カテゴリ:フラメンコ( 289 )

なんだかな…。

数日前に勃発したハプニングは解決せずにずーっとぐずぐずぐずぐずしてます。

私が忘れようと思う頃にメールが来たりして。
しかも、何の解決にもならないメール。

それがフラメンコのクラスに行く直前(30分くらい前)に来たから、もう、いきなりテンション低くなってしまって、休もうと思っちゃったくらい。
仲良しのYみこちゃんにメールして「仕事ですんごく嫌なことがあって、この感じでクラスに行ってもだめ、と思う時でも行く?」なーんて聞いちゃったくらい。

私は自分で言うのもなんだけどかなり我慢強い。
たいていのことは許せるし、声を荒げて怒ることもない。
(人生に何度かはあるけど。普段はない、ということです(^^;))

でも、あまりにもあまりだとほんっとどうしていいかわからなくなる。
だって自分のことでしょ?

私がかわりに受験するわけには行かないし、常に横にいて「間違ってるよ」と囁いてあげるわけには行かない。

自分が必要なら自分で何とかして欲しいし(もちろん、それが難しいものはヘルプもする。どう努力してもダメだった時はもちろんきちんと救う。)、勝手な自分の行動で起こった出来事をあたかも人のせいのように言われると死ぬほど腹が立つ。

あー。
でも腹を立ててても仕方ないし。

とにかく一刻でも早く解決しないことには私がおかしくなる。

…みたいな気持ちのままバイレのクラスに行ったのよ~~(*_*)
そう、結局行ったの。行って正解。少し進んじゃったし(^^;)

ぜんっぜんまだまだではあるけれど、なんとなく先生の言うことがわかってきて、それを言われた時に「自覚もあります」、という感じになったのはなかなかの進歩(自分の中でね。先生やクラスのほかの人たちからは「何やってんの?」と言われそうだけど(^^;))だと思います。

「先生のスタンス」は人それぞれなんだけど、やっぱり自分が極めている(極めたいと思って近づいている)分野の最低ラインにおいて甘い人は先生としてどうかと思う。

個人レッスンでその人の1からじっくり見ますよ、みたいな教室ならそれもありだけど。


…うーん、ごめんなさい、ちょっと酔っ払ってきてしまいましたので続きはまた…。

本日ヨーリオを飲んでいます(^^)/
e0065350_111095.jpg



…PCそのままで寝てた…。
後ほど追記します(^^;;;;)


追記:2月12日午後

個人レッスンでその人の1からじっくり見ますよ、みたいな教室ならそれもありだけど。
↑どういう意味なんだろう?(^^;)
多分(自分で書いておきながら「多分」(^^;))、ひとつのことに長ーい持間をかけて、目標を定めずに、できようができまいが「レッスンを受けること(またはすること)に満足」する類のことだろうと思われる。
ますますよくわからないかな??(^^;;;)
ちなみに今は酔っ払ってませんよ。

なわけで昨日はですね。16時頃に遅いランチ。明太子スパゲティとハムのサラダ、イチゴヨーグルト。
e0065350_15534655.jpg

明太子スパゲティは本当に困った時のお助けマン。簡単でおいしい♪
e0065350_15545941.jpg

イチゴは「紅ほっぺ」が届いたので☆
私は毎月届く郵便局の「旬の会」をやっているのですが、今月は紅ほっぺだったんです。
e0065350_15584654.jpg

ヨーグルトは小岩井の「生乳100%

なので、帰ってからはごはんナシ。
上のヨーリオとともに写っている得体の知れないものは「ペコちゃん焼き」のうしろあたま。
前から見るとこんな感じ。
e0065350_1623287.jpg

クラスのYみこちゃんがクラスに行けないかもしれない位の私に買ってきてくれたもの。
ちょっとトースターであっためてみたらコゲちゃった…。
でもおいしかったよ♪どうもありがとう~~。
ってワインのおともにあんことカスタード…。やるなぁ、私(^^;;;;;)
そののち、ナッツ類とチーズが登場したんですが、画像ナシ…。ははは。
[PR]
by ensayo | 2008-02-11 23:12 | フラメンコ

またしても…

きちんと復習しないまま月曜のバイレクラスの日が来てしまった…。

でも、今回は前回よりもきちんと音は聞いたし、頭の中では復習したよ。(←当たり前なのでは…(^^;))

前回最後に振付けてもらったところは、けっこう覚えてるもんだ。

そう。
これは本当に以前のクラスの時から思っていたけど、新しい振り付けをもらう日に欠席してしまうと、振りが入りにくい。
たとえ次の週に同じことをやってくれたとしても、だ。

不思議だなぁ。
人より一回分少ないからかな。
それとも、他の人ができているからってんでアセるのかな??

