この日はヴォーカルレッスンでした♪

私のヴォーカルの先生は本当にフレックスな人なんで、何を持って行ってもOKなところがものすごく良い★

私は喋る声はそんなに高くないんだけど、歌うと高くなっちゃうのよ。
地に足がついていない声。

軽くて天使の歌声みたいな感じならいいんだけどそうではないのよねー。

だから多分、フラメンコのカンテ(お祭りモードのセビジャーナスを除く)なんかには本当に向いていないんだと思う。

でも、本人はがっつりとした大地にしっかり足を踏ん張っているものが好きなのよ。歌も。楽器も。
(とは言え、あまりにも、なんというか粗削りなものもイマイチなんですが。そこに訴えがあるものが好きです。何と表現したらいいのか難しいのですが。)

そして、基本的にクラシック音楽を学んできたのでクラシック以外の音楽に於いてはグルーヴ感がイマイチ。

で。
けっこう前に先生に言われたのは「ジャズヴォーカルやったことないよね?」

そんなわけで、ジャズ系のものを持っていきましたわ。
基本歌詞は英語。
英語自体はそんなに苦手じゃないけど、音符(楽譜)を読みながら英語で歌うのって、練習しないと難しい。(きちんと練習してからレッスンに行きなさいよ(^^;))

でも、「読む」ということに関して、私、やっぱり、アタマ打ちでカウントするんですよー。
そうしないとリズムが読めないの。

先生は基本、ウラカウントなの。

およよよ。
そこからしてグルーヴが違うわけですね。
うーん。私がそれを習得できる日は来るのでしょうか???

前の日にばかすか飲んじゃったんでご飯を家で食べる暇がなく、駅でキウイのヨーグルトドリンクを飲み
e0065350_2532478.jpg

レッスン前にサンドイッチを食させていただいて、
e0065350_2542579.jpg

レッスン後に丸亀へ。とろたまうどんとかき揚げ。かき揚げはいかとアオサ。
e0065350_2551444.jpg

おなかはいっぱいだったけどアイスが食べたくてローソン100円ショップでジャイアントコーン(^^)
e0065350_256397.jpg


そののち新大久保で一人レッスンをして帰宅。



5月29日2:56am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-05-25 02:35 |

そうそう。
4月7日ね。
私の中ではちょっと区切りの日。
なぜかというと、5月の演奏会の出演者がほぼ全員集まる日で、終了後に結成会(?)飲みをしようということになっていたからね。

その前に1つ仕事があってあわてて出たので朝ごはんを食べる時間がなく、めちゃくちゃ久しぶりにマック購入。

テリヤキチキンフィレオのセット。
んでもってめちゃくちゃ珍しくアイスコーヒー。
e0065350_1773674.jpg


今まで固定メンバーでやってきたけど、諸事情あって、今回、メンバーも編成も前回までとは違うのだ。

でも、めちゃくちゃいいメンバーに恵まれて楽しいのよ、マジ。
曲の出来もなかなか良くて、いや、もうね、楽しんじゃってます。わはは。

で、豪華な刺し盛りなどで宴会~。
e0065350_17145426.jpg
e0065350_17151284.jpg

目いっぱい楽しみたかったんで、写真は最初だけで、あとは飲み食いに徹してました。
とは言え、マックなんか食べちゃったもんだからそんなにたくさん食べられず(^^;;)

このメンバーでできるなら可能性はさらに広がるな、と思いましたよ。
何かハプニングがあった時って、やっぱり落ち込むし、どうしていいかわからないことだらけだけど、気づいてできることから少しずつでもやる、という小さな力がだんだん大きくなっていくんだよね。

編み物みたいに。

休みながらでも、きちんと目を紡いでいけば完成するんだ、やめない限り。
完成したら新たなものに挑戦すればいい。

上手くいかなくなっちゃって、途中で「ふんがー!!」と糸をほどいたり、編みかけのまま捨てちゃう選択もないわけじゃないけど。

ま、何を選択したらどうなるかはわからないもんね。

どれを選択しても、自分が何かをしようとする限り、どうにでもなっていくと思う(^^)/

皆さま、5月18日ですよ。水曜日ですがぜひお越しくださいね。
絶対に面白いです。自信を持ってお送りいたします♪


4月10日17:25記す。
[PR]
by ensayo | 2011-04-07 23:03 |

お酒を抜いた翌日は♪

お酒を飲むのだよ~♪

本日、月イチヴォーカルの日でした。
ヴォーカルを習いだして何年になるのかな?
もう4年とか??

