人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪

先日、ブロッコリーとドライトマトのペペロンチーノを作った際、ドライトマトの塩がしょっぱすぎたので、もう一度トライ。
とはいっても同じ料理ではなく、ドライトマトとほうれん草としめじのリングイネ・トマトクリームソースモッツアレラ入り。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_2021677.jpg

私の場合、本当に適当に作ってしまうのでこのパスタのレシピもホントに適当。
トマトジュース1缶。牛乳1本。そこに切ったドライトマトのオイル漬けを入れて煮込む。
途中でしめじを足す。最後の頃にほうれん草を足す。塩・胡椒で味を調える。
ゆでたリングイネとからめる。最後に切ったモッツアレラを乗せる。
本当はバジルが欲しかったんだけど、なかったのであきらめ。
ドライトマトのしょっぱさは少なくなったけど、少しパンチのないものになってしまったな。
それならそれで少し目線を変えてフレッシュトマトも入れてみればよかったのかも。

ま、そうやって適当にでも料理の腕は少しずつ上がっていくのだろう。(希望)

で。
夜はしゃぶしゃぶ。

…後ほど追記します。←出た!久しぶり!


追記:1月25日

そう!しゃぶしゃぶ!!
実は今、もうひとつユニットを立ち上げようとしていて、そのユニットのリハ&ミーティング&新年会を兼ねてしゃぶしゃぶをしましたのよ。

「外でお金出して食べるよりも、いいお肉を買ってウチでしよう♪」というコンセプト。
そのユニットのメンバー二人にデパ地下でいくらのお肉があるか電話してもらって、購入したのが、100グラム1500円のものと1200円のものと800円のもの。
多分「柿安」で購入してきてくれたんだと思う。
(100グラム2400円のお肉もあったけど、さすがにちょっとやめておこうと(^^;)そんなにみんな金持ちじゃないし…(^^;;;))

野菜に関してはウチの近所にとても安いところがあるのでそこで調達。

で。
食べ比べてみたのよ。

ちなみにこれが1500円のお肉。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_2037057.jpg

手前が1200円、奥が800円のお肉。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20372960.jpg


そうだ、足りないかもしれないと言って近所のスーパーで100グラム550円のお肉も追加。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_2051728.jpg


もうね。
1500円ちゃんったら、とろけるの。かまなくてもいい感じ。激レアでいただきました。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20401827.jpg

1200円ちゃんもおいしいけど、1500円ちゃんに比べるととろけ方が少し違う。
でも、もっちろん激ウマ♪
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20412338.jpg

こちらも超レアでいただきました。

800円ちゃんもおいしかったし、実に550円ちゃんだって十分おいしかったわよ~ん。
何が違うといえば、やっぱりとろけさ加減。
んで、やっぱり多少のあぶらがあった方がおいしいことも実感。
あぶらがあることでまろやかでやわらかな食感と味になるのね~~。
いやー。マジ、おいしかったわ。

ちなみに野菜は白菜、ねぎ、水菜、小松菜、しめじ、えのき。
あとお豆腐とマロニーちゃん。

お飲み物は最初はなんとヴーヴ・クリコイエローラベル☆
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20445921.jpg

そののち私はエビス。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20451725.jpg

エビスの黒。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20453819.jpg

みなさんは焼酎お湯割り、「銀座のカクテル」など飲んでました。

〆にうどん、と思っていたけど、かなりおなか一杯だったので炭水化物なし。
次の日、体重は増えるどころか減っていましたよ。おそるべし、しゃぶしゃぶ。

鍋ってサイコーね。
あったまるし楽しいし。
またやろうっと。




みんなが帰った次の日、お肉があまっちゃったし、野菜もちょうどいい感じにお鍋に残っていたのでひとりしゃぶしゃぶ。
…さみしい(^^;)
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_20531560.jpg

お肉は1200円ちゃんが1枚。550円ちゃんが一皿(160グラムくらい)。
ドライトマトリベンジとしゃぶしゃぶ♪_e0065350_205488.jpg

それを一人でぺろりんといただきました。
野菜も、だしで使った昆布もぜーんぶきれいにいただきました。
おいしかった♪

でも、実はこの日、体調がイマイチだったので、しゃぶしゃぶのみ。お酒なし、炭水化物なし。
私としたことが(^^;)
でもお酒なくてもおいしかった。
550円ちゃんはもも肉だったんだけど、肉の歯ごたえをしっかり感じたい人にはこちらがいいかもね。

でも100グラム550円のお肉だって、普段だったらちょー高価なお肉よねぇぇ。
by ensayo | 2008-01-23 20:26 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31