをして帰宅。



5月29日2:56am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-25 02:35 |

えーーっと。何してたんだ?この日??
一応お休みではあったらしい。

うーむ。
わからないので写真をアップしてみよう。
e0065350_25136.jpg

朝ごはん。というかブランチ。
ごはんは冷凍してあったものだったと思う。お味噌汁は作ったような気がする…。
ベーコンエッグととりあえず野菜という意図で添えられたレタス。

e0065350_265159.jpg

いいお天気だったみたい。
あ、もしかしたらペチュニア植えたのかな?この日??そうかも。第一園芸で買ったやつ。
http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=26283
小さな株からこんなになるらしい。ほんとかね?

それから??何したの??
e0065350_2115969.jpg

あっ。おやつ。おやつ山のように食べてる(^^;)
e0065350_2123666.jpg
e0065350_2141295.jpg

e0065350_2142975.jpg
e0065350_2144664.jpg

右はフェルトの籠の中身です。

おやつ食べ過ぎたよな、と思って夕飯は粗食。
e0065350_2131670.jpg

でも結局飲みながら…。
e0065350_2254715.jpg



最初はスタイルフリーだったけど途中からワイン。
e0065350_216162.jpg
e0065350_2172170.jpg

とどまるところを知らず…。

困ったねー。
そんなに飲む人じゃなかったんだけどねー。



5月29日2:21am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-24 23:28 |

後手後手にしてまとめてやるのは大変だよ。
しかも、一気にできるのなら、なぜやらないの?

と私の中のものが申しております。

はい、本当は昨日やろうと思っていたんですが、ちょっと相談事の電話を受けまして。
それが3時間くらいになってしまってできませんでしたのでございます。

ニンゲン、やっぱりあまりためてはいけないんですよ、いろいろと。

最終的に解決するのは自分自身だけど、誰かに背中を押してほしいんですよ、基本的に。

「それでいいんだ」と言ってほしいの。誰でも。

例えば営業の人などは数字をはじき出さねば「それでいい」と言われるのは難しいと思うのですが、撒いた種の芽はすぐには出ないんですよ。

さらに、種は死なないんですよ。
いつ撒いても大丈夫。(保存状況にもよりますが。)

本当に強い意志を持ってしたことは、もしも存命中に芽が出なくても、きっと未来に認められる。

それは作曲家然り、芸術家しかり、です。
そんな例はここであげるまでもなく山のようにありますもんね。

それが芸術家でなくても、その時に何もどうにもならなくても、その人が何をどう思ってそれをしたかが、悪意のあるものや姑息なものでない限り、絶対に良い方向に行きます。

と、断言します、ワタクシ。

でも逆もあります(viceversaですね)。と思います。
その場しのぎのおためごかしや、とりあえずこう言っとけば何とかなるだろう、みたいなものは、その場では丸く収められてもいつか何かの際に何かしらトラブルを生む。

「いつか何かの際」が明日かもしれないし50年後かもしれないけど。

まぁ、ちょっと今回の震災からの影響にも関連してしまうかもしれないのですが、われわれが欲しているのは「実はあれはああだった」という開示ではなく、それはそれとして、そうだった事実はもう起こってしまった過去の事実なんでどうすることもできないけれど、それに対処する姿勢とプログラムを提示してください、だと思うのよね。

事後報告が不必要なわけではないけれど、だからどうする、を提示しないと。


震災のことでなくとも、もう、「このお菓子だけでは消費者の心をつなぎとめておけない」、となった時に、その事実だけではダメなんす。
「だからどうする」がないと。

どこかの2番煎じだとしても、今はこれが受けているからそれをちょこっと拝借しよう、でもいいし、わが社独自のものを開発しよう、でもいい。

でも、「誰もやっていないこと」という観点だけに絞ってしまうと、偏ってしまうであろうことは安易に予測できる。

自分が消費者だったら。
自分が母親だったら。
自分が父親だったら。
自分が事業主であったら。
自分が子どもだったら。

そういうことをシミュレートできると眼前は開けていくよなー。

と言う私がそういうシミュレイションをしているかと言うとぜんっぜんそんなk十はしていないんでございます。

一気にまとめ更新をしつつ飲み始めてしまったので酔いに任せて書いてしまいました。
明日もしかしたら削除してしまうかもしれません(^^;;)


そうだ!明太フランスを食べたんだ。
…。
実はそんなに明太フランスに魅力を感じていなかったんだけど、ちょっと前に明太フランスで盛り上がり、じゃ、食べてみようかな、と。
e0065350_254038.jpg

