人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜はお弁当の日♪

なのでお弁当作りましたよ、昨日♪
毎日お弁当を作ることは多分私にはできないけど、週1くらいだったらそれもまた楽しい。

が、木曜の夜、思いのほか遅くなってしまい、帰りの電車の中でお弁当のおかず何にしよう~、と思いながら、ま、スーパーに行ってモノを見て決めようっと、なんて思ってけっこう夜遅くまでやっている(はずの)スーパーに行ったら。

もう閉店間際だった!!
えー!?以前は夜中24時くらいまでやってたよね??
と焦りつつ、店員さんに「もう閉店ですか?」と聞き、まだ大丈夫ですよ、と言われたからとりあえず中に入り…。

でも、あんまり考えてなかったから、何を買えばいいのかわからない。
んとんと…。
とりあえずたまねぎ。
鶏肉と大葉をかき揚げにしようか、と大葉を探したら、無い!というかどこにあるかわからない。
とりあえず玉子。
スナップえんどうを卵とじにしようと。
あとはあとは??

で、買ったものは、ささみ、たまねぎ、スナップえんどう、エリンギ、ピーマン、プチトマト。

…これで何を作れと…?(^^;)

今冷静に考えれば、ささみに梅肉巻いて焼く、とかスナップえんどうは湯がいてサラダにする、とか考えつくんだけど、その時はどうするどうする??と頭が働かず。

結局こんな感じ。
金曜はお弁当の日♪_e0065350_1002091.jpg

ささみとたまねぎとスナップえんどうの卵とじ。
エリンギとベーコンとピーマンのバター焼き。
プチトマト。以上。わはは。

で、卵とじとエリンギの余った分は前の日(木曜)の夕飯になったのですが、
金曜はお弁当の日♪_e0065350_1023135.jpg

私、何をどう勘違いしていたのか、スナップえんどうってすじを取らなくてもいいような気になっていて、そのまま調理しちゃったのね。
んしたらすじすじがすじすじで(^^;)
食べながらすじをはずしていく、みたいな(^^;)人前では食べられない…。
でも、今さらひとつひとつ取り除くわけにも行かず。

が!なんだか知らないけど、お弁当に入っていた分はすじがすじすじしていなくて普通に食べられました。
いうなればスナップえんどう入り親子丼の具、みたいなものですが、なかなかお弁当にするには良いものでしたよん。
もうひとつマカロニサラダかなんかを作ればよかったね。

ちなみに木曜日はドーナツをいただいて、おいしいものはおいしいうちに、と思い、ワインとドーナツ。ちょっと反則。
金曜はお弁当の日♪_e0065350_1072445.jpg

板橋にある「SUN DOLCE」というベーカリーカフェのドーナツ。
グレイズド。(^^)/おいしかった~ん。
私はプレーンなドーナツだったらグレイズドかパウダーシュガーが好きなんだー。
あとはシナモンロールかなー。アメリカな味で好きだなー。
と言いながら、実はクリスピークリーム未経験なんですけどね。
サイパンに行ったらほぼ必ず行くウィンチェルズのドーナツおいしいよ。
ドーナツだけじゃなくてスープもサンドイッチもおいしい。あぁ、思い出したら食べたくなってきた。
サイパンのウィンチェルズに関してはこっちの方がわかりやすいかな。


で、昨晩帰ってきて、とりあえず残ったスナップえんどうとエリンギを食べよう、と今度はシンプルに普通にゆがいただけのスナップえんどう(にマヨネーズかドレッシング)とエリンギとたまねぎの黒胡椒炒め。
と、スタイルフリー。
昨晩はスタイルフリー6缶…。またやってしまったよ…。
金曜はお弁当の日♪_e0065350_10404997.jpg

写真ブレブレだわ…(^^;)
前日の教訓を生かして、ちゃんとすじを取ったのにやっぱりすじすじしていて、すじをとりながら食べてた感じ。なんで??
でも、シンプルな食べ方っておいしいよね。
by ensayo | 2008-09-27 10:44 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31