いんや、違う!!!
2005年の10月くらいだよ、始めたのは。ひゃー!!びっくりざんす。
もう2011年だよ。5年は過ぎたんだ。ひょええええ。
5年といえばあーた、大学卒業してしまってますぜ。

もちろん、月イチのレッスンで、さらに、それを仕事にしようと本気で思っているわけではないから、楽しくやらせていただいているけど、回数にしたら12回×4年としても48回。
1回か2回休んでいるのだけどもう50回は突破しているんだ、多分。
すごいなー。

でも、先生側からはどう見えているかは知らないけど、最初に習いだしたころに比べたら、多少自在に操れるようになってきたよ、声を。

私の場合はさすがに音大を出ているだけあって(?)楽譜を読んだり音を外さないで歌うことに関してはほぼ問題ないのよ。

そこから先。
まぁ、高い声を出すことや低い声を出すことのテクニックは経験と練習によって、ではあるけれど、そうじゃないニュアンスとかその辺が難しいのよねー。

特に、管楽器と違って歌詞があるから変なところでフレーズ切れないし、ブレスコントロールして音程のことも気にして、さらに具体的な歌詞の状況を把握して表現する…。

うーむ。

声質も大いに関係あるかも。
だから歌える歌と歌えない歌がある。(テクニックじゃなくて。)
歌いたいのに、そのキャラじゃない、みたいな。
そのキャラじゃなくても良いと、独自のキャラを作り上げて、聞き手を納得させられればいいんだけど。
(それはものすごいテクニックですわよ。)

その点、器楽は言葉がない分自由だなぁ。
もちろん標題音楽の場合もあるし、時代や作曲家の背景も多少は関係してくるけど、歌詞ほど顕著じゃない。

うん。
だからまず、歌詞を理解することから始めたりもするね。
(でも、フラメンコのカンテを多少かじっていた時は歌詞を殆んど考えてなかったけど。というか意味がよくわからないものが多すぎて(^^;))

でも、何の曲を持っていってもいいので本当に楽しいよ。
クラシックでもミュージカルの曲でも外国の曲でもJ‐POPでも。
まだチャレンジしてないのはジャズ。(もちろんラテンもまだ。)

レッスン後は得意の大久保のKBキッチン(^^)/
ビールが安いのよ~。ジョッキは小さめだけど。5杯も飲んじゃったわ~~。
マサラパパドとアルアチャール。おいしいよ~~(^p^)v
e0065350_2334641.jpg
e0065350_23343360.jpg

e0065350_2344174.jpg
はずせないのはマトンのドライミート♪とモモ♪
カレーはダールのちょい辛口とナン。もう少し辛くても良かったな。
e0065350_23371859.jpg
e0065350_23344656.jpg
e0065350_23373236.jpg


この日はばったばただったんでお昼にミスドのハンバーグパイとポンデクランチショコラ(念願の)を食べただけだったんですんごくおなかがすいてたんだ。
なのですきっ腹でビール5杯も飲んじゃって、けっこう食べちゃって、気づいたらけっこうな時間で、深夜バスで帰宅という愚行。
e0065350_23391845.jpg
e0065350_23393618.jpg


でも、帰ってからちゃんと歯磨きもして顔も洗って、電気も消して寝た。
前日に酒抜きしたのが良かったのかな??
[PR]
by ensayo | 2011-02-24 23:00 |

e0065350_15104522.jpg

e0065350_15104581.jpg

e0065350_15104584.jpg

e0065350_15104585.jpg

e0065350_15104554.jpg

e0065350_15104548.jpg

e0065350_15104581.jpg

吹奏楽の本番です。

知る人がみたら錚々たるメンバー(^o^)/

錚々たる、で「そうそうたる」、なんだ、初めて知った(^^;

レベルの高い人びととのアンサンブルは本当に楽しい。

音楽に限らず、なんでも自分よりレベルの高い人びととすることは緊張もするけど、学ぶことも多いし、そこに存在するオーラがきれい。

昨日は何人かでリハ後にイタリアンを食べに行ったよ。

人数が多いといろいろオーダーできて嬉しい♪

本番は16時から。

われわれの出番は17時頃みたいです。

がんばって楽しく演奏してきます〜。
[PR]
by ensayo | 2011-01-22 15:10 | 仕事中

終わりよければすべてよし!と言うことで。

(全然関係ないけど、ダイビングってダイビング終了間際に念のために水深約5m付近で「安全停止」をするのね。それを歌にした「減圧ソング」と言うのがあるんですがその歌の歌詞にも「終わり良ければすべてよし」というのがあるんだ。)

私の生徒は中学生から社会人までいろんな年齢の人がいるのですが、だいたい皆さん、月に一回のレッスンです。
受験生はもう少し回数が多いけれど。

ということはですね、クリスマスコンサートが終わってから約12回のレッスンで次のクリスマスコンサートをむかえるわけですよ。

クリスマスコンサートが終わった途端次の曲に移る人はまれなので、約10回くらい(以下)のレッスンで人前で演奏できるくらいにきちんと仕上げなければいけない。
お勤めの人は特に毎日練習できるわけではないから(学生でも音大生でなければ毎日練習するのはなかなか根性とお金がいる)大変な作業だと思う。