やっぱりあんまり魅力的じゃなかった(^^;)

でもAべちゃん曰く、トーストしたらおいしかったですよ、と。
そうか!トーストしてバターを落としたらおいしいかも。

そして甘いものモードは継続。マドレーヌをおやつに食す。
e0065350_291949.jpg


夜は残った練りものでスタイルフリー♪
e0065350_210133.jpg
e0065350_2104517.jpg


そんなわけで一気更新終了っす(^^)/



5月25日2:23am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-23 23:29 |

日曜日は市場へ出かけ~糸と麻を買ってきた~。

ではなく。
関係ないけど、子どものころって絶対「糸と朝」だと思ってたよね??

日曜日も一人レッスンをしてから葛飾へ。
私の生徒が集まってアンサンブルをしている「ステラ」の練習。
こちらもオーディションが近いのでちょっとつめた練習。

でもみんなうまいと思うなぁ。
高校生から社会人までいろいろなんだけど。
音大生も交じってくれているので、その辺の影響もあるんだろうな。

耳は唯一オープンな器官だからね。
目は閉じれば見えないし、口は閉じれば味わえないし、鼻はつまめば匂いがわからないし、手で触らなければ感じられない。
すべて、自分の意思でできるけど、耳はたとえふさいだとしてもそんなに簡単に音は消えないのだ。

だから美しい音を聞いたり、美しい言葉を聞いたりしている人は自然にそうなっていくし、逆もまたしかり。(viceversa、ですね。)

たとえ、それが自分の口から発せられた言葉であっても、汚い言葉は自分の耳がキャッチする。
それはあまりよろしくないことだと思う。

日本に生まれ育った人が日本語を話すことができるのはそういうことだよ。
方言もね。
いや、日本語がキタナイと言っているわけでは決してなく、そこにいるということはその影響をものすごく受ける、ということだと言いたいのでございます。

ステラのリハ後に先日のラフィネに友情出演してくれたAべちゃんに渡すものがあって日暮里で待ち合わせ。
ステラのメンバーのUめちゃんとともに日暮里でごはん。

行ったのは「にじゅうまる」。リーズナブルでおいしかったよ。けっこう食べたよ~。
あ、この日はちょこっとだけ携帯から更新したんだった。

基本ビールでした。
食べたものは、まぐろとアボカドの生春巻き、エビチリ(以前の記事にアップしました)、生のりだしのしゃぶしゃぶ、e0065350_117290.jpg
e0065350_1171513.jpg

焼きカレー麺(ほんとの名前がわからない(^^;))、餃子、
e0065350_1175975.jpg
e0065350_11810100.jpg

おこげ、チヂミ、
e0065350_11836100.jpg
e0065350_1184913.jpg

私とAべちゃんは食べなかったけどデザートにココナッツアイスもち包みみたいなもの。
e0065350_1201366.jpg


実は、にじゅうまるに行く前に東京バックハウスで「明太フランス」を買って行ったんだけど、帰ってから食べちゃわないようにしなくちゃ、と。
酔っぱらってるとなんだか必要以上に食べちゃうからさ。

ちなみにこの日の食事は野菜ジュースとツナおにぎり、
e0065350_1223268.jpg
e0065350_122468.jpg

アップルデニッシュでした。
e0065350_1232996.jpg


とにかく、明太フランスを食べてはいけない、と指令が出ていたので…。

帰ってマドレーヌとクッキーを食べました。orz
しかも半端ない数を。orz
e0065350_1245940.jpg
e0065350_1251570.jpg

e0065350_125304.jpg
e0065350_1255384.jpg


なんだろねー。甘いものモード爆発中!!



5月25日1:26記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-22 23:59 |

演奏会後、事後処理その他でばたばたするのと、今季、学校がないので、なんと、水木金とお休みでした。

んが、そんなに休んでいたら、ニンゲン、ダメになってしまう。
もともとどちらかと言うと土日仕事だし。

トーストを食べて
e0065350_0404662.jpg

レッスン前に生徒がミスドの差し入れをくれたのでポンデリングを食べ、GO!!
e0065350_0412633.jpg

そこから3人6時間レッスン~♪

そのあともう一人レッスンだったんだけど、少し時間があったんで、なか卯。
ここでもセコイ私がですね、本当はミニ牛丼とミニはいからうどんで良かったのに、そうオーダーするより、普通サイズ牛丼とミニハイカラうどんの方が安いからそれにしなよ、とのたまうんでございますの。
はい。その声に従いました。こだわり玉子もつけて。
e0065350_0434650.jpg