ま、そんなこんなで行きましたです。

クラスの途中のパルマの時間(?)で昨日はメディオの入ったブレリアをやったんだけど…。

もうさー。
自分で情けなくなるけど、パルマにアセント、と思うと足で入れるアセントの位置が変わっちゃったり。
なんで自分のカラダなのにコントロールできないんですかね?
笑ってる場合じゃないけど、何回か苦笑してしまったよ。

んでもって、基礎でのケブラーダ。
ほんっとすみません。決してふざけているのではなく、私は私のカラダのコントロールが苦手みたいで、どこまで何をどうしたらどうなるかがわからないみたいなんです。

自分のカラダなのに「みたい」もへったくれもないかもしれないけど、どうしたらできるのかの分析能力がないみたい…。

やらなきゃ、できなきゃ、みたいなものが強いので、本当に力任せになってしまう…。

先生は「元気良すぎ」ととても柔らかい言葉に変換してくださいましたが、それは「がさつ」とか「暴力的」とイコールなんですということは重々承知しております。

こんなんで、私、いつかきれいにきちんと踊れる日が来るのだろうか?
(自覚と練習次第であることもアタマではわかってるんだけどね)

で。
昨晩は帰ってからお夕飯。
えびワンタンスープ鍋(?)
市販のえびワンタンスープセットに白菜と水菜としめじとしらたきでボリュームをアップしてみました。
e0065350_15584459.jpg


量はあってもカロリーは低いという良いものだと思います♪
e0065350_1559647.jpg

あと得意のつぼ漬けとエビス。
エビスは500mlにして追加の押さえを飲まないようにがんばってみた。
飲まなかったよ。よしよし。

この手の場合、もし麺系のものを入れるならはるさめが良いんだろうけど、今回思い立ってしらたきにしてみたの。

しらたきは食べ応えもあって、なかなか満足。うん。いいかも。

ちなみに昨日のランチはサンドイッチでした。
昨日のたまごはゆで卵のサラダじゃなくて焼きたまご。焼きたまごの時はマヨネーズとケチャップと両方で食べるのが好きです♪
e0065350_1614817.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-02-05 16:03 | フラメンコ

よしよし。

今日は昼寝はしませんでしたよ。ダッシュせずにすみました。(^^)v

でも、「よしよし」ではなかったのは振り。
もーねー。
言い訳をすると、先週は体調が思わしくなかったのと意外と忙しかったから復習している時間が…。

…。はい、言い訳は口答えですね。反省。

足だけならできても、手がつくとわからないよー、と初心者のようなことを言う私。
でもダメなものはダメなのだ。
前にいる人の手の振りを見ると、あれ?振りなんだっけ??とハテナマークだらけになってしまう。

いや。ほんと、少しでも復習しておけばそんなにひどいことにはならないはずです。はい。

あと、今日、あぁ、やっぱり、私ってそうなのねー、と自覚したのは、意外とキンチョー型。
「きちんとやらなくては」「正確にできなくては」という思いが強すぎなんだよね。
それが足やら手首やら肩やら首やらに出まくり。
つまり力んでしまうんですな。

一人ずつ、なんていわれた日にゃ、もー、タイヘンよ、あーた。

意識して力抜こうと思っても、少し速い足になったりすると、自分で力んでるのがわかる。
!!でもわかるようになったのは前進する初めの一歩だわ。(多分)

あと、ブエルタはやっぱり右足軸のほうが安定するな。力まないのかな?

力を抜く、と言うことと意識をしないでだらんとする、の差はなかなか難しい。
これは本職の方でもそうだけど。
ま、本職の方は抜き加減も多少わかるけど。
ここぞ、という時のパワーの使い方もわかるけど。
(でも力んでしまうことがないわけではない。練習不足で指が回らない時や呼吸が上がってしまっていて息が思うように吸えず、常にいっぱいいっぱいになってしまっている時なんかはかなり力んでしまう。逆効果だとわかっていても、カラダが先行してそうなってしまうのよ。)

ひとつひとつカラダに覚えていってもらうしかないね。
それこそ、最初はファルダを動かすだけでも足がわからなくなっちゃってたんだもん。
その頃よりはとりあえず多少なりともカラダを分割して動かせるようになったということだ。