でも、みんなきちんと仕上げるんだよね。
そりゃもう自分の生徒でもほめたたえてあげたいくらい。
テクニックも音色も年々素晴らしくなっていく生徒たち。
あぁ、本当にありがとう。
小さなミスや失敗は多少にかかわらずあると思うけど、きちんと「音楽」をしている生徒たちを見ることができる私はシアワセモンです。


今年は個人的に本当にものすごく波乱に満ちた年で、実は大変でした、もろもろ。
もともとギリギリマンなんだけど、それに輪をかけて、やらなければいけないことがあって、わかってはいてもなかなか着手できない状況(なんだろね?なんか理由もなくできなかったのよ、なんだかわからないけど)で、苦しかったー。

できない自分を叱咤して、明日はきちんと、とか、用事をやめて休みにしたりしても何も進まず。

進まず、ではなく進めずだったんだけど。

でもそんなの、人に言わせたら自分がやらないからいけないんじゃん、となるよね。
私だってそういう人がいたら「やれない」じゃなくて「やらない」んでしょ?と言ってしまうと思う。

言い訳してるヒマがあったらやんなよ、と何度自分にツッコミを入れたことか。
でも突っ込んだところでやるのもやらないのも自分。

さらうものは山ほどあるし、アレンジはしなければいけないし、振り付けを考えて、スケジュールを合わせ、スタジオを借りてダンスやら伴奏合わせの日を決め、タイムテーブルを考え、きちんと考えているヒマもなく会計をし、伴奏者に楽譜を渡し、小物を準備し…。

誰かに振ればいいことなのかもしれないけど、結局すべてに私がかかわっているので最終的には私がやった方が二度手間にならない。

プログラム作成はもう完全に人任せにさせてもらってるけど、タイムテーブルを考えながら何度も何度も順番変更をし、本当に申し訳なかったです。

そんなこんなでしたが無事に終わりましたよ。
打ち上げも盛り上がって楽しかったです。
恒例のでっかいケーキもお目見えして。今回初めて味わいながら食べたよ♪
e0065350_1153372.jpg

e0065350_1154635.jpg
いつもは酔っぱらっちゃった後で食べるので味わってなくてケーキさんに申し訳ないことをしていたんだ(^^;;)

そんなこんなだったんで、終了後、一番盛り上がっていたのは私かもしれない。
朝までコースになってしまいました。(してしまいました。)
e0065350_116665.jpg


これで一つケジメ(?)がついたので次に向かって頑張りたいと思います。

皆さん本当にお疲れさまでした!
MCの9101も本当にありがとうございました!!
ご来場くださった皆さまもありがとうございました!!!
来年もよろしくね!

クリスマスコンサート当日、寝たのは朝の6:30頃でした。3時間くらい寝て出かけました。
寝る前に見た朝焼けがきれいだった。
e0065350_1185027.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-12-26 23:29 | 仕事中

メリーX'mas♪

本日X'masコンサートですよ(^-^)/

14時から新大久保の楽器屋さん「DAC(ダク)」の地下のホール「DO」です☆

入場無料、途中入退室可、コーヒーサービスあり、です。

ぜひお気軽にお越しくださいね〜。


ってフォルダに保存してあった(* ̄O ̄)ノ
[PR]
by ensayo | 2010-12-25 22:44 | 仕事中

舞台に上がる者の一人として、舞台というのは日常とは違う空間でなければいけないと思うのです。

もちろん、舞台というのはいろんなスタイルがあるから、フレンドリーな感じやカジュアルな感じ、正装して姿勢を正して聞く感じ、いろいろで良いと思います。

そのコンセプトがわかればどれをとっても、たとえ、咳ひとつできないような緊張感の漂うコンサートでも楽しめると思います。

ライブハウスなどでは、客席との一体感も大事だし、音楽鑑賞教室ならわかりやすい音楽と説明はとても大事だと思う。

でも、舞台上でのマナーはやっぱりあると思うんだ、どんなステージでも。

舞台の上というのは自分たちが普段通りでいい空間ではないと思うの、私。
普段通りに見せても実は普段通りじゃないというか、良い意味で計算されていないといけないというか…。

たとえば、もうあまり行かなくなっちゃったからきちんと覚えてはいないけど、フラメンコのライブで、ギターの人が歌の人に、次の曲のキー(調性)を聞くのは別におかしいことではない。
それは「私語」ではないから。
目くばせで打ち合わせをするのも自然なことで、そんなに違和感はない。