そして帰宅。
おなかいっぱいのはずなのに甘いものが食べたくて、別の生徒が演奏会の日に差し入れてくれた手作りのお菓子を食べる。おいしかった♪
e0065350_0443930.jpg

彼女はまだ高校生なんだけど、とてもセンスが良くて、手先が器用なの。
今後何をするか(どんな職に就くか)わからないけど、楽しみだなぁ。

で、レッスン。
そのあと、ダイビングショップの飲み会に行くつもりだったんだけど、だめでした。
行くしたくはしていたけど、ハテハテで行けず、お断りの電話をしてしまいました。

でも行ったとしても22時過ぎからの参加だからね。ちょっとハードだよね。

で、家で飲んだみたい。
なか卯で目いっぱい食べたんで飲むだけでいいや、とスタイルフリー。
e0065350_0542539.jpg

が、気づけば2缶目にチーズと揚げあられ。
e0065350_0545851.jpg

さらに3缶目にプリングルスという暴挙。
e0065350_0562228.jpg

しかもプリングルスに至っては一度に全部食べちゃってた…(@_@;;;)

神よ、迷える子羊をお救い下さい…。

(私は無宗教です(^^;;))



5月25日0:57am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-21 23:34 |

振込をするにあたり、多少セコイことを考えて、なるべく手数料をかけないで、と思ってしまうのは私だけでしょうか??

銀行がさまざまなんで、歩ける範囲は歩こうかと。
でも、電車賃をかけてまで行かなくてもいいかと。
というコンセプトで動いた日だったんだけど…。

ゆうちょ銀行の場合、口座間同士なら手数料はすんごく安いのに、窓口振込みだと目ん玉飛び出すくらい高いのね。
普通に現金でATMで振り込めると思ったらありゃま、だったんで通帳を持って出直し。
まぁ、郵便局はどこにでもあるので、わかっていれば今後はスムーズです。

地方銀行の場合、その銀行が近所にあればあれですが、ない場合はやっぱり他行から振り込んじゃいますよね。

んが。
この日、新宿に用事があったんで、ネットで探したらその支店があることが判明。
でもきちんと調べずに、「この辺」くらいの感覚で行っちゃったんですよ。

…そしてたどり着けなかった…(^^;;
でも、新宿にはほかに用事もあったんで、そっちへ先に行き、そこでもう一度ネットで場所確認してもらったらば。

(・_・;)思ったより遠かった~~。
でも歩ける距離だし歩いたよん。

そして現金で振り込めないと知る…。orz

そのビルに、口座を持っている銀行も入っていたので、そこに預入をして、カードで振り込もうと思ったら…。
「ただいまの時間は入金にも手数料がかかります」だと…。orz
ぎりぎりに行動した私が悪いんですけどね。

申し訳ないとは思ったのですが、振込を月曜にさせていただきましたm(__)mすみません。

そうだ、この日もめちゃくちゃ暑くて、スタバのソイストロベリーフラペチーノを飲んだんだ。初。
e0065350_0215386.jpg

朝はあんまり元気がなくて牛乳とチーズブッセといただきもののお菓子で朝ごはん。しかも立ち食い(^^;
e0065350_0225514.jpg

いただいたお花もきちんと活けてない(^^;;)

新宿の後は池袋にも行っき、けっこう歩いたので自炊する気力はなく、デパ地下でお寿司購入。
紀文の練りものとともに。
e0065350_025065.jpg


画像では見えないかな。980円のお寿司。
が、半額!!!!(^0^)/
紀文の練りものも多分かなり安い。ワンコイン500円。
お寿司と練りものをアップで。
e0065350_0263231.jpg
e0065350_0263932.jpg


ホームページにもツイッターにもブログにもホームページのBBSにもフェイスブックにもログインできない毎日で、でも、とにかくお礼を書かなきゃ、という意識だけはあったんだと思う。

ツイッターをさかのぼって見てみたらこんなリツイートしてた。↓
Reading:NHKニュース 地下鉄で走行中ネット可能に http://nhk.jp/N3vm5SEr

移動中に何とかしたいという気持ちの表れだったのかな(^^;;;;)