で。
今23時42分くらいですが、これからお風呂に入ってちょこっと飲んで寝ます。

画像だけあとでアップします。(多分)

画像追加。

今日の夕飯はコレ。最近お気に入りのなか卯のあいがけカレー。
バイレのクラスに行く前にこんなにボリュームのあるものを食していいのだろうか?と思いながらもっちろん完食♪
e0065350_1522217.jpg

そして今。
お風呂上りはビールよね☆でも、思いのほか遅い時間になってしまったので、追加でワインなど飲まないように500ml。しかも氷入り。
お供はジャンキーセット(?(^^;))。光っちゃってわからないけどさきいか・フライビーンズ・さけるチーズのスモーク。こんな夜中にこんなものを…と自分で突っ込みながら食べてます。
e0065350_1544639.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-01-28 23:44 | フラメンコ

そうか…

この間は振り替えで水曜日にクラスに行ったんだ。
だから月曜が来るのが早かったわけね。

とにかく先週休んじゃったから、今日は絶対に行かないと遅れを撮ってしまうどころの騒ぎじゃなくなる、とハナイキ荒く臨んでいたのですが。

月曜は所沢の学校に行く日で、昼に出かけ、夕方帰ってくるんですよ。
で、軽くごはん食べてフラメンコに出かける、というパターンなんだけど。

本日は白菜とわかめのお味噌汁。コロッケと春巻きとサラダはお惣菜屋さんで買ってきてしまいました(^^;)
e0065350_004457.jpg


前日朝帰りした私は疲れていたのかもしれない。
または学校の生徒のレッスンで疲れていたのかもしれない。
バス停から学校までの道のりのけっこうな坂道を久しぶりに楽器をしょって歩いて疲れていたのかもしれない。
お天気悪くて寒くて疲れていたのかもしれない。

などのいろんな原因が考えられるのですが、軽く(と言ってもけっこうしっかり)ごはんを食べた後、ちょっとだけホットカーペットに横になろうと思ったら…。
寝ちゃったらしい。ぐーぐーと。

友人からのメールの着信音で目が覚め、「げげげげっ!」と。
その時点ですでに普段なら家を出ている時間の1分前。
スタジオまで少し歩くので、早めに設定はしてあるのだけど、次の電車だって間に合わないじゃーーん。
と思いながら歯磨きをする私。
でも何にせよ行かねば!と一応用意はしてあったバッグを持ってGO!
スタジオにはぎりぎりに着いて、ダッシュで着替え。何とかセーフ。
でも着替える部屋でストーブが足の上に倒れてきたり(火はついていなかったよ)、知らない間に指を怪我していてバンドエイドを探さなきゃいけなかったり小さなハプニングはありましたが。

んがんが。
そんな状態で行ったからか、そうじゃなくてもそうなのか、ボケボケだった。サイテー。
いや、サイテーではないのだけど、一週抜けただけで飛んでしまうものなのね。
ちゃんと復習しなくちゃだわ。

先生によく言われるのは足の打ち方が乱暴だ、と。
とりあえず打ってしまえ!みたいな感じ、と。
あぁ、そうかもしれない。とりあえずやってみなければ!という感じだからな、私、性格的に。
あと、やっぱり振りを三次元で捉えられなかったり、目立つところにしか目が行かなかったり…。

今後の課題だね。

普段使わない神経をすごく使わなくちゃいけないということだ。
その辺を気づかせてもらって、いつそれがきちんとできるようになるかは置いておいて、目標としてすえるにはとてもいいね。うん。

で。
前回の水曜同様、なんか腰周りの筋肉が痛いのよ。
そんなに使ってるのかな、この辺??
うー。いててて、と言っちゃうくらい。

そんなこんなで帰ってきた私。
ごはんは食べていったはずなのにコバラがすいてしまっておそばとワイン。
通常、おそばは冬でももりでいただくことが多いのですがあまりの寒さに卵とじ。
昨日開けたヴァル・ディ・ボッテはとてもとてもライトでおそばとの方が相性がいい感じ。
水のように飲めてしまういいんだか悪いんだか、のワインです。
e0065350_01895.jpg


今日はちょっと早く寝ようと思います。
明日も飲み会だからね…(^^)

