人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらもち。

桜餅と言っても今日食べたわけではない。

今日レッスンに来た生徒達と桜餅の話題になって「道明寺と長命寺、どっちが好き?」と聞いたら、どっちがなにやらあんまりわからない雰囲気だった。

私は静岡出身なんだけど、静岡で食べていたのは殆ど長命寺。
桜餅と言えば長命寺だと思ってた。

ご参考→桜餅

子どもの頃は桜の葉っぱは食べずにめくって捨てていましたが今は食べちゃいます。

でもこんなことが書かれていた(・・;)

桜餅の独特の芳香は、この桜の塩蔵葉に含まれる香り成分のクマリンによる。
桜餅は桜の葉を取り外して食べても、そのまま食べても良いが、肝毒性を持つクマリンは食品添加物としては認められていないので、 桜の塩蔵葉が美味とはいえ極端に摂食しすぎることには注意が必要である。

ありゃまー。
まぁ、「極端に」なので一枚二枚食べても大丈夫でしょう。

(クマリンってちょっとかわいいよね。リラックマみたい。)


話を戻すと、生徒の一人が、小さな桜餅の中にみじん切り(?)の葉っぱが入っているのを食べました、なんて言うのよ。

桜餅は普通、桜の葉っぱでくるまれているものだけど…。
そんなタイプの桜餅は知らないなぁ…。

と思ってさっきネットで検索してみたら。
これですね(^^)
さくら大福
へー、こんなのもあるんですね。

タイプはいろいろあるのでもし気になったら名前検索してみてくださいませ。

別の生徒はメロンパンを持ってきてくれたので、お茶にしてメロンパンを食す。
さくらもち。_e0065350_2223599.jpg

メロンパン、一度焼いてみたいなぁ。
そんなに難しくないと思うんだけど、と思ってクックパッドみたら、まー、すごい勢いでレシピが載ってるのね。

少し落ち着いたら焼いてみよう。

最近始めたtwitterで、「ブッシズム」の訳者向井理子さん(ここからもブログリンク貼ってあるけど)を見つけフォローしてみました。
そしたら、こんな本を紹介してくれていて。

お花見シーズンは終わっちゃったけど、ちょっとやってみたい(^^)/
5月まではばたばたしていると思うからあれだけど、なんか大勢集まる時なんかにみんなで作ってみたいなぁ。

うん。
そう。
ばたばたしているので、つい最近まで人が入っても大丈夫だった部屋が、もう、何人も入れません状態に戻っちゃった(^^;;;;)

そこから始めないとねー。

本日の夕飯。
さくらもち。_e0065350_2282731.jpg

昨日ヴェルジェで買ったアスパラをベーコンと炒め、枝付トマトを添えてみました。
どちらもおいしかった~。

デザートはやはりヴェルジェで買ったキウイ。
さくらもち。_e0065350_2305552.jpg

これもちょうどいい熟し加減でおいしかった。

最近「食」に目が向く私。
良いことなのかしらね??
(でもレストランハンバーガーをガッツリ食べたい、とかも思ってるんだけど。)


メロンパンを食べた時に一緒に食べたオレンジショコラデニッシュ。ヴィドフランスの。
さくらもち。_e0065350_2324194.jpg

これも個人的には絶賛だね(^^)/

おいしいものが食べられるってほんとシアワセね~。
by ensayo | 2011-04-17 23:48 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31