5月25日0:29am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-20 23:50 |

演奏会の次の日、ピアニストのMきちゃんは次の本番でした。
パーカッションのTっちーも昼から本番。

みなさんおそくまで付き合ってくださって本当にどうもありがとう。

私はのそのそ起きて事後処理など。
振込をしたり、荷物整理をしたり、会計をしたり。

この日も暑かったんだ。
振込をしながら、どういうルートで動けば効率がいいんだろう?と思いつつ、あまり頭が回っていなくて無駄な動きをしていた気がする。

途中ドトールでアイスコーヒーを買って飲みながら歩く。
e0065350_2337316.jpg



あんまりおなかすいてなかったんだけど、何か食べなくちゃとセブンイレブンのざるそばを楽器屋さんで食べる。
もしかしたらおにぎりも食べたかも。なんで画像ないんだろう??
e0065350_23373998.jpg


ドレスやらその他使用したものやいただきものやらを何回かに分けてタクシーに詰め込み、自分たち(Eりちゃんと私)も乗って私の家で会計。

をしていたらあっという間に夜。
Eりちゃんは帰らなければならなかったので、私はカレーボックスへ。
地震以降生ビールを提供していないので瓶ビール。とチキンティッカ。
e0065350_23413199.jpg
e0065350_23414530.jpg

カレーはダールの辛口。
e0065350_2342868.jpg


帰ってそのまま寝ちゃったのかなぁ…。
いつものように(^^;;)

美容師さんがいつもお花をくださるんだけど、今回もすごく素敵なお花でした。
もっと明るいところで撮ればよかったんだけど…。色が全然出てない。
e0065350_23453687.jpg

全部がペールトーンで、アンスリウムもラベンダー系の色なの。バラも。すんごく素敵だった。


おまけ。
e0065350_23494875.jpg

昼間に見た池袋東口。画像だとわからないかなー。
私、あのブルーのカバーで覆われているビルのNOVAに通っていたんだよ。11年も!わはは。



5月24日23:47記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-19 23:29 |

ラフィネ本番でございました!!

今年は前もってお手伝いの人と打ち合わせをすることができたにもかかわらず、言葉不足で(というか、こちらサイドは長年やっているのでそれでわかってもらえたと思ってしまっていた)「違うよ~」ということもちょろっと起こりましたが。

マイクスタンドを持って行ったのに、会場にしっかりあって、私の労力は…とほほ、となったり。
さらに、結局PAを使わずにありゃりゃ、だったり。
さらにさらに、「使用しません」と言い忘れて付帯設備使用料に含まれてしまっていたり…。

まぁ、そういうプチとほほはありましたが、MCのHらた君にも事故はなく(なんかいつも何かしらの事故があることが多いのよ(^^;))、舞台そでに用意する楽器を忘れることもなく、無事に終了しました。

本当にありがとうございました。

メンバーの皆さんにもお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は吉田Eりと私以外はすべてサポートメンバーで、顔は知っていても初共演だったり、顔も知らずに初めましてだったりしたのに、なんというか、終わってしまうのが本当にさみしかったです。

メンバーとのリハはいつも本当に楽しくて、最初の多少のぎくしゃく感は仕方ないとしても、徐々になじんでいき、あまりどうこう言わなくてもアンサンブルがどんどん良くなっていくのがわかる感じでした。

けっこう無理難題をお願いしたにもかかわらず、サポートメンバーの皆さんは、きちんとこなしてくださって、本当にすごいなと。

プロだから当たり前でしょ?と言われるかもしれないけど、プロだってニンゲンですからね。

あぁ、本当に楽しかった。
どうもありがとう。

地震や原発や復興への不安や、それに付随する節電その他の状況の中、遠くからも近くからも来てくださったお客様にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様あってのステージなのです、われわれ。
ありがとうございました。


そんなわけでこの日は殆ど画像がないですね。
食べたお弁当と打ち上げのなんとなくの全景
e0065350_23235743.jpg

e0065350_23242348.jpg

途中で飲んだオレンジラムネカクテル。
e0065350_23244728.jpg


打ち上げは同じ場所で2:30amくらいまでしていたらしい。
もちろんタクシーで帰ってきました。

帰ってそのまま寝ちゃったんだろうな、多分。あんまり覚えてないけど。

「そのまま寝ちゃう」のはこの頃の私のデフォルトだけどね…。



5月24日23:26記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-18 23:03 |

別にもう過ぎてしまった日々のことを今さら書かなくてもと思うのだけど、なんとなく。
あんまりヘビーにすると読んでる人が疲れちゃうんで、軽く行こうかと。おほほ。

5月16日は演奏会2日前。
全員がそろう最終リハ。

リハは午後からだったんで昼に美容院に行ってカラー。
久々にきらきらのエクステもつけてもらって髪に関しては準備万端。

美容院は隣の駅なんですよ。
駅で野菜ジュースを買って飲み、美容院内でおにぎりを食べさせてもらう(^^;)
おやつもいただいちゃったりして。
いや、んもうほんとに長い付き合いだからねー。言いたくないくらい(^^;;;;)
e0065350_22151021.jpg
e0065350_22152282.jpg