ベランダであまりにも寒そうで花が開けなそうだったから切って部屋に入れてあげたところ美しく開きました。ジュリアです。
e0065350_022033.jpg

暖かい時期より赤みが強いです。
[PR]
by ensayo | 2008-01-22 00:06 | フラメンコ

水曜日に

市場へ出かけ~糸と麻をー買ってきた~。

ではなく。
12月に出られなかったバイレの月曜クラス分の振替に行ってきました。
今の先生は1時間半のレッスンのうち、2/3以上は基礎的なことをやるので、振替で出ても、そこはあまり変わらず、多少の安心を持ってクラスに出られるのも良いところ。

んが。
トーゼン、一度も出たことのない、もう3ヶ月くらい経っているクラスに出て、振り付けがわかっている皆さんと一緒にやるのはなかなかスリル満点。
(楽しいんだけど、他のみなさまにメーワクをかけていることはなはだしいので(^^;))

基礎の時にやっぱりできないのが逆コントラ。
これはやっぱり練習しないとできないよね。あとで練習しよう。家でも多分できる。はず。

あとはラティギージョのパターンのコントラから入るものとオモテから入るものを一瞬でキャッチできる脳を手に入れなければだな。

乗ってくればわかるけど最初がうやむや…という状態はよろしくないし。

でも、なんだか楽しかったな、久々の2拍子系だったし。


で。翌木曜はカンテのオープンクラス。
そういえば新年はじめましてのクラスだった。

私はその前に仕事を入れていたのだけど、終わったら疲れちゃって、すぐに腰を上げられず、とんでもない遅刻。
なんかねー。最近レッスンのあと疲れちゃうのよー。飲みすぎかなー。ってほど飲んでないしな(量的には)。ひどい時は寝ちゃったり。もっとひどい時はレッスン中に意識がどこかへ飛んでいってしまったり…(^^;;)目を開けたまま寝てる感じ…。ごめん、生徒。決して不真面目にレッスンしてるわけじゃないのですよ。

久々だしここのとこパルマのクラスに出てないし、クラスに出ないとパルマの練習なんて取り出してやらないからどんどん音が悪くなるのよね…。
次回は必ず出よう。

カンテは12拍子のエストレビージョをいくつかバリエーションで。
パルマだけなら叩きながら歌える感じになってきたし、足のアセントだけなら入れながら歌える感じになりつつあるけどそれを3つ同時となるとやはり全然ダメだわー。

ま、そりゃさ、練習もしないでできるようにはならないさ。
やっぱりアタマ(脳からの指令)と筋肉(の反応)のコンビネーションは練習(やった回数)に絶対的に比例するんだもんね。

ま、プロじゃないからゆっくりがんばろう。死ぬまでには続けていればいつかはできるようになるであろう。

More
[PR]
by ensayo | 2008-01-18 20:53 | フラメンコ

いやはや、年末~年始に加え体調不良だった私のアタマからはすっかり抜け落ちてしまった振り…。

振りどころかバランス、軸もなし。
先生の言っていることがわからないわけではないが、脳がカラダに指令を出せない…(^^;;)
途中先生に見捨てられてしまったよ…(^^;)

少し落ち着いたらきちんと自主練しよう。マジ。

私、左足軸よりも右足軸のほうが安定するの。右利きなのに。なんでかね?


一昨晩、片頭痛の後11時間寝た私はすっかり回復した気になっていたけど、昨日、午前中に洗濯をし、アレンジをし、昼から伴奏合わせ、アンサンブル合わせをして、バイレのクラスにいって新大久保に戻って新年会に合流し、なーんてやったらやっぱり疲れちゃったみたいなんだよね。

ちなみに新年会会場は新大久保「中の濱
e0065350_14243251.jpg


本日もよく寝ましたよ。
でも寝るのが一番の回復への近道だもんね。
今日はお天気もいいし、元気にがんばろうと思います♪

1月に咲く我が家のハイビスカス(^^)室内でですが。
e0065350_14251021.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-01-08 14:26 | フラメンコ

ビジャンシーコ

スペインのクリスマスに歌われる歌「ビジャンシーコ」。
好きだなぁ~。

たまたま12月の川島桂子オープンクラスとかじようこハレオ・カンテ・パルマクラスで同じビジャンシーコを(歌詞は違ったよ)、12月2回目の川島桂子オープンクラスで違うメロディのビジャンシーコを習いました。

エストレビージョ部分だけはしっかり覚えよう♪

そうなんだよね。

歌ってさ、カンテに限らず普通はアンプで歌うんだよね。
われわれ管楽器ってさ、普通は暗譜じゃなくて楽譜見て演奏するんだよね。
なんでかね??

ピアノも普通は暗譜で演奏するのに??