でも楽譜のあるクラシックの人々が舞台の上で話したり笑ったり(客に発信する笑いではなく、自分たちの間での笑い。客席にその笑いの意味が分からない笑い)、椅子に座った足をぶらぶらさせるのはどうかな、と。

せっかく演奏が良くても、うーーん、な気持ちになってしまう、私。
古いんでしょうかね、やっぱり(^^;)

まぁ、自分が嫌かも、と思うことは自分がしなければいいのですがね。


久々にバナナジュースを作ってみました。バナナジュースおいしいなー。
e0065350_46771.jpg

フルーツデーでした。おやつはパイナップル。
e0065350_463186.jpg


電車の中でおにぎりを食べて(ランチ)。
e0065350_47598.jpg

演奏会前にコバラを満たすべく銀だこ。
e0065350_473151.jpg


夜は久しぶりに会った友人と一緒に飲みましたよ。
@土間土間で。
e0065350_483514.jpg

湯葉巻生春巻き。
e0065350_485999.jpg

川エビから揚げ。
e0065350_491686.jpg

じゃがいも揚げ。インカのめざめだよ。甘かった(^^)
e0065350_495215.jpg

さんま岩塩焼き。おいしかった♪
e0065350_4102110.jpg

もつのキムチ焼き…だったかな??
e0065350_4104934.jpg

デザート。ちょっと不思議だった。
e0065350_41188.jpg


居酒屋で頼むものってなんだか同じようなものになってくるよね?そうでもない?(^^;)
[PR]
by ensayo | 2010-09-10 23:53 |

5月22日(土)はラフィネのコンサート前の最後のリハでした。
曲が結構ハードだし、最終リハだし、あんまり長くやらないようにしよう、なーんて言いながら、けっこうしっかりやっちゃったんだよね。
それは「出来が悪い」のではなく、ここをきちんと合わせたい、ということで返したりしたからなんだけど。

リハ終了後は、最後だし、きちんと(?)飲んで帰りましたよ。

e0065350_0243312.jpg

…画像がない!!!
はじめましての「鮨屋 江戸八」だったんだ。うっ!HPもないよ。鷺ノ宮店はあるけど。HPじゃないけど。
なんでなんで?????
今日、昼間、携帯のマイクロSDカードのデータを初期化してしまったんだよー。取りこんだからもういいや、と私としては思い切った行動に出たのがいけなかったのかな。

で。
古い方のノートPCを開いたら取りこんであった。ほ。って大した画像でもないけどね(^^;)

前日の塩にやられてしまったわれわれでしたが、「鮨屋」なんだからお刺身を食べようと、あじたたきとかんぱち。
e0065350_049821.jpg

おいしかったよ。でも、かんぱちはちと皮がしっかりしすぎてた感がありました。
私のリクエスト。焼きソラマメ。
e0065350_0501928.jpg

まぐろかまにんにく醤油漬け焼き(だったかな?)。そんなににんにくにんにくしてなくておいしかったです。
e0065350_0512514.jpg

ごーやチップス。
e0065350_0514776.jpg

明太子フライドポテトだったかな…。
e0065350_0522869.jpg

けっこうヘルシーね。

日曜はスタジオがお休みなので、月曜の本番よろしくね、と別れたのでした~。
[PR]
by ensayo | 2010-05-22 23:15 |

今日は演奏会を聴きに

e0065350_21384454.jpg

e0065350_21384460.jpg

e0065350_213844100.jpg

千葉まで行ってきましたよ〜。

マリンバとユーフォニアムの演奏会。
ユーフォニアムはラフィネでいつも一緒にアンサンブルしてるEりちゃん。

美しくてかわいかったよ(^^)/

マリンバ1台ならあれですが、3台ともなると、なかなか大変なことも多そう(^^;
音量バランスとか、編曲とか。

まだまだいろんな可能性があるかもね。

で、終了後は千葉駅構内でちょっとだけ飲み。
茹で落花生は千葉ならではかも〜。

実は私はこれから静岡に帰るのです。(法事のため。)
今は総武線快速の電車なのですが、品川で無事に新幹線に乗れるかな(^^;
まぁ、ビール2杯くらいならば寝過ごすこともないかもだけど(^^)d

でも油断は禁物だ。
品川で新幹線に乗ったあとも、ちゃんと静岡で降りられるかもモンダイ。
多分、新幹線ではもう少し飲むと思うんだ〜(^_^)/
[PR]
by ensayo | 2009-12-26 21:38 |

X'masコンサート!

e0065350_23231956.jpg

無事に終了しました♪

楽しかった〜。
疲れたけど。

もう、今日は何もできませんでした。

詳しくはまた後日(^^;
[PR]
by ensayo | 2009-12-20 23:23 | イベント

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30