リハもスムーズに終わり(ったような気がする、あんまり覚えてないけど)、当日お手伝いしてくれる学生2人とメンバーでひっさびさの新大久保のタイ料理「ソムオー」へ。

人数が多かったんで中華に行こうと思って以前よく行っていた「紅鶴」に行こうと思ったら閉店してた(;_;)
ずーーっと行ってなかったからいつ閉店したのかも知らず。

で。これまた久々のソムオー。
タイ料理は好き嫌いがあるからなー、とちょっと迷ったんだけど、皆さんOKだと言うので。

久々に行きましたが相変わらずおいしかったー。
もちろんビールではじめて、生春巻き、e0065350_22224038.jpg
e0065350_22225556.jpg

空芯菜の炒め、エビトースト。
e0065350_22232753.jpg
e0065350_22235070.jpg

あと豚肉のガパオも頼んだと思うけど画像なし。辛くないヤムウンセンも頼んだけど画像なし。
あ、パッタイを頼んだね。〆に黒タピオカのドリンク。私はココナツ味。
e0065350_22251686.jpg
e0065350_22261086.jpg


意外と食べてないんだな。8人で行ったのに。
次の日もあるんでビールは控えめにしたと思う。
そう、次の日のリハはちょっと早い時間からだったんで。



5月24日22:27記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-16 23:41 |

日曜日♪
普通の人は嬉し楽しい日曜日。

んが、たいていの音楽屋さんは日曜はお仕事。(のことが多い。)

でも、本日、私はお休み!!わーい。
(といっても普段から普通のお勤めに人に比べたらめちゃくちゃ自由に時間を使っています。申し訳ないくらい。)


んが、水曜のコンサートに向けての事務的なことの最終的な詰めをやらねば。

で、とりあえず洗濯(^^)/

うーん、洗濯は事務的なことと関係ないですよ??


全然関係ないですが、PC画面や携帯画面をずっと見ていると眠くなったりしませんか?
いつも必ず、ではないのだけど、眠くなってしまうことが多々ある私。

作曲編曲の時もPCで作業するんだけど、どうしようもなく眠くなってしまうことがあって。
(お酒を飲んでいなかったとしても)

作業を始めればそんなに眠くなっちゃうことはなくて、そろそろ寝ようかなという思いでPCを閉じるのだけど。

今日は途中でtwitter上でお話をしてしまい、あれよあれよと時間が経ってしまったんだ。
リアルタイムで会話が交わせて、相手が自分とお話しできる人だと盛り上がっちゃうんだよね(^^)

「自分とお話できて」というのもおこがましいけど、たま~~に会話がかみ合わない人いません?

反対意見ならいいんだけど、例えば「りんご好き?」って聞いてるのに「昨日銭湯に行きました」と答えちゃうような人。

今、銭湯の話なんかしてなかったじゃん、と言っても、あ、でも、思い出したんで~、とか言われちゃう感じ。

うーむ。

相手が自分より年上でも年下でも同じ年でも、話せる人とはビビビと話せるんだよね。
相手が夢にまで見た尊敬できる人物だったとしても、話がかみ合わないこともあるかもしれない。

で、ほんとはスタイルフリー2缶でストップして、と思っていたのに気づけば3缶開けてすべて飲み干し。

お酒を飲むと本当に食欲中枢がおかしくなるよ。
もっと食べたいかも~ってなっちゃうことが多い。
困ったなー。

本日のブランチは久々のスパゲティ。(在庫処分市ともいう。)
具材はピーマン、玉ねぎ、トマト、しめじ、ツナ。
e0065350_429122.jpg

塩こしょうのみで味付けをしたかなりシンプルなパスタ。
気まぐれに海苔をトッピングしてみたらさらにおいしかった(^^)v
e0065350_4295811.jpg


デザートにいちご。少量パック。これ便利だなぁ。ちょこっと食べたい時に。
e0065350_4341173.jpg
e0065350_4345632.jpg


そのあとタニタ食堂のプリンと在庫処分のおせんべいを食べる。
e0065350_4355781.jpg

e0065350_4361448.jpg

在庫処分のガルボも。
e0065350_4364672.jpg


さて。
週も開けました。楽しいコンサートになるようにがんばりまーーす!!
[PR]
by ensayo | 2011-05-15 23:58 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31