でも、管楽器(ソロ楽器)のピアノ伴奏者がもし暗譜で弾いているとしたらなんか違和感を感じるのも事実なんだよな…。

とか言っている間にあっという間に年末だわ。

昨日はエスペランサにお友達が出ているライブを見に行ってきました。
みんなホントにがんばってるなー。
私もいつかまた踊れる日が来るかな??

先生にダメだしばかりされているけど、いちいち「あぁ、そうか」と思わされることだらけ。
課題が明確に見えるというのはなかなか良いことだね。
目標を定めやすい。

あとは意識と力の入れ方。
(この場合のチカラの入れ方とは「力む」、という意味ではなく、どこを脱力してどこを使うかの判断、という意味でございます。)

やりたいこともやっていることもたくさんあるけど、どれも手を抜かずに行きたいと思ってます。

来年もがんばろう。
もちろん残りの今年もがんばるよっ!!
e0065350_025155.jpg

今日お昼に初メガトマト食べたよ。ポテトMとともに。
食べてる時は平気だったんだけど、食べ終わってしばらくしたら、ちょーおなか一杯で死にそうだった。

そんなこんなで夕飯はいらないや、となんとなく思ったんだけど、さすがに21時を過ぎたらコバラが減ってけっこう好きな蕎麦屋へ。
で、ビール。
e0065350_028510.jpg

まぐろ山かけ
e0065350_028221.jpg

とろ湯葉刺し
e0065350_0284345.jpg

画像ないけど〆にせいろ。
生は2杯。
で、もう、今も死にそうにおなか一杯でごんす。ヤバイ~~。

明日は絶食かな…。(^^;)
[PR]
by ensayo | 2007-12-29 00:35 | フラメンコ

23日はかじようこクラスのパルマ・ハレオ・カンテクラスに。
24日はかじようこクラスのバイレクラスに。
25日は川島桂子カンテクラスのオープンに。

ちなみに27日もフラメンコのライブを見に行くよ♪

フラメンコ三昧~。

でもスペインにサンタクロースがくるようになったのは最近らしい。
クリスマスとは言わないそうな。Navidad(ナビダー)ですって。
ま、もちろんフランスだってノエルだし、クリスマス、という言葉と文化はアメリカから来たんだろうけど。
サンタさんの赤い服もコカコーラの宣伝だったんだもんね。
いろんなところにいろんな文化があるのねー。

というわけで(?)以前片頭痛で行けなかったカムジャタンのお店「宋家ガムジャタン」に行ってきました。
おいしかったよ~~。カラダもあったまったし、マッコリはおいしいし。
閉めの炒めごはんセットもおいしかった~~~。
e0065350_9421348.jpg


また行きたいな~~。
しかし私はなぜ豚と鶏を間違えていたのだろう??
考えてみればあんなに大きな鶏いないよね??(^^;)
味がけっこう淡白だったからかな??
e0065350_9422656.jpg

韓国語って日本語表記にする時、濁点がいろいろだよね??
[PR]
by ensayo | 2007-12-26 09:44 | フラメンコ

帰ってきても相変わらずばたばた。

今日は朝、バイレを習っているかじようこ先生のハレオ・パルマ・カンテクラスに行ってきました。

面白かったよ。
でも、やっぱりパルマ打ちながら歌うのは難しい。
あと、アセント。
足と手が違うとけっこうだめ。そういう分離能力ないっぽい。

なわけでまたのちほど。

いったいいつから追記すればよいのだらふ…(^^;)

夜はお芝居見に行ってきます。
e0065350_16344549.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-12-23 16:40 | フラメンコ

まじで

放置しまくりですみません。

本日はカンテのオープンクラスでした。
ビジャンシーコ♪
あぁ、クリスマスだなー。

カトリックにおけるヨゼフの立場ってびみょーだね。
(私は中高カトリック系の学校だったので当時からなんとなく思っていましたが)

なわけで、明日はですね、「クリスマスコンサート」と称しまして生徒達の発表会です。
もう10年以上続いている会でございます。

お時間がありましたらぜひどうぞ。
コンサート時間は14時から19時(予定)。
(5時間のマラソンコンサートだけど(^^;)

途中退出・飲食自由です。

場所は新大久保・「DAC(ダク)」の地下スタジオ「Do(ドゥ)」です。

とりあえず寝ようかな、と。
おやすみなさい。
e0065350_112495.jpg

これは縁香館でランチを頼んだ時に出てくるコーン茶です。
けっこうおいしい♪
[PR]
by ensayo | 2007-12-15 01:02 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30