人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予言どおり(?)

本日の夕飯にはスモークサーモン登場。
予言どおり(?)_e0065350_3472066.jpg


確か、スモークサーモン用のソースがどこかにあったはずなのになくて、生レモンもなくてどうしよう、と思ったら、スモークサーモンのパッケージの裏に「マリネ」で、と書いてあった。

マリネってどうやって作るんだろう?と思いつつ、そのパッケージの裏に「酢と油でマリネ」と一言でかかれていたことを忠実に(?)やってみた。

要はスモークサーモンを酢と油で和えればいいんだよね?

たまねぎをスライスして、冷水と塩であく抜き(?)をして水を切り(これは普通のスライスオニオンだよね)、そこにスモークサーモンをいれ、目分量のお酢とオリーブオイルを入れ少し混ぜて少し寝かす。

だけ。

そしたら。
んまい!!!
私天才!!と思ってしまったよ。
予言どおり(?)_e0065350_3465270.jpg


だいたいね、私、たまねぎがあまり好きではない。
たまねぎとかねぎとかにんにくとかそういう類のものはあまり得意じゃない。
火を通せばまぁ、いいんだけど、生では…。いや、おそばの薬味に使ったりするけど、大量にほしい感じでもないのよね。

なのに。
このおいしさは何?!
マリネって簡単に作れるものなのね。
(もともとのスモークサーモンがおいしいのであろうが)
ワインも進む。おいしい~~。
でもこれでファルネーゼのモンテは終了なんだよな。
次回からはフランスものになります。

で、昨日焼いたきな粉揚げパンのようなフランスパンをトーストして見た目的にはさらに粘土で作ったにせもののパンのような代物にクリームチーズをぬっていただきました。
予言どおり(?)_e0065350_3515081.jpg


見た目はあれだけどおいしかったのよ~~。

で、今日は今日で、昨日の残りのパンだねで違う成形でパンを焼きました。
こっちはちょっとおいしそうじゃない?(^^)
予言どおり(?)_e0065350_348115.jpg

by ensayo | 2007-05-31 03:54 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31